気まぐれ日記



<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


たまーに、玄米

f0039187_14131568.jpg

f0039187_1413154.jpg

f0039187_14131644.jpg

ぷちぷちとした玄米の食感が好きです。
相方は白米派なので時々自分の分だけ買って食べます。
(自分ではなかなかうまく炊けない…)
ついでに巨大米なす(105円!)や空芯菜を衝動買い。
花のついたキュウリはトゲトゲで新鮮そう。


お昼に食べた[もちぷち玄米弁当]に未体験のシソ巻きを発見。
食べてみたかったんだよね♪
でも中のお味噌がひたすら甘くて、
想像と違ってあまりシソの風味はしなかった…


明日から8月。
楽しいことばかりではないけれど、
自分の気持ちに素直に、
後悔のないように、
ちょっと気を引き締めて行くぞー

あ、体とお財布のヒモも引き締めの方向で!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-31 14:13 | 外ごはん

ビフォーアフター

f0039187_13424938.jpg

f0039187_1342507.jpg

f0039187_13425078.jpg

昨日収穫したゴーヤー。
24時間で変身しました。

黄色いゴーヤーちゃんぷるーもありかな?


…って、切ってみたら種が真っ赤!
実はスカスカで食べられたもんじゃなかった(´・ω・`)

聞いたことはあったけど、
確かにこの種のまわりの赤い部分が甘くてとろっとして、
まるで柿のようです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-29 13:42 | へたれガーデニング

豊作だったので

f0039187_19561039.jpg

2人では消費できなくなってきたので、
ドライトマトにしてみました。
ちょっと皮がかたいので、
食感はイマイチかもしれないけど…
バジルと一緒にピザに乗せてみたいんです。

ということは、
次は手作りピザ生地に挑戦!?
それもいいかも♪


隣は先週仕込んだジンジャーエールのもと。
お酒で割ってもいいなー
目指すのはウィルキンソンのスパイシーな感じ。
香りだけは近づいてきた気がする!


現実逃避だなぁ…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-27 19:56 | ごはん

今日の夕食

f0039187_22211737.jpg

f0039187_22211815.jpg

f0039187_22211819.jpg

1枚目

夕食いらないはずの相方が帰宅。
15分で手抜きごはんの完成。

明太子パスタ
オムレツ
ソース代わりにナスとトマトのバジル炒め(全部自家製!)
レアールのオイルとクレイジーソルトだけで、
なんだかちゃんと料理になりました。


2枚目

昼間、相方が買ってきてくれたケーキ。
2人家族なんですがねぇ…
でもおいしかった♪


3枚目

そして、今年もこの季節になりました!
能登の赤土育ち、巨大なスイカ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-25 22:21 | ごはん

昨日の夕食

f0039187_9195696.jpg

f0039187_9195637.jpg

f0039187_919566.jpg

豚肉シソみょうがロール
ゆかりキャベツ
タコ・キュウリ・ワカメの酢の物
黒豆の枝豆
ミニトマトガーリックオリーブオイルあえ(岩塩)

急遽、頂き物のカワハギ刺身


カワハギ、今回は肝に血が回ってしまってダメでした。
でも、身は前回より歯応えがあっておいしかった♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-24 09:19 | ごはん

余韻

f0039187_8283298.jpg

f0039187_8283296.jpg

f0039187_8283217.jpg

f0039187_82832100.jpg

島らっきょうの天ぷら
肉じゃが(フライングされて減ってる!)
ベランダミニトマト
(私もガーリックオリーブオイルとクレイジーソルトで♪)

昨日食べたメカブと長イモ、部分日蝕風(笑)

相方が南に行く度に熱望するスターフルーツ。
今回も台湾で食べたのほどおいしくなかったらしい。
私は、もともとそんなにおいしいものではないんじゃないかとコッソリ疑ってます。

那覇の農連市場で格安で手に入れたマンゴー。
手荷物で大事に持って帰ってきたもの。
常温で食べると香りと甘味が強調されます。



身辺がバタバタしておりちょっと落ち着かない日々。
旅行記はもうしばらくしてからになりそうです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-23 08:28 | ごはん

鈴なり

f0039187_19143698.jpg

f0039187_1914366.jpg

旅行から戻ってみたら、ベランダ菜園が大変なことに…

うどんこ病がおさまったかと思ったトマトは、
何か別の病気で葉が枯れ始めてます。
ある程度収穫したら刈り取ろうかな。

ゴーヤは出発前に撮影したもの。
すでに20センチくらいになりました。
近いうちに収穫して、
私もお刺身で食べてみようと目論んでます。

明日から旅行記に取りかかります♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-20 19:14 | へたれガーデニング

うなぎ

f0039187_17122569.jpg

地元の方によくオススメされるうなぎ屋さん。
大行列でした。

もう1つのお店は売り切れで15時から再販しますとのこと。
明日はさらに混雑するんだろうなぁ…

かぼちゃコロッケと新作のうなぎライスコロッケ、
復活したお豆腐を買って帰りました。
今夜はうなぎと冷奴でさっぱりと♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-17 17:12 | おでかけ

朝寝

f0039187_957521.jpg

早朝から地元の方が集まる市場で買い物。
島らっきょうやもずくをだいぶお利口さんに買いました。
予定外のマンゴーまで買っちゃった…

ホテルに戻って朝ごはんをたっぷり食べて、
お店の開く時間までぐっすり朝寝。

ある意味贅沢な最終日。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-16 09:57 | 沖縄旅行記

沖縄旅行4日目~那覇へ。やちむん通り・牧志公設市場ほか

f0039187_10292049.jpg


石垣島最終日。
10時過ぎの飛行機で那覇へ戻るため、最後に立ち寄った場所・・・
辺銀食堂に並んでラー油を買いました。
実は前日、シュノーケリングの前にも買いに行ったのだけど、
ちょうど最後の3つが残っているだけだったし(その後も続々と人が来てました)、
1人1本しか買えないので、もう2本買ってお土産に!
ということで9時ちょっと前から並びましたがすでに20人以上並んでました(すごい・・・)。

その後ちょっとぶらぶらしたのですが、
午前中だろうとなんだろうと夏の沖縄は暑すぎて(当たり前)、
連日の疲れが出て写真を撮る元気もなくフラフラ。
早めに石垣空港に向かいました。

あまりのヘタレ具合に相方が買ってくれた石垣島限定スイーツ

f0039187_10101320.jpg


赤のティラミス。パパイヤのティラミスだそう。
石垣島で取れるパパイヤは赤いんだそうですが・・・
コーヒーゼリーがどんな仕組みなのか茶色くないので、色鮮やかなんですが・・・

f0039187_10153626.jpg


正直、私たちの口には合いませんでした。残念。
チーズのムースとうす甘いパパイヤのゼリーのざらついた食感は好みじゃなかったです。

f0039187_10174113.jpg


「さよこの店」で買った塩せんべいで口直し、
石垣島から飛び立ちました。

f0039187_10185997.jpg


さて、那覇に着いたらすぐ移動。
この日の宿泊先、JALシティ那覇でチェックイン、早く着き過ぎちゃったりいろいろあってお部屋グレードアップ☆
快適!

「とりあえず沖縄料理以外のガッツリ系が食べたい」という相方。
なんで沖縄に来たんだよーー(`ε´)とブーイングしつつ、
ステーキハウス88 国際通り店へ。


f0039187_10381399.jpg


セットのスープとサラダ。
胃の調子が不安な私が頼んだのは、あぐー豚のハンバーグ。

f0039187_1039548.jpg


豚肉のハンバーグは初めてだったのだけど、
ハンバーグっぽくない(ハンバーグっぽいってなんだろう)。
和風な味付けもあって若干つくねっぽい・・・でもジューシーでやわらかくておいしかった。

f0039187_10413316.jpg


肉星人、大喜びのジャンボステーキ。
大きさ、伝わるかなぁ・・・

f0039187_10424158.jpg


この厚み∑(゚◇゚;)
ほどよくやわらかくて、おいしかったです。

その後、牧志公設市場を抜けてやちむん通りへ。
たくさんの焼き物のお店が並んでいて、何かいいものがあれば♪と思って散策。
暑かったので写真がない!?
途中、「ぶくぶく茶」を体験してみたくて「うちなー茶屋ぶくぶく」を探してさまよう・・・が!

f0039187_10515741.jpg


臨時休業中。
もう一つカフェの看板を見つけたものの・・・

f0039187_105354.jpg


こちらは貸し切りだそうで。
ついてない(´・ω・`)

この2軒、窯元さんや住宅の中にあって、道路も舗装されていなかったり、階段があったりで
ぶらぶらと散策するのは楽しかったです・・・もうちょっと涼しければ(笑)

やっと見つけた休憩処。
店内がどれもこれも手作りのようで、とても素敵なお店でした。

f0039187_10554484.jpg


ちょっと時間がかかったけど、待つ時間も不思議と気にならなかったです。

f0039187_10574356.jpg


相方はこの椅子の背のくぼみ(暗くて見づらいけど)に頭を預けて瞑想してました。
気持ちよかったらしいです。

f0039187_110481.jpg


私は「さよこの店」でお気に入りになったぜんざい(ミルクがけ♪)を。
相方は黒糖のかかったカフェラテだったかな?

f0039187_1124963.jpg


おいしかったし、何よりすずしくなって生き返りました(大げさな!)。

その後、勤務先への大量のお土産を調達したところで私はダウン。
ホテルの部屋で発熱を確認、爆睡(調子に乗りすぎたようです)。
数時間休んだら熱も下がって、たいぶ日差しもやわらいでいい感じになったので相方と合流。
さきほどのカフェでとってもすてきだった琉球ガラスのコップを買って、
市場で買った魚を持ち込んで食堂で夕食を取ることにしました。

期待しただけに悲惨だった夕食
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-15 11:36 | 沖縄旅行記


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧