気まぐれ日記



<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


国際交流まつり2006で台湾ちまき♪

今朝、出かけてきたのでホヤホヤの写真をアップ。

じゃーん。

韓国の太鼓と歌のパフォーマンス。・・・?でした。

金沢市役所前です。

韓国から飴きり(って何かしら)のプロが来日できなかったとか。
太鼓より興味があったんだけどな(←食べるもの優先主義)

で、今日のお目当てはこれ。

蒸したてを買えるのだけど、一人で行ったのでお持ち帰り。

蒸したてホカホカ、
手作りの台湾ちまきです。
一つ300円、二つで500円だそうです。

台湾ちまきって初めて。
言われたとおり少し水で濡らしてラップでチン。
笹もわざわざ台湾から取り寄せたものだそう。
さわやかなイイ香りで、食欲増進
おいしかった~
モチモチのごはんんに、具のうまみがギュッとつまってます。
切干大根とピーナッツが入ってるのがビックリ。
豚肉としいたけ、桜海老がこれでもかってくらいイイ味を出してます。
栗も入っていてちょっぴり秋味。

各国の料理や特産品?が手に入ります。
留学生かな?その国の人が接客してくれるのも楽しい。

マレーシアのブースで手に入れたのはコレ。

アツアツだったらおいしかったんだろうなぁ~

こんな風に並んでました。

留学生らしい楽しい男の子が接客してくれました

お次は韓国。

はじめて食べました~

韓国風のりまき、「キムパプ」この量で300円です。
ゴボウやニンジンと焼肉、たくあんも入ってました。
おいしい

そのほかにもトルコのブースにはこんなのが。

豪快ですね~
このお肉と野菜をピタパンにはさんだサンドイッチがかなりおいしそう~

インドのブースではナンの実演販売。
カレーのいいにおい!

カレーのにおいにつられてたくさんの人が(笑)

他にもタイのラーメンとか、
ロシアのボルシチ、
ベトナムのお肉の串焼き、
ブルガリア?の赤のスープと白のスープ、
いろいろ珍しい食べ物が揃ってますよ~

明日まで開催中です。
ぜひぜひ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-09-30 15:57

電車旅行のお供に♪【メープルハウス】のワンコインランチBOX

※メープルハウスが改装した際、ワンコインランチボックス終わっちゃいました※(2008年追記)

金沢駅にはいろいろ食べるところがあるけど、
のんびり静かに食事できるところって少ないんですよね。

金沢駅百番街(駅ビルみたいなものかしら)の「ふれあい館」にある、
メープルハウス 金沢百番街店でテイクアウトしてみませんか?

実家に帰る時、特急に乗る前にいつも買っていくのがこれ。
日曜日にもやっているけど、
お昼にしか買えません。
電車の中で食べるのにぴったり

ワンコインランチBOX、ジャスト500円

サラダが選べるのが嬉しい♪

日替わりサンドイッチと2種類から選べるおかずが1パック。
軽いお昼にちょうどいい量です。
今日はトマトと卵のサンドイッチ。
サラダはシーフードマリネを選びました。
もう一つはナスの中華風サラダ?だったかな。

ケーキの箱に入れてくれるので、見た目もオシャレで差し入れにもいいかも~
おしぼりとフォーク付きです。

サンドイッチのパンがおいしいし、
駅弁って気分じゃないときにぜひどうぞ。

シーフードマリネには大きめのエビが3匹、
ミニホタテが2つにタコやイカが入ってます。
生臭くないし(当たり前?)、おいしいんです~
パプリカの赤と黄色がキレイ。

最近タコライス丼もテイクアウトできるようになりました。
こちらもぜひ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-09-09 16:00 | おでかけ

雰囲気にも料理にも大満足☆【タベルナ・ラッテ】

金曜の夜、女性二人で行きました。
【タベルナ・ピノリ】の姉妹店です。
今年の3月にオープンしたようですね。
場所はこちら、セントラルホテルの1階?です。
かわいらしい、こじんまりしたお店です。

テーブル席は確か4人がけが3つ、2人がけが2つかな?
プラスカウンター席が6つくらい。

メニューは若干少なめかな。
その日のおすすめメニューがどれも個性的でした。

まずは「微発泡」という白ワインで乾杯
あ~、週末になったねとしみじみ(笑)
ワインはあまり得意じゃないんだけど、
このワインはおいしかったなぁ。

写真は一つだけ。

すっかり高級魚になったイワシ。

メニューの名前が長くて忘れてしまったけど、
大羽イワシホタテ金時草加賀太きゅうりのサラダ。
イワシが新しくて、ホントにきれいに骨が取れました

サラダは少しシーザーサラダのような風味。
イワシやホタテには緑色の何かが仕込まれていて、
口の中にさわやか~な風味が♪
イワシなんて小さな頃は嫌いだったのに、
立派なイタリアンになっちゃってる~

その後、ジェノベーゼボロネーゼの温泉卵のせをシェアして食べました。
温泉卵じゃなくて半熟卵だったらよかったかな。
(ちょっと黄身が固くて・・・)
でもどちらもパスタがプリプリで、ソースもとってもおいしかった!

で、もうちょっとお酒を飲むか、
デザートを食べるか、しばらく迷った挙句・・・

デザート!!!

メニューにドリンクとのセットが載ってますが、
単品メニューから好きなデザートが選べるんだそうです。

先輩はプリン、私はジャスミンティーのクリームブリュレを選びました。
プリンはケーキのような形で登場。
固いタイプのプリンかとおもったら、
すっごく濃厚でクリーミーななめらかプリン!

クリームブリュレは銅のフライパンのミニチュアみたいな器で登場。
SW 銅 口付プチパン9cm
パリパリの表面がやっぱり好き
プリン同様とってもクリーミーで、
ほのかに香るジャスミンティーの香りがなんとも言えません。
あ~、幸せ

パスタが女性には結構ボリュームあります。
グラスワイン2杯とデザートセットも含めて、
二人でおなかいっぱい、5千円ちょっとでした。

ぷりっぷりのパスタと、
近江町市場から取り寄せた新鮮な魚介や金沢の地の野菜を使ったメニューがおすすめ。
こじんまりして気の張る雰囲気でもないし、
お手ごろ価格なのでまた近いうちにお邪魔する予定です。
お店のお姉さんがまた素敵でした。

私たちが訪れたのが8時前くらいで一番乗りだったのだけど、
その後続々とお客さんが入り始めて、
10時頃かな?帰る頃にはテーブル席は満員でした。

ランチもやっているようなので、ぜひぜひ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-09-03 15:57 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧