気まぐれ日記



<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ガーン

f0039187_19253643.jpg

かなりお気に入りの羽根のハタキ。
いつのまにか折れちゃってたようで…

もうちょっと優しく扱わなきゃいけないのかな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-30 19:25

おやつ教室@ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

ここのところ、何かちょっぴり活動的な今日この頃。
専業主婦は時間を持て余してしまってどうもしっくりこなかったので、
アルバイトを始めて学生の頃のような状態になってます。

初めて申し込んでみたお料理教室に行って来ました。
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋というお店で、スコーンとジャムを習いました。

お店の中も素敵だし、ここのお弁当は相当こだわりがつまっているようです。
お野菜たっぷりだし、放っておくと偏食な相方に食べさせたい・・・
(作って持たせろという話ですが)

かおりさんという優しい先生でした。
ムシャリラ・ムシャリロさん(!?)といい、かおり先生といい、
おいしいものを作る人って、とってもいい雰囲気。

まずはスコーンを焼きました。
発酵させずに、ベーキングパウダーを使うレシピ。
あっという間に焼き上がり~

f0039187_20311249.jpg


この変な形、何かわかりますか?

f0039187_20332225.jpg


ハート型です・・・一応。

さらにジャムを作ります。

f0039187_20353566.jpg


これはかおり先生が事前に準備して下さっていたプラムに砂糖をまぶしたもの。
前もってお砂糖まぶしておくことで果汁が染み出してきて、
煮る時間が短く済む・・・つまり香りが飛ぶのを防ぐことができるんだそう。
そうなのか!・・・道理でこの間作った私のジャムは全然香りがしないわけだ(笑)
                    ↑弱火でコトコト1時間近く煮込んだ飴状のジャム(´・ω・`)

そして、火にかけたらしばらくは混ぜちゃダメなのも知らなかった・・・
お砂糖の性質で、しっかり加熱されてからでないとジャリジャリになってしまったりするそうです。
最初からぐるぐる混ぜてた・・・

f0039187_20413046.jpg


中火でぐつぐつ煮ていきます。
アクがたくさん出てました、皮が入っているからだそうです。
そして実が崩れて、キレイな赤色になってきましたー

種がきれいに取り出せました。
生の状態ではこうはいきません。おもしろいなぁ・・・
↓このシロップをソーダで割るのもおいしいそうです。やってみたい!!

f0039187_20435111.jpg


毎回毎回煮詰めすぎて水あめにしてしまう私。
泡が大きくなってきたら「もういいよー」っていうサインなんだそうですが、
金属製のバットなんかを冷蔵庫で冷やしておいて、
そこにちょんと置いてみると煮詰め具合を見極めるのもいいそうです。
今度はそうしてみよう、そうしよう~

さらに!いろんなスパイスと合わせるのもいいんだそうです。
シナモンやクローブ、ちょっとびっくりだったのはピンクペッパーや八角もいいんですって!
へえええー(*´∇`*)

完成したところで、お茶になりました。
写真がうまく撮れなくて残念・・・

かおり先生お手製のパンで作った、キュウリのと、トマトのサンドイッチ。
このパン、めちゃくちゃおいしかったです。

さらに。それぞれ肥料なしでクラシック音楽を聴いて育ったトマトだったり、
昔ながらの青臭さの少ない「むかしキュウリ」だったり、珍しいものだらけ。
新しい情報でもおなかいっぱいになりました。
サンドイッチおいしかったなぁ~、今度作ってみよう♪

アフタヌーンティーになくてはならない?クロテッドクリームもたっぷり添えて。

f0039187_20542331.jpg


ムシャリラ・ムシャリロさんお手製のチャイと、焼きたてのスコーンも一緒に頂きました。
食器がどれも素敵でした、今度はお店でお弁当を頂きたいなー

おみやげ。
ジャムの包み方がまた素敵☆

f0039187_2191320.jpg



8/318/30ふれあいまつりin新竪町でかおり先生のパンが買えるそうなので、
(スミマセン↑の日付訂正します。)
行けたら行ってみよう♪


着いてからものすごい雷と雨風でしたが、
終わる頃にはすっかり上がって涼しくなってました。
気分良く、歩いて帰っていい運動にもなりました♪

ムシャリラ・ムシャリロさん、かおり先生、そして参加の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-27 21:21 | おでかけ

完成

f0039187_1526558.jpg

おやつ教室。
これなら自分でも作れそう♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-27 15:26

桃!桃!桃!

f0039187_16534215.jpg

むらはたの水蜜桃パフェ。
このままだと月をまたぎそうなので、
ひとまず携帯の画像をアップ。

おいしいソフトクリームと、
さわやかな桃シャーベット、
中までフレッシュでジューシーな桃がぎっしり。

もう一度食べたーい!


毎日暑すぎて食欲わかないのに、
学生の頃と違って体重は落ちない不思議(-_-)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-22 16:53

魚上手への道は遠い

f0039187_21185924.jpg

私の参考書。
読むとものすごく簡単そうなんだけど、
血や匂いやベタベタが苦手な私にとっては…

休み休み、(たぶん)血の気ひいてます。
今日は市場でなんとなく買った生サンマ。
アジより厳しかった…

おなか出すだけてギブアップ。
いいトシですが、
ママー(泣)
って感じです…



しかも生ゴミの日、今日終わったばっかりやん( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-17 21:18

ガリガリ

f0039187_15324836.jpg

道具だけ一人前♪

ウロコ取り。

カバーがついてるので飛び散らない・・・らしいです。
ホントかな?
先っちょの部分が細かいギザギザになっているので、
隅々まできれいに取れそうです。


この暑い中、
免許の書き替えに行こうと思ったら・・・
お知らせハガキを家に忘れた( ̄□ ̄;)!!

期限は今週末・・・いくらペーパーでも放置しすぎ(爆)


夕方涼しくなったら魚買いにいこかな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-16 15:32 | 買い物

揚げたて

f0039187_2025327.jpg

おからナゲット。

レシピはこちら
Cpicon おからのふんわりチキンナゲット

揚げ物は揚げ物でも、
水分少なめ&フライパン揚げで油はねもなく片付けも気がラクだなぁ…

見た目が悪いのはご愛嬌。
おからメインだけどケチャップつけたらフツー。
鶏ムネ肉もしっかり入ってるけど、
気持ちヘルシー♪

・・・気持ち。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-15 20:25 | ごはん

能登で楽しい日曜日

この間、能登で楽しい一日を過ごしてきました。
あまりに楽しくて、写真はちょっとだけ・・・

f0039187_22431626.jpg


まずは梅の実を収穫させて頂くことに。
行ってみてびっくり、梅の実ってこんなにたくさんなるんですね(そこからか!)。
そしてあたりに立ち込めるあま~い香り。
梅なのだけど、完熟だからか桃のようなプラムのようないい香りがするー♪

地面に落ちてるのもキレイなのが多くて、
手の届く枝からもいだり、足元のを拾ったり・・・
長袖長ズボンで気温も相当だったのでいい汗かきました!

中には完全装備でするすると木の上に登っていった方も・・・
すごーい

f0039187_2248559.jpg


すぐ近くにスモモの木もあって、
もぎとった実をキュキュッとシャツで拭いて、ピカピカの小ぶりな実をがぶっ。
さわやかに甘くてジューシーで、めちゃめちゃおいしい!
いいなー、こういうの。

おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごす夏休みって感じ?
となりのトトロの世界。
・・・勝手なイメージですが。

さらに車を走らせて(ありがとうございます)、柳田へ。


柳田食産がブルーベリー農園を経営しています。
摘み放題食べ放題が1000円で100グラム入りのお土産容器付き。
自分で好きな木から摘み取ってお土産にします。
さらにお持ち帰り用に1キロ入る発泡スチロールの容器が売られてます。
これで2100円。ふたが閉まる範囲で好きなだけ摘み取って持ち帰ることができます。
・・・帰宅して計量したところ、どうも1キロ以上入っていたような気がします(笑)

畑はこんな感じ。

f0039187_22585085.jpg


ブルーベリーの種類は本当にたくさんあって、
お店のおばちゃんに聞いてみたらなんと30種類以上あるそうです。
皆さんそれぞれちょっとずつ食べてみては「あ、私この木が好き♪」とお気に入りを探してました。
まるで花から花へ、の蝶のようです(笑)

最後に教えてもらって甘かった木は、枝が赤みを帯びていて、実は小ぶり、まん丸の木でしたね。
来年も来たい!

そして大量にいたのは立派な毛虫と、コレ。

f0039187_2325461.jpg


見えますか?
ちょっとピンボケだけど、ブルーベリー色のカミキリムシです。
やっぱりブルーベリー食べるのかな~

さらに寄り道したのは道の駅 桜峠
小さいけど、おもしろいものがいっぱい。
ここでも紹介されてます。
雨が降っていたので残念ながら見られなかったのですが、
素敵なお庭もあるんだとか。
店内で注文したらその場で揚げてくれるカレーパンとか、
珠洲焼きとか、土地の名産品、それからとっても気に入ったのはコレ。

f0039187_2314523.jpg


黒糖コゲパンと珠洲しおクッキー。
珠洲にある人気のパン屋さんの商品なんだそうです。
この黒糖コゲパンがめちゃおいしい。
香ばしくて、黒糖の味が深くって、サクサクサクッと止まりません。
あ、コーヒーはあまり得意でない私(おなかとの相性が今ひとつ)にはよくわかりませんが、
このお店では「二三味(にざみ)コーヒー」が頂けるようです。
・・・おいしいのかな?

珠洲しおクッキーはバターたっぷりゴマもたっぷりの、ホロホロクッキー。
塩味のお菓子ってくどいのが多い気がしてあまり好きじゃないんだけど、
これはほどよい塩味で後引くおいしさです。

調べてみたらどうも新竪町の八百屋さんにも不定期に入荷するそう。
そこならペーパードライバーの私でも行ける♪
今度行ってみよう!(忘れないうちに)

梅は1キロを梅サワーに仕立て、
残りは梅ジャムを作りました。
キビ砂糖も入れたので色は悪いけど、甘酸っぱいおいしいジャムができました。
少し時間ができたらパウンドケーキにでも入れてみよう。

そしてお持ち帰りした一部を義両親におすそ分けし、
大半(800グラム)は冷凍庫に入れたもののまだたくさんあったブルーベリー。
相方も種類を見分けて自分の好きな味を探している様子。
本当に種類によって味が違う!・・・俺はコレが好き♪などと感動していました。
来年は一緒に行けるかな?・・・行けるといいね。

そしてお庭にキレイに咲いていたのを分けて頂いたラベンダーの花。
今ぶら下げてドライフラワーにしているのですが、
コレを枕元に置いて寝たら、やっぱり眠りの深さが違うみたい。
ポロポロ落ちるので、そのうちポプリの袋を作ろう~♪

ホントに楽しくて、帰ってからも楽しい、素敵な素敵な日曜日になりました。
ご一緒して下さった皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

頂いた丸いズッキーニ。
半分はオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトで食べました。
もう半分はラタトゥイユで。

f0039187_23435483.jpg


そしてたくさん頂いた糸こんにゃく。
ちりちり炒って、おだしとタラコと青じそ、最後にちょっとお醤油・・・タラコスパ風?

f0039187_2346209.jpg


おいしく頂きました。
ごちそうさまでした~


さ、梅サワーどうなるかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-11 23:25

ベランダ菜園 その後

ベランダ菜園始めました、のその後です。

abuさんにいろいろとアドバイスを頂いて、
深いプランターに植え替えをしました。
(そう広くないベランダなので間隔がまだせますぎなのですけども)
が、ゴールデンウィーク後気温がなかなか上がらず、
葉が落ちつぼみが落ち・・・あー(゚∇゚ ;)

もうダメだと思ってたのです(あきらめ早っ)

そんなので次に植えるといいよと義父に小松菜の種をもらったので、
(オクラをあきらめて抜いちゃいなさいということだよね、きっと)
そろそろどうにかしようとのぞいてみたら・・・

f0039187_16361624.jpg


なってる!
・・・てっぺんにひとつだけ(笑)

コレを写メした相方からは「グラタンに入れて」とリクエストが。
なぜ、よりによってグラタン・・・(´・ω・`)
何が入ってるかわからなくなるのに・・・
独断で、スーパーのオクラ入りグラタンにしておきました(問題なし)
どうやって食べよう、この1本。

そして大きな方のプランターはこんな感じに。

f0039187_1638935.jpg


真ん中の背高のっぽが万願寺唐辛子。
両脇のオクラはやっぱり今ひとつ元気がありません。
奥のオクラは一時葉っぱが1枚きりっていう日もありました(涙)
どうやら寒くて落ちちゃったみたい。

が、なぜか小さかった方の苗は元気・・・

f0039187_16405127.jpg


なんでやねーん(`⌒´)ノ”


で、万願寺唐辛子は無事収穫。

f0039187_1644989.jpg


結構立派なサイズになりました。ホラネ。

f0039187_1647339.jpg


実家でも甘長唐辛子を栽培しているので、母に写メして自慢しました。
こんなに大きくはならないわーと言われましたが、
里帰り中放置されていていつのまにか巨大化しただけです(笑)

・・・で、この万願寺唐辛子。
今朝、グリルでさっと焼いて鰹節とお醤油で相方に食べさせたのですが。
1本目から辛いのに当たったようです(´▽`)
やっぱり普段の行いが・・・運が悪かったね。
「やっぱり唐辛子やん、辛いやん」と涙目で抗議受けました。
だいたいが万願寺唐辛子を知らなくて、
もっと置いておいたら赤くなって唐辛子になると思っていた相方なので、
今後あまり食べないと思われます。
もうちょっと量がとれたらじゃことたいてみよう。

ちなみに三つ葉はこんな感じ。

f0039187_16543953.jpg


わっさわさ~

シソはかなり間引きました。
というか、種まきすぎました(反省)
シソが強いのは知っているので、ブチブチ適当にちぎっては使ってます。


三つ葉はこんなふうにして食べる予定。
実家で練習したかき揚げ。

f0039187_16583848.jpg


サクラエビもシラスも手に入れたのですが・・・
まともな時間に帰ってこない相方なので、いつになることやら。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-11 17:04

梅仕事デビュー

f0039187_13254774.jpg

自分でもがせて頂いた梅。
梅干しは名人のを一年分確保してしまったので、
やっぱりサワーにしました。
分量は…結局適当。
りんご酢やはちみつで酸っぱいの苦手な相方仕様。



覚え書き

梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
りんご酢 1.5キロ
はちみつ 200グラム
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-08 13:25


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧