気まぐれ日記



カテゴリ:ちょっとだけ、いろいろ( 42 )


はるみさんと、旗振りマン

f0039187_17592485.jpg


あまり意味のないタイトル。

とってもよくして下さっている静岡の果物屋さんから頂いた、はるみ。
ポンカンと清見オレンジとを掛け合わせた品種で、
デコポンの妹みたいなもんです。
おいしー!

清見オレンジもデコポンも好きだから、と送って下さった。
いつもありがとうございます。
さらに写真立てまで頂いてしまった・・・


f0039187_17592450.jpg


今日、車に乗っていたら前の車に人が立ってる!?
工事現場手前で旗を振っているあのお人形さんでした。

f0039187_17592478.jpg


上手に写真撮れなかった・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-03-08 17:59 | ちょっとだけ、いろいろ

結婚式ラッシュ到来

f0039187_9222657.jpg


酔っぱらって帰宅したところへ、
鱒の寿司でさらに乾杯。
このミニサイズますのすしかわいい❤

私は友人の結婚式の二次会でした。
大学時代の気の置けない友人の幸せそうなでれでれ顔、見られてよかった♪

f0039187_9222648.jpg


サークル仲間がビンゴでもらったネコに変身グッズ。
ワイヤーの入ったしっぽがかわいい!

この1年くらいはホントに結婚ラッシュで、
これは同じサークルの先輩がご結婚されるとのことでビデオメッセージ作成のために作ったボード。

f0039187_9222694.jpg


来月は四国での結婚式に参加!
そして年が明けて春が来たらまた結婚式続きだー
めでたいね!

ちなみに日本酒、甘口でフルーティーな感じでした。
飲みやすいと思う。
(酔っぱらいの感想ですけどね)

f0039187_9222687.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-30 23:55 | ちょっとだけ、いろいろ

変身、ニンニク

f0039187_191424100.jpg


滅多にニンニクを使わないので、
小分けにしてジップロックに入れて冷蔵庫で保存していたら・・・

こんな状態になりました。

まるでイカ。

切ってみたら普通だったので料理に使ったけど、
1つくらい埋めてみればよかったな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-25 20:30 | ちょっとだけ、いろいろ

梅干し完成!と、羽田みやげ

f0039187_23134356.jpg


完成しました、2010年の梅干し。
干し上がると少なっ!ってくらいの量になりました。
もうちょっと漬ければよかったかも・・・

塩が表面に出てきてますが、
容器に入れてしばらくしたらしっとりしてきました。
中の水分が出てきたのかな?

f0039187_23134381.jpg


手前が紫蘇入り赤梅干し。
紫蘇の量は手持ちの本の半分くらいしか入ってないけど、
けっこう細かく選別したからかいい色に仕上がってます。

f0039187_23134326.jpg



そんな今日はいろいろおみやげをもらいました。
食べたーいと騒いでいた舟和の・・・

f0039187_23134367.jpg


芋ようかんでしょ、

f0039187_23134456.jpg


あんこ玉でしょ、

f0039187_23134430.jpg


これは初めて。
ラ・プレシューズのプチフロマージュ。
ふわんふわんで軽くてとてもおいしかった!

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-22 23:55 | ちょっとだけ、いろいろ

梅干しー

f0039187_23245623.jpg


今年は仕込みが遅くて、
梅雨明けのあのカンカンの天気に間に合わなかったので今頃土用干し。
土用じゃないけど。

f0039187_23245661.jpg


今年は赤しそを入れた赤い梅干しと、梅だけの白い梅干しを半々。
これは1日干した白梅干し。

f0039187_23245653.jpg


すっごく中がやわらかーいので、いくつかちょっと破れてしまった。
ぷっと軽く押したら・・・ジャム?
液体に近いかもΣ(゚д゚;)

f0039187_23245675.jpg


出してみたら薄ーい皮だけが残った。
向こうが透けてるくらい。
種の回りは少し繊維っぽくてプラムのよう。

1つ食べて見たけど、喉に刺激が!
これを3年くらい寝かせるときっとおいしいんだろうなー

あんまり柔らかいから必要ないかと思ったんだけど、
本通りに今夜は梅酢に戻しました。
明日から2日間ガンガン干すぞ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-20 23:24 | ちょっとだけ、いろいろ

夏の野菜ジュース

f0039187_1561660.jpg


酸味控えめ、スッキリ飲めるー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-10 15:06 | ちょっとだけ、いろいろ

梅干し2010

いつも、父知人の「梅干し名人」の3年物を食べている我が家。
去年漬けた梅干しもまだ食べていないので、
今年はどうしようかずっと迷ってたんだけど…

タイムリーにtwitterで北形青果さんのお得情報を目にしたので、
やっぱり漬けることにした!
南高梅もいいけど、石川1号も鮮やかなオレンジ色と香りがよくておススメなんだそうだ。

あの梅のいい香り、好きなんだなー♪

f0039187_23372864.jpg


買った梅はお初の石川1号。
完熟なのでところどころぶつかって、
透明で柔らかくなっている状態。
心配になって聞いてみたら「皮が破れやすいので丁寧に扱えば大丈夫」と教えてもらった。
twitter、なんでも早い!

むしろ柔らかく仕上がるらしいのでわくわく。

f0039187_2337288.jpg


でもやっぱり心配になったのと、
試してみたかったので約1キロずつジップロップ漬けにした。
袋1:柔らかい部分がほとんどない、多少固いくらいの梅も含むきれいな梅のみ
袋2:多少の傷や柔らかいへこみがあるものも含む

塩分約18%で計量したんだけど、
途中でこぼしたて目分量で多めに足したりしたので20%弱あるかも(いい加減…)
袋が酸で破れないといいんだけど、
持っている梅干し名人の本にも載っている方法なので、しばらくこれで様子を見る!

と言ってるそばから梅酢が上がってきた!(約6時間後で1キロあたり100ccくらい)
重石なし。


熟したプラムのようなフルーティーな香りがただよってる。
ワクワクo(゚∀゚)o
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-06 23:37 | ちょっとだけ、いろいろ

引っ越し完了

f0039187_2142239.jpg

最後の厄介なお仕事。
これが終わったらホッとできるはず!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-02 21:42 | ちょっとだけ、いろいろ

うさうさ

f0039187_982365.jpg


久々の実家のウサギ。
もうそろそろおばちゃんからおばあちゃんになるお年頃。
毛並みがまだらに茶色くなってきました。
人間でいうと白髪みたいなものかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-22 09:08 | ちょっとだけ、いろいろ

なんでやろラーメン

f0039187_21144691.jpg

f0039187_21144640.jpg

f0039187_21144770.jpg


ラーメンかと言われれば違うような気もするけど、
金沢のソウルフード!?

他県出身のわたしはまだ2~3回しか食べたことがないけど。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-03 21:14 | ちょっとだけ、いろいろ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧