気まぐれ日記



<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ぎりぎりセーフ!

f0039187_18114683.jpg

f0039187_18114641.jpg

おなかがへっていてたこ焼きが食べたい相方を説得して、
むらはたでプラムパフェ♪

その間ハンバーグピラフを黙々と食べていた相方、
なんだかんだ言ってメロンパフェ注文。

満足!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-31 18:11

新竪町ふれあいまつり→紗麻→ChakaFook展@つばきや

f0039187_1936411.jpg


今日は朝からぐるぐると・・・
お気に入りを探しに出かけました。

まずは新竪町商店街のふれあいまつり。
本当はおやつ教室の先生、かおりさんのパンを買いたかったのですが、
残念ながら早くもお昼には売り切れ(゚∇゚ ;)
・・・というか、お店を見つけたら最後のパンが売られていくところだったようです・・・がーん。

2往復くらいしながらぶらぶらと見て回りました。
ちょっと馴染みづらい雰囲気だったかな。
きっと商店街の皆さんで仲良くお祭りしているんだろうな、という感じ。
誰かをお誘いすればよかったなー

【茶室カフェ 畳世】というお店で柚子はちみつソーダを買いました。
ホントは一緒に並んでいる常陸野ホワイトエールというビールが気になったのですが、
いかんせん私も相方もビールは苦手・・・
味見に一本買って帰るべきだったかな?
このお店の方が、とってもかっこよく着物を着ていて素敵でした。

お店の名前は忘れちゃったけど、
途中のガラス屋さんで1輪ざしを買いました。
ひとめぼれ。

f0039187_19521880.jpg


写真が上手に撮れたらいいんだけどなー
シュッとしたクリアなガラスも素敵だけど、ぽってりした丸みのあるガラスもまたいいですよね。

そして苔がたくさん置いてあるお店で、ラベンダーのサシェ。
帰って早速枕カバーの中に入れてみましたが、そうするとこのイラストが見えない(´・ω・`)
やっぱり置いて飾るべきかな。

きみ犬さんちで頂いたラベンダーも、袋に入れたらこうなるのかしら?

f0039187_19552096.jpg



続いてpaoさんに教えていただいて以来、ずーっと気になっていた【紗麻】さんへ。
バス通りからしばらく行くと、いい風景が広がってました。
そんな中にすてきな佇まいのお店が。

f0039187_2075741.jpg


f0039187_2011721.jpg


f0039187_20132349.jpg


素敵な色合いの布が風にゆられるところ、すっごく素敵~!
じーっと眺めていても飽きないです。
そんな中、たくさんの種類から選び出したお目当ての石けん。

f0039187_201637.jpg


アトピー体質で乾燥肌の相方に。
私は皮膚は薄いけど至って丈夫なので・・・
シンプルな基本の石けんと、もう1種類。どれも試してみたくって、迷いに迷いました。
問題は面倒くさがり屋の相方が固形石けんを上手に使えるかどうかだなー(レベル低っ)

f0039187_20532267.jpg


お手製の梅ジュースをご馳走になってしまいました。
さわやかな香りでとってもおいしかったので、
相方が飲まない梅サワーをつい思い出して作り方までお聞きしちゃいました。
お酢なしで、青梅とハチミツだけで、来年はチャレンジしてみよう♪

そこで次に行こうと思っていた【つばきや】さんが歩いて行ける距離であることを教えて頂き、
てくてくと・・・
(あの電車に乗らなくちゃ!と思っていたのです)

小松にあるChaka fookというお店の方のギャラリーが9/3まであります。
この方が遊書作家さんなんだそうで、雑貨だけでなく詩(というのかな?)も展示してありました。
ハンコをオーダーできるようで、しばらく迷ったけど先送りにしました。
住所入りで夫婦連名のハンコを作ってみたいな~と思ったのですが、
よく考えたらこれから何度も転勤する予定なのでした(笑)

つばきやさんで買ったもの。
食器がお手ごろでかわいくて、ついあれこれほしくなっちゃいます・・・いかんいかん。

f0039187_2041389.jpg


化学反応?不思議な色合いのお皿。
どう使うのか考えずに買いました・・・
どうしようかな?

f0039187_20421547.jpg


素焼きのポットにラベンダーのオイル?を入れたものと、ビーズのコースター。
ローズと迷いましたが、強すぎずにいい香りです。
夜眠れない人がいるので寝室か玄関に置こうと思います。

f0039187_20444846.jpg


そしてヒラメだかカレイだか・・・魚のお皿。
お刺身のお醤油皿に・・・と思ったけど、ちょっとそれには大きすぎるかな。
お漬物とか佃煮入れるのにいいかも。


あ、そういえば懲りずにまた買いました。
黒糖コゲパン。
新竪町の八百屋さん?のマスターとパン屋さんがご兄妹なんだそうです。
珠洲しおクッキーも入荷しないかなー♪
またのぞいてみよう。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-30 20:55 | 買い物

さて

f0039187_9534893.jpg

1人の朝ごはん、
久しぶりの朝スタバ。

今日はあちこちグルグルと。
まずは図書館と商店街のお祭りだなー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-30 09:53

今日の朝ごはん

f0039187_7494682.jpg

f0039187_7494614.jpg

早く行かなくちゃいけないというので、
簡単朝ごはん。

早く起きるって言ったのに、
起きてみればいつもと同じ時間。
オーイ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-29 07:49

今日の朝ごはん

f0039187_75774.jpg

長イモのクレイジーソルト炒めも、
ウインナーも食べたのに…

ポーチドエッグは手もつけず(涙)
ドレッシングをかけるのが面倒くさかったのか!?


おいしかったけどなー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-27 07:57

1日食べまくり・・・後半・テグ祭り&念願のカキ氷

さてパンパンのおなかをかかえて一旦自宅に戻ったら、
あっというまに睡魔に襲われて本気寝。

気付けば夕方・・・あかん!テグ行かなくちゃ~

到着早々、sukatan女王さまからの頂き物。
これー!食べてみたかったのです♪

f0039187_22121129.jpg


再びのレゴッチさんaeiouさんsukatan女王さま でスタートです。
おじちゃんに言われて乗っけた試し焼き(?)のシロ。

f0039187_2216973.jpg


テグでは買い換えた携帯で撮影してみました。
やっぱりデジカメにはかないませんね・・・

f0039187_22225424.jpg


シロとミノ・・・塩味。

f0039187_22234167.jpg


これはなんだっけ・・・

そしてaeiouさんの記事で気になっていた、テールスープ&冷麺。

f0039187_22254836.jpg


この写真はボケボケですねー
テールスープの中には骨付きのお肉。
味薄めの私にはちょっとしょっぱいけど、でもおいし~
雑炊にして食べたい・・・

f0039187_22265379.jpg


冷麺、温麺と同じあのツルツルの麺の歯ごたえがたまりません~
梨が入ってます、初めて韓国の冷麺食べました♪
かなりたっぷりだけど、ツルツル入ってしまいます・・・

f0039187_2229080.jpg


この写真も今ひとつ・・・。

これも初体験のユッケ(ここにも梨が)。
相方が好きなのであちこちで一口食べますが、
さすがテグ!お酒の進む塩加減ですが、すっごくおいしい。
・・・でも早く食べないとおばちゃんに怒られます(笑)

確かにこの時期は危ないですもんね。
だから10月までレバ刺はお休みなんだそうです。

デザートに今回は参加できなかったnachiさんからのお団子を頂きました。
兼六園で売ってるおいしい方のおだんご屋さん(・・・失礼)が、松任にあるんだそうで。
おいしかったです~、ごちそうさまでした!

途中、paokoさんとpaozouさんファミリーも加わってお座敷占領♪
あちこちのお子さんも加わったりして、
とってもにぎやかで誰かのお家に遊びに来たような雰囲気で楽しかった~

皆さんとご一緒するまで子供との接点が全くなかったので、
やっぱり子供いいな~、いつかにぎやかにファミリーで食事したいな~
なんて思いつつ・・・

f0039187_2254438.jpg


食後はずっと行ってみたかったカキ氷屋さん(松永製菓店)へ。
昔ながらの機械だーーー!
高校生の頃、部活帰りによく食べたカキ氷を思い出しました。

f0039187_22553976.jpg


f0039187_22565173.jpg


お菓子もお店の手作りなんだそう。
おいしそう~

f0039187_2258439.jpg


ミルク抹茶の小です。
抹茶の粉がかかっていて、中にたっぷり練乳が・・・
おいしーーー!
何よりもやっぱり氷が違いますね。

9時半過ぎていたけど、お客さんがひっきりなし。
かき氷は9/25頃までです、と張り紙してありました。
また行かなくちゃ!

氷だけを注文してラムネをかけていた方も・・・
ちょっと味見させてもらったら、甘さ控えめですっきり、炭酸が刺激的~♪

かき氷屋さんでは駆けつけたゆんさんにコンニャク&プリンを頂きました。
そしてぬいぐるみのようなかわいいわんちゃんも・・・小さい!かわいい!
ペットもいいなーーー(動物の毛だめなくせに・・・)


帰ってすぐお風呂に入ったのですが、
それでも焼肉屋さんのにおいがするーと言われました・・・なぜ???
相方に写真を見せて、今度一緒に行く約束をしましたがいつになることやら。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-26 23:10

1日食べまくり・・・前半・LE MARSでランチ

おいしく楽しい1日を過ごしてきました。

まずレゴッチさんとおぼっちゃまとLE MARSでランチ。
11:30ちょうどくらいにお店の前に行ったのですが、
お店の方が植木に水をやっていてもうしばらくお待ち下さいと言われちゃいました・・・(´・ω・`)
私達の他にも2組くらい待っている方がいましたよ。
夜にしか行ったことがなかったのですが、ランチも人気なんですね。
※赤ちゃん連れでもOKですが、泣いたり叫んだりしたら外に出て下さいと言われました。
 (おぼっちゃまはとってもいい子で食事中ずっとすやすや眠っていました・・・)


早速前菜から。

f0039187_12114595.jpg


自家製ハムと玉ねぎのキッシュ、ピクルス。
(あれ?自家製なのはピクルスだったっけ?)
玉ねぎの甘さが優しいキッシュ、いつもおいしいです。

f0039187_1214744.jpg


f0039187_12151048.jpg


f0039187_12165976.jpg


メインは基本はチキンです(詳しい説明は忘れちゃいました)
お値段プラスすると他のメインも選べます。

f0039187_12193553.jpg


皮がパリッパリ♪
お野菜タップリのちょっと酸味のあるソースで意外とあっさり食べられました。
ボリューム満点。

f0039187_12215689.jpg


デザートはガトーバスク。
フランス南西部、スペインとの国境に近いバスク地方の伝統的な焼菓子だそうです。

f0039187_12255397.jpg


このお店、ティーカップがいつもかわいいのです。


この後むらはたに行こうかどうしようかしばし迷ったのですが、
夜のことを考えて胃を温存。
ジムにいって消費しようと思っていたのですが、
自宅に帰ってぐっすり眠り込んでしまいました(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-23 12:31 | ごはん

スッキリ

f0039187_12222552.jpg

ようやく、久々の整体に行ってきました。
やっぱり首の歪みが大きかったようで、
頭が軽くなりました♪
嬉しくて首をぐるぐる回しながら帰りました(笑)

歩いて行って軽く汗をかいたので、
マンゴージュースで一服。
さて、午後は何しよう☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-20 12:22

あんどーなつ

f0039187_2111018.jpg

f0039187_211115.jpg

ついつい、買っちゃいました。

余談ですが、
最近携帯を変えました。
カメラ機能、進化してますねぇ…
あんまり機能がありすぎて、
よくわかりませんが…(((・・;)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-19 21:01

肉味噌素麺

f0039187_14534190.jpg

お素麺な日々…
豆板醤を入れすぎたので、
食後はカルピスミルクで一息。

でもお素麺を大量にゆですぎて、
おなかぽんぽこりん。

気づけばこんな時間、お昼寝しなければ!(違)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-18 14:53 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧