気まぐれ日記



<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


久しぶりー!【クック】

f0039187_16255976.jpg

わたしの1/4サイズ(特注・・・メニューには1/3までしかない)と、
相方の1/2サイズ…それ以上のような!?

久しぶりにクックに行ってきました。
お昼過ぎ、満席でちょっと待ちました。

私は散々迷ってポークポロネーズ。
キッチンにおいてあるハンバーグのタネが見えて、
ハンバーグが食べたくなったのだけどデミグラソースも捨てがたい・・・ということで。

f0039187_22571864.jpg


ハンバーグに厚めにスライスした豚バラを巻きつけてフライにしたもの。
豚肉の脂とカリカリになったところがたまらない~
カロリーなんて頭から吹き飛ぶおいしさ。

そして相方は定番のチキポロ。
相変わらずボリューム満点。
この写真じゃ大きさが伝わらないけど、
きっと鶏もも肉3枚分近くあるんじゃなかろうか。

f0039187_2302791.jpg


ソースはかかっているけど、お肉にもしっかり塩コショーしてあるのでごはんがすすむ~
ジューシーでガッツリ。
1枚横取りしました。


そんなわけで今日は夕飯いらずでした(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-30 16:25 | ごはん

ニューカレドニア旅行記4~パラディ・ド・ウベアでのランチ、ディナー・・・食べ物メイン☆

ウベア島一周ツアーから戻った後、
車酔いで顔色の悪い相方をしばらく観察?した後、大丈夫と判断してランチ。

この嵐の中おばさんの食堂まで行くのはちょっとねぇ・・・
(そうしてもよかったくらい、あの食堂とおばさんが大好きになっちゃったけど)

前菜、メイン、デザートを選びます。

お肉はここで食べる必要はないと前日に思ったので、
(質のいい牛肉が食べたいのなら、同じ値段で日本の方がおいしいものが食べられるはず)
とにかく魚介類をオーダー。

私の前菜。
マングローブガニ、どーん

でかっ!

f0039187_16472149.jpg


泥の中にいると聞いたのでちょっと警戒しましたが、
特に臭みもなくおいしかったです。
食べやすいように殻を割ってあったので助かりました♪

相方の控えめなカルパッチョ。
毎回カルパッチョを頼むのもどうかと思うけども。
・・・こちらの白身のお刺身は身がやわらかいんだなー。
でも火を入れるとプリッとしておいしい。

f0039187_16504081.jpg


真ん中に乗っているのは加賀太きゅうりみたいな、瓜のように太いキュウリ。
それにしても量が多いぞー
相方は途中で飽きていた様子。

わたしのメイン。
白身魚のポワレ、カレージンジャーソース。
辛くはないけどスパイシーで食欲増進。

f0039187_1656435.jpg


前日の食堂といい、やっぱりごはんが付け合せになるらしい。
確かにカレーソースに合ってすごくおいしかったけれど、
パンも食べつつ不思議な感覚。

相方のチキン、クリームソース。
全体的に似てます。

f0039187_16594571.jpg


これを見て、なんとなくクックのチキンクリーム(LOVE♥)を思い出したり・・・

気になったのがこのカリフラワー。
ただゆでてあるんじゃないんです。
お肉とお豆腐?何かクリーミーなものがつめて?まぶして?あって、
ふんわり甘みがあってジューシーな一品。おいしかった~

f0039187_173772.jpg


で、お楽しみのデザート。
よほど前日のパパイヤが気に入ったらしく、相方はパパイヤのタルトタタン。

f0039187_1753353.jpg


余計な甘みがなくておいしい!
それにしてもさすがフランス領。
デザートはハズレがありませんでした・・・というより、どれも絶品。

私はホテル特製パフェ。

f0039187_17162479.jpg


これは本当においしかった。
パッションフルーツなんかのシャーベット数種類とココナツアイスが合う!
いつもとは比べ物にならないスピードで食べきりました(笑)

f0039187_17184144.jpg


そんなランチの後は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-25 22:56 | ニューカレドニア旅行記

ミミイカには出会えなかったけど満足。七尾の大将寿司。

f0039187_18253481.jpg

ずっとのびのびになっていた約束。
引っ越し祝い?忘れてたホワイトデー?
おすすめだと話を聞いていたお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

肝心のミミイカは残念ながら入荷がなかったけど、
どれもおいしかったー!
カウンターで写真を撮っていいか聞けなかったので、頂いたかわら版を。
また行けたらいいなぁ。

七尾の銀座(笑)にある大将寿司、ちょっとした工夫がおもしろくてオススメです!
ちょっと古いですが、こんな記事も。

大将も女将さんもとっても優しくていい感じです。
大将のおまかせコース(3675円)とサービスでふきのとうの揚げたて天ぷらを頂きました。
ごちそうさまでした!

覚えているもの。

黒鯛
ぶり
いか(げそと身?の2貫)
甘えび(卵)
あじ
さより
ばいがい
あかにしがい
さざえ
かに
こはだまるめ寿司(創作寿司。丸く握ったシャリに締めたコハダと昆布を巻いて側面に青海苔をまぶしたもの)
いかうめ(創作寿司。軍艦に太め短めのいかそうめんと梅肉をちょこんと乗せたもの)
シュウマイ寿司(創作寿司。柚子と梅の風味で中にカニとえびかな?それを皮で包んで蒸したもの。出来立てアツアツ)

これにカワハギ入りのお味噌汁と、サービスのふきのとう天ぷら。

おまかせですが、結構偏ってます(気のせい?)
単品で頼むほどおなかに余裕がありませんでしたが、
ナマコや白子などちょっと変わったものもいろいろ。

ところでこの聞きなれないミミイカについてはこちらに写真があるのですが、
ミッキーマウスのような耳がついているのです!
なんと実物よりも大きなミミイカのガラスの置物が、
ガラスケースに飾ってありました(笑)
写真や焼き物らしいミミイカの置物も・・・食べたかったなぁ。

七尾市でミミイカはここでしか食べられないとか。
相方によると卵焼きもオススメだそう。
おなかに余裕があったらよかったんだけど・・・

信寿司も好きだけど、ここもちょっとおもしろくていいなぁ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-22 18:25 | ごはん

ニューカレドニア旅行記3~嵐の中、ウベア島ツアーへ出発!

翌日、起きたらあいにくの天気でした。
でもせっかくウベア島ツアー(4.000CFP)を申し込んだので、
ロビーに集合。

雨天決行!のようで、ミネラルウォーターを受け取って出発~
案内役はこの人。

f0039187_15195525.jpg


雨でぬれちゃってますね。
もう一組日本人カップルと、フランスからの素敵なご夫婦と一緒に案内してもらいました。

ツアー詳細はこちら☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-21 21:18 | ニューカレドニア旅行記

思い出した・・・農園食堂でおなかいっぱい

ニューカレ旅行記も途中ですが、
道路もツルツルの2月半ばに訪れた農園食堂を優先。

散々迷って、選んだメニュー。

f0039187_1554725.jpg


先輩のはあんかけ揚げ麺といろいろ。
ダブル炭水化物ですねー
ごはんは麦とろごはんにチェンジ。


わたしのメインプレート。
いろいろな盛り合わせ。

f0039187_158231.jpg


わたしもプラスして麦とろごはん。

f0039187_1510529.jpg


・・・が。
ゆっくりお話ししながら食べていたら、おなかいっぱい。
とうとう食べきれずでした(お店の方ごめんなさい)

どれも比較的薄味で、それぞれいろんな調理法。
見て楽しく、食べておいしく、栄養も◎

また行きたいな。
・・・運転しよう。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-21 15:22 | ごはん

ニューカレドニア旅行記2~ウベア島へ

たいして眠れないまま翌朝を迎えました。
荷物は2人で大きなスーツケース1つ分なので、
つめるのは相方にお任せし(適当な私の詰め方を見ているとイライラするらしいので)、
朝ごはんのボックスを受け取って、
とにかくロビーでお迎えのバスを待つ・・・けど来ない!!

10分遅れで素敵な現地のお兄さんが来てくれました。
沖縄時間みたいなものなのかな?

車の中でボックスを開けて朝ごはん。
・・・が。
1/4サイズのカマンベールチーズと
ドライフルーツがこれでもか!と入ったパウンドケーキ(これはめっちゃおいしかった)、
瓶入りのフルーツジュース、ヨーグルト(スプーンなし)。
・・・思わず、「これでいくらだったっけ?」と相談しちゃいました。
確か日本円で2000円以上はしたはず・・・微妙だー
ホテルでとる朝食はとっても素敵(後ほどご紹介)なのですが。

※ニューカレドニア、物価は高いです(ホテル内は特に!)

そんなこんなでごはんを食べたところでマジェンタ国内線空港に到着。


手続きはチケットを渡すだけ、簡単!
運転手のお兄さんは片言の日本語が話せるので、結局フランス語いらず。
「イッテラッシャーイ」 「いってきまーす」と挨拶してしばしお別れ。

f0039187_2144385.jpg


さて、小さな飛行機で空路「ウベア島」へ。

ウベア島へ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 22:17 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア旅行記1~ニューカレドニアまで

今回は、あれこれ計画している時間は全くなかったので旅行会社におまかせツアーです。
実は私は初めての海外。
計画するたびに鳥インフルだとか9.11だとか自分の胃腸炎だとか、
海外旅行は鬼門?ってくらい計画が流れる人生だったので若干心配。

関西空港からエア・カラン(カレドニア)直行便で出発です。
お昼前に出発して、着くのは現地時間で夜の11時。
約8時間半のフライトです。

一つ後悔したのは、まあいいかとエコノミーにしてしまったこと。
思ったよりせまく、丸まって眠る私には大して苦にならなかったけど、
相方には辛かったみたいです。
じゃあ次はビジネス(クラス・ハイビスカス)で連れていってね~

離陸して早々に機内食登場。

まずおつまみとワイン。

f0039187_2210452.jpg


・・・と見せかけて、私が飲んでるのはリンゴジュース(笑)
おつまみを相方(←しょっぱいもの好き)に略奪されつつ、昼食。

機内食、ほか。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 21:30 | ニューカレドニア旅行記

本家本元

f0039187_13425662.jpg


金沢ではどこのスーパーでもみかける有名なお鍋の素とり野菜みそを作っている、
まつやのとり野菜鍋をお店で食べてきました。
ピリ辛Ver.です。

f0039187_14553089.jpg


今まで家で作っていたものとは別物!のような・・・
だいたい、お味噌の濃さが半端ない。
あわててごはんを追加注文しました。
ごはんが進む、進む!

f0039187_14594068.jpg


ラーメンを1玉を追加して食べました。
煮込んでも大丈夫そうな麺で、つるつるっとおいしく頂きました。
とり野菜のお鍋自体は量が少なく味も濃い目なので、
ごはんやめん(うどんやそば!?もあります)追加がおすすめ。

辛いものはちょっと苦手だけど、体があたたまってとてもおいしく食べられました。
今度濃い目に作ってまねしてみよう♪
ポイントは水分少なめ&白菜の水分&薄く細く切ったにんじんの甘みに違いない!


ところでお店は大繁盛。
平日のお昼だし、場所も場所だし・・・と思ったら(失礼しました)
駐車場ほぼいっぱい、店内もかなりの人でした。
年齢層はやや高め。
定食も幅広く揃っていて、そちらもよく出ているみたいです。

メニューには「鶏野菜」だけじゃなくて、「豚野菜」や「牛野菜」なんていうお鍋もありました。
鶏肉がお決まりなのかと思っていたのですが・・・?
HPによれば、「とり野菜」の「とり」は、
「野菜や栄養を摂る」の「とり」なんだそうです(へぇ、へぇ、へぇ~)

帰り際にレジでとり野菜みそ ぞうすいも見つけて購入。
ごはんに乗せてお湯をかけるだけで雑炊ができるフリーズドライ。
お店に「味噌ぞうすい」というメニューがあったけど、それと一緒かな?
近いうちに試してみたいと思います~

レジ横にはとり野菜みその箱詰めや、
お店で出てきたお鍋(取り外せる取っ手つき)とのセットも売っていました。
100セットの限定品だそうです。
引っ越し間近だったのと、お鍋の値段の表示がなくわからなかったのがなければ衝動買いしていたかも(笑)
何の変哲もないステンレスのお鍋なんですけどねー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 13:42 | ごはん

遅れて雛祭

f0039187_11172680.jpg



義母からの頂き物。
お雛様と一緒に飾ってあったもののおすそ分け。

金沢ではよく見かける金花糖。
(実家の方ではあんまり見かけなかったような気がする・・・)
色鮮やかでキレイなので食べたくなるのですが。

・・・でもやっぱり砂糖なので、しっぽをかじっただけで満足。
一緒に入っていた落雁の方がおいしゅうございましたー

ちょっと調べてみたらすごいお店がありました。
いろんな金花糖があるんだなー

・・・でもこれ、皆さん飾った後どうするんでしょうね?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-08 11:17

久しぶりの外出

本当は週末に夜遊びしたかったのですが、
話にならなかったので(当たり前)ランチに出かけました。

久しぶりにのりさんちのランチ。
今日は焼き魚~
・・・お魚の種類まではわかりません。

f0039187_21182584.jpg


赤出汁のお味噌汁・・・と見せかけて、牡蠣とトマトが入ってました。
小鉢の、だいこんがやわらかーく煮てあるのがおいしかったです。
お豆腐はたらこが一緒でした。
お醤油をかけずにたらこの塩分で頂きましたが、これでよかったのかどうか?


・・・せっかくおいしかったのに、鼻が使い物にならなくて残念。
やっぱりにおいって大事ですよね。

食事のたびにいろいろとにおいをかいで、よく怒られたものです。
別に傷んでるとかじゃなくて、いいにおいを楽しみたいだけだったんですけども。

今日もおいしかったです!
ごちそうさまでした~


ところで今日はこの方この方の間に座らせてもらって、
とっても楽しいお昼ごはんとなりました。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃったのですが、
シフォンケーキもごちそうさまです!
・・・そして終盤は毒々しくてホントにすみません。


そしてウワサのアイス☆☆☆

f0039187_21345992.jpg


キャラメルクリーム、固まらないんですね。
とろっとして甘~い部分と、ちょっとシャリシャリしたイチゴの酸味がとってもおいしい!
デコポンの食感もたのしかったです。
塩の部分を警戒しながら頂きました(笑)

あ、それからこんなのも。

f0039187_21423613.jpg


・・・なんだっけ?
斬新な、鯛の白子のヒラメの肝和え・・・だったかな?
新鮮な白子っておいしいんですねー
(実は白子とか肝とか、食わず嫌いでこちらに来るまで食べたことなかったです)

頂きもの
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-07 21:51 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧