気まぐれ日記



<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


あと7時間

f0039187_16522245.jpg

屠蘇散を忘れるところでした。
何のお酒で作ろうかなあ。

これから黄色く染めたさつまいもを蒸かしてきんとん作り。
くわいの芽を残して煮ていたのに、
持ち上げた瞬間ポロッと。
がーん( ̄▽ ̄;)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-31 16:52

スロースターター

f0039187_19293877.jpg

f0039187_19293842.jpg

でも、遅いのはスタートだけじゃない。
年末の忙しい時期に限って風邪をひくんだなー
休み休み、完成はいつになることやら。

器だけは準備万端なのですが。
母から「うちには小さすぎるから」と譲り受けた三段重。
いっぱいになるかな?

おやつは福梅によく似た最中。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-30 19:29

月花

f0039187_2182494.jpg


ちょっと前に行った県外のお店です。
近隣のマダムに人気だと聞いたので、母と偵察に。
確か1600円のランチコースです。

f0039187_21103366.jpg


牡蠣豆腐のスープ。
結構しっかりした味付けの予感・・・

f0039187_21124133.jpg


メインプレートです。
なんだかお正月料理みたいです。
いろいろと変わったものが少しずつで、女性が好きそうな感じ。
甘いおかずが多いなぁという印象でした。
柚子釜の中身は白みその甘い和え物。
栗の甘露煮も入っていました。

f0039187_21151183.jpg


手前は黒豆入りのすり身、錦卵、クリームチーズと生クリームの固めたもの。
マリネはごくふつう。酸味控えめ。

f0039187_21204192.jpg


柿のフライ、シイタケにエビのすり身を詰めたフライ、エシャロット、何かのクルトン揚げ。
柿の揚げものなんて初めて食べました。

f0039187_2125547.jpg


なんだっけ・・・ソースがゴマと豆乳の風味で、これまた甘かった。
確か鶏でナスが中に巻かれていたと思う。
湯葉とピーマンが添えてありました。

f0039187_21283493.jpg


食事はおかゆ。
「お茶漬け風のおかゆです」とのことだったのですが、
だったら普通のお茶漬けがよかったな(笑)

f0039187_21301014.jpg


手作りデザートだそうです。
甘々の抹茶フィナンシェ、確かにこの甘さなら一口で十分です。


たまーに変わったものが食べたくなったら行くかな?
個人的にはもっとシンプルな料理が好きです。
そして同じ少しずつ食べるなら、
もっといろんな味付けのものが食べたかった。
甘辛いものばかりだったので、ひたすら喉がかわきました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-29 21:36

自宅でぶりしゃぶ

行っこう、行っこう、近江町♪のCMが好きです。
CMが流れたらとりあえず一緒に歌います。
・・・ということで、一応の仕事納めを終えた相方と市場をぶらぶら。
5時前だったので「持ってって~」とあちこちで声がかかります。

ブリのお刺身のサクを1本600円・・・が2本で1000円に。
こうなると嬉しくなってホイホイ買っちゃう、普段買い物をしない人。
うちは二人家族なんですが。

さらに特大のアオリイカを1000円で買って大喜び。
任せたよー

私はお煮しめ用に小ぶりな里芋を100円で、
さらにレモンを4個150円で買いました。

ということで今夜はおうちでぶりしゃぶです。
イカは相方がお刺身にしました。

f0039187_2381973.jpg


アオリイカのお刺身・・・オトコらしくざっくり盛り。

f0039187_2373814.jpg


ブリ、1/3くらいやっぱり残っちゃいました。
お刺身で食べる方がやっぱりおいしいけど、目先が変わってたくさん食べられますね。
ゴマだれ+ポン酢でもまたおいしかったです。

一緒に春菊一袋京水菜一袋が風邪治りかけな私達の課題。
ちょっと残しちゃったけど、これだけ食べたら元気になることでしょう。

これと、輪島の朝市で買ってあった最後のサザエで炊き込みご飯。
おなかいっぱいです。
でもケーキ(クリスマスに食べられなかった分)を食べます♪


2週間ぶりくらいに一緒にゆっくり夕食取ったような気がするなー
年末はゆっくり過ごせそうです。
(相方が運転してくれるので普段行けないところにも行けるし)どこ行こうかなーという私と、
休みの日ぐらい家でゆっくりさせてくれーという相方とで、
ひそかな攻防戦がバチバチ始まっております(´▽`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-28 23:09 | ごはん

はちどりさんのお正月飾り&お弁当@ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

大荒れの昨日、楽しみに待っていたお飾りを受け取りに行ってきました。

シンプルな包みがまたいいですね。

f0039187_103628.jpg


包みを解くと・・・

f0039187_10382837.jpg


南天の上についている、この綿のフワフワがかわいくてひとめぼれ。
早く大掃除を済ませて飾りたいと思います。
そんな昨日は、お野菜たっぷりのムシャさんのお弁当を夕食に頂きました。

f0039187_1044676.jpg


お箸の袋にメニューが手書き・・・猫のマーク。
なんだか嬉しいです。

f0039187_10463848.jpg


今週のメニューはコチラ

ほんのりレモン風味の蕪の葉や、
コンニャクやお豆、レンコンいりのさつま揚げ風(唐揚みたいです)、
カラフルな三色の人参のサラダ・・・
どれもおいしかった!

ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-26 10:55 | ごはん

食べたことはないけれど

f0039187_17564241.jpg

売ってました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-22 17:56

紅ほっぺ

f0039187_22585112.jpg

でかっ!

中心部もほんのり赤くて、
甘酸っぱくておいしー!

好きだ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-20 22:58

ローカル

f0039187_11483516.jpg

たまごかな?
ケーキかな?
こっここっこ、ひよこっこ♪

たぶん、シゾーカ(静岡)県民なら歌えるはず。
石川県で言うと「竹内のみそまんじゅう」みたいなものです。

…味は至ってフツー。
ふんわり優しいお菓子です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-18 11:48

避寒旅行

f0039187_2350563.jpg

あれこれ放置して旅に出てます。


もうしばらく太陽を浴びて光合成してからじゃないと…
エネルギー蓄えてます。
(食べて、話して、笑って、寝て…の繰り返し。)


脂肪を効率よくエネルギーに変換できたらいいのにな~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-15 23:50

中尾のたい焼き→ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

写真はありませんが(今食べてるところ)、
今日は小立野の【中尾】へ行ってきました。
たい焼き~♪
たまーにしか行けないのですが「1時間待ち」なんてこともあるので、
たい焼きを注文しておいて、次に行こうと思ったら15分待ち。
(ちなみに次にきたお客さんは10分待ちと言われてました)
タイミングの問題なのですねー

熱々のたい焼きをかかえたまま、ランチへ。
この間コーヒー教室でお世話になった【ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋】さんです。

今日の目的は2つ。
1つはおいしいのに完全植物性!のお弁当でダイエット&栄養素確保。
2つめは・・・はちどりさんのお正月飾り
ブログで拝見して、ひとめぼれ。
本日予約最終日。無事予約できましたヽ(´▽`)/
はちどりさんのかわいいお正月飾り、楽しみだな~♪

今日のお弁当。
※お弁当は売り切れのこともあるので、電話で在庫確認&ご予約をおすすめします。

f0039187_1555305.jpg


メニューです。かわいい!

f0039187_15564272.jpg


すりおろしたリンゴとリンゴ酢が入っているというキムチ風の和え物が気に入りました。
自然な甘味と辛味でたくさん食べられちゃいそう。
さつまいものカリフラワーのグラタン風も甘くてほっとする味で好き!
そして炊き込みごはん、油揚げのコクと人参の甘味、
そしえてちょうどいい味の濃さ(自分で作るといつも薄すぎてがっかりする・・・)。
プロと比べるなんて身の程知らずだけど、こんなふうに味付け上手になりたいなー

f0039187_160225.jpg


どうも、このカメラは色が濃いというか、にじむというか・・・
古いデジカメの方がキレイに撮れる気がするなぁ・・・
(調整できるのかどうかもよくわからない機械音痴が言うなって話ですが)

ダイエットでもやっぱり食べたくなる甘いもの。
(そもそもたい焼き買ってる時点で負けてるなー)

f0039187_1614281.jpg


がーン。ぼけぼけ。
柚子のさわやかな風味とチョコのマッタリ感がすっごくおいしいプリン。
このスプーンも、自分で選ばせてもらえるお箸も作家さんの作品です。
この間のコーヒー教室で偶然その作家さんとお会いできたので、
なんだかお箸に対してすごく親近感(!?)

紅茶と一緒にデザートまできっちり頂いて、大満足でした。
ごちそうさまでした。


あ、そういえば黙々食べ始めたところへ偶然abu7-1さん登場。
そういえば前にも小立野でabuさんに目撃されてたんだった。
まさかこんなところでお会いするとは思わなくて、
すっかり気付かなくてスミマセン(゚∇゚ ;)

ムシャさんがテイクアウトのお客さんを見送るときにかける、
「どうぞ召し上がれ~」の優しい声にすっかり癒されて帰ってきました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-12-12 16:13 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧