気まぐれ日記



カテゴリ:あまいもの( 57 )


おしるこ【山中石川屋】

f0039187_1953752.jpg


仕事がらみで山中温泉に行った相方が、
娘娘(にゃあにゃあ)饅頭の山中石川屋で買ってきてくれたおみやげ。

f0039187_1953761.jpg


見た目がかわいい。

f0039187_1953754.jpg


とりあえず紙を取って…

f0039187_1953717.jpg


懐中汁粉のように最中を割る…つまみしか取れてないΣ(゚д゚;)

f0039187_195375.jpg


最中部分をサクサクと手で割っていくとサラサラのあんこのかたまりが。

f0039187_1953716.jpg


お湯を注いでよく混ぜるとこんな感じ。
最中部分がもっちりとろーんとしておいしー♪

f0039187_1953789.jpg


塩昆布も用意して、楽しく頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-31 19:53 | あまいもの

あー、うー…

f0039187_11195313.jpg

パソコンがお亡くなりになりました。
たくさんの写真を道連れに…orz


これからはマメに写真のDVD焼こう…



写真は枝豆ソフト。
おいしいけどもっとまめまめしい方がいいな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-26 11:19 | あまいもの

@小川珈琲

f0039187_15433436.jpg

カフェオレフロート。

用事が終わってくたくた。

帰りは錦市場にと思っていたのだけど
あんまり日差しが強いので町歩きは中止。
京都駅を探検して帰ろうっと。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-12 15:43 | あまいもの

季節のもの

f0039187_1693757.jpg

f0039187_1693754.jpg

引っ越ししたら、梨屋さんが近くなりました。
なので、今年の夏は梨三昧♪

日曜日のお昼に電話したら家庭用が売り切れだったので、
今朝行ってきました。
新水です。


緑のカーテンもバッタの猛攻撃を受けつつ、
なんとかそれらしくなって毎朝きれいな花が咲いています。


私は日々筋トレ。
最初はジムのスタッフに呆れられるほどだったのが、
なんとかノルマをこなせるようになってきました。
嬉しいのは肩凝りやそれに伴う頭痛が激減したこと☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-10 16:09 | あまいもの

まったり甘味@和音

f0039187_18522797.jpg

f0039187_18522880.jpg

野々市の和音でお茶。

イチゴとあんことソフトクリーム、絶妙!
寒天が入ってるので食感も楽しくあっさり食べられます。
白玉がもちもち。
名前が思い出せないのだけど、
白雪クリームいちごだったかな?
もうちょっと長かったような…


一方の冷やし抹茶ぜんざいは甘さ控えめで大人の味。
お抹茶のグリーンと黒い器の取り合わせ、好きだーヽ(´▽`)/

帰りにおはぎや豆大福をたくさん買って帰りました。
相方はここのおはぎが大好物。
きんつばも小豆がぷっくりしてあまりつぶれていないのが好みです。
おもちがやわらかいのにはきっと何かあるんだろうけど(砂糖が入ってるのかな)・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-12 10:56 | あまいもの

ベルギーワッフル と 最近の夕食

f0039187_11141097.jpg


ずっと行きたかったベルギーワッフルのお店に行ってきました。
チョコレートソース&バナナ&ホイップクリーム。
ちょうどお客さんの入れ替わり時に入ったのですが、
その後店内ほぼ満席&テイクアウトのお客さんが行列、な状態になっていました。
ご夫婦二人なので大変そうです。

こちらは相方の、メープルシロップ&ホイップ&イチゴアイス(バニラアイスは売り切れ)。
ベルギービールのアイスクリームというのもあったのですが、
挑戦する気にはならなかったようです。

f0039187_11191559.jpg


やっぱり焼きたてはおいしい!
テイクアウトも・・・と思ったのですが、あまりの混雑ぶりにあきらめました。

最近の夕食
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-05-18 11:42 | あまいもの

お菓子いろいろ

最近食べたいろいろ。

圓八のあんころ。
赤福よりもコクのあるあんこと、できたてのやわらかいおもちがおいしー
これ、コーヒーにも合うかな?
中身は写真にすると美しくないので割愛。


f0039187_20191177.jpg


一緒に買った日本酒ゼリー。

f0039187_20191247.jpg


「写真撮る?」と張り切って相方が持ってきたのはミッフィーのお皿。
・・・なぜにミッフィー?(゚∇゚ ;)
ぷっちんプリンのような仕組みになっていて、つるつる~っと出てきます。
相方大喜び、「動画で撮ったらよかったんじゃない?」
いえ、結構です!
金箔が少し入っていて涼しげです。

私の感覚では、おやつにしてはあっさりしすぎているので、
食後のデザートに食べたら口がさっぱりしてよさそうです。
父の日のプレゼント候補だなー

f0039187_2019122.jpg


最後は四十萬谷本舗で食べた野菜ジェラート。

f0039187_20191220.jpg


奥は相方の五郎島金時(さつまいも)と味見用の梅干し
私は底に加賀いり茶、上は花きんじょという金城漬入り、味見用に加賀片瓜粕漬

加賀いり茶はシャーベットのような感じで、全く甘くなかった。
ほかのジェラートは、ベースのジェラートが甘くて牛乳の風味が強いので、ちょっと・・・。
さつまいもはちょっとざらっとして、あとから風味が広がります。
梅干しはさっぱりしていて意外といける♪
花きんじょは中に漬物のみじん切りが入ってるんだけど、
生姜も入っているので予想外のさっぱり感。ポリポリした食感も楽しい。
加賀片瓜粕漬は福光屋の酒粕アイスを思い出しました。
瓜くささはあまりなかった。

どうやらマルガージェラート関係あるようです。

もう一度食べたいかと言われると考えちゃうけど、
ずっと気になっていたので食べ比べできて楽しかったな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-21 20:19 | あまいもの

美白!

f0039187_19523755.jpg

紫外線が強くなってきたので、
化粧品よりも簡単でおいしいビタミンC。
レモンの果肉も果皮もまるごと使った粉末ジュース。

小さな頃から飲んでるので、きっとロングセラー。
一袋にレモン18個分のビタミンCが入ってます。
合成着色料・保存料フリー。

お湯に溶かしてもよし、
冷たいのでもよし、
炭酸水でも溶けるかな…?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-13 19:52 | あまいもの

バームクーヘン

f0039187_7491765.jpg

明け方の夜食(しかも餃子)がたたって食欲のない相方も、
ぱくぱく食べて出かけていきました。
たまにはこんな朝ごはんでもいっか。


しっとりふわふわでおいしかった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-03-25 07:49 | あまいもの

おめざ

f0039187_7392339.jpg

舟和のいもようかんと、あんこ玉。


…でもやっぱり眠い、二度寝しようっと。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-03-23 07:39 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧