気まぐれ日記



カテゴリ:買い物( 17 )


沖縄から

f0039187_1203569.jpg


天候不良で遅れていた、
沖縄島らっきょうが到着!
手書きの丁寧なお手紙つきでした。

頑張って皮むきするぞ(`・ω・´)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-09 12:00 | 買い物

冷蔵庫!

結婚当時、1つだけ買い足した家電が冷蔵庫。
(他のものは私が1人暮らししていたのと夫も寮生活だったので不要だった)

シンプルな2ドア式、三菱電機の256Lタイプ(MR-H26M)。
当分家族が増える予定はなかったし、引っ越しも多いだろうから・・・と適当に選んだ。
2007年製、消費電力は550kWh/年。
電気代計算シミュレーターによれは年間の電気代は11,233円/年(@北陸電力)。

新しく買った冷蔵庫は451L、消費電力は270kWH/年。
電気代は5,523円/年(@北陸電力)
・・・え、そんなに違うの( ゚д゚)ポカーン

ちなみに同じシリーズ2ドア265Lの最新型の消費電力は430kWh/年だから8,729円/年か。
冷蔵庫に関しては、大は小を兼ねるんだと聞いたのはホントだねー。
(もちろん冷蔵庫そのものの値段は、大きさや機能が増えるだけ高くなるわけですが)

新しい冷蔵庫はPanasonicのNR-F455Tにしました。
店員さん曰く、ナノイーもプラズマクラスターもピコイオンもたいして変わりません、と。
とにかく野菜室にこだわるのなら東芝なんだそうな。
湿度85%程度で野菜が保存できるのでとてもいいんだって。

ま、野菜は使う量だけ買う方が自分には合っているので、
今回は最上段が狭くなっている(その分冷凍庫が広い)トップユニット方式と、
パーツが少なくて洗いやすい製氷機、
あまりない奥行きの薄さ(62.9センチ)が気に入って決定。
引っ越しも考えるとフレンチドアも◎
庫内はLEDのライトがついているので明るくて見やすい(=使い忘れが減るに違いない!)。

野菜室に米びつが入ったり2Lペットボトルが縦に入るのもポイント高い。

実家でもそうなんだけど、冷蔵庫の一番上の段って本当に魔窟なんだよね・・・
届かない、見えない・・・で、いつの間にか得体のしれないものがたまっていく。


ちょうど冷蔵庫の発売時期は9~10月。
モデルチェンジしても機能にたいした差はないとのことだったので購入。
入れ替わりの時期で地方の割に安く(125,000円+ポイント11%、10年間の無料保証込)買えました。
届くのが楽しみ!

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-01 20:00 | 買い物

髪の毛をいたわるセット

f0039187_23483693.jpg


この1ヶ月ほど、髪の毛がぱっさぱさ。
なんというか中身がスカスカ。

美容院より安いので、ネットでまとめ買いしました。

いつも使っているトリートメントが左。
新しいパックを開けたので、追加の業務用1.6Lどーん。

それから前の美容院で薦められてよかった、ムコタのシャンプー。
大豆由来のたんぱく質が髪の栄養分を補ってくれるらしく、
よーく泡立てたあと1分ほど泡パック。
そうすると、流した後の髪の手触りが全然違う!
しっとりつるつる。
いいお値段するけど、美容院でトリートメント1回するのと同じだし・・・

買っちゃった。

あとは左のトリートメントの姉妹版。
若干しっとりめ。
気分で使い分け。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-21 22:50 | 買い物

ステラおばさんのクッキー

美容院ついでにステラおばさんのクッキー。
量り売りにするといろいろ選べて楽しいのだー

f0039187_10293961.jpg


定番のゴマ、ミルク、チョコチップに、小さなメロンパンみたいなの。

f0039187_10293946.jpg


左からピーチ、マンゴー、スイカ!!


毎日暑いので、とうとう夫がギブアップ。
あせもが出るんだよね。
というわけでコレコレ。

f0039187_10294050.jpg


桃の葉エキス入りのローション、コレがいちばん効く。
見た目はアレだけど(゚ー゚;)

f0039187_10294037.jpg


夏場は私も髪をまとめてないと暑い!
ナカヒラノリコさんのボタンつきゴム。
テキトーに結わえると、たいてい肝心のボタンが上にこないんだけど(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-23 20:00 | 買い物

近江町市場でいろいろ

f0039187_16415890.jpg


頂き物のお花、ボリュームが出過ぎたので急遽ボウル登場…
花瓶って場所取るからあまり増やしたくない(´・ω・`)

f0039187_16415862.jpg


近江町市場で最後の入荷の石川県産島ラッキョウをGET!
内灘の1軒の農家だけが種を沖縄から持ってきて育てているんだそう。
安いー

f0039187_16415839.jpg


こげパンになっちゃったのは私の失敗なんだけど、
無添加がウリの近江町市場【まつや】さんの野菜カレーパン。
お肉は使っていないんだそう。
中のカレーがスパイシーで具だくさんでこれはハマりそう・・・

親切に「温める時は、上にアルミホイルをかけてトースターで焼くといいですよ」と教えて下さったのに、
ついうっかり下にアルミホイルを敷いてカレーパンを乗せて温めてしまったorz
次はうまくあたためてたべるのだ (`・ω・´)

f0039187_1641598.jpg


同じ近江町市場2階の【ラ・クック・ミニヨン】さんのパン。
イチジクと、たっぷりのクルミ入りであっという間にパクパク。

なぜかものすごくパンが食べたい1日でした。

エムザの地下で取り扱うようになった黒糖コゲパンとキナコクッキー。

f0039187_16415929.jpg


おいしかった珠洲塩クッキーもいつか並ばないかなあ♪

f0039187_16415943.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-22 20:00 | 買い物

甘いもの食べる!

今日は寝不足だったからか、
朝から用事をいくつかこなしても食欲がわかない・・・
なので、ハーゲンダッツ。

f0039187_2335541.jpg


さすがにお昼はガラガラ。
店内貸し切り状態でした。

そのあと、なんとなく近江町市場へ。

f0039187_23355473.jpg


おはぎを買いに行ったら、あんこしかない。
聞いたらキナコのも作ってくれた!
ホカホカのできたてでお昼ごはん。

f0039187_23355431.jpg


イチゴが2パックで500円だったので飛びついた。
ジャムにしようかと思ったんだけど、キレイだし十分甘ーい♪

f0039187_2335546.jpg


夕方、空がもやもやっと。
どうやら黄砂らしいΣ(゚д゚;)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-20 23:35 | 買い物

箸置

f0039187_945430.jpg

f0039187_945599.jpg

シンプルだけどかわいくて、
子供っぽくもなく、
気に入りました!

1年でだいぶ増えたなー
次はどんな箸置と出会うかな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-07 09:45 | 買い物

届いた

f0039187_11225438.jpg

おもしろそうだったので、
Amazonで注文。


朝食後に届いたので、
相方、後ろ髪ひかれながら出勤。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-05 11:22 | 買い物

へなちょこ

f0039187_15361674.jpg

f0039187_15361658.jpg

今日の戦利品。
20代女性なんだからさー、
化粧品とか洋服とか買ってきたらどうなん?
…と相方は言いますが。


おにぎりは肉味噌、ふき味噌、野菜ちらし。
野菜ちらしが予想外においしかった♪


へなちょこペーパードライバーは、
ブレーキを長く踏んでると足がガクガクします…
かかとが届かなくて落ち着かないんだけど、
こんなもんなのかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-02 15:36 | 買い物

変わり茶漬

f0039187_17413534.jpg

f0039187_17413556.jpg

相方が、お漬物屋さんで見つけてきたもの。
すごく嬉しそうに買ってきました。
(↑度々朝食にお茶漬をリクエストするくらい好き)


写真は生姜のお茶漬です。
ピリピリ刺激的で、体があたたまります。
いいかも♪


今朝相方が食べていた茗荷のは、
フリーズドライの茗荷がシャキシャキしてました。
香りもよくて朝から元気になった…かな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-03-31 17:41 | 買い物


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧