気まぐれ日記



<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ひとりランチ・・・そしていよいよ。

まずは先日のランチ。

あれこれ手続きや買い物にバタバタの毎日ですが、
仕事と違ってイレギュラーなことだらけなので、
気が張って仕事より疲れるかも・・・

で、ふと朝から何も食べていないことに気付いて歩けなくなる、と(笑)
おなかがすくと、何でこう情けなーくなるんでしょうか。

この間助けられたランチ。

f0039187_23111931.jpg


この毛布の柄・・・ブラックウォッチ?が大好きで。
以前無印に同じ柄のお布団カバーがあってチェックしてたのですが、
最近見かけなくなっちゃいました・・・残念。

あ、肝心のオムライスランチ。
スープが4種類くらいから選べます。

f0039187_23133244.jpg


ミネストローネを注文・・・したのですが、
トロトロの濃ゆーいスープで、変わった形のパスタも入ってました。
サラダのトマトは皮がむいてありました
お店全体も本当に丁寧な優しい感じで落ち着きました。

とってもおいしかったのだけど、
もうちょっとあっさり系にしておけばよかったー

というのは、

f0039187_23165488.jpg


出てきたオムライスは、
白いごはん(固くもないけどぱらぱらの絶妙な炊き方)に
トロトロのスクランブルエッグが乗っていて、
その横にはたっぷり!ビーフシチューのようなソースが・・・
すじ肉かな?やわらかく煮込まれていておいしかったー!

・・・でもおなか容量ギリギリ。
しばらく動けず外を眺めてました。

・・・で。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-21 23:30 | ごはん

鍋焼きうどん と カレーうどん

まずは鍋焼きうどん。


f0039187_23572637.jpg


たまーに、帰りに寄り道するんですが。
味いちばんという何とも不思議なお店のです。
雰囲気は妙に家庭的。
おばちゃんがたくさんいます。
常連さんっぽいお客さんが多いかも。

で、メニューは豊富です。
ちーおむうどん」なんて微妙なメニューとか。
↑オススメらしく、店内いたるところに張り紙がしてある・・・
(ちなみに、ちーおむ=チーズオムレツのことらしい)

でも、だいたい私がこのお店に寄るのはあったかくて胃に優しいものを欲している時なので、
いまだに挑戦したことはありません。

うどんのだしは甘めかな。
しょっぱくはないけどちょっと喉が渇く感じ(?)

体はあったまります。



で、カレーうどん。
金沢フォーラスにある古奈屋のカレーうどん。

そういえば金沢にはもう1軒同じ名前(漢字違い)のうどん屋さんがありますね。
行ったことないけど・・・


f0039187_0201629.jpg


これは確かランチセットだったと思います。
ドリンク・デザート付で、一品トッピングを選ぶことができました。
私はコーン、同行者は海老天を選びました。

f0039187_0225431.jpg


辛いもの苦手な私にはちょっと辛め。
でもおいしく食べられる範囲なのでOKでした。
めんも入っているし、ご飯もつくのでけっこうボリュームがあります。

最後はお行儀悪く、ごはんをどんぶりにあけちゃいました。
そういえばトッピングの一つ、バナナの天ぷら
別の日に試してみましたが、私は嫌いじゃありませんでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-17 00:30 | ごはん

バレンタインデー・・・とその結末

f0039187_1314768.jpg


やっぱり見た感じ・・・微妙やなぁ。
上下の白いのはいらなかったなー
狭いキッチンであれこれひっくり返しながら作りました。
ココアパウダーってこぼすと厄介ですね。


でも、まあまあ簡単でした。
問題は小学生か?ってレベルのデコレーションですが、
こちらは見ないフリをしてもらうとして。

作ったのはこのレシピ。半分の量で。

レシピ ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


さて、七尾まで宅配便してきます・・・
雪、ひどいらしいです。

無残な結果
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-14 13:25 | あまいもの

買出し♪

f0039187_1842198.jpg


この寒い中、バッチリ風邪をひいてダウン・・・
久々に外に出ました。

手続きついでに 金沢百番街のくつろぎ館でウロウロ。
100ban マートでちょっと買い物して帰ってきました。
初めて行ったのだけど、意外と色々売っていておもしろかったです。

女子高生にまじってチョコを物色。
時々覗くネットショップで気になっていた、カフェタッセというベルギーチョコレートを発見。

それから夜の作業用にコートドールのミルクチョコレートも。


そして・・・守岡さんちの焼きいなりという、おにぎりなんだかお稲荷さんなんだか?
コチラによれば、山下ミツ商店の油揚げを使用しているんだそうです。
「ちらし」を買ったけど、他に「とりごぼう」と「十?穀米」もありました。

ほー。
このお豆腐屋さん、そういえば最近よく見かけるかも。

で、開けてみると・・・確かに焼けてる(笑)

f0039187_186689.jpg


香ばしくておいしいです。
ただ油揚げが厚いし、意外とあっさりめの味付けなので、普通のお稲荷さんとは別物。
お豆腐好きな方にはいいのかなー

f0039187_1874985.jpg



でも、一緒に買った焼きたらこのおにぎりは失敗でした。
コシヒカリだろうが何だろうが、乾燥してカピカピになったおにぎりなんて(怒)
たらこはおいしかったけど、肝心のごはんがそれじゃ納得いかない。




さて、辻口さんちの生クリームも買ってきたことだし、
久しぶりの手作りバレンタインしようかなー
(社会人になってからは例年買いチョコだったような・・・)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-13 18:15

抜け駆け・・・ラーメンプリン@プリン博覧会

時々覗いてはコメントするタイミングを逃しっぱなしだったある方のブログで存在を知り、
別の方の日記で思い出してプリン博覧会に寄ってみました。
売り切れだったら入荷予定日とか聞いてみないと!と意気込んで・・・。

そしたらありました、ラーメンプリン

こういう状態でケースに並んでました。
まるで出前ラーメン。

f0039187_155130100.jpg


ラーメンプリン、500円。

プリンだよねぇ・・・


こんな感じです。
ネギ♪まで乗ってます。

f0039187_15555668.jpg


500円って、中身より器の代金のようですね。


簡単に言えば、プリンをひっくり返してカラメルソースをゼラチンで固めて流し込んだもの。
卵の白身はムース?黄身とネギはチョコレートでした。
チャーシューはマロングラッセ。

激甘です。
というより、カラメルソースのゼリーの分量が多いので・・・
プリンというかなんというか。

カラメルゼリーがスプーンですくうと、でろーんとなるので少々食べにくかったです。


それにしてもプリンって一言でいってもいろいろあるんですね。
3/30まで長々とやっているようなので、また覗いてみよう。

他に買ってきたプリンと、ホンモノラーメン
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-08 16:32 | あまいもの

牡蠣の昆布焼き

先日、久しぶりに行ったおいしいお店
いつもいっぱいでなかなかふらっとは行けないのが難点ですが、
やっぱりおいしかった!

お刺身が特においしいんだなー
(写真撮り忘れ)
甘海老、きんぱち、ぶり、まぐろ、生だこ・・・
生だこの吸盤の歯ごたえが好きです。
ゆでたたこは嫌いなんだけど。

今回のヒットはこれ。

f0039187_1157018.jpg


小さい頃から牡蠣が苦手でフライ(しかもタルタルソースがメイン)しか食べなかったのに、
こんなの食べてビール飲んで幸せ~なんて言っているのだから人生は不思議。

ホイルの上に昆布、牡蠣を乗せて焼いて、ちょっとお醤油をかけて出してくれます。
レモンを絞って口に運んだら、もう何も言えません。
ほわーーん

そしておもしろかったのが「くろ屋のさつま揚げ」。
サツマイモいりのさつま揚げ、初めて食べました。
コレが揚げたてアツアツでおいしー

f0039187_1251483.jpg


そういえばこのお店、カウンターのひざの上に暖房がついているので、
冷え性でも快適に食事できます!


二人であれこれ食べて9000円弱くらいだったかな?
(お酒が2杯ずつしか飲まなかったので抑え目)
ビールはエビスがあります。

ここで飲んだスダチ酒とゆず酒が果汁たっぷり(20%以上!)でおいしかったので、
しっかり銘柄を覚えてきました(笑)
落ち着いたら取り寄せよう♪

実は2日後においしいと言われる回転寿司屋さんに行ったのですが、
くろ屋のお刺身を食べたあとでは感動が薄い・・・ような。
おいしいものは時々、にしなくっちゃ。

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-02-03 12:11 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧