気まぐれ日記



カテゴリ:ごはん( 335 )


今日のお弁当

f0039187_729581.jpg


オムライス
シメジとベーコンのソテー
五目豆
ブロッコリー、プチトマト
キャンディチーズ
うさぎリンゴ

寝坊だぴょん。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-18 07:28 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_7345972.jpg


ブロッコリーと鮭、エリンギのグラタン
春巻(市販品)
桜えび入り卵焼き
ふき(市販品)
昆布、プチトマト

f0039187_7383829.jpg


グラタン、夫は食べられなかった昨日の夕食。
野々市のらとぅーさんで食べたグラタンがすごくおいしかったので作ってみた。
マイタケを買い忘れてエリンギになっちゃったんだけど、
やっぱり全然違うものになっちゃった(´・ω・`)

f0039187_741193.jpg


もっとソースがあっさりして、
マイタケの香りがよかったなー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-16 07:34 | ごはん

塩糀、玄米バージョン

f0039187_08578.jpg


玄米塩糀を入手(いい加減自分で仕込め、自分)

生鮭を買ってきて、
1割で一晩漬け込んだものをホイル蒸しにしました。

全く臭みもなくて、
しっとり仕上がりました。
旨味アップ…は正直よくわからないけど、
おいしくできたので満足。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-15 22:00 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_81267.jpg


コロッケ(冷凍食品)
ニンジンとゴボウのきんぴら
インゲンとウインナー入りオムレツ
フキの土佐煮(市販品)
焼き鮭
昆布
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-09 08:01 | ごはん

カニ解禁!

f0039187_12403574.jpg


毎年恒例、義母から届く初ものの香箱ガニ(ズワイガニのメス)。
なかなかりりしい表情です。

f0039187_12403521.jpg


夫の帰りが遅くて時間があったので、
ちまちまと作業してきれいに分解できました♪

ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-07 20:40 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_7193950.jpg

鶏の照り焼き(煮)
卵焼き
モロッコいんげんのきんぴら
ニンジン甘煮
きゃらぶき(市販品)

デザートにリンゴ(秋映)と柿
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-28 07:19 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_15113024.jpg

のり弁(間にのりとおかか入り)
チキンナゲット(市販品)
竜田揚げ(市販品)
小松菜おひたし
ニンジンしりしり風

デザートにグレープフルーツのはちみつ漬け



明日冷蔵庫を引き取ってもらうので、
冷凍食品使い切り!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-21 15:11 | ごはん

いくら!いくら!

f0039187_2256149.jpg


昨日ちまちま仕込んだいくらで親子丼♪

f0039187_2256134.jpg


キレイだ・・・(うっとり)
ちょっと醤油の分量が多かったかなぁ、茶色くなってしまった・・・

f0039187_2256179.jpg


近江町市場でいちじくゲット。
左手前が石川県押水産のいちじく、右奥は黒いちじく。

両方、めっちゃ甘い!
初めて食べた黒いちじくは、酸味もあって華やかで濃い味のような気がしました。
スーパーのいちじくの方が高いのにハズレばっかりヽ(`⌒´)ノ
やっぱり果物屋さんのがおいしいねー

私がいつも寄っているのは市安商店さん(このいちじくも)、そしてフルーツ坂野さん(バナナおすすめ!)です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-18 22:56 | ごはん

体にいいランチ@百薬キッチン

f0039187_22161391.jpg


病みあがり、ようやく喉の痛みが引いたので栄養補給に・・・
百薬ご膳を頂きました。
豆腐とお肉のハンバーグ、しっとりして食べ応えあります。

右上の小皿、金時草と大根、柿のなます(たぶん)がさっぱりしてイイ♪
左上のおちょこには糠漬け。

f0039187_22161362.jpg


ハンバーグに添えられたこのたっぷりの野菜!
30品目余裕でクリアできてるんじゃないだろうか・・・
塩味であっさり、野菜の甘みが感じられてとってもおいしいです。
お味噌汁も薄味で、お味噌の風味がいいような気がします。


f0039187_22161396.jpg


デザートの生麩や豆腐クリーム・・・そして薬草茶。
おなかがはちきれそうでした。

今日は念願の薬膳ソースをゲット♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 14:00 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_1955379.jpg


焼き鮭
チキンナゲット(市販品)
きんぴら
卵焼き
ブロッコリー
キャンディーチーズ

なんとなくお弁当スランプ。
もうちょっとまとまって、もうちょっと品目数増やしたい。


f0039187_1955334.jpg


おみやげに信玄餅頂いた!
深夜2時に、いかにきなこをこぼさずに食べられるか必死の図。


f0039187_1955354.jpg


懐かしいチョコレート。
エアインチョコ好きなんだなー
ぬーぼーも復活してくれないかな(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-14 19:55 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧