気まぐれ日記



<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日のお弁当&いつかの朝ごはん

いつかの朝ごはん。

f0039187_211242.jpg


今ハヤリの(笑)糸こんにゃくナポリタン
鮭・・・どうしてもグリルに入れたまま放置される
イカナゴとくるみの佃煮?
パプリカおひたし
御荘ゴールドのむいたの

プラスごはん、ナスとタマネギのお味噌汁。

お味噌汁にナスを入れると残し率高まるなー



そして今日のお弁当。

f0039187_2172225.jpg


わははー
ついにやってしまった、顔つきごはん。

シュウマイと凍ってる何かは冷凍食品です。
お昼に作って夜食べるというので、
保冷剤や凍らせたペットボトルと一緒に保冷のお弁当バッグに詰め込み、
さらに自然解凍のおかずで保冷効果を狙います。
おなか壊したら本末転倒。

今日は夕方5時前からアルコール。
・・・不良だ(笑)
楽しかったです!ご一緒できた皆さんありがとうございました!
明日にでもまとめてアップします~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-31 21:10 | ごはん

砥石を初購入

f0039187_1814295.jpg

こんなの買いました。
セラミック砥石と一緒に。

…実は3年ほど使ってるグローバルのペティナイフが、
刃こぼれしまくりで工場送りに。
だいたい、
今いち切れないなーと思って刃こぼれに気付いたのが、
なんと今年になってから(遅っ)。
付属の簡易研ぎ器でこれまでなんとかなってたのが不思議。
会社員時代はペティナイフ1本で全部済ませてたから、
毎日使ってたのに。
残りの包丁もグローバルのが多くて、
大切な頂き物も多いので、
二の舞にならないように自分で上手に手入れしたいものです。

相棒が戻ってくるまでに他の包丁で研ぎ練習。
(手におさまるコンパクトサイズで重宝していたのです)
まずはどうなってもいい包丁からだなー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-29 18:14 | 買い物

今日の朝ごはん

f0039187_8461696.jpg


しっとり鶏胸肉と、そのスープをからめたほうれん草
五郎島金時のゴマバターきんぴら
トマト
目玉焼き(ふたして6分・・・固まりすぎた)
ゴールドキウイと相方父作のイチゴ
プラス、お味噌汁はナスビとタマネギ。

今日は惨敗。
・・・2日間あんまり眠れなかったおかげで、今日はホントに寝起き悪し(´~`)
1時間半、5分~10分おきに起こしてやっと。
当然朝ごはん食べてる余裕なんかないわけで・・・
鶏肉2切れくらいとほうれん草一口、後はしそ昆布でごはん食べてました。

おかげさまで私は満腹(爆)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-28 08:57 | ごはん

ウイルス性

f0039187_2143648.jpg


ちょっとタイムラグがありますが、paozouさんの記事を見てから、
ずーっと食べたかったのです。
かといって金石餃子には連れて行ってもらえそうにない状況。

野菜の水分を絞らずに作ったら確かにジューシーだけど・・・
残りは冷凍したので水分が心配です。

ニンニク抜き、一人分。

今度は羽根付きで焼いてみたいなー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-27 21:11 | ごはん

!!

f0039187_1526228.jpg


ベーグルは結構好きなんだけど、
何もせず温めてそのままパクパクたべられちゃうなんて、
コレめちゃおいしいーー!

・・・と、一人興奮したおやつタイムでした。

トースターで温めると外はサックサク、
中はもっちもちで小麦が甘~い♪


おいしい情報に感謝。


紹介してもらったブログを見たらおすすめの温め方が載っていたので、
次はこれでやってみよう~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-26 15:31 | あまいもの

川北町散策とベーグル☆

今日は朝8時前から川北町をドライブ・・・約5年ぶりのまともな運転(めちゃ危険行為)。
↑もちろん(!?)川北町までは助手席。

運転してきた相方は仕事なのでひとりでヘロヘロと・・・
小雨なのにワイパーはびゅんびゅん。
(だって見えないんだもん・・・)

しばらく直進&左折のみで車を走らせた後、
(というか、考えてる暇もなくて止まるタイミングがわからず)
見かけたコンビニの広々駐車場に頭からつっこんで駐車(´▽`) 助かったー

で、来た道を戻って到着。

f0039187_2003486.jpg


朝9時から・・・とあるのに、9時過ぎても「準備中」のまま(゚∇゚ ;)
駐車場は無人。
というわけで試行錯誤でバックで駐車する練習をして、
(といってもぶつかる心配は全くないわけなので練習になってないのだけど自己満足)
しばし車の中で「題名のない音楽会」に集中(いつもの日曜日)

で、10時過ぎにお店に行ってみたら、やってる~♪

ちょうどキャベツ農家のおじさんが搬入を済ませたところで、
その大きさとツヤツヤぐあいにひとめぼれしてキャベツ1玉とタマネギを買う。
我が家のスケールではエラーになったから1キロ以上はあるんだろうけど・・・
測ってみたら直径25センチ近くありました。

f0039187_20514484.jpg


それからおばけシイタケ(相方用)と干しシイタケ大袋(国産干しシイタケなのに安い~♪)
地元産のかきもち、無着色すはま(川北産大豆100%使用!)
いろいろ買い込んで車へ運び込み、
敷地内にまとまっている各施設を見学して回る。

この町、すごく素敵~
1階が200円で入れる川北温泉で、2階はこじんまりした図書館。
休憩所ではおじいさんがのんびりおいしそうにビール飲んでたり(笑)
体育館では中学のバレーの試合で父兄が大盛り上がり。
屋内運動場では野球部?が威勢のいい掛け声でトレーニング中。
いいなー、こういうの。

そうこうしているうちに相方の仕事が終わったのだけど、
すぐ近くだから駐車場まで運転していくよーと言ったところ、
「いや、いい。いいから。歩いていくからそこで待ってて」
いつもは歩いて5分のところでも車で行くくせに。
信用されてない・・・(´・ω・`)


とここで、paoさんから素敵なメールが・・・
おいしいベーグル屋さんがあるとのこと、
助手席に移動してナビに住所や電話番号を入力するも、関西弁ナビ使えずヽ(+∇+)ノ
それらしき場所を相方がぐるぐる回ってくれたけど見つからない。
メールして地図まで送って頂きました。すみません~

無事到着!

f0039187_21115266.jpg


お店の中がまた素敵。

f0039187_21131834.jpg


で、ところどころに置いてあるコレがホンモノなのかどうかためつすがめつ眺める私たち。
ゴマはほんものっぽいんだけど・・・

f0039187_21154565.jpg


今日あったのは9種類。相方にねだって全部1つずつ買ってもらいました。
自分が運転できたらあちこちお届けに行けるのになー

どれがどれだかわからなくなっちゃったけど、
手前のシマシマのは「昆布」です。相方が一番食べたいと言ったもの。

f0039187_212642100.jpg


ゆず、黒豆、黒糖、プレーン、ライ麦、シナモンレーズン、いちじく&くるみ、昆布、金ゴマ。
ドーナツというのもあったのですが、これは入ってなかったなぁ。
(ベーグルというくくりじゃなかったのかな?)
ケースに並んだ写真撮ってくればよかったー・・・
(お店を発見して嬉しさに興奮しすぎちゃって^^;)

食べるのが楽しみ♪

帰ってからまた仕事に行った相方を送り出し、
一人でお茶しました。

すはま、ホントに好き。

f0039187_21333030.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-25 21:34 | おでかけ

今日の朝ごはん

一昨日寝てない相方は起きられず。
「もう起きる・・・いや、あと5分」を何回も繰り返し、
結局起きたのは1時間半以上経った後・・・ε-(ーдー)
起きられない体質って辛いものですね。


というわけで私だけ食べた朝ごはん。

f0039187_8574068.jpg


卵焼き(ゆでて刻んだほうれん草入り)
パプリカソテー(ドレッシングをジャッとかけただけ)
キャベツとタマネギとウインナのコンソメスープ
おにぎり(大)×2

どうもおひたしは食べないようなので、
ほうれん草は刻んで卵焼きに入れました。

プラス、ソラマメ2本をトースターで焼いて食べました。
(今日はクレイジーソルトをちょっとつけて)
今度は魚焼きグリルを熱してから焼いてみよう。

遠足後半の記事、
もうすでに記憶が・・・
まぁぼちぼちアップする予定です~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-22 13:22 | ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_23454596.jpg


今日は朝食べたら夕方まで食べられないそうなので、
がっつり朝ごはん(・・・のつもり)。

アジのゴマ焼き
牛丼試作品の残り(レンジでチン☆)
きぬさやとベーコンの卵とじ
コマツナのおひたしとしらす

これに、ごはん、ナメコとネギと豆腐のお味噌汁。
ごはんのお供は塩コンブと梅干の2種類。

ただでさえ野菜少ないのに、
コマツナにはまったく手をつけず・・・こらーヽ(`⌒´)ノ

果物は届いた「御荘ゴールド」を剥いて。
でも水分は多いけど甘みが薄かったからか、
反応は今ひとつ・・・(´・ω・`)
私は結構好きなんだけどなー


遠足の記事、編集中です。
今回は結構マジメに説明を聞いたので(前回は?・・・追求しないで下さい^^;)
文章多めになりそうです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-20 23:53 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_22504719.jpg


牛肉とゴボウのしぐれ煮
スナップエンドウの塩茹で
秋刀魚の缶詰とシソ入り卵焼き(試作品)
レンコンと人参の胡麻和え
ベーコンとタマネギとマイタケの炒め物

梅干とシソ昆布のせたごはん(顔を作るのを途中で断念)


やっぱ冷凍食品かな。
お弁当箱大きすぎたなー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-17 22:56 | ごはん

お買い得

f0039187_17233246.jpg

いちご3パック500円♪
夕方の市場、にぎやかでした。
お目当てのソラマメも一山200円で。
(これは安いのかよくわからないけど)


魚も軽々さばけて
揚げ物でも何でも料理できたら、
これはもっと楽しいんだろうなー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-17 17:23


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧