気まぐれ日記



<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


いつかの昼食

休日の昼食。

f0039187_13474237.jpg


皇朝の肉まん・あんまん
初収穫☆モロヘイヤと卵のスープ
レ・アールのキャロットサラダ

モロヘイヤ、あんまり上に伸びないくせに花がついたので慌てて摘み取り。
さっと湯がいて刻んだらネバネバ。
おひたしにするほど量がなかったのでスープにしました。

f0039187_13532435.jpg


びっくりするくらいとろみがつきました。

f0039187_1356524.jpg


皇朝の肉まんあんまんは出張土産。
あんまんは予想に反してあっさりしたあんこ。
くどくなくてパクパク食べられちゃう。
肉まんは「つなぎを一切使っていない」のがウリらしいけど、
確かにお肉の歯ごたえがしっかりしてこれもおいしい♪

レ・アールのキャロットサラダもやっぱりおいしい。
ほんのりガーリックで食欲がわきます。
夏バテしてても食べられそう。
ほどよい酸味で飽きずにたくさん食べられます。


おやつ。

f0039187_1414289.jpg


銀座 マルキーズのロールケーキ。
生地は米粉と餅粉を使っているそうで、きめがこまかくてもっちり。
でも口どけがよくて重すぎなーい♪
クリームは生クリームとカスタードクリームが入っているので、
結構甘いけど懐かしい味。


別の日の昼食。

f0039187_145076.jpg


ちょっとしっかりめに火を入れた明太子パスタ。
ベランダのシソ、大活躍。


f0039187_1462218.jpg


自家製なめたけうどん
レ・アールのピクルス
切昆布の煮もの

またまたシソ!


f0039187_1485471.jpg


デザートに、実家の母からのメロン。
ちょうどいい時に切ったようで、セメダイン味にもならずあまあまで大満足。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-30 09:23 | ごはん

ちょっと小松まで

相方が出張のため、小松空港まで・・・
いえ、運転したのは相方本人ですが(笑)←怖くて助手席に座っていられないらしい。
で、見送った後運転して帰ってきました。
でもせっかく小松に来たのだから!とちょっとぶらぶらすることにしました。

もともと土地勘なし、さらに私は方向音痴。
なのにナビがうまく反応しなくて、
無駄にガソリンを入れて地図をコピーしてもらってたどり着きました(´▽`)
それも閉店時間15分前・・・
たどり着いてみれば、そこは何度も何度も通り過ぎていた場所(爆)

f0039187_12585426.jpg


せっけん、新しいのが欲しかったんです。
馬油 桜吹雪、馬油 潮風、馬油 キウイ、ピンクパールの4種類をまとめ買い。
ピンクパールにはアルガンオイルが入っているんだとか。若返り♪若返り♪
いろんな効果をうたう石鹸を下手に買うことを考えたら、そんなに高くないなぁ。
(ものによっては代金の何割が宣伝に回っているんだろうと思っちゃうし)

まずは馬油 桜吹雪を開けました。

f0039187_12585490.jpg


無印の荒いスポンジ状の石鹸置きが水切れがよくて気に入っているんだけど、
お風呂場で使用中なので未使用の食器用スポンジの上に置きました。
見た目はアレですが、石鹸が溶けなくていい感じです。

f0039187_1258547.jpg


その後、隣に潮風も並べて、気分や状態に合わせて使い分けてます。


そして、きらきらの時間以来ずーーっと行きたいなと思っていたレ・アールへ。
なのにナビに一方通行を逆走しろと言われ、さらに途中で案内終了される始末∑(゚◇゚;)
携帯のGPSのおかげで無事到着。

f0039187_12585423.jpg


その夜、ジムで汗を流した後ひとりでのんびり夕食。

f0039187_12585497.jpg


幸せ~♪
野菜たっぷりで体にも優しそう。

で、数日後小松空港までお迎えに・・・
飛行機の到着時刻は8時半。
小松に着いたのはなんど5時過ぎΣ(・ω・ノ)ノ!

通勤ラッシュに巻き込まれたらやだなぁとか、
暗くなったら運転怖いしなぁとか、いろいろ考えてたらめんどくさくなって家を出ちゃった。


ひとまずまたレ・アールへ。
そしたら、前回はなかったオイルを発見!
これ、きらきらのじかんの時に迷っているうちに売り切れちゃったんだった。

f0039187_13305079.jpg


で、また大量のにんじんサラダと、チキンコンフィも。

f0039187_13331929.jpg


ボケボケ&こんなお皿にぎゅうぎゅう盛りで申し訳ない。
水分が程良く抜けて、生ハムみたいな?ギュギュッとうまみがつまったような・・・要するにおいしかったです。

ふわふわで、甘酸っぱい青梅のシフォンケーキも。

f0039187_13433287.jpg


それからオイル。
初収穫のベランダ菜園のナスを、細めに切って炒めました。
それから生のバジルも追加。

f0039187_1337320.jpg


味付けは塩とレ・アールのオイルだけ。
ただのオリーブオイル炒めと全っ然違う!
パスタにも使ってみたいし、奥様おすすめだというレンコン炒めもやってみたーい♪

f0039187_1340424.jpg


ちなみにオイルの香りをかいだ相方は「インスタント焼きそば」とつぶやいてました。
・・・うーん、確かにちょっと似てるけどなんとなく認めたくない(´~`)



また行こう、小松。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-29 13:44 | おでかけ

ぎょうざ@風天

f0039187_1112673.jpg


金沢工業大学近くの風天に行ってきました。
先日の夕食に並んでいた福餃子、お店では↑こんな感じ。

以前は鶏料理のお店だったんだけど、
その店舗の一部が風天になり、
いつのまにか鶏料理屋さんはなくなってました。
その鶏料理屋さん【とり丸】は木倉町で大きな店舗を構えて営業中。
ここのスープ炊きが好きです。最近食べてないけど。

で、風天にはいくつか餃子があるのですが、
これはひとくち餃子。

f0039187_11104481.jpg


どの写真もなぜかぼっけぼけ。
撮った本人もこの日は体調不良でぼっけぼけ・・・(注文の量が明らかに少ない)

f0039187_11115622.jpg


やっぱりお店の餃子は羽根がパリパリ。
油の量も関係あるのかなぁ・・・

前出の福餃子がそのまま使われているらしい、スープ餃子。
餃子入りラーメンなんてメニューもありました。
ワンタン麺な感じかな?
スープも思ったより濃厚なので、きっとラーメン入りもおいしいだろうなぁ。

f0039187_11171159.jpg



もも辛焼き、ひな、ハーフ。
とり丸でよく食べたのと同じような・・・関係あるのかな?

f0039187_11131918.jpg


これにごはんを頼んで終了。
食欲がないと言っていた割によく食べてるかも。
心残りはもう1種類のニンニク餃子。
でもさすがに平日だったので注文できなかった(´▽`)


福餃子とひとくち餃子をテイクアウトしました。
今度、ビールが飲める時にひとくち餃子を食べようと思ってますが、
いつになることやら・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-25 11:21 | 外ごはん

お魚修業中・・・ある日の夕食

名古屋から帰ったその夜。
イベント盛りだくさんでクタクタ、ちょうど夕食不要の日だし早く寝るぞー!
と思ったら、「ドアのノブにかけておいたからね」と相方上司から連絡。
でーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

f0039187_14272210.jpg


でかっ
実家の父が「副業は漁師」と公言(誰にだよ)してる釣り好きなので、見覚えが・・・。
これはメジナですね。
釣ったご本人は「グレ」と呼んでました。

f0039187_14291390.jpg


で、これはどう見てもウマヅラハギ(カワハギ?)だけど・・・こんなに大きいのは初めて見ました。
っていうか、皮つきのカワハギ見たのが初めて。
さらに触ったのも初めて。
なんなんだ、このブヨブヨしたおなかは(゚◇゚;)

f0039187_14325188.jpg


相方が検索をして、こんな動画を見つけてきました。



ツノとしっぽは落としてあったので、動画を参考にさばいてみました。
ガンガン包丁で叩いて、うっかりおなかを押したら大惨事で大騒ぎ、
皮をはぐのがおもしろくて2人で大笑い、夜10時過ぎに近所迷惑だったなぁ・・・(反省)
釣ったその日に頂いたので、相方が後ろをうろうろしながら「肝あえ♪肝あえ♪」とテンションup。
正直むっちゃ眠いんだけど・・・

f0039187_14443195.jpg


なんだかんだで、結局1匹全部その夜お刺身で頂きました。
お刺身が写真の倍量ありました。
臭みもなくて本当においしかった。
でも、肝って食べてよかったのかな?
お店で出しているお刺身はウマヅラハギなんだろうか・・・と眠い頭で考えつつ。
ま、翌日も至って元気だったので大丈夫だったようです。

メジナは3枚におろして翌日お刺身にして、1/4は昆布締めに。
残り1/4はうまく腹骨がすき取れなかったので今日の夜、煮付けになる予定。

そんな昨日の夕食。

f0039187_14484180.jpg


メジナのお刺身
風天の福餃子
ナスのクタクタ煮
こんにゃく炒め
写ってないけどキャベツの千切りとトマト

ナスはうっかり煮込みすぎて本当にクタクタ・・・私はこれが好きなんだけど。

f0039187_14532825.jpg



ちなみにメジナをさばいているときに思いきり背びれで指をさしてしまって流血騒ぎ。
手当をしてゴム手袋をして続行したのはいいけど、翌日傷口がはれてしまってブルーでした(´~`)

ちょっとグロテスクですが
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-23 15:05 | ごはん

名古屋デート!絶品モンブランと名古屋のカシミール

週末、用事があって名古屋に行ったので・・・
翌日、久しぶりに レゴッチさんと名古屋デート♪
お久しぶりです!

まずは人気のケーキ屋さんへ。
Patisserie Pierre Precieuse(パティスリー・ピエール・プレシューズ)というお店。
モンブランが人気だそうで、すぐ売り切れてしまうんだとか。
開店直前に着いたのですが、すでにお店の前で待っている方もいました。
わくわくする!

ショーケースの中にはどれもかわいいケーキが並んでました。
やっぱり名古屋だから?おしゃれだー

で、カフェに落ち着いて注文したのがこれ。
レゴッチさんおすすめのモンブラン・ブリュレ。

f0039187_1174772.jpg


数分前にダイエットの話題で盛り上がっていたのに、
頼んだカフェオレには生クリームがこんもり。
ダイエットは明日から・・・(と言い続けて早1年)

f0039187_11104443.jpg


栗を絞った後、軽くバーナーであぶってあるみたいです。
焦げ目がついてます。

このケーキ、ものすごくおいしかった!
栗の風味がめちゃくちゃ濃くて、中の生クリームもとってもフレッシュでコクがありました。
台はサクサクの真っ白なメレンゲで、断面図も真っ白でかわいかったです。
そうこうしているうちに店内満席。テイクアウトは行列。
すごい人気ですね。

レゴッチさんが食べていたのはこれ。
ボリューム満点。
でもしっとりフワンフワンのスポンジと甘さ控え目の生クリームでパクパク食べられちゃいそうです。

f0039187_11163536.jpg


続きましてー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-22 11:47 | おでかけ

にくにく

なんとなくパッとしなかったので、外食になったある日。
元気をつけよう!とお肉を食べることにした。

大根おろしがどうしても食べたかったのでおろしひれかつ。
↑すでに体調不良の現れ。

f0039187_2055308.jpg


あれ?あれ?と思うまま2切れでギブアップ・・・
申し訳なくキャベツだけは完食。

一方で目の前ではこんなもの食べてる。
ロース味噌カツ(大)。

f0039187_20553050.jpg


途中で味噌に飽きてソースをかけて食べていたけども。

次回はおなかぺこぺこの時にぜひ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-17 18:24 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_2052148.jpg


ヤナギバチメの煮付け
ニラ焼き(シラス入り)
砂肝さっぱり漬け
鶏ゴボウ炊き込みごはん

お土産に頂いた焼きさば寿司

f0039187_2052114.jpg


このサイズが、ちょうどいい。

f0039187_2052187.jpg


食後にさくらんぼ。今年初。

f0039187_205212.jpg


福井の方からのお土産なんだけど、
この焼きさば寿司が絶品!!

いつかの遅めの夕食
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-15 22:57 | ごはん

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル

ナス「千両2号」の第1花は結実しなくてがっかりだったのだけど、
第2花がナスらしい形になってきました。

f0039187_1711559.jpg


1つめは早めに取った方がいいらしいので、そろそろ・・・
と思いつつ、かわいくて取りづらい(´・ω・`)

2つめの実はこんな状態。
実はもう1つ終わった花があったのだけど、
「実になったかな」と触ったら(ナスの茎はトマトにくらべてやわらかいので)取れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
申し訳ない・・・

f0039187_17382234.jpg




その隣で暴れていた大玉トマト「桃太郎」は、ようやくつるや葉がおとなしくなりました。
青い実がだんだん大きくなってきてます。
1つ2つ摘果した方がよさそうですが、なんとなくそのまま置いてあります。
葉が茂りすぎてあまり実に太陽があたらないので、赤くなるのか心配です。

f0039187_173659.jpg



そしてミニトマト「トゥインクル」には双子登場。

f0039187_17134619.jpg


ミニトマト と バジル(挿し芽)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-14 17:43 | へたれガーデニング

むしの話 2

ナスやトマトの実がふくらんできました。
そのナスに毎日どこかから飛んでくるアブラムシ。


甘い物の次にこんな話もどうかと思うけど・・・

つづき
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-14 14:48 | へたれガーデニング

まったり甘味@和音

f0039187_18522797.jpg

f0039187_18522880.jpg

野々市の和音でお茶。

イチゴとあんことソフトクリーム、絶妙!
寒天が入ってるので食感も楽しくあっさり食べられます。
白玉がもちもち。
名前が思い出せないのだけど、
白雪クリームいちごだったかな?
もうちょっと長かったような…


一方の冷やし抹茶ぜんざいは甘さ控えめで大人の味。
お抹茶のグリーンと黒い器の取り合わせ、好きだーヽ(´▽`)/

帰りにおはぎや豆大福をたくさん買って帰りました。
相方はここのおはぎが大好物。
きんつばも小豆がぷっくりしてあまりつぶれていないのが好みです。
おもちがやわらかいのにはきっと何かあるんだろうけど(砂糖が入ってるのかな)・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-12 10:56 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧