気まぐれ日記



<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


本州最南端

f0039187_910470.jpg

いい景色!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-28 09:10

夏休み

f0039187_10123542.jpg

すごい石段でした…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-27 10:12

夏ばての胃に

f0039187_13133534.jpg

やさしい、
のびのびうどん。
おだしの色が若干濃いめだけど、
これもまたおいしー

うちのうどんだしの基本はふりだし。
近くのスーパーで取り扱いが終了してしまったけど…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-23 13:13

ちょっとずついろいろ食べる、【A.K.A.】の一汁三菜コース

f0039187_1361495.jpg


元気が出るものを食べに行こう、ということで。
先輩お気に入りのお店に連れて行ってもらいました。

片町のa.k.a.(アーカ)[atelier kitchen for artisan]です。
料理はもちろん、食器やインテリア、いろいろ興味津々。
自家製の果実酒がいろいろあるのも気になってしょうがない。

おまかせのコース2980円もあるのだけど、
お酒も飲むし、夏バテ気味なので軽めの一汁三菜コース2000円をお願いしました。
メインはいろいろから選べます。

前菜。

f0039187_1305970.jpg


だだ茶豆のスープ、冷たい野菜(一部オランダ煮)、
万願寺唐辛子の肉詰め、打木赤皮甘栗かぼちゃのサラダ?
野菜、おいしい~
このカボチャ、なめらかで甘みが強くて、濃い!

続いて・・・

f0039187_13122518.jpg


カツオ。
ショウガ、ミョウガ、ナス、いろいろ。
ナスがみずみずしくっておいしい!

メインは地鶏の山椒焼き・・・だったかな?
柳川風。

f0039187_13144585.jpg


粉山椒をイメージしていたら、
中に入っていたのは実山椒・・・しびれる~

f0039187_13175180.jpg


最初に飲んでいたのは緑茶梅酒。
次は最近解禁になったオリジナルのスパイス梅酒
その名も「しょう子」さんです。
スパイスの配合は秘密だそうです。
シナモンがきいて、後味がスッキリさわやか。

f0039187_13204554.jpg


ごはんは、冷や汁。
初めて食べた。
おいしい~♪

調子に乗って、ほうじ茶アイス。

f0039187_13241777.jpg


右に乗ってるのはチーズがきいたビスケット・・・?
ショートブレッドってこんな感じだったかなぁ
ほろほろっとやわらかくて、塩味がきいてます。

そしてほうじ茶アイス。
めっちゃ濃い!!
お茶なんだけど、コーヒーのような風味。

このお店、クーラーがきつくなくて過ごしやすかったです。
しかも後半は「しょう子」さんパワーなのか、
手先までポカポカ。
いったいどんなスパイスが入っているんだろう。


ここ最近忙しくって、
この日も二人ともお昼をまともに食べられなかったので、
ゆっくり食べるとおなかがふくれるふくれる!
帰り道、ふうふう言いながら帰りました・・・

それにしても大満足~

ちなみに
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-18 13:35 | ごはん

近くて遠い・・・【うどんこ】のぶっかけ

何しろ閉店時間が早すぎて、
めっちゃ近いのに2度目のうどんこ

f0039187_1246326.jpg


元気なおばちゃんが仕切る、セルフサービスのお店です。
かきあげ付き。

・・・つい、おでんを追加。

f0039187_1249196.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-18 12:49 | ごはん

【金沢百番街 くつろぎ館】で食べる

金沢駅周辺が、最近いろいろとリニューアル。
駅に隣接している金沢百番街のくつろぎ館が新しくできました。

まずはさんがご紹介されている、
甜花美人(TINKER MEIRIN)でマンゴースウィーツ。
実は結構前に撮ったのだけど、アップ忘れてました。

マンゴーヨーグルトソフト、だったかな?
タピオカがのってます(ゆで具合はバッチリ!)

f0039187_955166.jpg


マンゴーがめっちゃおいしい!
そしてツボだったのがソフトクリーム。
ヨーグルトソフトなので、あっさりしてるんです。

ただ閉店時間間際だったからか、
食後にお願いしたデザートを食事中に持ってこられたり、
マンゴーソースが器にこぼれたままだったり・・・
せっかくおいしいんだけどなぁ・・・


次はカンパーニュグループのカフェ・アルコ スタツィオーネで、ランチ。
カフェ丼ランチ850円。

f0039187_1015925.jpg


鶏肉と野菜のあんかけ丼みたい。
サラダも結構充実でおいしかったのだけど、だいたいが薄味育ちのため、
スープの味が濃すぎてのどがかわく~(作戦か?)

f0039187_103949.jpg


f0039187_1034199.jpg




そういえば別に日にここのパフェを食べました。
チョコバナナパフェ。
上にガトーショコラがのってます。

f0039187_1084058.jpg


結構こってり。



続いて、ラーメン。
らうめん 侍の侍です。
ラーメン屋さんらしくない内装に、BGMもジャズっぽくて・・・好みが別れるところかも?
黒いテーブルにステンレスの調味料入れ、ステンレスのコップに入ったお水。
歯医者さんのうがい用みたいで、私には今ひとつ・・・口当たりもあまりよくないと思うんだけど・・・

f0039187_10145930.jpg


お箸も器もステンレスなのだ。
食事中の金属音が気になるところ。

f0039187_10164590.jpg


器がやたら大きい。
普通のラーメンにネギ山をトッピングしました。

f0039187_1017548.jpg


チャーシューはトロトロ。
キクラゲが結構多め。
麺は細いストレートで、食べるのが遅い私の場合ノビノビになっちゃう可能性大。
でもラーメン自体は結構おいしかった。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-12 10:21

ナガスパで・・・食べる

先週、会社の仲良しが各地から集合して、
長島スパーランドへ行って来ました。
(へしこおにぎりはその道中頂きました)

といっても、全員絶叫マシーンが大の苦手なので、
メインはアウトレットで買い物!!です。
ちょうど夏のセール中だったので、アウトレット価格×セールでとんでもない値段・・・
SHIPSなんて、店内全品40%オフだったもん。
9月にはまたお店が増えるらしい・・・誘惑。

そこでおいしかったのがFROG'S CAFEというアジアンカフェで食べたコレ。

f0039187_9241192.jpg


甘さ控えめのさわやか柚子ゼリーの上に、
ソフトクリームとキウイソースがかかってます。
ほんのり苦みのあるゼリーとソフトクリームの甘さ、キウイの酸味が何ともおいしい!

夜はしし鍋。
あのー、凍ってますけど・・・

f0039187_9273170.jpg


お鍋に豪快に放り込みます。
なぜかでっかいサツマイモが沈んでましたが、それもご愛嬌。

f0039187_9283697.jpg


けっこうしっかりな味噌味・・・でごはんがすすむ~
でも臭みは全然感じなくて、心配していた同期ももりもり食べてました。

f0039187_93048.jpg



f0039187_9363419.jpg


同期のお友達がナガスパから宿まで送迎してくれました(暑い中、感謝!)
・・・やっぱりあれは無理だわ。

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-12 09:40 | おでかけ

発見!

f0039187_18131394.jpg

一人暮らしにもかなり役に立ちそうで楽しみ~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-07 18:13

移動中

f0039187_932215.jpg

できたて、ホカホカ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-04 09:32


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧