気まぐれ日記



カテゴリ:ごはん( 335 )


【和味 このか】の満腹ランチ

結構前の話になりますが。
駅前をウロウロ歩いていたら、
「ランチ」と書かれた黒板を発見。

かわいいお店ですが、なぜか二重扉でちょっと緊張。

新しい、ちょっと変わった店構え。
情報によると1997年リニューアルオープン。
それまで30年近く旅館を営んでいた女将さんの娘さん姉妹が、
お店を切り盛りしているそうです。
確かにスタッフは落ち着いた女性のみでした。

店内はかわいらしい感じ。

ジェルジェムがぺたぺたと・・・

いすの下にカゴが置かれていて、荷物を置けるようになっています。
こういうところがいいですね。

そして肝心のランチ。
さぞかしかわいらしいランチが出てくるのかと思いきや…

どーん。

ものすごいボリューム。

右上から時計回りに、なぜかニラと豚肉のあんかけ焼きそば、熱いお茶。
なめこのお味噌汁(磁器のカップ入り)に、ごはん。
お漬物。
さつま揚げと里芋の煮物。


メンチカツは冷たかった・・・

メインのお皿にはまずカレイの揚げたの。
カリカリになったひれやしっぽをおいしく頂きました。
唐揚げ用の味つきの粉をまぶしてあるような感じ。
それからちょっと冷たいメンチカツ。
ドレッシングたっぷりのサラダ。

味付けは濃い目です。
サラダのドレッシングもかけすぎで正直辛いものがありました。
ごはんが少なく感じてしまうくらいに味の濃いおかずが多い。
とにかくボリュームがあって、
体調がすぐれないのもあって全部は食べ切れませんでした。
お店の方ごめんなさい。

でもこれだけの量にセルフサービスのコーヒーがついて、750円。
店内も落ち着いていて女性一人のお客さんもリラックスして食事できます。
コストパフォーマンスはいいんじゃないかと。

・・・私が濃い味苦手でなかったら大満足していたんだろうと思うのです。

場所がわかりにくいのですが→コチラです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-06-10 11:51 | ごはん

【紀男カフェ KOHRINBO 109店】でオムライス

先日のランチは、109の紀男カフェにて。
いつも思うけど、ココのケーキはすごくかわいい。
ショーウィンドウの中は色とりどりで、並べられたケーキが宝石のよう。

13時過ぎに入ったら、お客さんゼロでした^^;
今日のランチはオムライスセット。
パスタも選べます。
トマトソースとクリームソースの2種類がありました。

小エビとかぼちゃのクリームソース

これにやられました(笑)
かぼちゃとクリームソースだなんて

セットでドリンクとサラダ付きです。
ただ値段が思い出せません~

まず来たのがサラダ。

具だくさん♪

ジャガイモが入ってました。
そしてオムライスの登場

ちょっぴりおしゃれさんです。

薄焼き卵をかぶせた、普通のオムライスにクリームソースがかかってます。
小さなカブも添えられてます。
かわいいです。
見た目だけでも満足度高いです。

ちなみにごはんは・・・

携帯からの画像5-19 002.jpg

キレイな色のケチャップライスでした。


かぼちゃの甘みとクリームソースのまったり感、
プリプリのえび、
水菜のシャキシャキ感、
どれも好き

オムライスが結構大きめなのでおなかいっぱいでした。


ところでビンのかわいさに惹かれてつい注文してしまうのがコレ。

 ロリーナ ピンク・レモネード 330ml瓶 24本入ロリーナ・ピンクレモネード

ビンのまま、グラスと一緒に運んできてくれます。
ピンクの飲み物だなんて、メルヘンチック
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-05-19 11:54 | ごはん

洋食屋【RYO】のAコース・・・

先日のランチのご紹介です。

Aランチ、880円だったかなぁ

片町の洋食屋RYOに一人で突撃。
最近一人でランチするのも平気になってきました。

図太くなったとも言う。たぶん。


以前はアジアンカフェだったんだけどなぁ。
あのちょっと顔色の悪い(失礼)ジャニーズ系店長さんはどうされているんでしょう。
内装は当時とほとんど変化なしです。

ところでランチはいろいろ種類がありました。
価格帯は900~1100円くらい。
ハンバーグやフライなどのガッツリ系です。
時間が遅かったのですいていました。
お客さんはカウンターにサラリーマン系の男性が2人と、
テーブル席におばちゃまのグループ1組といった感じ。

頼んだのはAランチ。
メインのお皿はこんな感じ。

ソースもドレッシングもたっぷり・・・

やわらかいチキンカツとハンバーグ。
付け合せにケチャップ味のマカロニ(少し乾燥気味)とレタス・タマネギのサラダ。
お皿に持ったごはんとおつけもの、なぜかあさりのお味噌汁。

ハンバーグはやたら中のタマネギみじん切りが主張してました(笑)
それとソースが酸味の強いケチャップを前面に押し出した味で、
デミグラスソースの方が好みの私にはちょっと・・・

それからサラダにタマネギスライスが入っているんですが、
厚い!のでタマネギの辛味とにおいが気になる・・・。
その後すぐ人に会う予定だったので、思わず端によけてしまった(ゴメンナサイ)
ドレッシングが多すぎたのも辛かったなぁ。
喉が渇いてしまいました。

不思議だったのはお漬物(?)

これは一体・・・

洋食屋でキムチ???
真ん中の赤いのは勇気がなくて食べられませんでした。
でも端っこの白菜を食べてみたら、塩気も何もない?
浅漬けでもない、一体コレはなんだったんだろう・・・。
なぞです。



一度夜にお邪魔したんだけど、
そのときの印象がよかっただけに・・・。
お店の方の対応や雰囲気はとってもいいです
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-05-16 11:57 | ごはん

【オーレ】のランチ

今日もまた遅いお昼でした・・・。

というわけで、片町の喫茶店オーレにてランチ。

日替わりランチはイカの塩焼き?だったのですが、
イカがあまり得意でないのでパス。
どんなものなのかちょっと興味はあったけど、
ごはんで失敗すると午後ずっとへこむので(笑)、安全な選択を。

メニューはこちら。

いろいろ選べるんです~

ハンバーグにしようか散々迷ってお店のお姉さんに笑われた挙句、
結局豚のしょうが焼き弁当を注文。

いつもながらボリューム満点です

今日はコーヒーゼリーがついてました
こんなことで幸せと思うんだから、
世の中平和です。

今日のしょうが焼き、お肉が大きめでした。
歯ごたえのしっかりあるお肉と、
タマネギの甘さがやっぱりおいしい
オーレのしょうが焼きはどちらかというとしょうゆ辛い感じ。

しょうが焼き、大好き♪

あと大根・ニンジン・里芋の煮物にひき肉あんがかかったのと、
いつものゴマドレッシングサラダ(コーンが入ったおこちゃまな感じがいい☆)、
たくあんとお味噌汁(今日の中身はおあげとネギだったかな)
不思議なもやしと小松菜の黒胡麻和え↓
ゴマが粗挽き(っていうのかな?)で、それが不思議な感覚でした。

ちょっとピンぼけ~・・・

オーレのランチって、あれこれ入っているのが好きです。
1日30品目って中学生(小学生?)の頃に習ったけど、
あれって実はとても難しい。
だからお昼を食べるときもできるだけたくさんの食材を使ったものがベター。

その点オーレは副菜(だいたい野菜を使ったもの)が多いし、
日替わりランチは一風変わった物も出てくるし、
栄養バランスが悪かったなぁと後で反省する心配もなく(笑)
毎回小鉢がローテーションで飽きることもないのです。

あ、あと女性一人で入ってもこじんまり落ち着ける、あの雰囲気も重要。
お店の人達も押し付けがましくなく親切で、
のんびりランチできます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-05-11 11:58 | ごはん

【あじ万】の海老クリームコロッケ定食!

世間はゴールデンウィークなのですねぇ・・・。

今日はまた先日のランチ報告を。

片町スクランブルから鱗町交差点へ向かってまっすぐ歩くこと徒歩10分弱、
間口のせまい、小さな定食屋さんがあります。
それが定食屋さん、あじ万です。
(なぜかいつも黄色い自転車がとめてあるのが目印)
12時過ぎはサラリーマンのおじさんがたくさんいますが、
混んでいるとささっと食べて席を空けてくれたりします。
そういう雰囲気なので女性一人でも結構平気。

店内は落ち着いた雰囲気で、
カウンター8席ほどと4人がけのテーブル席が一つだけ。
私は結構遅い時間にランチに行くことが多いので、
お店のおばあちゃん(絵に描いたようなおばあちゃんで、とってもかわいいのです)がカウンターで一休みしていたりします^^
おばさんがごはんをよそったりお味噌汁の用意をしてくれます。

これが私の定番、海老クリームコロッケ定食700円。
注:少し時間がかかります。

まるで洋食屋さんのよう。

メインの海老クリームコロッケ2つにたっぷりのサラダ、
ごはんとお味噌汁、サラダ、香の物・・・

そしてなぜか煮物1つ(コロッケの右に見える、この日はじゃがいもの蜜煮でした)
煮物は日替わりで、さといもだったりかぼちゃだったり(笑)

中身はとってもクリーミー♪

コロッケから尻尾が出ているのがわかります?
クリームコロッケの中心に小さめの海老が隠れているんです。
カラリと揚げてあるので、しっぽも食べられます(香ばしくておいしい)。
ソースがかかっているので衣はサクサクではないけど、
それもまたおいしい。
そのソースは少し甘めなので、
途中でカウンターに置いてあるウスターソースをかけてみたりします。

おばさんやおばあちゃんとテレビを見ながらゆっくり食べるのが好きです。
いつもNHKの「生中継ふるさと一番!」→「思いっきりテレビ」が放映中(笑)

今ひとつ調子がおかしい時やゆったりしたい時、
いつもお世話になっています。
ずっと変わらずにそこにあってほしい、
そう思えるお店です。


いつも同じメニューじゃなくてたまには日替わり定食(幸・福・ランチの3種)も試そうと思うけど・・・
でもメニューを見るとどうしてもコロッケが食べたくなってしまいます。
立派な中毒(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-04-30 11:59 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧