気まぐれ日記



<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日の夕食

f0039187_22153640.jpg


手羽元とじゃがいもの煮物
もやしの卵あんかけ
まだあった卯の花
きのこたっぷりお味噌汁(えのき・しめじ・まいたけ)

見事にテーブルが茶色一色・・・(゚∇゚ ;)
明日は緑の野菜食べなくちゃ!と思ったら、しばらく夕食いらないんだった。

さらに、夫から「実はおから食べられない(;△;)」との告白。
嫌いなだけかと思ってたら、ほんとにダメ(飲み込もうとするとえづいて涙目に)なんだとか。
一時期そんな感じでシイタケが食べられなかったので辛さはわかるし、
いつか食べられるようになるかもしれないけど、
卯の花が我が家の食卓に上ることはなくなりそうです。

f0039187_22153611.jpg


手羽元とじゃがいもはお酢を入れて煮ました。

f0039187_2215364.jpg


徒歩圏内にないので、最近めっきり行かなくなったコンビニ(前は徒歩1分だった)。
久しぶりに支払いに行って衝動買いしたプレミアムロールケーキ@ローソン。
これはロールケーキではなくて、純生クリームのスポンジ添え。
生クリーム好きにはたまらないです。
また食べよう(*´∇`*)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-30 22:15 | ごはん

今日の夕食

昨日漬けたいくらで、贅沢にいくら丼。
市販のいくらやお店で食べるいくら丼の値段を考えると、自家製ってお得だなー

f0039187_19165426.jpg


いくらの下にはびっしり、トラウトサーモンのお刺身。
さけいくら親子丼です。

あとはちょこちょこ。

f0039187_19184129.jpg


れんこん祭り。
梅マヨれんこんサラダときんぴら。
と、お吸い物や昨日の残りもので手抜き夕食。

ですが、
こういうメニューの方が相方ウケがよかったり・・・



新PCで見ると画像がいまいち。
なんだか青みがかって見える気がするなぁ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-29 19:23 | ごはん

初挑戦イクラ 今日の夕食

f0039187_179349.jpg

イクラ、イクラ♪

これは漬けだれを入れる前。
割合メモ 醤油:みりん:酒 3:1:1(酒・みりんは煮切る)

キラキラでテンションあがる~!
で、今日の夕食。

f0039187_1605377.jpg


ハタハタ煮つけ
青梗菜とシメジのホタテクリーム煮
焼き豚(天狗)とキャベツ千切り
卯の花
いくら醤油漬け

f0039187_1615670.jpg


写真を撮っていたら相方が協力してくれました。
「もうちょっと山盛り乗せるべきかな?」・・・どちらでもいいです。

f0039187_1621524.jpg


だしで割った方がよかったかな、3時間で濃すぎるくらい漬かってました(私基準)。
でも皮がやわらかくて、ネバネバしなくてサイコー☆
明日は親子どんぶりにしようかと、我が家は今から盛り上がってます。
平和だ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-28 21:40 | ごはん

あー、うー…

f0039187_11195313.jpg

パソコンがお亡くなりになりました。
たくさんの写真を道連れに…orz


これからはマメに写真のDVD焼こう…



写真は枝豆ソフト。
おいしいけどもっとまめまめしい方がいいな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-26 11:19 | あまいもの

脂肪燃焼スープ

f0039187_1001476.jpg


分量はallテキトー。
なんでも野菜の種類にポイントがあるらしいのだけど、
時々食べている野菜スープとあまり変わらない。
毎食、これを最初に食べるのがコツらしい。

でも、トマト缶とコンソメを入れると、
ある程度味が決まっちゃう気がする。
三食食べるならアレンジ必須。
ベーコンやソーセージ、ホタテ缶で風味をつけるか、
タバスコや唐辛子で辛味を足すか…
昆布だしでトマト抜きにしたら何でもいけるかな?

日頃から我が家は野菜不足に陥りがちだし、
私はこの味や具だくさんが嫌いじゃないけど、
(むしろ生野菜やサラダは冷えるので苦手)
お味噌汁やスープは具少なめが好きな相方はギブアップ。
「おなかいっぱいになっちゃって他のもの食べられないよ」
…って、それが狙いですよ〜。

そして、「ベーコンもソーセージも入ってない」としょんぼりしていた( ̄▽ ̄;)
もともと決して痩せ型ではない相方、最近胴囲がメタボ基準に達しそうな勢い。
食生活を変えたくないなら運動しろー!


昨日の夕食(写真撮り忘れ)

野菜スープ
おからとひき肉のチーズ重ね焼き
鯛のお刺身
大根と豚バラの煮物
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-25 10:00 | ごはん

いい時間

昨日はANAクラウンプラザ金沢で、ジュスカグランペールのライブを聴いてきました。
2人の楽しそうに演奏する姿が大好きで、見るとなんとなく安心する(癒される?)不思議。
くまさんとうさぎさんみたいな・・・(失礼な)

その後、おいしいもの。
そして楽しいおしゃべり。

f0039187_9514823.jpg


たこのカルパッチョ。
でもケチャップ、オリーブオイルにスパイスがかかっている新しい味。
半生っぽいタコとケチャップ、びっくりしたけどこれおいしい!

f0039187_9514889.jpg


真鯛のあら炊き。
でかーい!

このところちょっとひきこもっていたので、おしゃべりに餓えてたみたい。
すーっごく楽しかった!

とうもろこしの焼酎を飲んだけど、やっぱりとうもろこしの味はしなかった(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-22 09:51 | おでかけ

昨日の夕食

相方の誕生日が近いので、実家の母に頼んで送ってもらったもの・・・

f0039187_1093950.jpg


焼津港直送、ミナミマグロ♪
奥から赤身、中トロ、大トロ。

この間、一緒に帰省した時にマグロとカツオを食べて、いたく感動した様子の相方。
帰ってからも「お刺身おいしかったな~」とつぶやいていたので、
いつも実家がお願いする魚屋さんに頼んで送ってもらいました。
新婚さん(まだ新婚さんなのかな?)じゃ難しいだろと、大根のツマも添えてくれてました。

大トロ。

f0039187_10133787.jpg


1サク食べたら胸やけしそうだったので、
半分はサクのままカンカンに熱したフライパンで表面をジュッ。
あぶり風にして食べました。

そして、やっぱり誕生日と言えば・・・

f0039187_101606.jpg


トゥールモンド・シュシュのケーキ。
切りにくいので、なんと大きなスプーンですくいとって・・・∑(゚◇゚;)
生クリームたっぷり、おいしかった。

f0039187_10181577.jpg



ちなみに、○○歳の抱負をどうぞ、と言ってみたところ・・・
「身を粉にして働く・・・とか?(´・ω・`)」

お疲れのようです(爆)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-18 10:20 | ごはん

昨日の夕食

f0039187_1415338.jpg

f0039187_1415328.jpg

f0039187_1415361.jpg

f0039187_1415355.jpg

ナスとピーマンの豚味噌炒め
ナスは全部ベランダの。
海草サラダ
じゃがいもの蜜煮(?)

量が多すぎて、
今日の私のお昼は味噌炒め丼。

パンは田上(最近では朝霧台って言うらしい)のDipsyの。
ライオンの形のメロンパンと、
おだんごぱんを思い出すミルクパン。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-16 14:01 | ごはん

ラーメン@太陽軒

ラーメン全日本があちこち閉店して、
その跡にいろんなラーメン屋さんが出店してますね。

松任の全日本の跡にできた「太陽軒」というラーメン屋さんへ行ってきました。

こってり黒ラーメン。+チャーシュー。

f0039187_1354294.jpg


こってり白ラーメン。

f0039187_1362924.jpg


から揚げ。

f0039187_1371427.jpg



背脂が浮いていて、スープがゲル状というか、とろとろです。
(こう書くとおいしそうに聞こえないけど・・・)
白ラーメンはなんだかちゃんぽんのような、塩けの強いスープでした。
ストレート麺だけど、けっこうやわらかめだからかもたもたと絡まってしまいました。
スープがどろどろなのでよく絡みます(すすれない私にはちょっと食べづらかったり…)
確か、熊本のラーメンってこんなスープじゃなかったかな?

から揚げは皮がパリッとしておいしかったです。
もうちょっとしっかり油をきってくれた方が好み。

どちらも結構濃い味かなぁ。
食後にやたらのどが渇きました。

スープがぬるめだったり、
店内にガが何匹も飛んでいたり(厨房にも・・・)、
なんだかいろいろ気になるお店でした。

そういえば
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-15 13:29 | 外ごはん

昨日の夕食

f0039187_1814850.jpg


昨日は餃子でした。
ひたすら餃子。
写真は昨日撮り忘れたので、今日のお昼に焼いた私の昼食のですが。

f0039187_1814835.jpg


中身はニラ、キャベツ(ゆでて刻んで限界までしぼったもの)、豚ひき肉、マコモダケみじん切り。
あ、最後のベランダのシソもひとつかみ。

f0039187_1814827.jpg


マコモダケは数日前に天ぷらにした残り。
ダケとつくので筍のようなシャキシャキを想像していたのだけど、
加熱すると歯ごたえは結構やわらかくなって、甘味が増します。
感触はエリンギの軸の固い部分にちょっと似てるかも。

f0039187_1814815.jpg


緑のカーテン(これは朝顔)が絶好調。
涼しくなって慌てたのか花盛り。
さわやかな風が入ってきて、そろそろ役目が終わりそうです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-14 18:14 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧