気まぐれ日記



<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


大阪からいらしたALOHAさんご夫妻歓迎会!

f0039187_23172558.jpg


春ももうすぐそこ!の快晴の日・・・
大阪からALOHAさんご夫妻が金沢にいらっしゃいました。
はじめましてで緊張してあんまりお話しできなかったけど、
お日様のようなあったか~い笑顔とパワフルさ、何か元気を頂いたような・・・
素敵な出会いをありがとうございます♪

久しぶりに楽しい皆さんとも再会できて、
楽しい日曜日になりました~
(はしゃぎすぎたのか薄着しすぎたのか
 今日は風邪を引いて寝込んでいた大馬鹿者ですが)

編集中~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-20 23:20

映画「バッテリー」のち、【らーめん世界】


今日は映画「バッテリー」を観てきました。
とってもさわやかであたたかな映画でした。
個人的なウィークポイントがいくつかあって中盤から泣いちゃったり・・・

男の子っていいなー、
野球っていいなー。
(↑ルールもまともに知らないけど)

弟役の子と、キャッチャー役の子の笑顔がとてもかわいくって、癒されました。


その後、相方が今日中に七尾に帰らなければならなくなって急いでごはん。
カエデママさんのところで見かけて行きたかった農園食堂の予定だったんだけど、
時間がなくて1年ぶりくらいにらーめん世界 福久店へ行きました。
いつもは西泉のお店なので、このお店は初めて。
いつも真っ赤なフェラーリがディスプレイしてあるらしいのですが、
今日はありませんでした。

化学調味料たっぷりだと批判を受けることが多いお店だけど、
たまーに食べるとおいしい♪

・・・が、新作「和風塩らーめん」をネギたっぷりで注文したところ、
(アオサ?も乗ってるので、ネギ大目にすると一面緑色!)
塩味がくどくていまひとつでした。
のどがかわいてしょうがない・・・
帰ってきて数時間、まだのどがかわきます。
相方の食べていた普通のらーめん(にんにく入)はフツーにおいしかったです。

チャーハンもフツーにおいしかったけど、
人参の大きさがバラバラでたまに甘~い、微妙な違和感(笑)
もうちょっと小さく揃えて切って下さい。

おかしいなぁ、もっとおいしいと思ってたんだけど。
お店によって味が違うのか、それとも味覚が変わったかも?
めんはツルツルで好みなんだけど・・・残念。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-18 00:39

400グラムの幸せ

f0039187_21425739.jpg


ぱっと見た感じは普通。

f0039187_21441241.jpg


でも、すごいでしょ?
(うまく大きさが伝わらないのが悔しい・・・)

でろーん
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-15 21:47 | あまいもの

こってりこってり♪【一世風靡】のラーメン☆

ラーメンならたいてい好きなんだけど、
一世風靡のラーメン、大好き。
円光寺でコンクリの床のラーメン屋さんだった頃から、
相方とよく食べに行くラーメン屋さんです。

移転してからさらにお客さん増えたような・・・


f0039187_23493511.jpg



わたしが食べた、とんこつ醤油+煮卵
煮卵は半熟~♪
(・・・って言ってみたけど実は黄身だけ半熟はあまり得意でないのでスープと一緒に)

f0039187_2353996.jpg


こっちは相方のこってりとんこつ醤油?だったかな?
チャーシュー煮卵トッピング。
ダイエットする気全くなし。

さすがに学生時代のように「大盛りで」ってことはなくなったけど・・・

さらに食べちゃう、サイドメニュー。

f0039187_23564065.jpg


ギョウザとチャーシュー丼。
チャーシュー丼が好き♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-11 23:58 | ごはん

【ビストロ シャレ】のパスタランチ♪

今週は昼も夜もシャレ・・・なんて日があるくらい通っちゃいました。
でもデジカメなかったり、おなかすいててそれどころじゃなかったり(笑)

出てきた写真はコレ。
ショートパスタとスパゲッティが選べるんだけど、
わたしはたいていショートパスタ。
モチモチ感がスキ♪

でもガーリックが強力そうな場合は避けます。
めっちゃ鼻のきくシャレの常連の上司にばれちゃうんだなー


f0039187_23262396.jpg


いつものサラダ。

f0039187_233026100.jpg


たしか、オレキエッテのトマトクリーム系。
オレキエッテを手作りする方発見!すっごーい!!
最近変わったパスタに遭遇することが多い・・・ような気がします。
このあいだは、「ジッリ」というゆりの花をかたどったパスタでした。
初めて見た!

f0039187_23374829.jpg


この日のデザートはノーマル系。
ちなみに今日のデザートはきんかんのタルトだった!

これ。

f0039187_23431059.jpg


・・・これがホロニガでおいしかった~♪

シャレのこのカップがスキ。

f0039187_23434319.jpg


そしてそして・・・いつも優しくメニューを説明してくれる、ほんわかしたお姉さんがもっとスキ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-09 23:45 | ごはん

仕事中ですが

f0039187_11254656.jpg

きょうび、切符をパチンとやってくれる駅があるなんて♪
無意味にわくわくする~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-08 11:25

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ

バタバタした週末でした。

相方の提案により、なまこやのお食事どころ【海ごちそう】で夕食。

ちょっと変わった海鮮丼があるらしい。
ほー

メニューを開くと、
そこはなまこオンパレード。
赤なまこ青なまこがあるなんて、知らなかった!

いろいろ注文。

f0039187_22302216.jpg


なまこのお刺身。
コリコリの歯ごたえがいい♪

f0039187_2232368.jpg


定番、酢の物。
お刺身に比べてやわらかい。

f0039187_22324681.jpg


金ん子うま煮。
金ん子とは、なまこを二度ゆでて、天日で約1ヶ月乾燥させたもの。
要するに干しなまこ。これを戻して煮物にしてあるそうです。
コリコリはなくなって、プリンプリンのゼラチン質。
おもしろい食感!

f0039187_22345782.jpg


相方が食べていた、干口子のおこわ。
・・・炊いたもち米に、干口子の千切りをのっけてむらしただけ・・・じゃないのかな?
噛めば噛むほど・・・らしいのだけど、花粉症のわたしにはよくわからなかった一品。

f0039187_22365063.jpg


このわたいくら丼。
これがこのお店の名物らしい。
このわた、あんまり得意じゃないのを忘れて注文。

海の味・・・だと思うけど今ひとつ受け入れられず、
・・・だって見た目も見た目だし・・・
このわたの大部分は相方に食べてもらいました。
いいとこ取り、極悪人(笑)

f0039187_2239793.jpg


干くちこ。

相方は運転があるのでノンアルコール。
(・・・というより、飲めないのですけど)
わたしも一人飲むのは嫌なのでノンアルコール。

日本酒には合うんだろうなぁ・・・と思いながらつまみました。

他にハチメの焼いたのを食べました。
それぞれお吸い物(ひなまつりだから?ハマグリのおつゆに桜が浮いてました)
お漬物(ピンクの大根があってかわいかったー)とか、
締めて4200円ほどとお手ごろ価格でした。


そして・・・

f0039187_22431640.jpg


飲めない相方が興味津々だったお酒↑

帰宅後・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-04 22:55 | ごはん

【チャペック】でお茶・・・というか、おやつ

f0039187_21422339.jpg


近江町市場のすぐ近く、チャペックでコーヒーでも・・・と誘われたのだけど、
わたし、コーヒー得意ではありません・・・

ので、コーヒーのメニューよりもこっちにトキメキ

f0039187_21471524.jpg


どーちーらーにーしーよーうーかーなー

コッチ。

f0039187_21484772.jpg


アイスクリームにチョコレートがかかっているのだけど、
それが固まってパリパリになってます。
これにアツアツのエスプレッソをかけて・・・

チョコを溶かしていただきます♪

f0039187_21501392.jpg


こういうのってワクワクしますね。
大はしゃぎで食べました。

昼下がりの店内は、素敵なシルバー世代でいっぱい。
新聞を広げる人、読書してる人、落ち着く雰囲気。

そんな店内で・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-01 21:58 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧