気まぐれ日記



カテゴリ:あまいもの( 57 )


【フルーツむらはた】今月はラ・フランスパフェ

f0039187_20291596.jpg


とってもおいしかった!

f0039187_20291527.jpg


上にかかっているのと底に少したまっているのはメープルシロップ。
これがおいしー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-27 20:30 | あまいもの

栗のあんころもち、桜のわり氷@【和菓子村上】

f0039187_18185490.jpg


お茶の時間。
スズメだと思って買ったきゅうすと湯のみのセット、
実はヤマガラさんだったと知ったのはだいぶ後になってから。

この柄のUSBメモリもある♪

お菓子は和菓子村上の栗のあんころもち。

f0039187_18185480.jpg


それから季節限定らしい、桜のわり氷。
なぜこの時期に桜なのかは謎だけど、
桜餅の香りがほんのりしておいしい!
そしてピンクでかわいい(´▽`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-14 18:18 | あまいもの

ホットケーキ!

f0039187_1975345.jpg


今日のお昼はホットケーキ。
全粒粉のホットケーキミックスを生協で見かけたので注文してみた。

f0039187_1975388.jpg


1枚目は火が強すぎたので2枚目はもう少し弱め、IHの火力2で。
こんなもんかな。

どうしてもひっくり返す時に勢いよく叩きつけちゃうので、
ずれて表面が波打ってしまう・・・

メープルシロップをどぼどぼかけて食べましたヽ(´▽`)/

全粒粉も素朴な味わいで(体にも)いいけど、
やっぱりしっとりふわふわの普通のホットケーキの方がおいしいかも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-24 19:07 | あまいもの

きたきた

f0039187_095950.jpg


ジップロック漬けの梅干し、
梅酢きてますー

f0039187_095918.jpg


重石なし、24時間でじゃぶじゃぶ。
これは手軽でイイ!


七夕だったけど、もやがかかってあまり星はキレイに見えなかった。

山の上のコンビニで、駄菓子いろいろ。
遠足のおやつみたいだねえ…

f0039187_095927.jpg


ジューCってこんなのだったっけ?

f0039187_095979.jpg


ちびサンダー。
ホワイトチョコが多いので、
あのザクザクのクッキー部分が少ない(´・ω・`)
甘くておいしいけど。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-07 23:00 | あまいもの

氷室の日

f0039187_959313.jpg


近江町市場に出かけたら、
氷室から取り出したらしい氷が飾ってありました。

f0039187_959385.jpg


やってみたかった、
氷室饅頭の食べ比べ。
食べ切れる量だけ、と言い聞かせながら1つか2つずつ…
帰宅後、おなかがすいたので毒見ということで1つぱくり。
これは近江町市場の支店でできたてホカホカだった、おくのさんのお饅頭。

f0039187_959389.jpg


真っ黒なあんこずっしり!
で、一休みしていたら事情を知らない義母からさらに氷室饅頭が…

f0039187_959337.jpg


和菓子村上の。

というわけで食べ比べるよ!

f0039187_1092334.jpg


これが食べてみたかった塩味のあん入り、谷屋さんの氷室饅頭。
砂糖が入っていないから、あんがポロポロ崩れてくる…

f0039187_10115323.jpg


外側の生地がもちもちでものすごく好みなんだけど。
口の中の水分を取られるのが苦手な相方には不評(´・ω・`)

やっぱり越山甘清堂のがもちもちしっとり感とあんこのさっぱり感で私好みでした。
あんこが大好きな人にはおくのさんのがこれでもかってくらいあんこ詰まってるし、
酒饅頭苦手な方には小出さんのがよさそうだし、
森八さんのは山芋パウダーがはいっているのでしっとりもちっと、
独特の少し歯ごたえのある皮と上品な大きさ。
村上さんのは色によって中のあんが違うのでいろいろ楽しめるけど、
イーストやベーキングパウダーが入っているからかちょっとパンみたいなふわふわ生地。
ひとによってはパサつく感じがするかも。

皮の感想が多いのは、私があんこよりもお饅頭の皮が好きだからです (`・ω・´)

それから今回初めて知った、氷室ちくわ。
売り場のお姉さんに何が違うのか聞いたら「一緒ですよ、縁起ものですから多少肉厚です」と
楽しいお返事を頂きました。
なるほどね。

f0039187_959395.jpg


でもこれ、どうやって食卓に出すの?
竹の棒?芯があるから切れないんだけど…

プランターで育ってます!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-01 20:00 | あまいもの

GWに出会ったおいしいおやつ

f0039187_7304552.jpg


モグモグさんの塩たこ焼きでしょ。
(のりさん、ごちそうさまでしたー!)

f0039187_733458.jpg


棚ぼたで食べることができたこれ!

f0039187_7342476.jpg


写真はいまいちですが、おからドーナツ
もっちもちだよーーーヽ(´▽`)/

金沢方面にもっとたくさん出店してくれないかなあ。


それから、中田屋の五郎島金時を使った焼き立てきんつば!
ちょっと塩けがあって、でもあっさりした甘さでとってもおいしかった♪



どれもまた食べたいおいしさで幸せな休日でした❤
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-03 20:00 | あまいもの

黒ゴマ八ツ橋デニッシュ【グランマーブル】

f0039187_13493575.jpg

f0039187_13493565.jpg

京都での法事やらなんやらが続いた今年度後半。
行くたびに皆がいろんなものを持たせてくれるので、
毎回大荷物で帰ってくる私…
何しに行ってるんだか。


従姉妹オススメのパン。
八ツ橋入り!
こんがり焼くとサクサク香ばしく、
中のあんこや八ツ橋がやわらかくてくせになるー♪


またお墓参り行こう(違)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-03-19 13:49 | あまいもの

特製アイスとカレーチョコ

f0039187_2153327.jpg

f0039187_21533291.jpg

f0039187_21533212.jpg

頂きました!!

どちらも斬新。
おいしかったです。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-02-23 21:53 | あまいもの

チョコラスク【ガトーフェスタ・ハラダ】

f0039187_9104098.jpg

f0039187_9104088.jpg

バレンタイン、まだ続いてます。
ミルクチョコたっぷり!
サクサクなのであっという間。
危険です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-02-21 15:10 | あまいもの

甘酒

f0039187_12215217.jpg

手取川の酒粕ときび砂糖で作りました。
ホッと、あったまるー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-02-20 12:21 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧