気まぐれ日記



カテゴリ:へたれガーデニング( 17 )


冬支度

f0039187_12481337.jpg


去年買ってそのままだったもこもこのルームシューズ。
足首まであるからあたたかい!

f0039187_12481328.jpg


放置していたじゃがいもを掘ってみましたが・・・あれ?

f0039187_12481330.jpg


こ、これだけですかΣ(゚д゚;)
しかも一番大きいのはたぶん種イモ(爆笑)

f0039187_12481324.jpg


こんなふうに、袋のまま育てられるっていう土だったんだけど・・・
大失敗もいいところ。
・・・まあいっか。


f0039187_12481368.jpg


実家では甘いさつまいもが大収穫だったそうな。
ちぇー(・ε・)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-08 12:48 | へたれガーデニング

収穫!

f0039187_15491861.jpg


実家から届いた写メ。
枇杷が豊作ですな、ウサギ殿。

無理やり母に前足を乗せられたのでしょう、
少々不満げ。
「写真撮った?もういい?」って顔をしてます。

f0039187_15491833.jpg


我が家でも放置していたイチゴがとれました。
去年はあれこれ手をかけたのにさっぱりだった・・・手をかけない方がいいの?
さちのか、とよのか、宝交早生、の順でよく実がついてます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-02 15:49 | へたれガーデニング

オレガノを・・・

チンして、ドライにしてみた!

f0039187_19264999.jpg


後ろに見えているのが生のオレガノ。

f0039187_19264930.jpg


もみもみすると意外と緑鮮やかなまま粉末に・・・
香りはどうかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-05-21 19:26 | へたれガーデニング

自家製こーれぐーす

f0039187_1621125.jpg

こーれーぐーすー(笑)

沖縄旅行ですっかり沖縄ファンになった私たちは、
昨年沖縄島唐辛子を栽培、収穫に成功♪
で、作りました。
島唐辛子の泡盛漬け、こーれーぐーす。

半年経って、
だいぶ色が泡盛にうつってきました!

フルーティーでさわやかな辛味がぐっ(^^)b
鍋物の時にポン酢に入れたり、
ラーメンやにゅうめん、
炒めものまで何にでも。


ただこの瓶の中に島唐辛子約100本入ってるので、
入れすぎると大変だったり…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-03-11 16:21 | へたれガーデニング

ビフォーアフター

f0039187_13424938.jpg

f0039187_1342507.jpg

f0039187_13425078.jpg

昨日収穫したゴーヤー。
24時間で変身しました。

黄色いゴーヤーちゃんぷるーもありかな?


…って、切ってみたら種が真っ赤!
実はスカスカで食べられたもんじゃなかった(´・ω・`)

聞いたことはあったけど、
確かにこの種のまわりの赤い部分が甘くてとろっとして、
まるで柿のようです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-29 13:42 | へたれガーデニング

鈴なり

f0039187_19143698.jpg

f0039187_1914366.jpg

旅行から戻ってみたら、ベランダ菜園が大変なことに…

うどんこ病がおさまったかと思ったトマトは、
何か別の病気で葉が枯れ始めてます。
ある程度収穫したら刈り取ろうかな。

ゴーヤは出発前に撮影したもの。
すでに20センチくらいになりました。
近いうちに収穫して、
私もお刺身で食べてみようと目論んでます。

明日から旅行記に取りかかります♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-20 19:14 | へたれガーデニング

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル

ナス「千両2号」の第1花は結実しなくてがっかりだったのだけど、
第2花がナスらしい形になってきました。

f0039187_1711559.jpg


1つめは早めに取った方がいいらしいので、そろそろ・・・
と思いつつ、かわいくて取りづらい(´・ω・`)

2つめの実はこんな状態。
実はもう1つ終わった花があったのだけど、
「実になったかな」と触ったら(ナスの茎はトマトにくらべてやわらかいので)取れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
申し訳ない・・・

f0039187_17382234.jpg




その隣で暴れていた大玉トマト「桃太郎」は、ようやくつるや葉がおとなしくなりました。
青い実がだんだん大きくなってきてます。
1つ2つ摘果した方がよさそうですが、なんとなくそのまま置いてあります。
葉が茂りすぎてあまり実に太陽があたらないので、赤くなるのか心配です。

f0039187_173659.jpg



そしてミニトマト「トゥインクル」には双子登場。

f0039187_17134619.jpg


ミニトマト と バジル(挿し芽)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-14 17:43 | へたれガーデニング

むしの話 2

ナスやトマトの実がふくらんできました。
そのナスに毎日どこかから飛んでくるアブラムシ。


甘い物の次にこんな話もどうかと思うけど・・・

つづき
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-14 14:48 | へたれガーデニング

むしの話

あたたかくなるとやっぱり出てくる、むしの話。

むしが平気な方はどうぞ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-09 08:44 | へたれガーデニング

今日のベランダ

アップしたかった記事が飛んだのでしょぼくれてますε-(ーдー)

ぐんぐん成長するのでベランダの様子を先にアップ。
今回は記録メインなので長い、写真が多い、つまらないの3拍子揃ってます。

興味のある方はどうぞ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-06 22:33 | へたれガーデニング


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧