気まぐれ日記



<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日の夕食

f0039187_21619.jpg


豚バラ角煮(卵と大根入り)
白菜サラダ
レンコンの明太子あえ
金胡麻豆腐

ごはんとお味噌汁(今日はネギとお揚げと大根)

f0039187_216154.jpg


豚の角煮、久しぶりに作ったー
・・・ら、時間が足りなくて味があまりしみてなかった(´・ω・`)

f0039187_216162.jpg


ほんのりピンク色でかわいいかも?


Twitterでこの動画教えてもらったのだけど、たぶん「萌え死にそう」ってこんな気持ち。


[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-30 21:06 | ごはん

【ゴーゴーカレー】と【トゥールモンド・シュシュ】のバウムクーヘンと・・・

f0039187_17443481.jpg


金沢カレーが最近よくテレビで取り上げられているので、
ゴーゴーカレー初体験!
その時にすっごくおいしかったような気がして、
もう一度食べに行きました。

しょっぱいけど、家庭のカレーとは違っておいしいかも。

f0039187_17443447.jpg


トゥールモンド・シュシュのバウムクーヘン屋さんができていたので寄り道。
これは筒を輪切りにしたもの。
長めの筒を縦切りにしたものも売っていて、それだとなみなみがかわいくてオシャレ。

f0039187_17443467.jpg


なかなかおいしかったです。
バウムクーヘンのラスクも売ってたけど、クッキーみたいだった。


f0039187_17443436.jpg


叔母が持たせてくれた虎屋のようかん。
この一口サイズ、いいね~


f0039187_1744346.jpg


はちみつ(手前)と夜の梅(奥)。
初めて食べたけど、ちゃんとはちみつの風味が残っていておいしい!
おもかげが一番好きだけど。
あ、名前忘れちゃったけど赤いのも好き。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-29 17:44 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_1739294.jpg


カニ
甘エビ
肉じゃが
ふろふき大根(あんだんすーのっけ)

ごはんとお味噌汁(大根菜とお揚げ)

f0039187_1739286.jpg


甘エビは相方用。
甘みとねっとりした食感が苦手なので私は2匹で充分。

f0039187_1739249.jpg


まだ生きてるカニ。
カニビルの卵は全部除去。
この3匹・・・合わせて1100円というお買い得品。

f0039187_1739219.jpg


バイト先の割烹の大将がやっていたように、
甲羅を下にしてお皿を重しにしてゆでます。

f0039187_1739252.jpg


湯気もわもわ、湯上りカニ兄弟。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-27 21:39 | ごはん

今日の夕食

f0039187_17342419.jpg


肉じゃが
サバの塩焼き
春菊の梅胡麻和え(2人で1把のノルマ!)

f0039187_17342561.jpg


教えてもらったお菓子屋さんへ。
酒饅頭がおすすめだと聞いていたのですが、
時期的なもので今は作っていないとのこと(´・ω・`)

f0039187_17342594.jpg


とろろ昆布が巻かれたおはぎ。
こんなの初めて見た!
目をつけたらアニメに出てきそうだ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-26 21:34 | ごはん

【カマトンバ】でペアセット

f0039187_17323581.jpg


野菜サラダ

f0039187_17323521.jpg


前菜

f0039187_17323573.jpg


スープ

f0039187_17323549.jpg


イクラとサーモンのパスタ

f0039187_173235100.jpg


モッツァレラのカルボナーラ


これにコーヒーとデザートプレートで終了。
カルボナーラはカルボナーラじゃなかった気がする・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-25 21:32 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_17303634.jpg


餃子を焼きました。
・・・が、白菜をつかったら水分多すぎ。
思い切りよく絞らないとだめだなぁ・・・

f0039187_1730366.jpg


昨日用事があって夜遅く帰ってきたら、
夫がフクラギをさばいて待っていてくれた。
疲れ切っていたので助かりました!

その残りを今日も。

f0039187_17303658.jpg


ベランダの沖縄島唐辛子。
泡盛を買ってきて漬けました。
この写真を撮ってから1週間ほど経ったら少ーし色が出てきました。


・・・で。
何にかけようか?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-24 21:30 | ごはん

今日の夕食とおばんざいランチ@【せんな】

f0039187_2030572.jpg


冷え込んだので、今日もあったか煮込みメニュー。
石油ファンヒーターも今日からデビュー。

豚のスペアリブ
ポトフ(ウインナ・ベーコン・かぶ・玉ねぎ・じゃがいも・シメジ・人参)
水菜とヤーコンのツナサラダ

あ、残ってたかぼちゃの煮物を出し忘れた・・・(´・ω・`)

f0039187_20305733.jpg


連日ルクルーゼのお鍋が大活躍。
もりつけがよろしくないなぁ・・・


f0039187_20305830.jpg


所用ででかけた山の上でランチ。
コロッケ・ヤーコンのサラダ(そう、夕食はこれの真似っこ)・アスパラ肉巻を選びました。
ヤーコンについていろいろ教えてもらいました。
ご主人のお母さんが作っているというヤーコンを格安で買って帰宅。

さらに近所のパン屋さんで絶品コルネを購入。
食べてしまったので写真がありませんが、
サックサクのパイ生地のコルネが気に入りました。
クリームパンもふわふわでイイ!


また行こうっと。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-18 20:30 | ごはん

今日の夕食

f0039187_20525416.jpg

f0039187_20525450.jpg

寒くなったので煮込み料理が食べたーい!

ロールキャベツ
生タコお刺身
かぼちゃの煮物
水菜のベーコンじゅっサラダ
に、温玉のっけて。


ロールキャベツはコンソメのあっさり味、
それにバターをのせていただきまーす。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-17 20:52 | ごはん

やってみよう!【1.ローズクレイ・マルセイユ】

f0039187_115039.jpg

乾燥と肌荒れのひどい相方。
最近、私の固形せっけん(作家さんの手作り)を使ってみたら調子がいいらしい。
だったら!と、
ずっと前からやってみたかったせっけん作りに挑戦。

有名なせっけん作家さんの著者を読んだり、
いろんなオイルをさわってみたり、
実験みたいで楽しい!
ノートまで作っちゃったもんね(張り切りすぎ)。


作業中は必死すぎて写真どころじゃないけど、
なんとかできました。
最初だし、市販のマルセイユせっけんのオイルミックスでトライ。
でも、どうしても「何か」やってみたくて、
ピンク色(ローズ)のクレイだけ入れました。
余計なことしたかな?
出してみたらビミョーな色あいに・・・(´・ω・`)


不細工に切り分けて乾燥中。
道具をいろいろ揃えたので、
嫌になるまで作ってみます( ̄ー ̄)


あ、尿素とグリセリンで美肌水なるものも作ってみました!
今は、どのオイルが自分に合うのか試行錯誤してます。


これからの季節は家にいる時間が長くなるから、
いろいろやってみるぞー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-17 01:15 | せっけん

昨日の夕食

f0039187_15541037.jpg

買い間違えて餃子の皮で作ったホタテ入りシュウマイ
いかの昆布締め
シーザーサラダ
卵スープ

写ってないけど、
スーパーで衝動買いした甘栗コロッケと牛肉コロッケ。
ホントに甘栗がゴロゴロ入っていてびっくり。
ソースをかけると妙に調和のとれた味に…!?


ごはん、炊いたのに食べられなかった。
やっぱりコロッケが余分だったかな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-13 15:54 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧