気まぐれ日記



<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


最近の外食いろいろ【鍋tomo】【ゴーゴーカレー】【風天】【岩本屋】

携帯の画像がたまってきたので一気に消化。

f0039187_16545953.jpg


モツ鍋。
なんだかすごく甘ーいお鍋でした。
一石三兆の後にできた【鍋tomo】で。
いろんなお鍋があって、それに好みの具材を追加する仕組み。
追加した豚肉、おいしかったです。

f0039187_1791265.jpg





それから【ゴーゴーカレー】で。
私にはちょっと塩けが強いのでゆで卵を追加。

f0039187_1785348.jpg


カツにかかっているソース、いらないんじゃないかといつも思うけど、
これも金沢カレーの定義なんだとか。
へえぇ。
喉が渇くけど、でもなんか妙においしい♪


そしてギョウザ。
自宅で食べるのとは別物。

f0039187_17123386.jpg


【風天】の福餃子。

f0039187_17131422.jpg


前回は避けたニンニク餃子。
これは強烈、食後、あまりのにおいに2人とも後悔しました(笑)

f0039187_17141537.jpg


パリパリの食感が楽しめる、一口餃子。
おつまみ感覚、ビールビールヽ(´▽`)/

f0039187_1715158.jpg


親鳥(ヒネ鳥)。
料理ばさみを渡されたんだけど、切ってみて納得。
すっごくカタイ!歯ごたえばつぐん。

ひな鳥ハーフも頼んだけど写真が行方不明、
こちらはジューシーでやわらかくてこれもおいしかったです。

ただ、慣れないバイトさんが店長かオーナーっぽい怖い顔の店員さんに怒鳴られっぱなしでこちらまで緊張。
その怖い店員さんのむすっとした顔とため口にイラっときて最後は残念な感じでした。
前に来た時は年配の店員さんも丁寧でこんな雰囲気じゃなかったのにな。




続いて、【岩本屋】。

f0039187_1720160.jpg


チャーシューとノリをトッピングした相方と、

f0039187_17203746.jpg


濃厚つけめんを頼んだ私。
麺をあたたかくしてとお願いしたのですが、冷たかった(´・ω・`)
食べ始めたらすぐ店員さんが「麺の固さとかスープの濃さは大丈夫?」と聞いてくれたのだけど、
あんまりに厨房が忙しそうなのにお姉さんが素敵な笑顔で丁寧に聞いてくれると、
ついつい大丈夫ですと答えてしまう不思議。

写真は忘れてしまったけど、他にから揚げも。
衣がサクサクで巨大なから揚げ、来るとついつい食べたくなっちゃいます。




帰り道、コンビニで見つけて買ったもの。

f0039187_17291385.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-31 17:30 | 外ごはん

ホルモン倶楽部

この間、お目当てのお店がお休みだったドライブ中に発見した【炭火焼 ホルモン倶楽部】。
「ホルモン倶楽部」のホルモンに相方が反応。
↑ もつ鍋とか、コロコロホルモンとか、最近ホルモンづいてる。


f0039187_13172237.jpg


店内におススメメニューや、その日限定メニューがたくさん。
マッコリの種類がたくさんある!
幻の虎マッコリ(そんなの知らなかった・・・)も。

f0039187_1319161.jpg


注文したらまず、キャベツの千切りが山盛り登場。
自家製ドレッシングもあります。
脂っぽいホルモンの合間に食べるとさっぱりしていい感じ。
2人でこれひと山食べ切りました。

f0039187_13213058.jpg


タン塩。適度な歯ごたえがありました。

f0039187_13224114.jpg


初めて食べたツラミ。
これ、2人とも気に入りました。

f0039187_13235349.jpg


焼き加減によって全然食感が違う。
ささっと両面焼いて食べるのがおいしかったです。

f0039187_13264295.jpg


写真はここまで。
ミノ、カルビ、ホルモン、ハツ・・・いろいろ食べました。
ハラミとゲタカルビもおいしかった。
スジスジで食べにくいものには丁寧に包丁が入れられていて、
焼き方もテーブルにマニュアルが用意されていたり、
なんだかワクワク実験しているような気分で食べました。

こだわりの分、お値段はホルモンの割に安くないけど、
珍しいものが食べられたのでまあいいかな?
でもやっぱりテグの方がいいなと思ったり。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-27 13:35 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_22114326.jpg


続・お魚祭。
さらに1本まるまる買った源助大根もあれこれ登場。

アジの塩焼き
源助大根の皮のきんぴら
大根菜と揚げの煮物
源助大根ステーキ(チーズのっけ)
思い出して出したので写真なし、フクラギのお刺身(半身)

f0039187_22114398.jpg


お初、大根の皮のきんぴら。

f0039187_22114378.jpg


大根菜と揚げの煮物。
しっかり下ゆでしてもちょっと残る苦みが相方は苦手なようで・・・いまいち進まない。

f0039187_22114353.jpg


釣ったその場で処理してあるので、お店で買うよりもやっぱり新鮮!

f0039187_22114388.jpg


途中で登場、大根ステーキ。
下ゆでした後バターで焼いて、甘辛く味付けした大根にチーズを乗せたもの。
ホントはトースターで焼き目をつけたかったのだけど、
大根が大きすぎてお皿2つ入らなかったので蒸し焼き(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-26 22:11 | ごはん

今日の夕食

f0039187_2035458.jpg


またいろんなお魚を頂いたので、お魚祭。

フクラギお刺身
アジのなめろう
フクラギと大根の煮物
ニラのチヂミ
鯛飯

f0039187_2035442.jpg

f0039187_2035488.jpg


なめろうには、abuさんやそのお仲間にお世話になった自家製味噌を使いました。

f0039187_2035473.jpg

f0039187_2035461.jpg

鯛をほぐしたのは休日で家にいた相方。
さすが器用です。早い。

ホントはアジの塩焼きも準備したんだけど、
塩分過多で野菜不足のような気がしたので、
急遽ニラチヂミ投入。


夫婦2人で食べられる量は知れてるので、
明日も祭は続く予定(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-25 20:35 | ごはん

今日の夕食

f0039187_22384852.jpg


ふくらぎと梅貝のお刺身
豆腐ステーキ?とキャベツ
フクラギのアラでお吸い物

f0039187_22384824.jpg


フクラギは1匹200円、自分でお刺身にしたらお得だなー
梅貝は市場のおじさんに殻をはずして塩もみしてもらいました。
今日食べたフクラギは半身分、梅貝は2つ分。

f0039187_22384810.jpg


これは笹蒸しおこわ。
塩味がきいて、もちもち柔らかめ。




金沢港まで車で行けるようになった!
(ただし、金沢中心部には怖くて近寄れません)
だいぶ行動範囲が広がってきた♪

なんて調子に乗ってたら、こすってましたΣ(゚д゚;)
しかも結構な勢いでこすった跡があるのに、本人気付いてないっていう・・・あれ?あれれ?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-20 22:38 | ごはん

ニクニクDay@牛鉄ふく屋

ちょっといいことがあったので、
相方がごちそうしてくれることになりました。

彼にお任せすると、たいていがっつりお肉メニューになります。
最近、焼肉といえばココ
そんなに高くもなく、お肉が厚め。
活気があって、お店の雰囲気もいいです。

f0039187_21482825.jpg


運転手の相方は生レモンソーダ(糖分ゼロだったのは予想外だった様子)。
私は遠慮なく生ビーール❤

f0039187_21502245.jpg


ではでは、まずはコレですね。
ネギのせ牛タン。

f0039187_2155488.jpg


ネギを乗せたまま、片面だけ焼いてパクッと。

f0039187_21571793.jpg


ほかにもいろいろ。

f0039187_21584099.jpg


豚トロと、スジ焼き。
スジ焼きは初めて食べたけど、程よくかみごたえがあって好き。

f0039187_222682.jpg


特上ロースだったかな・・・

f0039187_2242485.jpg


こっちが特上カルビ?(興味なし)
やわらかくてジューシーでとってもおいしいんだけど、
正直、両方とも私にはちょっと脂がきついので少しだけ食べます(´▽`)
普通のカルビがちょうどいいかも(笑)

このあたりでギブアップ。
韓国風たまごかけごはん。
オイスターソースやコチュジャン入りと思われる専用タレをかけて食べます。

f0039187_2272259.jpg


さらに相方が追加したのは豚バラとふつうのカルビ。
豚バラ、厚みが結構あります。

f0039187_2282214.jpg


基本的にどれも1人前です。
今回は頼まなかったけど、コロコロのピリ辛ホルモンもおいしいです。
それにしてもよく食べるなー、相方。

f0039187_22102878.jpg


なんだかんだ言って食べるのに忙しくて、
焼きあがったお肉の写真はこれだけでした("▽"*)


翌朝までおなかいっぱいでした・・・
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-16 22:14 | 外ごはん

いつかの夕食・今日の夕食

f0039187_210216.jpg

f0039187_2102143.jpg

f0039187_2102189.jpg

f0039187_2102118.jpg

いつかの夕食

秋刀魚の塩焼き
なめことお豆腐のお味噌汁
里芋の梅カツオあえ
小松菜ベーコン炒め



今日の夕食

鮭とまいたけのクリームスパゲティ
野菜スープ

パスタだとお皿洗いがらくちん!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-15 21:00 | ごはん

最近の夕食

記録、記録・・・φ(..)

f0039187_948428.jpg


寒くなってきたので、まつやのとり野菜味噌で白菜鍋。
豚バラ・白菜・シメジ・エノキ・ネギ・ニンジン、締めはうどん。

f0039187_9502388.jpg


間違えてひき肉2倍量で作った麻婆豆腐。
色合いが・・・おいしそうじゃないΣ(゚д゚;)
仕上げに花椒粉をどばっと入れてしまったので、赤くないけどちょっと辛め。
もやしナムル、きくらげと卵のスープ。
これは乾燥きくらげ。生のきくらげとはやっぱり違うなぁ・・・

f0039187_9533553.jpg


鯛の塩焼き(この間頂いて冷凍しておいた分)
肉じゃが(いつもと同じ分量なのになぜかドロドロ・・・たぶん原因はじゃがいも)
栗ごはん
空芯菜炒め(加減がわからなくて加熱しすぎたみたい)

そして甘いもの
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-13 09:59 | ごはん

ザッハトルテ演奏会@紗麻5周年☆

先日、ステキな空間でステキな音楽を楽しんできました。

f0039187_22384270.jpg


いつもは雑貨が並んでいる空間がステージに・・・

ザッハトルテが登場です。
チェロ、アコーディオン、ギターの組み合わせはとても珍しいそうです。

f0039187_2243483.jpg


真ん中のウエッコさんが主ににMC担当のようです。
それぞれの楽器の特徴なども説明してくれました。
ちょっと力の抜けた、ゆるゆるな語り口調がいい感じです。

たぶん左の「ヨース毛」さんの髪型に目を奪われていたのは私だけじゃないはず!
演奏会終盤、お披露目してくれました。

f0039187_22573449.jpg


じゃーん

f0039187_2334675.jpg


チェロをこんなふうに演奏しているのも初めて見てびっくりですが。

f0039187_2393039.jpg


前日が中秋の名月だったから、お月さまとウサギさんだそうです。
2週間くらいで模様がわからなくなっちゃうそうですが、すごい・・・

それから初めて間近で見た本格的な?アコーディオン。
こーんなに開くし、こーんなにたくさんボタンがあるなんて。
ちょっとやってみたいなーなんて思って見てました。

f0039187_23125878.jpg


アコーディオンの都丸智栄(トマル トモハル)さんも個性的な髪型。
アコーディオンだけじゃなくて、小さなグランドピアノにピアニカ(鍵盤ハーモニカ)、
あとなんだっけ、リコーダーみたいな音の出るピアニカみたいな・・・あ、これだ
「コンドルは飛んでいく」にピッタリな、その名も「アンデス25F」というようです。

f0039187_23252014.jpg


ヨース毛さんはリコーダー吹いてますね。
ウエッコさんはギターのほかにウクレレ弾いてました。
さらに、なぜか手品まで。

f0039187_2328462.jpg


この時にヨース毛さんが鼻に当ててる楽器がたぶんコレ
なんとものんきないい音がしてました。
お手頃だなー、買って挑戦してみようかな?

f0039187_2334489.jpg


演奏会の後は、ティータイム。
同行者がインフルエンザで欠席だったので1人だったのですが、
偶然BOWWOWさんにお会いしてお話しできてホッ(´▽`)
ありがとうございました。

で、どれにしようか迷ったのだけど「素敵な1日」というアルバムを購入し、
3人にサインをしてもらって、
さらにおみやげのザッハトルテを持って幸せな気持ちで帰ったのでした。


・・・が!

帰り道に振り回したのか(小学生か!)、
帰ってあけてみたらザッハトルテが1回転してました(´・ω・`)
とってもおいしかったのに写真なし・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-12 23:39 | おでかけ

今日の夕食 と ひとりランチ

先週頂いたお魚、ようやく消費できました。
今日はシイラ。

f0039187_21584959.jpg


シイラのムニエル
玉ねぎと海藻山盛りサラダ
特選キムカツ(特選とかいうプレーンよりいいお肉を使ったらしい一品)
メンチカツ(キムカツ)

シイラは白ワイン、ニンニク、バジルに漬けてから焼きました。
バターと切らしていたレモンの代わりにゆず果汁、バジルのソース(やっぱりレモンがよかった)。
ゆずが加わったことで、和洋折衷な不思議な味になりました・・・

例によって無計画。
キムカツが増えたのでボリュームありすぎメニューになってしまった。
あ、野菜スープ食べるの忘れた(´・ω・`)

f0039187_2233412.jpg


キムカツ社員さん?によれば、プレーンよりも600円いいお肉を使ってるらしい。
正直違いはよくわからなかったけど、おいしかった。

f0039187_2244522.jpg


メンチカツはつなぎ少なめらしくてずっしりした感じ。

ひとりランチ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-05 22:35 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧