気まぐれ日記



<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


焼鳥屋さん【てん】でランチ

ネタは結構あるんだけど、
平日自宅でPC立ち上げる気力がありません・・・

週末3つ目の記事です。

串焼きだいにんぐ てんでランチ。
今までランチやってたかな?
気づかなかった・・・

時々、夜出没してたんだけど・・・
おいしいし、お酒もたくさん揃ってます♪

この日はどんぶりとエビフライ定食の2種類。
いつもエビフライなのかどうかは未確認。
どんぶりは「焼鳥丼」と「塩だれ丼」で選べます。

あっさりしておいしいですよ~という言葉で、
エビフライ定食を撤回して塩だれ丼を注文。
その後もう一度お姉さんが戻ってきて、
量が少なめでコーヒーつきのセットを勧められました。
じゃあそれで、と注文したら・・・

f0039187_20352123.jpg


確かに腹八分目。

f0039187_20371543.jpg


ネギ塩だれの焼鳥に大根おろしがかかってます。
あっさりしてるけど、お肉がやっぱりおいしい♪

食後のコーヒー。
チョコレート付き!

f0039187_20385233.jpg



個人的には、丼物の後のコーヒーはちょっと微妙・・・な気がしました。
アツアツのお味噌汁と、あったかいお茶で十分かな。
おなかタポタポになっちゃいました。


メニューです。
ここも結構女性が多かったですよ~

f0039187_2041497.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-25 20:43 | ごはん

はまってます・・・【bokunen】のカレー♪

週末にかきだめ。

このカレー、なーんとなくまた食べたくなっちゃうのだ。
この間記事にしたけど、3種類制覇したのでまとめてアップ。

この日はマサラキーマカレー
ヨーグルトが入っているんだそうです。
たっぷり入ったタマネギの甘みが何ともいえずおいし~☆

f0039187_19572241.jpg


メニューもアートちっく。

f0039187_1958091.jpg



f0039187_201619.jpgチキンカレーは手羽元がごろんごろん。
スプーンで簡単にほぐれるくらい、
やわらか~く煮込まれてます。
辛さ控えめ。

















f0039187_20114112.jpg


キーマカレーがちょっとわたしには辛かった・・・と、思う。
でもいかんせん【カレーの王子様】のカレーで育った舌なので、
(・・・というか、カレー自体、あまり食卓に登場しなかったような)
辛いのがお好きな方にはたぶん物足りないはず。
そんな方へ、テーブルにカイエンペッパーが用意してあります。

キーマとチキンを注文すると、ごはんの真ん中に素揚げしたジャガイモとナスのスライスが。
これが香ばしくておいしかったりするんだなー

ごはんの量はお姉さん(超!美人)が女性には少なめに盛ってくれます。

サラダはいつも同じです。

f0039187_20182647.jpg


店内はちょっと暗めで、静かです。
ジャズを聴きながら、おいしいカレーが楽しめます。
サラリーマンが多いけどお一人様の女性もちらほら。
ぜひどうぞ^^
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-25 20:21 | ごはん

餃子パーティー・・・1週間遅れで永遠に編集中

f0039187_1956954.jpg


先週の日曜日、paozouさんのお宅でオフ会♪
いつもの皆さんと大餃子パーチーでした。
どれだけすごかったかというと・・・
ホラネ。

f0039187_1958434.jpg


さらに、皆さんが持参したご馳走がたーくさん。
写真を撮り忘れたもの多くて、どれもおいしかったのに残念・・・

f0039187_2063068.jpg

yellow-17gouさんのキンパッ(韓国のりまき)でしょ、
スカタン女王さまのスパイシーなチキンでしょ、
takeさんの寒天素麺に、カエデママさんのお漬物。

f0039187_209163.jpg

ぱおさんの水菜サラダと、きみ犬さんのラザニア。

実はわたしはディップとクラッカーを持っていくつもりだったのだけど、
クラッカーを忘れるという大失態。
実家のクリスマス定番メニューのディップは、ホントはバゲットをくりぬいて詰めて切り分けるもの。
夜遅くてバゲットが手に入らずクラッカーにしたのに、そのクラッカーを忘れるなんて(涙)

そんな状態でホワイトナイト(意味が違う)になって下さったのがみのっちさん
ジョアンのラスクを持ってきて下さっていたので、どうにかラスクに乗せて食べてもらえました・・・
ありがとうございます^^;

とてもおなかにおさまらなくて、お持ち帰り用の餃子。
きみ犬さんがホットプレートとフライパンの同時並行で焼いて下さってました。
あまりに手際がよいのでうっとり眺めてたり・・・(手伝え!)

f0039187_2095286.jpg


餃子の後は、ジャンボパフェの登場。
いとお菓子さんが作業中です。

f0039187_20123882.jpg


完成!花火付きのパフェに歓声があがりました。

f0039187_2015596.jpg


ちびっこパフェも完成。これはnachiさんとこのおねえちゃんの作品だったかな。

f0039187_20173151.jpg


デザートもたっくさん。
ぱおさんの絶品シフォンも再び(写真撮り忘れた~)

f0039187_20231285.jpg

paokoさんのベリーのチーズケーキに、
nachiさんのお芋じゃないスイートポテト(お豆さんで作るらしい!)
momoさんと松虫さんの合作クラッシックショコラに、
ぱおさんから台湾のお菓子(月餅の大きいの)。
乙女たるもの、デザートは別腹がキホン。全部頂きました!

momoさんによる、中国茶のお点前(って言わないのかな)披露。
おままごとのようでとってもかわいらしい茶器にときめいちゃう。
香りもとってもよくて、癒されました♪

f0039187_2025924.jpg


アイドル☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-24 20:33

やっぱりダウンの土曜日

f0039187_23224173.jpg


いつかのお昼ごはん。
ランチタイムが終わっていたので単品で。
頼んだ後でスープにしておけばよかったなーと・・・

f0039187_2333580.jpg

これは
ある方の記事を見て、衝動的に買いに走ったマカロン。
下の記事で出たサンニコラ本店で買いました。
もっといろんな種類のがあって、それが詰め合わせになっています。
あらかじめラッピングしてあるので組み合わせは選べません。
でもお姉さんがケースから全部出して、
どのパッケージがいいのか選ばせてくれたのが嬉しかった^^

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-17 23:38

バレンタイン・・・誰のため?

f0039187_11444229.jpg



3連休もあと半日・・・
ためていた雑用と家事に追われてます。
昨日はかなり早めのバレンタインデーのお祝い。

チョコレートと言えば、サンニコラ
今回は香林坊せせらぎ通りにできたル・ポンド・ショコラ サンニコラで購入。
ホントは義理チョコ探しで疲れたので会社の後輩とカフェで一休み・・・の予定だったのだけど、
バレンタイン期間中、カフェスペースはお休みでした。
今年、今の彼氏と初めてのバレンタインの後輩は店内をぐるぐる回ってはしゃいでました。
かわいい^^

ケーキもバレンタイン仕様。
ハート型のピンクのマカロンが乗ってます。

f0039187_11583890.jpg


f0039187_11585194.jpg


メインイベントはむしろこっち?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-12 12:13 | あまいもの

買い出し

f0039187_165721.jpg

大量の義理チョコ&本命チョコケーキ♪
義理チョコ、4ランクに分けて30個以上買いました。
手前に写ってるのは中級編。

…そして自分へのごほうびチョコも(笑)


詳細はまた明日にでも。



実は急な異動発表で連日送別会の飲み会の一週間でした。
2時半帰りの翌日も残業…
さすがにくたくたです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-10 16:05

平和な週末

1週間、長かった!
ぼちぼち、頑張った!

・・・土曜日は昼過ぎまで爆睡。
最近お昼まで起きられなくなってきました。

土曜日は節分
太巻きを作る技術もやる気もなく、
予約しておいた恵方巻きを持って相方宅を訪問。

f0039187_2262147.jpg


2本注文して、本当は二人で北北西を向いてほうばる予定だったのだけど、
意外と大きい・・・

f0039187_213462.jpg


黙って食べきらなくちゃいけないんだよ」の一言にあっさり白旗。
切り分けてもらいました。

この日は新公楽というお店へうなぎを食べに行ったので、おなかいっぱいだったのです。
うなぎで有名な割烹の裏手にある小さなお店。
ご兄弟のお店「公楽」もすぐ横にあるんですが、その経緯や詳細は不明。

ちょっと時間が遅かったのでお客さんがいなかったんですが、
ご主人が炭をおこして丁寧に焼いてくれました。

その間、骨せんべいを出してもらってポリポリポリポリ・・・

ちなみにこのお店の焼き方は関西風。
事前に蒸さずに、そのまま焼きます。
だからとっても脂がのっていておいしい♪

家族でいつも行くお店は関東風だったので、お店で関西風を食べたのは初めて。
端っこがちょっとカリッとして、ジューシーで、関西風もおいしい!

ごはんにたっぷりタレ(甘め)をかけてくれるので、
わたしにはちょっと辛かったけど相方は喜んでました。

肝吸い・お漬物・なぜかとろろがついて1200円。

タワーデビュー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-04 22:06

夜は夜で

f0039187_014511.jpg

携帯から投稿って手軽でいいかも♪

久しぶりに炉端いたりあ人 わびちゃでのんびり。
すでに21時だったので、おなかぺこぺこ。
大好物の砂肝を注文して、
ビールで乾杯♪

このトマトバジルチーズ焼き?が大好き!
口いっぱいにほうばって、
ジューシーなトマトの果汁と豚肉の旨味をかみしめます。

右後ろにちょっと写っているのはレバー串焼き。
なまぐさくなくておいしいです。

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-03 00:14

はまってしまった

f0039187_140368.jpg

お昼は隠れ家で。
乙女の会で行った、bokunenのランチ。
メニューは三種類だけ。

f0039187_11524615.jpg



私にはすごくおいしくて、
先輩と今週二回目。

上のはキーマ。
ちょっぴり私には辛い・・・
先週はチキン、こちらがほどよく辛くてぴったりでした。

f0039187_1155567.jpg


でもどちらものおいしい!癖になる感じ。
あんまり辛すぎるのって、なぜか苦い感じがします。
そこまではいかないので、甘口カレーで育った私でも平気♪

でも辛いのが好きな人には物足りないかも?

これはサラダ。

f0039187_11561949.jpg




このお店、出入り口が二つあります。
裏道に面したお庭を通る、秘密めいた通路から帰るのがプチブーム(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-02 14:00 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧