気まぐれ日記



<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


そして・・・お知らせ。

普段から何かとアップが遅いのですが・・・

しばらく、さらに更新が滞る予定です^^;

今朝発覚したのですが・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-29 23:25

【トラットリア・タマヤ】のAランチ♪

f0039187_120124.jpg



先週食べたものをご紹介。
タマヤ、久しぶりかも~♪
とウキウキで出かけました。

f0039187_122526.jpg


いつものスープ。
中身はサイコロに切ったカブ?と小さなお豆さん。
何かなぁ、小さくて緑っぽいんだけど・・・

f0039187_124844.jpg


パン(フォカッチャ?)とサラダ。
サラダのドレッシングはかなり酸味強め。
このふっかふかのフォカッチャが大好き。
しばらくハーブが練りこまれたものだったけど、この日は普通。

f0039187_1252644.jpg


メインはジャガイモとバジルのパスタ、だと思う。
おいしかったー

この後小さなビスコッティとコーヒー(写真撮り忘れ)

最初にスープとパンが出るからかなあ、
結構ボリュームあります・・・
朝ごはんまともに食べずにお昼食べるからかもしれないけど。

午後しばらく、動作がスローになる・・・(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-28 01:34 | ごはん

会話

この間、久しぶりに金沢に戻ってきた相方と菜香樓へ行ってきました。

学生の頃と違ってなかなか会えないし、
ゆっくり落ち着いてごはんできる数少ないチャンスだったので、
慎重にお店を検討してました。

・・・と言っても、

「何かおいしいもの食べたいねー」
「何食べる?」
「何かおいしいもの」

エンドレス。

今思い返してみても、なぜ菜香樓になったのかは思い出せません。

f0039187_234496.jpg


相方がマンゴープリン、私は杏仁豆腐を頼んだはずが、
なぜか2つともマンゴープリンでした。

悩みはつきない
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-27 00:01

和む~♪【あじ万】のえびクリームコロッケ

会社でいろいろあった日とか、
お母さんの手料理が食べたいなーとホームシックになった日とか、
(↑常に食べ物のことしか頭にないみたいですけど)
心がさびしい時に足が向くお店。

片町スクランブルから鱗町方向へてくてくてくてく・・・
少し遠いけど、それでも歩いちゃう。

それは、これのため!

f0039187_2315449.jpg


携帯のカメラではこれが精一杯なのだけど・・・

大好物、えびコロッケ定食です。
えびの周りをクリームコロッケのたねで包んで、揚げてあります。
コロッケから見えてるシッポ、みえるかな?
見た目純和食!なお店なのだけど、コロッケもめっちゃおいしい。

お味噌汁はいつもアツアツ。
こうじみそ?つぶつぶのお味噌が◎
お漬物、この日は1種類ほんとのヌカ漬けだった~

凛としたお母さんと、優しいおばあちゃんと、奥で料理しているおじさんのお店。
テレビではいつもNHKのお昼番組をやっていて、
(たまに思いっきりテレビだったり・・・)
わたしが行く1時近くになると、
おばあちゃんがカウンターでお茶を飲みながらテレビを見ている。

横に座らせてもらって、コロッケを食べながらテレビを見て、
時々お話ししたりして、元気を頂いてます。

よく熱を出して早退していた子供だったので、
お昼前に迎えに来てもらって、
おこたでおかゆ食べながら母とお昼の番組を見てるような、
妙に懐かしくて甘えてるような気分。


ちょっと量が多いのだけど、でもおいしいから頑張って食べちゃう。
お店を出るときは、ちょっと頑張ろうって思えます。

そういえば
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-23 23:11 | ごはん

【フルーツむらはた】の、ランチ

結構会社に近いのでよく行きます。
むらはたと言えば新鮮なフルーツたっぷりなパフェが名物ですが、
実はランチがあるのです~

1階は果物屋さん。
2階がパーラーになっているんですが、
正直、ケーキよりもパフェがおすすめ。

f0039187_12344197.jpg


今日はえびピラフ。
ピラフの上にクリームソース。
ちょっとピンボケのような気もするけど優しい味とも言う・・・?

小鉢にサラダとフルーツ、スープ、そして食後のコーヒーor紅茶がつきます。
サラダのドレッシングは、いつも同じです。
750円なり。

f0039187_12353468.jpg


f0039187_12355396.jpg


携帯カメラなのであまり画像はよくないけど・・・

お昼時は結構混みます。
女性が多いです。


ほぼ1年前にも記事アップしてました^^;
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-21 12:50 | ごはん

救世主!?

f0039187_0291095.jpg

普段、あんまりお化粧しないタイプです。
もともと顔色がよくないから、チークは必須ですが…

で、口紅やグロスが苦手。
香料が気になるし、食べちゃうし(笑)
何よりくちびるが荒れる、荒れる!
特に外資系とは相性が悪くて、
皮がべろべろにむけて悲惨。
市販のリップクリームでも荒れて本末転倒。


見兼ねた先輩にコレ頂きました。
医薬品。
一昼夜で皮剥けバリバリだったのが復活!
うれし♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-21 00:29

マイハニー♪

仕事用の手帳、今年は表紙に写真が入るタイプのものを使ってます。
そこにはやっぱりハニー♪の写真をば。

・・・ペット用、「ピーターラビット」とかいうウサギです。
生まれてすぐ連れてきたからか、
「自分がウサギである」という認識に欠けるお姫さま。

・・・といっても御年9歳?
けっこうおばちゃんなんだよねー

母性本能にあふれていて、
寝ている人間を見るとかまいたくなるらしいのです。
鼻をなめてみたり、前足をかけてガガガガっと掘ってみたり(何も出ないよ!)

あんまり無視してると、おなかに飛び乗られて「ふげっ」となります。
こんな風にね。

f0039187_22163812.jpg


友情出演:妹(赤いはんてんの下で爆睡中)


最初はかわいく鼻でクイクイ押してたんだけど・・・

f0039187_22175276.jpg


調子に乗るとこんなん。

f0039187_2219590.jpg

解説:妹の上で、はんてんのしわを一生懸命伸ばしているところ。


f0039187_22203741.jpg

解説:妹を踏み台にして、コタツの上の眼鏡を狙っているところ。


そして・・・得意気に、ハイ、ポーズ

f0039187_2225025.jpg


放っておくと・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-11 22:30

我が家のお正月・・・続き

f0039187_2375392.jpg


うちのお正月は延々続きます
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-05 23:33

どーすんの?

怒涛のアップ。
実家に忘れてたデジカメが届いたのだ♪



だーれだ!


f0039187_22545711.jpg


驚いた・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-05 23:03

我が家のお正月

f0039187_2213236.jpg


こんな感じです。


今年のおせちの新作はこちら。

f0039187_2214353.jpg


えびの黄身寿司です。
キレイです。

おせち作りは27日から始まります。
まずは一番だし、二番だし・・・と始まって、料理、料理。
(社会人になってからは帰省が間に合わず、母は不満たらたらです)

夜は忙しい。
というわけで、ホラ。
おせちにおでんはつきものなのです~

f0039187_22192540.jpg


これが我が家のおせち。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-05 22:37


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧