気まぐれ日記



<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今朝の朝ごはんと思い出したお月見

久しぶりに朝ごはん。

写真を撮ってるってことは、つまり食べる人がなかなか起きてこないってことです。
もう起きるって何回言ったら起きてくるのーヽ(`⌒´)ノ
結局冷めちゃうと切ない・・・

f0039187_2025971.jpg


みじん切りとすりおろしのレンコン入りのつくね、きのこあんかけ(昨日の夕食)
プレーンな卵焼き
小松菜とベーコンの炒めもの
巨峰(1週間近く冷蔵庫で眠ってた・・・)

やっぱり毎日食べていると、朝食が習慣になってくるようです。
今日もガッツリメニューのわりに完食してました。
巨峰は面倒くさかったみたいでほとんど残ってたけど(´▽`)

プラス、ごはんと、今日はなすとお揚げ入りのお味噌汁でした。
熱々のお味噌汁がおいしい季節になってきました。
そして朝が辛くなってきましたね。
布団の中が幸せだー


・・・思い出した、今年のお月見。

f0039187_20305479.jpg


お月様はきれいに見えなかったけど・・・

f0039187_20322030.jpg



おいしいお茶とお菓子で一服、のんびり過ごす時間が一番!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-29 20:33 | ごはん

北海道旅行記3~富良野→ウニ!→朝食ラーメン!?

旭山動物園を出発した後は、バスがあちこち連れて行ってくれました。
窓から「セブンスターの木」とか「マイルドセブンの丘」とか・・・
これぞ北海道!っていう感じの風景が続きました。

・・・が、眠かったのと、カメラの電池が残り1/3だったこともあって写真はありません。
夜景って結構電池を消耗するんですね。

で、到着したのが富良野の富田ファーム。

f0039187_20183470.jpg


おおー、北海道っぽい!
景色が全然違う。
広い、大きーい!!

f0039187_2022357.jpg


ラベンダーソフトクリームを食べながら・・・
口に入れると、ふわぁ~んとラベンダーの香りが鼻に抜けます。
あ、アツアツのコーンクリームコロッケもおいしかったです(←遅めの昼食)

f0039187_20253493.jpg


補正するとちょっとビミョーな色合いですが、
とってもキレイなグラデーションでした。

この後、ワイン工場へ連れて行かれ、
全種類試飲して帰りは爆睡(笑)

さ、続いては・・・ウニーーー

ウニ☆ウニ☆ウニ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-28 22:46 | 北海道旅行記

北海道旅行記2~旭山動物園

f0039187_0293727.jpg


2日目は早起き・・・っていうか、いつもの時間に起床。
こういうときはすぐに起きる相方。
普段の寝起きの悪さは気持ちの問題なのか?ヽ(`⌒´)ノ

朝食はホテルのバイキングにしました。
野菜たっぷり!サラダだけじゃなくて、ズッキーニやパプリカのソテーとか、
カボチャやジャガイモの蒸したのとか、
時間があったらもっと満喫できたのにな~
ハムの種類がたくさんあって食べ比べ(時間ないのに!)

今回、旭山動物園へはバス会社の日帰りツアーを申し込みました。
時間があってもっと前に予約ができたなら、
 この電車を予約したかったー!
動物に抱っこされているような座席があったり、子供でなくてもワクワクしちゃいそうですよね。

動物園に到着。長いのでこちらをクリック。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-26 01:00 | 北海道旅行記

すくすく

f0039187_12304257.jpg

放っておいたら、
これでもかってくらいのびてます。

並んでいるのは20センチのものさしです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-25 12:30

北海道旅行記1~とりあえず時計台・大通公園・スープカレー・藻岩山ロープウェー

f0039187_21413916.jpg


9月中旬、急に取れた(相方の)夏休みを満喫すべく、北海道へ行ってきました。
目的は旭山動物園です。
そして食べ歩き~♪

さすがにこれから海外って言うのも・・・(半年前に新婚旅行で行ったしね)
「どこかテーマパークに行きたい」と言った相方の候補が、TDL(TDS)、旭山動物園。
確かにUSJはこの間行ったから除くとして、何か違うよーな・・・
「あと、おいしいものがたくさん食べたいなー」

で、北海道です。
夏休みが短いので2泊3日のドタバタ旅行となりました。

1日目はほぼ移動・・・いかんせん急な予約で、飛行機が羽田経由になってしまったので。
16:30頃札幌について、ホテルにチェックイン。

今回お世話になったのは札幌パークホテル
歴史のある素敵なホテルです、何よりスタッフが素晴らしい!!
こちらに連泊しましたが、本当に何でも気持ちよく対応してもらいました。

そしてこのホテル、中島公園に面しているので窓からの景色がすてきなんですよ。
繁華街から少し離れているので静かで、朝散歩するのにも最適♪

f0039187_2014162.jpg


これは翌朝お部屋の窓から撮影したものです。
正面の山の中腹に白い塔(平和の塔と言うそうです)があるのが見えるでしょうか。
あの山の上から見た夜景を今夜は見に行きますよー☆☆☆

ま、ひとまず時計台と大通公園でも見て行きましょうか。
とすすきの駅で降りたら、あっちこっちにSPらしい人がいて厳重警戒。
自民党総裁選の遊説中でした(゚∇゚ ;)

ひとまず時計台~
閉館時間が17時と早いので外からだけ。
ちゃんと撮影用のバルコニーが向かいにありました。

f0039187_20322357.jpg


ひとまず写真を撮りましたが、フツーにビルの中にあるのでちょっと驚きました。

さて大通公園に戻ると、5人の候補が揃ってました。
小池さんのスーツが鮮やかです。

f0039187_20211933.jpg


なぜ大通公園かというと、小腹がすいたから。
じゃがバターととうきびワゴンを見つけて、噴水の近くのベンチで頂きます。
手がふさがっていたので写真はなし・・・

こんなワゴンがいくつも並んでました。

f0039187_20275142.jpg


とうきび(とうもろこし)もとっても甘くて、こげたお醤油が香ばしくて、おいしかった~
ジャガイモは塩とバターを添えてくれました。
これもホクホクしておいしい~

そのうち聞こえてきた麻生さんの声は失礼ながら聞いていて気持ちのよいものではないので、
さっさと大通り公園を去りました。

向かったのは1日目の夕食。
北海道らしく(!?)スープカレー。
金沢にも某スープカレーのお店の支店が一気に数店舗できましたけど、
いつのまにか閉店していたり・・・残ってたっけ?

相方同期が学生時代にはまっていたというお店を教えてもらいました。
「PICANTE(ピカンティ)」というお店です。
北大、大きーい!
でも周辺が暗い・・・

お店に着いたら行列でした。
4組目くらいだったかな?
食べ終わってお店を出たらもっと並んでいてびっくり。
人気店なのですね。

このお店、かーなーりこだわりのお店なようです。
メニューに加えて系統図のようなものも置いてありました。
カレーのベースも日替わりで、2種類から選べます。
トッピングも選べます。

私は「開闢」というベースの「仔ひつじの欧州ハーブ煮」に、チーズフォンデュ入りもちをトッピング。
それでもこんなに具沢山です。
人参・ピーマン・アボカド・ジャガイモ・ナス・いんげん・うずら・れんこん・・・

f0039187_210797.jpg


相方は日替わりの「SUMMER IN NEW YORK」ベースの「チキンレッグ」に、
なんだかんだとたくさんのトッピング。

f0039187_2155661.jpg


それぞれラッシーも追加して・・・

f0039187_2182495.jpg


結論から言うと、私には量が多すぎました。
スープカレーですが、カレーではなくてスパイスたっぷりのスープといった感じ。
さらさらのスープで、スパイスが混ざり合って複雑~な味わいです。
「開闢」と「SUMMER IN NEW YORK」は全く別の味。
おもしろいなー、おいしいなー♪

おなかがいっぱいになったところで、
藻岩山ロープウェーに向かいます。

市電で行ったのですが、ロープウェー乗り場までは大変な坂道が待ってました(゚∇゚ ;)
ヒーヒー言いながら到着。
のぼりまーす

f0039187_21202771.jpg


とってもキレイな夜景でした。
真ん中で輝いているのはテレビ塔。

f0039187_2125140.jpg


本当はこの後、おなかがすいたらラーメン♥と思っていたのですが、
スープカレー恐るべし。
寝るまでおなかいっぱいでした(笑)

さて、翌日はメインテーマ・旭山動物園ですよ~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-23 20:48 | 北海道旅行記

夏休み

f0039187_20441826.jpg

満喫してきました!
食べました!!

詳細はそのうち…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-17 20:44

片町【ソウル屋】でランチ

f0039187_15171854.jpg


ふらふらっと入ったお店でランチしてきました。
韓国料理のお店、 【ソウル屋】です。

この場所、結構テナントがコロコロ変わるのですが・・・

お店の中は韓国!!って感じです(どんなだよ)。
・・・韓流スター!?のポスターとかヽ(´▽`)/
でもハングルで書いてあるので誰なのかさっぱりわかりません。

お店のスタッフも韓国の方のようです。
ランチは数種類、ビビンパ・石焼ビビンパ・韓国冷麺・お鍋の定食くらいだったかな?
ビビンパを頼もうとしたら、「冷たいデスヨ」といわれたので、
なんとなく石焼ビビンパを注文しました。
・・・後でよく考えてみたら、冷たいわけではなくて熱々じゃないですよ、くらいの意味だったのかな?


最初にキュウリのキムチとなすを味噌でいためたようなのが出てきました。

f0039187_15131725.jpg


キュウリのキムチ、おいしいです。
結構辛いけど。

で、ジュージューいいながら運ばれてきたビビンパ。
テーブルに備え付けのコチュジャンを加えて混ぜていただきます。

f0039187_1514999.jpg


ホントに熱々!
あっという間におこげができて、
食べるのが遅いのでバリバリになっちゃいました(゚∇゚ ;)

途中で、お店のご主人が「今作ったばかりのおかずだけどおいしいよ」と
モヤシのナムルをサービスしてくれました。
とても人のよい、優しそうな人でした。
韓国人ファミリーでやっているのかな?

で、ナムルを運んできてくれた時に、
半分くらい食べたらスープを入れて食べるのがおすすめだと教えてもらいました。
お豆腐と玉ねぎが入った、お味噌汁のようなスープです。

バリバリのごはんがやわらかくなって、香ばしくておいしかった~♪

ビビンパの違いはよくわかりませんがおいしかったし、
何よりお店の方がとっても感じがよかったので、
今度は夜に行っていろいろ食べてみたいなー

その日の深夜、NHKで韓国特集をやっていたのですが、
韓国料理はなかなか奥深くておもしろそうです。
問題は私があまり辛いのが得意ではないことか・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-14 15:19 | ごはん

もっちもち

f0039187_1113065.jpg

虎屋のういろ。
大好物♪

しましまの虎ういろ、
柚子の香りがしてあっさりしてます。
コレなら一本いける!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-12 01:11

初★シイラ・・・と魚つながり

スーパーで見かけた「シイラ」の切り身ですが、
なんとなーくよいイメージがなかったのです。
妹の小さいときからの愛読書(寝る前の読み聞かせに魚図鑑選ぶってどうよ)で見た記憶がありますが、
獰猛そうで性格悪そうだったもん(笑)

aeiouさんの記事を見て、
意外とおいしいのかも?と思って買ってきてみました。
非常にリーズナブルですね。

ハーブオイルはないので、
ニンニクをスライスして乗せて、お皿と切り身の上からオリーブオイルをどぼどぼ~
テキトーに仕込み。

f0039187_132971.jpg


なんだかオリーブオイルがオレンジ色に写っちゃってますが・・・

上からラップをかけて冷蔵庫に放置。
さっき1枚焼いてみました。
ここでハーブだ!とクレイジーソルトをふって、フライパンで焼きました。

照り焼き色なのは、こげたところにお酒をふったからです(赤ワインしかなかった・・・(´~`)

f0039187_1115437.jpg


オイルに漬けたから?全然パサパサしてないし、おいしいぞ~
ニンニクのおかげで臭みも特に気になりません。

二口ほど食べてから、思い出して、
夕方作ったタルタルソース(目玉焼きの生まれ変わり)をかけました。

f0039187_1133455.jpg


ほほー
シイラ、いいかも♪

って0時過ぎに試食するのはブタのもとだよなぁ・・・

翌朝追記:
今朝のごはんに出してみたのですが、
どうしても起きられず30分ほど経って食べた相方には不評でした。
冷めたものを私も食べてみましたが、
冷めるとふんわりした食感が減って、ちょっと臭みが気になるかなー?
焼きたてが食べられない時はやめておいた方が無難かも・・・

そういえば前日はこんな仕込みでした。

f0039187_116505.jpg


骨を30分近くかけて取り除いたのはいいのですが、
水加減を失敗したらしくて、かなりやわらかめでした・・・
(火加減はガスコンロの炊飯モードにお任せ)

失敗続きだなー
今日は夕食作り放棄しよう、そうしよう♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-11 01:20 | ごはん

やまきち商店の昆布締め(かじき)

f0039187_14532630.jpg


先日購入した昆布締め、今度はカジキを解凍してみました。
解凍して、2日くらい冷蔵庫で熟成?させたものです。
アメのような透明感が出てきてます。
一番小さなパックで、この4倍強の量が2段になって入ってました。

淡白なお刺身の水分が抜けて、
昆布のうまみがたっぷりしみこんでます。
昆布のグルタミン酸と、お魚のイノシン酸の相乗効果でより旨みが・・・?
よくわかりませんが、おいしいです(笑)
でも大量には要りませんね、うまみが強いせいか、ちょっとで満足です。

私としては、もうちょっと浅いのが好みですが・・・


日本酒が進みそうな味ー♪
これはお魚&お酒LOVEな妹が喜びそうだ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-09 15:20 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧