気まぐれ日記



<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


辻口さんちのケーキ

辻口さんちのケーキを食べました。
セラヴィという名前だそうです。

f0039187_222308.jpg


週末だというのに「お仕事モード」が抜けなくって、
何に対してもせかせか・イライラして、
そんな自分がイヤになって・・・という悪循環から救ってくれました。

ありがとー

f0039187_22231633.jpg


ホワイトチョコムースの甘~い部分と、
ラズベリームースの甘酸っぱい部分と、
台のサクサクした食感と、
バランスを考えながらのんびり食べました。
緑の部分はピスタチオ。

このケーキ、好き♪

お供はこの間の京都展で買ったイノダコーヒの「アラビアの真珠」。
ただし、私は牛乳:コーヒーが8:2の胃に優しい配分で・・・


f0039187_22302875.jpg



おいしいものを食べて、ゆっくり寝る・・・これが一番の処方箋。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-29 22:35 | あまいもの

急遽・・・

京都へ出かけてきました。
用事が山盛りだったのでせっかくの紅葉もちょっとしか見られなかったー

夕方になって、1ヶ所だけ、見てきました。

f0039187_21313122.jpg


いろいろともみじの種類なんかも教えてもらったのですが、
すっかり頭に残っておりません。

f0039187_21341541.jpg


f0039187_21354342.jpg


f0039187_2137218.jpg


・・・でも、
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-25 22:21 | おでかけ

菜食

f0039187_1402326.jpg

今週から始発のバスで出勤しているため、
日中睡魔と闘ってます。
たまに意識が飛びます…


とあるケーキ屋さんのランチに、
かわいい野菜サラダがついてきました。

ようやく普通に食事しても大丈夫になったのだけど、
この食欲の秋に食べられないのって悲しすぎる!
とつくづく思った3週間でした。



週末のお楽しみに参加するのに、今から訓練中…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-13 14:00

あっという間の週末

f0039187_14253722.jpg


通勤中に一枚。
1週間でさらに落ち葉が増えました。

先週末に食べた牡蠣の包葉味噌焼き。
牡蠣は小ぶりだったけどちょうどいい焼き具合でプリプリ。
脇役の舞茸がまたおいしい!

f0039187_14265957.jpg


そういえば先週末、久ーしぶりに映画をみてきました。
                    ↑音が出まーす
楽しかったー
映画館のあちこちから笑い声が起こる、不思議な映画でした。
大画面・大音響での暴力シーンや流血シーンが本当に苦手なのですが、
そういったものが全くなかったのも一安心。


で、今週は・・・
老舗ろうそく屋さんのある一本杉通りでのおまつりをぶらぶら。
地元の人向けのこじんまりしたお祭りで、屋台をのぞいてまわりましたが。
胃炎が治っておらず全然買い食いの許しが出ない・・・

ので、しょうがないのでべっこうあめを。
りんご飴と迷ったのだけど、なんとりんご飴は「イチゴ味」・・・
リンゴ+イチゴ味=???

f0039187_14463876.jpg


いったい何の形???
水色のは確かソーダミルク味。
8種類くらい味があって、グレープミルク味とかメロンミルク味なんていうのまでありました。



そしてブリを焼きました。
甘辛こっくりの照り焼きは苦手なので、
酢入りのあっさりバージョン。

f0039187_14495028.jpg



日々精進。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-04 14:56


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧