気まぐれ日記



カテゴリ:能登方面( 3 )


巨大スイカ!

f0039187_1573856.jpg


実家の母からの写メ。
大きさ比較にウサギを持ってくることが間違ってると思う。

今年もすてきに大きくて立派なおいしいスイカが届きました。
感謝。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-09 15:07 | 能登方面

七尾を歩く・・・一本杉通り~食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーク)

駅からまっすぐ歩いて10分くらいかな?



お願いするとさばいてくれます

で、ここで焼いて食べられます

全国的に有名になった沢野ごぼう。

・・・

さて、歩きます。

夕暮れ間近。





七尾市内ではよく見かけます

この「でか山」の車輪?を目印に右へ曲がります。
(あ、駅からだったら左です)
そこが「一本杉通り」。
古い商店街がいい感じです。












[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-11-05 11:33 | 能登方面

和倉温泉でお寿司・・・【信寿司】

和倉温泉にある信寿司(のぶずし)へ行ってきました。
前回はいくら丼を黙々と食べていたのですが、
今日はゆっくり時間が取れるかも・・・ってことで、
おまかせにぎりを注文。

でもその前に定番のこれ。
相方の大好物。

カワハギと肝醤油、前は苦手だったんだけどな

肝をたたいて薬味を混ぜ込んであります。
お醤油は少なめに、
クリーミーな肝を山盛りにして頂きます。

続いてやってくるはずが、
忘れられたのか最後にやってきた白エビの唐揚。

素揚げなので、この透明感が素敵♪

塩味であっさり。
こうばしくておいしい
このキラキラした白エビ、北陸に来るまで知らなかったなぁ。

私が頼んだ一人分のにぎり。

イカも新鮮、おいし♪

苦手なウニはパス。
イカもあの甘みとねっとり感があまり得意ではないけど、
食べてみたら新鮮でなかなかおいし。
たぶん初めて食べた「赤にし貝」がコリッコリで◎!
七尾西湾でしか採れないみたいです。
この歯ごたえと甘み、大人の味(意味不明)

相方がおいしそうに食べていたのはこちら。
よく入るなぁ・・・

これは1人半。食欲旺盛な方向き。

すぐおなかいっぱいになるくせに、
追加注文したのはコレ。

ズ~ムイン!で紹介されたらしい、えびみそ。

エビの卵と味噌を煮込んで?作った信寿司オリジナルのえびみそ。
甘みとコクが凝縮した味。

相方が運転のため、お酒なしだったのが残念!
特にえびみそは日本酒にピッタリのはず~
今回はお部屋でした。
カウンターだったらお願いして握ってもらったんだけどな。
「でか山」の車輪の破片が飾ってあったり、
七尾ならではのお店です。
でも、お客さんは地元の方ばかりでした。

そして・・・女将さんがとってもかわいいんです
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-10-22 11:35 | 能登方面


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧