気まぐれ日記



<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


【ビストロシャレ】で充実ランチ

会社に近かったり、
上司が好きなお店だったり…で、
昼も夜もよくお世話になっているお店をご紹介します。

高岡町郵便局と同じビルにある【ビストロ シャレ】です。
おしゃれな店内とたいていハズレのない安定したお料理が大好き。
夜はテーブルそれぞれにランプがともっていい雰囲気です。
前を通りかかるといつもニンニクのいい香りが…

今日は花のOLパスタプレートを注文。
なぜなら自家製デザートがついてくるから

パスタはいつもスパゲッティとショートパスタの2種類から選べます。

まず運ばれてくるのは、パンを添えたサラダ。
このドレッシングとチーズがおいしい。

食べる寸前に思い直して撮影。

メインのパスタ。
ペンネアラビアータ(←時々登場)と迷って、これ。
なんだったっけ・・・

海老がプリプリ♪

おなかいっぱいになります。

で、お楽しみのデザート。
今日は何か不思議なデザートでした。
オレンジゼリーの中にフレッシュなパイナップルが入って、
砕いたクラッカーとココアパウダーがかかったような…
(たぶんクラッカーは”プレミアム”とかいうやつだと思う^^;)

ドリンクも選べます~

メニューはこちら。

読めるかな?

ちなみに戦うビジネスマンプレートはビーフシチューでした。
絶対おいしいだろうなぁ~
でもデザートがつかないんだなぁ…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-06-18 11:47 | ごはん

【シャトー】でフレンチ?ランチ・・・しかし。

今日は近場で。

めいてつエムザの裏にある「スカイパーキング」。
スカイパーキングの建物の中にいくつかお店が集まった「レスティ」という部分があるんですが、
そこに「シャトー」というフレンチのお店があります。

本日のランチ、1050円。
メインはA~Dの4種類から選べました。
一種類、なぜかパスタのランチもあります。
スープ>パンorライス>メイン>コーヒー、がセットです。

メインを選ぶ時に同行者がDを頼んだんですが、
その後お店の方は「それが一番おいしいんですよ~」と一言。
一緒だとつまらないかなと思って「私はCにします」と言ってみたのですが、
「それよりDが絶対においしいいですよ~、おすすめですよ~」とのこと。
とても違うメニューを注文できる雰囲気ではありませんでした。
だったらメニューに出すなよ

しばらくして冷製かぼちゃのスープ。

甘みが抑えられてクリーミー。

続いてトースターで焼いたようなあたたかいフランスパンとバター。
バリバリで口を切りそうだけど、
かみしめると小麦が甘いおいしいパンでした。

携帯からの画像6-12 002.jpg

で、メインの牛肉の煮込み 夏野菜のラタトゥイユを添えて(だったかな?)が登場。

謎だらけ。

・・・ん?
ネギ???

なんとなく、フレンチっていうより創作居酒屋っぽい味がしました。
牛すじトマト煮込み、という感じ。

しかもお店の方が相変わらず微妙。
よく言えばフレンドリーなんだろうけど…。
だいたいメニュー選びに口をはさまれるの嫌い。
同行者と話している最中にぱっと手を出して「これ下げる?」と聞いてきたり、
「じゃあコーヒー持ってくるね」などなど。
堅苦しい敬語を使えとは言わないけど、いい感じはしなかったなぁ。

たぶん、もう行かないと思います。
料理以前にあの接客は苦手だ。
必要以上に馴れ馴れしいのは嫌いです。

同行者は食欲がなかったのか少し残していたのですが、
帰り際にそのことも「ちょっと残してたよね」と聞かれてました。
いちいち不愉快だー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-06-12 11:49 | ごはん

【和味 このか】の満腹ランチ

結構前の話になりますが。
駅前をウロウロ歩いていたら、
「ランチ」と書かれた黒板を発見。

かわいいお店ですが、なぜか二重扉でちょっと緊張。

新しい、ちょっと変わった店構え。
情報によると1997年リニューアルオープン。
それまで30年近く旅館を営んでいた女将さんの娘さん姉妹が、
お店を切り盛りしているそうです。
確かにスタッフは落ち着いた女性のみでした。

店内はかわいらしい感じ。

ジェルジェムがぺたぺたと・・・

いすの下にカゴが置かれていて、荷物を置けるようになっています。
こういうところがいいですね。

そして肝心のランチ。
さぞかしかわいらしいランチが出てくるのかと思いきや…

どーん。

ものすごいボリューム。

右上から時計回りに、なぜかニラと豚肉のあんかけ焼きそば、熱いお茶。
なめこのお味噌汁(磁器のカップ入り)に、ごはん。
お漬物。
さつま揚げと里芋の煮物。


メンチカツは冷たかった・・・

メインのお皿にはまずカレイの揚げたの。
カリカリになったひれやしっぽをおいしく頂きました。
唐揚げ用の味つきの粉をまぶしてあるような感じ。
それからちょっと冷たいメンチカツ。
ドレッシングたっぷりのサラダ。

味付けは濃い目です。
サラダのドレッシングもかけすぎで正直辛いものがありました。
ごはんが少なく感じてしまうくらいに味の濃いおかずが多い。
とにかくボリュームがあって、
体調がすぐれないのもあって全部は食べ切れませんでした。
お店の方ごめんなさい。

でもこれだけの量にセルフサービスのコーヒーがついて、750円。
店内も落ち着いていて女性一人のお客さんもリラックスして食事できます。
コストパフォーマンスはいいんじゃないかと。

・・・私が濃い味苦手でなかったら大満足していたんだろうと思うのです。

場所がわかりにくいのですが→コチラです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-06-10 11:51 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧