気まぐれ日記



<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


遅くにお昼を食べるなら・・・

ココです。
片町スクランブルからすぐ、喫茶店オーレ
とにかく、年季が入ってます!

今日もホントは別のお店でお昼の予定だったのだけど、
さすがに2時前じゃぁね・・・
ということでオーレにいってきました。

日替わりランチは700円でコーヒー付き。

f0039187_21214493.jpg


今日のメニュー
 ホワイトソースのオムライス(中はマッシュルームたっぷりチキンライス)
 春巻き(なぜかケチャップがけ)
 サラダ(千切り野菜・角切りチーズ・ゴマドレッシング)
 中華スープ(大きなギョウザが2つ入ってた・・・)
 いんげんと練り物の胡麻和え
 紅茶ゼリー(無糖)にシロップをかけたの

中華?洋食?

オムライスの薄いけどちょっとトロトロなたまご。

f0039187_21343518.jpg


でもココのランチ、食品の品目数がかなり多いんです。
一人暮らしで30品目なんてトテモトテモな私には嬉しい。
小鉢がだいたいいつも渋ーいのも結構好き。
ひじきとか、胡麻和えとか、白和えとか(笑)

デザートはあったりなかったりです。


ここの「オーレパフェ」が名物。
めっちゃ大きいパフェが出てきます。
朝方までやっているので、飲んだ後パフェを(結構真剣に)つつく・・・懐かしい。

そして別の日は・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-24 21:38 | ごはん

うどんが食べたい病(≒二日酔い)

土曜の夜は、時々行く料理屋さんの集まりで大盛り上がり。
ビール→日本酒→焼酎の頭痛へ一直線コース。
焼酎だけにしておけばいいものを、「甕口うすにごり」にしてやられる。

3時過ぎまで騒いで、案の定起きたら頭がガンガン
それでも6時には一度目が覚めちゃうあたりが悲しい・・・

頭痛はいつもの頭痛薬ですぐよくなるのだけど、どうも食欲がない。
でもしょっぱいものが食べたい!
相方とお昼の約束をしていたのだけど、とてもとても。
しかも日曜日となれば大好きなクックが開いてるじゃーん・・・
まずい。
考えただけで血の気がひくー

お酒の飲めない相方に二日酔いとか言ったらうるさいので、得意の「なんとなく」でうどんを提案。
バレバレなのだけど・・・

新しくうどん屋さんに変身した神楽へ寄ってみたら、
13時過ぎなのに駐車場はいっぱい、店内で待つ場所もない盛況ぶり・・・・

あっさりあきらめてはなまるうどんへ。
いろいろトッピングが選べるのが好き♪
でも今日はあっさり冷たいのが食べたーい!

で、これにしました。
めがぶふわとろ(冷)。
これにパック入りのめがぶを自分でのっけます。

f0039187_2052753.jpg


写ってないけどレンコンの天ぷらも食べました(結局食べてる)


相方は相変わらず・・・
計3玉分。

f0039187_205221100.jpg


でもこのごまねぎうどんがおいしかった~
半分くらい横取りして食べました。


このお店が会社の近くにできたらなぁ~
お昼通っちゃうのにな~


そんなこんなしているうちに、すっかり回復。
相方の京都みやげでおやつ。

f0039187_20572815.jpg



竹炭とゴマの入った黒おたべ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-22 21:07 | ごはん

ランチを並べてご紹介☆【てん】【たかむら】【百万石うどん】【シャレ】

これにいつもの
トラットリヤ・タマヤ】、
フレッシュネスバーガー】と
フルーツむらはた】を加えたら、
マイランチコースの出来上がり♪

まずは【たかむら】の日替わりランチ。
毎日揚げ物・焼き物・煮物など数種類のメインが選べます。
それと、ごはんが炊き込みごはんか白いごはんかも選べるんですよ^^
私はたいていお刺身・炊き込みごはんを選んでます♪

f0039187_21265725.jpg


携帯カメラで写真が悪くてゴメンナサイ。
お刺身、何かの子の寒天寄せ?、小松菜のおひたし、お漬物。
どれもあっさりしていて、結構野菜が添えられていることが多くて栄養バランス◎
この日の炊き込みご飯がなんだったか忘れちゃったけれど、
あいかわらずおいしかった~
女性には何も言わなくても少しごはんを減らしてくれるところもポイント高い☆
なかなか言い出せない小心者には嬉しい限り^^

ただ、上司とかちあうことが多いのでなかなか行けません・・・


続いて焼鳥屋【てん】の日替わりランチ。
この日はしょうが焼きでした~

f0039187_21313825.jpg


f0039187_2131557.jpg


一切れがめちゃデカい・・・
お行儀悪かったです(笑)


で、【百万石うどん】
ここはすごーいボリュームです。
どんぶりもの「単品」を頼んでもミニうどんがくっついてくる謎。
親子丼(+ミニうどん)は、完食できなかった・・・
讃岐風のではなくて、けっこうやわらかめのおなかに優しいうどん。
薄味育ちにはちょっとしょっぱいけど、懐かしい味です。

これはたまごうどん
うつわ、デカ!

f0039187_21343491.jpg


あったまる~



最後は週一ペースの、【シャレ】
登場しすぎ?
でもおいしいんだもーん♪
夜もとってもお手軽価格でおいしいものたくさん出してくれます。

この日はいつもの「花のOLパスタプレート」ではなくて、
ハントンライスを注文。
他にもハヤシライスもあるんだけど、
これもとってもおいしい!

f0039187_21373844.jpg


たまごがトロットロ~嬉しくてついもう一枚(笑)

f0039187_21384013.jpg



以上、たまっていたランチ画像を並べてみました♪
来週もまた頑張るぞ~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-15 21:47 | ごはん

能登ドライブ 世界一長ーいベンチ!→巖門

日曜日は相方と能登へ。
用事の帰りに、
てらおか風舎でお昼。
ここでもタンシチュー♪

その後、道の駅 富来へ寄り道。
ここには世界一長いベンチがあります。

ちょっと写真は逆光で暗いけど、海がキラキラ。
天気がよくて気持ちがいい!

f0039187_22514413.jpg


f0039187_23223064.jpg


さて、左端です。

f0039187_22525349.jpg


「まさか右端まで行くとか言わないよねぇ」と牽制されたけど、無視。
楽しくなっちゃって、一人で走りました~

で、振り返ったら・・・いない!
まさか一人車に戻ったとか?
しばらくキョロキョロしたら、ひょこっと頭が。

f0039187_22592283.jpg


ハイ、無事右端到着!!

f0039187_2315532.jpg



途中、カラスが何かを落としていったので見てみると、クルミでした。
どうやらベンチの後ろにある、これに当てて割ろうとしていたみたい。

f0039187_2331022.jpg


成功するとこうなるらしい。

f0039187_2341386.jpg


続いて・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 23:16 | おでかけ

福井ドライブ~永平寺と丸岡城桜まつり

土曜はいつも昼過ぎまで爆睡・・・なのですが、
今週は7時起きで同じ会社の大学の先輩とドライブへ!


月曜日に思い立って、
金曜日【カサ・デ・リブ金沢】で相談。
お供はオランダのビール(瓶がかわいいの☆)
パエリアはもちろん、牛タンの煮込んだのもめちゃくちゃおいしー♪
オムレツもママおすすめのホワイトアスパラの上にチーズが乗ったのもおいしかった!

行き当たりばったりドライブへGo♪

天気良好。ドライブ日和~

まずは大本山 永平寺へ。
お目当ては写経なんだなー
普段のストレスや毒がたまっているので、スッキリしたかったのです。

本当は2~3日前に予約が必要なのだけど、
当日の朝、ダメもとで電話してみたらOKでした。

思ったよりも早くついたので腹ごしらえ。
お寺の前にソースカツ丼もなんなので(笑)
越前名物おろしそばを探してうろうろ・・・と、これにひっかかりました。

f0039187_22141448.jpg


お味噌がくどすぎず、お団子はほんのり甘くておいしい♪
・・・で、おそば。

f0039187_22123282.jpg


それからいよいよ永平寺。
初めてだったのだけど、立派なお寺ですね。
傾斜した土地に建てられているのでそこかしこに階段が・・・
よく歩いたぞ。

写経体験のお値段は1000円と聞いていたのだけど、納経せず持ち帰ったら請求されなかった・・・
雲水さんが説明・案内してくれます。
紙の下にお手本を敷いてなぞるだけなので簡単!
2種類のお経(般若心経か、七仏通戒偈か)から選べます。
今回は短い方の七仏通戒偈を選びました。
記念に筆やお手本を持ち帰ることができます。
案内してくれたのがとても気さくな方で、いろんなお話が聞けて興味深かったです。

その後拝観。
どこもかしこも彫刻が凝っていて素敵。

f0039187_22203343.jpg


そして、これ!
巨大なすりこぎなのです。
これに触ってお願いすると料理上手になるらしい♪

f0039187_2223737.jpg


その後ちょっと足を伸ばして鐘もついてきました!つき放題(笑)

f0039187_22242168.jpg


ついた後、誰もいないのをいいことに、鐘の中に頭を突っ込んで大はしゃぎ。

そして深呼吸してマイナスイオンを吸入。
スミレ発見!

f0039187_22282449.jpg


うーーーん、スッキリ!!!

その後、お花見。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 22:41 | おでかけ

お花見日和

f0039187_12144521.jpg

昨日、福井の丸岡城へ行ってきました。

コメントのお返事は今日の夜に…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 12:14

マンゴリアン

f0039187_026132.jpg

寝る前にこんなん食べちゃう。
特にアイス。
ものすごいマンゴーです。

仕事やら歓送迎会やら通院やら…
コメント遅すぎでスミマセン。

ぼちぼち。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-06 00:26

びっくりサイズ・・・宇ノ気【寿司処 松の】

久々の記事アップです。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと体調不良で、よりいっそうのんびり更新になります。

昨日は相方が見つけてきたお寿司屋さんへ。
「もうね、すごかったんだよ~」というので検索をかけてみたら・・・
aeiouさんの記事発見!
それはおいしいに違いない♪
とても人気があって、相方が行った時は7時半過ぎにはシャリがなくなって追加注文できなかったそう。
夕方5時半過ぎに行ったらまだ空いてました。
カウンター2人の予約はできなかったみたい。

お店は【寿司処 松の】です。
いくつかHPがヒットしました。
宇ノ気駅から歩いて数分のところのようです。
リニューアルして1年くらい?店内はとっても明るくてキレイ。
カウンターにはお水が流れています。
どうやら手を洗うためのようなのですが、私たちが座った隅っこは水流が弱くて使えなかった・・・

デジカメを持っていかなかったのと、相方が嫌がるため写真はありません。
「宇ノ気 寿司 松の」などで検索してみるといろんな写真が見られますよ~

お願いしたのは上にぎり 3150円です。
全部で12貫・・・なのですが、

ネタが半端なく大きいです

出てきたのは・・・(順番は最初と最後以外忘れました)

 スズキ
 ヒラメ
 いか 
 ブリ
 アナゴ やわらか~くておいしい♪
 牡蠣(軍艦。そのまま) プリプリ☆
 トロ(たぶん中トロ)
 たまご(卵の間にシャリが入ったタイプ)
 カズノコ 
 ウニ(軍艦)
 カニ(軍艦)
 イクラ(軍艦)

シャリはあったかくてホロホロ。
そしてネタが巨大なので、食べるのが遅い私の場合、食べる頃には崩壊寸前(笑)
特にイカなんて、一口で食べたらおさまらなくてみっともないことに・・・
デートには不向きかも・・・
お刺身はネタでシャリを一巻きできちゃいます。
カニの軍艦には足が8~10本乗っていたので(ネタの重さで転倒)
2度ほどお刺身として食べて減らしてから口へ。
たまごはなんと4口サイズ・・・少し強く持つとおだしがじゅわっと染み出して手がベタベタ。
でもほどよい甘さでめちゃくちゃおいしかった~♪
イクラもこぼれちゃってました。

苦手なウニを相方に食べてもらったのに、
追加するおなかの余裕はありませんでした。
シャリは結構小ぶりなんだけど、いかんせんあのネタのサイズだし・・・

このお店、どれも値段が表示されています。
ネタは若干少なめかなと思いました。

お店とは全く関係ない話なのですが・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-01 11:34 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧