気まぐれ日記



<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今日の夕食

f0039187_21104990.jpg

f0039187_2110499.jpg

頂きものの鯛。
お刺身と潮汁にしました。
以前に比べたらだいぶ気楽にさばけるようになったかな。
見た目は相変わらず。

鯛のお刺身
潮汁
豚ヒレ肉の玉ねぎソテー
キャベツたっぷり
ミニトマト
オクラの漬物(六星)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-31 21:10 | ごはん

昨日の夕食

f0039187_10285531.jpg

f0039187_10285515.jpg

太った生さんまがキラキラしていて、
魚売り場のおじさんも太鼓判!
3匹買って、1匹はお刺身に挑戦。
教えてもらったように酢締め?にしてみました。
直後は酸っぱくてしめさばみたいだったけど、
冷蔵庫に置いている間にかなりやわらぎました。
脂が乗っていてとろける~♪

残り2匹は開いて焼きました。
レ・アールでシェフに教えてもらったように、
細かくしたバジルをパン粉に混ぜてパン粉焼き。
上に自家製ドライトマトをのせたら、
バジルの香りとトマトの酸味が、脂ののったさんまにぴったり!
サクサクのパン粉焼き、おいしくできました。

新米も出回るようになったし、
食欲の秋だー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-31 10:28 | ごはん

遠出ランチ

f0039187_22295184.jpg

f0039187_22295156.jpg

f0039187_22295142.jpg

しばらくビミョーな体調で、
気分もビミョーだったのだけど、
どうやらトンネルを抜けた気がしたので(私的に)遠出。


ヨシタベーカリーで以前おいしかったカレーパンとメロンパンを仕入れて、
ヤギさんを遠ーくから撮影。
(ここでデジカメ電池切れ…うっ)

そしてレ・アールで初めてランチ。
ズッキーニとアンチョビのパスタ。
青梅のシフォンケーキに小豆のシャーベット。
久しぶりの外でオヒトリサマランチ、
楽しかったしおいしかったー!

アンチョビ、いいなぁ…
先日買った保存食の本にアンチョビの作り方が乗っていて、
一度作ってみたいなと思っていたところだったのです。
でも、あまり使ったことがなくて使い方がわからないっていう矛盾。


食後ににんじんサラダとガーリックオイルを買って、
シェフにバジルの活用法も教えてもらいました。


そして、ChakaFookで新作のせっけんやだるまさん風鈴に目移りして…
たまたま午前中にせっけんがたくさん入荷したそうでで、
しかも明日は臨時休業だそうで、
今日行けて本当にラッキーでした。
せっけんのことをいろいろ教わって、
つい長居してしまった…。


いろんなところでいろいろ吸収したような気がします。
なんだかすっごく楽しい気分で帰宅。
野菜だらけの夕食を出して相方をへこませました。
極端なんだよなぁ…ホントに。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-28 22:29 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_2057983.jpg

f0039187_2057976.jpg

久しぶりに早めに終了。
朝晩冷えるようになって、
空も高くなって、
すっかり秋ですね。


松茸をわけてもらったので、
秋を意識したメニューになりました。

生さんま塩焼き
松茸ごはん
松茸のホイル蒸し
松茸のお吸い物
長いものベーコン炒め
きゅうりとベランダなすとミョウガの即席漬け
ミニトマト

食後に梨(幸水)

今年初の生さんま、
すごく脂がのっていておいしかったー!
松茸は国産ではないので香りは控えめ。
教えてもらったようにお醤油に香りを移して、
松茸を炊き上がりに混ぜて蒸らしました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-25 20:57 | ごはん

今日の夕食

f0039187_2221579.jpg

夏バテをぶっ飛ばせ!
ねばねばキャンペーンです。
自分で言うのもなんだけど、極端だなぁ…


豚のしょうが焼き
かぼちゃサラダ(チーズ)
長芋千切りとめかぶ
オクラ
モロヘイヤと卵のスープ


今日はオヒトリサマでした。
早く帰ってこーい
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-24 22:21 | ごはん

今日の夕食

f0039187_21213568.jpg

f0039187_21213540.jpg

f0039187_21213630.jpg

f0039187_21213659.jpg

夏休みが終わったー!

久しぶりに自宅で夕食。
実家近辺や帰り道で仕入れてきた食材が並びました。


金目鯛煮付け(御前崎港)
生タコカルパッチョ風
余ったタコの薄造り
ひるがの高原SAで買ったホワイト豆腐
柴漬け(これは京都)

桜えびのかき揚げ
写ってないけどベランダなすの天ぷら

おみやげに頂いたメロン♪
アミアミが美しい!
甘ーい!


贅沢だなー
明日からまた頑張ろう!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-23 21:21 | ごはん

夏休み第二弾

f0039187_9142914.jpg

f0039187_9142931.jpg

f0039187_9142957.jpg

浜名湖眺めながら、
食べてみたかったアイスコルネット。
溶けたソフトクリームがしみこんだコルネもおいしい!
ソフトクリームもミルク感たっぷりで好み。

運転手は横で富士宮焼きそば食べてます。
麺がモチモチ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-18 09:14 | おでかけ

立秋過ぎて


f0039187_1433699.jpg

干物用の網カゴで梅干しを干してます。

もたもたひっくり返している間に、
私がジリジリ焼けて赤くなってしまった…

梅は2種類、全然手触りが違います。
能登の梅がめちゃくちゃやわらかくてよく染まってます。
こっちで言う「ほちゃほちゃ」って感じそのもの。
なんだかかわいくなってきたー!

一方、福井の梅は皮が厚そう。
干したらやわらかくなるかな?

晴れが続きますように!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-14 14:03 | ごはん

今日の夕食

f0039187_2344672.jpg

f0039187_2344697.jpg

f0039187_2344630.jpg

f0039187_2344785.jpg

f0039187_2344761.jpg

給料の現物支給か!?
上司が大漁で我が家にやってきたお魚たち。
ヒラマサ75cm
真鯛45cm
カワハギ3匹


昨日、京都から帰ってダウンしてたらやってきたおさかな便。
ヒラマサをやっつけて力尽きたので、
あとは相方に丸投げ。

せめてもうちょっとキレイに、おいしく料理できたらなぁ…
もったいない!

お刺身(ヒラマサ・真鯛・カワハギ)
鯛のあら汁?
ヒラマサのあら炊き

昨日買って帰った蓬莱551の肉団子やお漬け物もテーブルに並んだけど、
あんまり魚がすごいのですっかりかすんでました。

食後は変わり八ツ橋でお茶。
桃のはただ型抜きしただけだった…
おまんは久しぶり。
やらかくておいしー♪

食後しばらく動けませんでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-13 23:44 | ごはん

ふわふわ

f0039187_13203753.jpg

ふわふわオムライス。
手前の巨大なオムレツ、
中にごはんは入ってません。
たぶん卵白を泡立てたオムレツ。

ピクルス数種類、サラダ、コンソメスープのセットでした。


変わったものを食べられて楽しかったけど、
次はたぶん別のメニューを頼むと思う…。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-13 13:20 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧