気まぐれ日記



<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


日本のおかず

f0039187_2016548.jpg

楽天から到着。
こうしてテキストばかりが増えてゆく…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-30 20:16

久しぶりのしっかり夕食

f0039187_0433890.jpg


かつおのたたき(新たまスライスとわかめ)←切り口が微妙なのは修行中。
鶏と大根の煮物(予定が狂って2日間煮込んだもの)
舞茸と人参の塩コンブ炒め

撮り忘れたけど、これとコンニャク炒め物(1枚丸々)、お吸い物、キュウリの浅漬け・・・
そして食後にデコポン。
あ、椎茸をトースターで焼いたのも(相方担当)。
砂糖醤油をつけて食べるらしいのですが、初めての味でした。
椎茸苦手なので私は2切れだけ・・・。

久々に自宅でゆっくり夕食。
いくらなんでも食べすぎだって。
しばらく動けなかった・・・


写真加工ソフトっていうのを教えてもらって使ってみました。
難しー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-30 00:57 | ごはん

ひとっぱしり

f0039187_20482714.jpg

さくらんさんのブログで見てウズウズしてたのですが、
さっき思い出してコンビニまでひとっぱしり。

アイス以上ケーキ未満って感じでおいしー♪
至福の時。
仕事中の相方ごめんー

そういえばこの1週間、夕食一緒に食べてないなぁ…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-28 20:48

春まっさかり、と思い出したクイズ

数週間前に実家母から届いたメールから。

f0039187_864348.jpg


私もお花♥(一応女の子・・・というか年齢からいうとおばあさん手前)
プランターの中でカメラ目線(´▽`)

コレ庭ですが、
所構わず花を植える母の仕業で、
遊べる広場になるはずだった場所まで花畑。
ギリギリ通路分しか空き地がありません。

毎年毎年アレがコレでと花の名前を教えてもらう割りに、
全然どれがどれか覚えてない娘です。
カタカナ言葉って興味がないと覚えられない(笑)

おまけクイズ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-28 08:22

めいてつエムザの「京都名舗展」で買い物

ストレスは買い物で発散!という方も多いでしょうが、
私の場合は買い物は買い物でも「食べもの」の買い物が一番ストレス発散かも。
・・・買ったもののハズレの場合は余計にストレスがたまるような気がしないでもないですが。

久しぶりに出かけたらエムザが誕生6周年だそうで。
そういえば初めて金沢に来て、
どこで買い物したらいいのかわからなくて名鉄丸越へ行ったら、
古ーい建物で店舗がガラガラ、もしかしてとんでもない土地へ来てしまったのかと
不安になったことを思い出しました。
あの直後にめいてつエムザとして新しく改装されてもう6年・・・早っ。

とりあえず飛びついた定番。

f0039187_23312882.jpg


好きなんですー
結構甘い、このもちもち感が。

f0039187_2333516.jpg



それからなんとなく買ってみたビーフカツサンド。
包みがかわいいです。

f0039187_23371772.jpg


すごいボリューム。

f0039187_23382412.jpg


ビーフ(ロース)カツとデミグラスソース、レタス。
お肉はちょっとレアでとてもおいしかった。
ただ、このお肉にカツの衣、デミグラスソース、わたしにはちょっと脂っこかったです。
そして熱が入ってしまったレタスがちょっと・・・
だったら潔くお肉だけでいいのにな。

f0039187_2342487.jpg


そして、ある方のブログで紹介されていたコレ。
お店のお兄さんから「できるだけ生で、オリーブオイルみたいに使ってね」と言われました。
ラー油はついで。

f0039187_234711.jpg



好物の鶴屋吉信の柚餅もあったのだけど、
この間食べたばかりなので我慢しておきました。
さらにいづうの鯖寿司を買って帰ろうか迷いつつ、
家に大量にお刺身(from相方実家)があることを思い出してストップ。
・・・月曜あたり買いに行ってたりして(笑)

京都名舗展、4/29(火)まで。


京都、大阪方面・・・行きたいなー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-26 23:57 | 買い物

朝ごはんキャンペーン3

f0039187_21124496.jpg


これは私の朝食です。
一人で食べるのには卵多すぎ。
これに、お魚でも焼こうかと思っていたのだけど、
何度起こしても返事がずっと一緒「うーん」「うーん」「うーん」・・・・(-"-;)
・・・ホントに起きられなさそうなので、予定変更。

相方の朝ごはんはこっち。

f0039187_21182677.jpg


シソ昆布入りのおにぎりと、
シラスとおにぎりの素のおにぎり、
デコぽん・・・剥いて小房に分けたやつ。

結局おにぎりとデコぽんはそのまま夜持って帰って来てたけど(`Д´)


ある方のブログを見て食べたくなったカレー。
ひき肉に野菜はぜんぶ細かく切った冷凍対応カレー。

f0039187_21232815.jpg


カレーの後はちょっとこういうのが飲みたくなります。
時間があるのでいくらでもー

f0039187_212837100.jpg



1週間のうち、1日か2日しかまともな夕食がいらないので、
楽といえば楽なのだけど・・・
いつまでたっても上達しないんだろうなー


今日の夕方、某スーパーでアジとイワシを見つめていたのですが、
どうしても踏ん切りがつかず、買えずじまい。
今度は買ってさばいてみよう。

・・・今度。
(いつになることやら)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-24 21:34 | ごはん

週末のお楽しみ☆トゥールモンド・シュシュのケーキ

f0039187_9405875.jpg


連投です。

この間相方のお母さんに頂いたロールケーキがおいしかったので、
行ってみたかったこのお店
週末、相方の用事が近くであったのでついていくことに。

野々市と鞍月にお店があるんですね。
今回は鞍月本店へ行きました。
店内大盛況で、夕方4時頃なのに店内には10人以上のお客さん。

相方のお母さんにお土産を選んだ後、
食べたいものをいろいろと。

2人で食べすぎやろー

f0039187_9432723.jpg


これでもセーブしたんですよ(笑)


この他にも個包装の生菓子をいくつか。
小さなチーズケーキがおいしいです。

ここのケーキは小ぶりでどれもスポンジやクリームがふわふわ。
個人的にはスポンジケーキ系がおすすめです。
ロールケーキが好きなのだけど二人ではちょっと多い・・・
季節限定のロールケーキ、今は抹茶だそうです(売り切れてました)
抹茶のバームクーヘンに生クリームやフルーツをデコレーションした、
やたら華やかな限定のケーキもおいしそうだったなー

ちなみにこの抹茶のケーキ、かなり濃厚でした。
真ん中の茶色い部分がカリカリでちょっとした塩味がアクセント。
半分こしてちょうどいい満足感。
どれもイチゴがフレッシュでめちゃおいしかった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-22 09:53 | あまいもの

朝ごはんキャンペーン2

f0039187_952847.jpg


今日の朝食。

塩鮭
ニンジンとゴボウのきんぴら
小松菜おひたし
新タマネギのチーズ焼き
きもちだけ塩コンブ

(写ってないけど)雑穀多めの十六穀米
炒めた大根とワカメのお味噌汁

熱めのお湯でしぶーい緑茶(目を覚ませー)

ずっと朝以外は自宅で食べてないので、
野菜中心です。

新タマネギはとろけるチーズを乗せてレンジでチン、かつおぶしのせただけ。
コレが簡単なわりに甘くておいしいー
相方がもうちょっと早く食べたらもっととろけておいしかったはず。
(朝ごはん向けじゃなかったかなぁ)
お醤油ポチポチ落としても◎

小松菜は珍しく半分ほど食べてましたが、
きんぴらはやっぱりほとんど手付かず。
なぜだ・・・
たぶん、噛むのが面倒くさいんだろうなぁと予想できるものの、
そんなんだから目が覚めないんでしょうがヽ(`⌒´)ノ

味噌汁事件
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-22 09:33 | ごはん

いらなかったお弁当・・・とひとりごはん

f0039187_2111320.jpg


しょうが焼き(豚肉・タマネギ・ブナピー)
卵焼き
ピーマン(ごま・かつおぶし・めんつゆで和えただけ)
長イモ甘辛煮
焼きタラコ(焼きすぎ)
ミディトマト

月曜日に言われていた今日のお弁当。
昨日の夜思い出したものの、お弁当箱やアルミカップが行方不明・・・。

とにかく、アルミホイルやジップロックコンテナで殺風景なお弁当完成。
トマトが割れているのはご愛嬌・・・が。
起きてきた相方が言うには、今日はお弁当いらないとのこと。
しかも早起きもしなくてよかったらしい。
「昨日帰った時、言ったじゃん」

・・・(゚∇゚ ;)

夜中の3時過ぎに言われたって覚えてないよ!


私の早起きむなしく、昼過ぎまで2日分寝た相方は、
申し訳なさそうにお弁当を持って職場のレクリエーションに出かけていきました・・・(´ ▽`)

この間のひとりごはん
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-19 21:37 | ごはん

朝ごはんを食べよう

f0039187_2311167.jpg


我が家では「朝ごはんを食べよう」キャンペーン中です。
・・・ひとりで。

私はもともと大丈夫なのです。
かなり寝起きがいい上に、
小学校の間は朝ごはんをきちんと食べるまで学校に行かせてもらえなかったので(笑)
(嫌いな魚やピーマンが出てくると母との壮絶なバトルが・・・)
朝ごはんを食べる習慣は身についてます。
仕事している時は、出社後デスクでパンかおにぎりをもぐもぐ・・・乙女失格。

問題は同居人。
朝はスッキリ起きられないし、とりあえず起きた後もしばらく目が泳いでる状態。
ちょっと睡眠時無呼吸症候群のケがあるのも影響しているのかな?

というわけで、
朝ごはんの達人に習って(・・・アイディアも手際もバランスも遠く及びませんが)
ちょっとずついろいろの朝ごはん実践中。

16穀米
ジャガイモとワカメとネギのお味噌汁
ほっけの開き(ちょっと焼きすぎ)
大根おろし
水菜のおひたし・トマト
レンコンとニンジンのきんぴら
相方好物の塩コンブ

ホントはお魚を小さくしたかったんだけど、
一体どう切ればいいのかわからずそのまま。
これを撮影した後20分ほど起きてこなかったので(5分おきに起こしに行く羽目に・・・)
試しに半分骨を取ってほぐしておいたら、その部分だけ食べてました。
・・・そういえば実家では父がこれをやってくれてたなー(爆)

今日の結果
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-18 23:46 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧