気まぐれ日記



<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ベランダ菜園

ベランダーにプランターを並べて、あれこれ挑戦。
ほぼゼロからのスタートなので、初期費用はけっこうかかるなぁ。

苗を張り切って買ってきたものの、
どの本を読んでも「植え付けは5月(しかも関東で、だ)」と書いてある・・・
寒いだろうと思って「プランター用の敷き藁」もかぶせてみた。
で、1週間くらい経ったのだけど。

なんと植え付けした翌日から気温が下がり、一昨日に至っては大雨、強風。
一応壁際に移動して風は避けたけど、
きっと過酷な環境だっただろうなー

そんな中でも見た目元気なのは桃太郎トマト
やたら元気。

f0039187_1434371.jpg


その後ろでしょぼくれてるのは「肥料食い」らしいナス
昨日くらいから急にしおれてきたような・・・
株元の土はしめっているので大丈夫かと思ったのだけど、
実家に電話して聞いたら水分不足じゃないかと言われた。
植え付けの時にもっとたっぷり水をまかなくちゃいけなかったかな。
ひとまず少し水をやって様子をみることにした。
水分と栄養とあたたかいところが好きなんだそうで、申し訳ない。
根を張るまでは水は控えめにと書いてあったけど、
そもそも植え付けの時にしっかりあげたことが前提だったよう。

f0039187_14343794.jpg


追記:数時間後のナス↓
要するに水不足だったわけだ。

f0039187_1725568.jpg


ミニトマト「トウィンクル」もまたビミョーな様子。
葉っぱに一部枯れたような変な模様ができているけど、大丈夫かな?
そしてテキトーに株分けしちゃったバジルもミニトマトの横のは瀕死の状態・・・

f0039187_1434374.jpg


そしてプランターの準備が遅れて昨日植え付けした強い子モロヘイヤ
ぴんぴんしてるように見えるけど、どうかな?

f0039187_14343777.jpg


これからシソ・九条ネギ・小ネギ・パセリ・ミツバなどを種から発芽させる予定。
あ、ルッコラの種も買ってあったんだった(無計画)。
水に漬けたり乾かしたり、意外と種まきも大変なんだなあ。
土に埋めたらにょきにょき生えてくるものかと思ってた。



・・・希望としては、実家のテラスのように南向きの窓に朝顔のカーテンを作ってみたかったんだけど、
定住するわけじゃないし、水やりがたいへんな位置なので却下。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-28 14:34 | へたれガーデニング

ラーメン@寳龍

f0039187_17294086.jpg


相方第一希望のラーメンを食べに・・・と思ったら、
強風と雨、さらにGWで道が混み混み。
第二希望の寶龍へ出かけました。
・・・が!
店内は大入り満員(!?)、入ってみたら10人くらいお客さんが待っている状態でした。
そんなに人気店だったっけ?(失礼な)

やっぱりGWの日曜日だからか、お子さん連れがとっても多かった。
でもその中で店員さんが皆さんとっても親切に対応していてちょっぴり感動。
一人、美人だわ仕事は早いわ常に笑顔だわの神様のような女性がいるー!
思わずじーっと見つめて「何かご用?」という顔をされてしまいました∑(゚◇゚;) 申し訳ない…

上は味ネギチャーシューメン(味噌)。
ネギの下にはもやしも入っていて、かなりボリュームあります。
チャーシューはとろとろ、結構塩味がしっかり。
ネギにも下味が付いているのでのんびり食べてたら後半はしょっぱくなってしまいました(´・ω・`)
私にはちょっと多いので、次回は小盛りで。

f0039187_17294079.jpg


これは「極」とかいうシリーズの魚介鶏豚スープ。全部混ぜみたいなもの?
きくらげトッピング。
トンコツが入っているのでかなりとろみのあるスープ。
スモークしたチャーシューで、お肉はこっちがよかったなー。

f0039187_1729401.jpg


それにおじやセットというのを追加で。
粉末は魚粉と辛いの。
メンマを刻んだものが入ると、歯ごたえあっておいしい♪
残ってたキクラゲもあってコリコリポリポリのおじやになりました。

f0039187_17294056.jpg


サイドメニューが多いお店に入ると必ず何か頼みたくなる相方。
今日は名前は忘れたけど地鶏の炭火焼みたいなの。
おいしいです。ビール飲みたくなります。
もっとキャベツ多めだといいんだけどなぁ。



・・・思い出して、鶏を食べに「てん」に行きたくなりました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-26 17:29 | 外ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_20553540.jpg

今朝もなかなか起きられない相方。
最近は毎朝おにぎり。

シソ昆布・おかか昆布のおにぎり
ししゃも
笹かまぼこ(梅肉とシソをサンド)
長いもの醤油漬け(四十萬谷本舗)
茄子と玉ねぎ、油揚げ、茗荷のお味噌汁

おひたしなどの野菜を残そうとするので、
お味噌汁に野菜を投入。
が、昨日今日と具だけ残していった。
がーヾ(`◇´)ノ
子供でもお行儀のいい子はそんなことしないよ・・・

f0039187_205535100.jpg


昨晩は餃子の羽根がうまくいかなかったので、
お昼にリベンジ。
焼きすぎて、満腹でしばらく動けなかった。
理想の羽根には程遠く・・・難しい(´~`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-24 20:55 | ごはん

ジャンボ餃子

f0039187_2047735.jpg


キャベツをゆでて刻んで絞って…
手間がかかるけど、やっぱり好きだ♪
数を包むのが大変なので、特大の皮を買ってきました。
全長8センチ、ボリュームあります。
うち20個はシソ入り。

ホットプレートも用意したのに、
こういう日に限って帰りが遅いんだなー

今日は餃子、スープ、新玉ねぎにチーズをかけてチン。
食後に牛乳プリン・・・はさすがに入らないか。



昨日、酔っ払いのおみやげ。
春なのに焼き芋屋さんに遭遇したらしい。

f0039187_2047711.jpg


f0039187_2047723.jpg


水分少なめのほこほこしたお芋でした。
夜中に食べちゃった。
・・・バターたっぷりで(´・ω・`)

覚書
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-23 20:47 | ごはん

お菓子いろいろ

最近食べたいろいろ。

圓八のあんころ。
赤福よりもコクのあるあんこと、できたてのやわらかいおもちがおいしー
これ、コーヒーにも合うかな?
中身は写真にすると美しくないので割愛。


f0039187_20191177.jpg


一緒に買った日本酒ゼリー。

f0039187_20191247.jpg


「写真撮る?」と張り切って相方が持ってきたのはミッフィーのお皿。
・・・なぜにミッフィー?(゚∇゚ ;)
ぷっちんプリンのような仕組みになっていて、つるつる~っと出てきます。
相方大喜び、「動画で撮ったらよかったんじゃない?」
いえ、結構です!
金箔が少し入っていて涼しげです。

私の感覚では、おやつにしてはあっさりしすぎているので、
食後のデザートに食べたら口がさっぱりしてよさそうです。
父の日のプレゼント候補だなー

f0039187_2019122.jpg


最後は四十萬谷本舗で食べた野菜ジェラート。

f0039187_20191220.jpg


奥は相方の五郎島金時(さつまいも)と味見用の梅干し
私は底に加賀いり茶、上は花きんじょという金城漬入り、味見用に加賀片瓜粕漬

加賀いり茶はシャーベットのような感じで、全く甘くなかった。
ほかのジェラートは、ベースのジェラートが甘くて牛乳の風味が強いので、ちょっと・・・。
さつまいもはちょっとざらっとして、あとから風味が広がります。
梅干しはさっぱりしていて意外といける♪
花きんじょは中に漬物のみじん切りが入ってるんだけど、
生姜も入っているので予想外のさっぱり感。ポリポリした食感も楽しい。
加賀片瓜粕漬は福光屋の酒粕アイスを思い出しました。
瓜くささはあまりなかった。

どうやらマルガージェラート関係あるようです。

もう一度食べたいかと言われると考えちゃうけど、
ずっと気になっていたので食べ比べできて楽しかったな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-21 20:19 | あまいもの

今日の夕食&昨日の夕食

f0039187_0442095.jpg

f0039187_0442161.jpg

新鮮っぽいアジを買って、
魚屋さんでおなかを出してもらいました。
手間が省けてラッキー♪と浮かれて、
切目も入れずに焼いちゃった(゚∇゚ ;)
食べにくかったけどおいしかった~

アジの塩焼き
甘エビ
豆腐・ネギ・キノコのあんかけ
ひき肉使用の豚汁(ごぼう・にんじん・にら・しめじ)
もずく

豆腐のあんかけはレンジで作るレシピに挑戦。
何かが足りなかったので要改善。



昨日はお好み焼き。
生地は最低限でキャベツキャベツしたのが好き。
…って生地少なすぎて1枚目は崩壊。
2枚目は生地(長芋たっぷり)多すぎでもちもち。
写真はなんとか理想の形になった3枚目。
賞味期限間近の桜エビがこれでもかってくらい入ってます。
あ、植え替えのために根こそぎ引っこ抜かれたネギも山盛り。
テフロン焦げ付き防止のため、ソースは各自お皿で。
やっぱり家で食べるとたくさん入るしおなかにも優しい・・・
肉星人の相方は余った豚バラを焼いてご機嫌。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-21 00:44 | ごはん

ベーグル@Pygmalion

f0039187_15225163.jpg

天気もいいし、と
何やら企んでいる相方が
「ポイント稼ぎに」連れていってくれたのがピグマリオン。

11時頃に着いたのですが、
すぐ4~5組のお客さんが続いて入ってきてびっくり。
店内で行列ができてました。
だいぶ数も減っていて、お目当ての黒糖は売り切れだったけど、
いろんな種類が買えました。

プレーン
イチジク&くるみ
昆布
ぶどう
きなこ
ピーナッツ
うめ

次は自分でドライブして行くぞ♪と思ったら、
苦手な合流ポイントがあるんだった…
ニンジンではなくベーグルを鼻先にぶらさげて練習あるのみ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-18 15:22 | おでかけ

今日の夕食

f0039187_20143692.jpg

f0039187_20143611.jpg

麻婆豆腐
ひじきサラダ
チンゲン菜のスープ
ごはんは半分玄米

昨日の残りのカボチャも食べました。
麻婆豆腐には花椒を入れたら多少それっぽい味…かも!?


今日は予定がくるって1人の夕食。
最近やってきたテレビの前に陣取って、
フィギュアスケート見ながら食べました。


…花粉症の薬が効かないなぁと思ってたら、
どうやら風邪だったようで。
食欲があるから全然問題ないんだけど、
それを言い訳にクリーニングに出しかけたこたつ復活。
今日明日はだらだらぬくぬく生活しよう。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-16 20:14 | ちょっとだけ、いろいろ

今日の夕食

f0039187_20295052.jpg

カツオのたたき
チンゲン菜のホタテクリーム煮
かぼちゃのひき肉あんかけ
たこわさ
きのこたっぷりお味噌汁
ごはん


昨日はボンゴレビアンコだけ。
予定より早く帰った相方、
あさりの砂抜きを観察して大喜び。
転勤してから相方が夕食を家で食べられるようになったので、
料理する機会が倍増。
改めて料理本を開いてみたり、
調味料を買い足してみたり。
我が家の味、みたいなものがぼちぼちできるといいなぁ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-15 20:29 | ごはん

ぶどうの木@フォーラス

f0039187_1499100.jpg

前菜バイキング。
このニンジンサラダ(シリシリっぽい)おいしかったです。
千切りじゃなくてすり下ろしみたいな切り口だから、
いい感じにドレッシングがからんでます。


メインはパスタかピザから選択。
メインの五郎島金時入りカルボナーラ、
写真撮り忘れた…

おなかいっぱい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-14 14:09 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧