気まぐれ日記



<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


おしるこ【山中石川屋】

f0039187_1953752.jpg


仕事がらみで山中温泉に行った相方が、
娘娘(にゃあにゃあ)饅頭の山中石川屋で買ってきてくれたおみやげ。

f0039187_1953761.jpg


見た目がかわいい。

f0039187_1953754.jpg


とりあえず紙を取って…

f0039187_1953717.jpg


懐中汁粉のように最中を割る…つまみしか取れてないΣ(゚д゚;)

f0039187_195375.jpg


最中部分をサクサクと手で割っていくとサラサラのあんこのかたまりが。

f0039187_1953716.jpg


お湯を注いでよく混ぜるとこんな感じ。
最中部分がもっちりとろーんとしておいしー♪

f0039187_1953789.jpg


塩昆布も用意して、楽しく頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-31 19:53 | あまいもの

焼きたてベーグル【ピグマリオン】

f0039187_13564256.jpg

どうしても食べたかった黒糖の焼き上がりを店内で待たせて頂きました。

車中に広がるいい香りに我慢できず、
近くのコンビニで温かい飲み物を入手してぱくっ!
焼き立てなのでほかほか、もちもち、そこの部分がちょっとカリカリ。


大満足。


さらに待ち間にステキな本も見つけてしまった♪
一石二鳥でした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-31 13:56 | 外ごはん

終了ギリギリ テキサスバーガー【マクドナルド】

f0039187_828799.jpg


twitterで終了間際だと知ってマックにGO☆

初めて食べたテキサスバーガー。
サルサソースっていうのかな?
スパイシーなソース入り。

やっぱりマックだけど、
ちょっと目新しくておいしかった。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-30 12:28 | 外ごはん

つけ麺【寶龍】

f0039187_8324315.jpg


寶龍のつけめん。

アツ盛にしてもらいました。
カツオの粉の入った壷が一緒に出てきて、
好きなだけかけて食べます。

つけ麺ってなんでこんなに量が多いんだろう。
やっぱり途中で飽きちゃうような…
でももちもちの麺とこってりつけ汁もおいしかった。
おなかに余裕があれば雑炊セットもつけてくれます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-29 22:32 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_8381469.jpg


相方から「とにかく麻婆豆腐が食べたいので、ごはんだけ用意してほしい」とリクエスト。
野菜足りないんじゃないの?と思いつつ、
今回は刻んだトウチも加えて目指せ本場の味。
四川豆板醤って普通の豆板醤と違うのかな?
開けてみたら真っ赤っ赤Σ(゚д゚;)

f0039187_8381422.jpg


仕上げに花椒をたっぷりふって完成にしました。
花椒の香り、好きだなー。
かけすぎるとしびれるけど。

今回はひき肉と同量くらいのエリンギのみじん切りが入っています。
お肉たっぷりがいいなと言われたのだけど、
そろそろ本格的にダイエットが必要。


f0039187_8381437.jpg


おでんにしようかと下ゆでしていた大根、
こんなふうにして食べてみました。

麻婆豆腐と、ネギと卵いりスープと、山盛りごはんで終了。
なんとなく野菜ジュース飲んでみたり…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-28 20:38 | ごはん

今日の夕食

f0039187_8464420.jpg


今日もマグロ。
シソを買ってきて好きな部位をどんぶりにして食べました。

わたしは赤身と中トロ派。
大トロは少しで満足。

この間買ったツブツブマスタードを試してみたくて、
ウインナーも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-25 21:46 | ごはん

今日の夕食

f0039187_8501891.jpg


静岡の実家近くのお魚屋さんにお願いして、
クロマグロのお刺身のサクを飛行機で持ち帰りました。
お魚屋さんありがとう、とってもおいしかったよー(直接言え)
初心者には難しかろうとツマもたっぷり入れくれてありました。

奥から赤身、中トロ、大トロ。
母が入れてくれた本わさびをすりました。



それにしても夕方に静岡を出て、
暗くなる前に金沢に着いちゃうなんて。
近くなったなー…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-24 21:50 | ごはん

うさうさ

f0039187_982365.jpg


久々の実家のウサギ。
もうそろそろおばちゃんからおばあちゃんになるお年頃。
毛並みがまだらに茶色くなってきました。
人間でいうと白髪みたいなものかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-22 09:08 | ちょっとだけ、いろいろ

静岡へ~初めてのFDA

f0039187_8584732.jpg


静岡の実家に帰ってました。
行き、小松空港で見たFDA2号機。
通路を通り過ぎていく乗客の皆さん、見た瞬間「小っちゃ!」とつぶやいてました(笑)
FDA1号機は赤、この間小松で雷に打たれて大変だったようです。

10時過ぎに離陸して、
ベルト着用サインが消えたと思ったらすぐ着陸態勢。
この日は曇りだったので、とにかく揺れる!
そして空いている…(´・ω・`)
うまくいけば40分くらいで着いちゃうみたいです。

それにしてもFDA、料金が安い!
JRで帰省するのとあんまりかわらない…
今まで半日かけて帰省してたので嬉しい限り。

f0039187_8584785.jpg


で、空港まで迎えに来てくれた母と一緒にうなぎ屋さんへ。
このお店は両親が静岡に転勤になった頃からずーっと通っているお店。
ふわふわです。

f0039187_85847100.jpg


この日は飛行機に酔ってしまったのでいちばん少なめの梅を注文。
松竹梅とあって、松にするとお重にぎっしりうなぎが詰まってます。

f0039187_8584756.jpg


キモ焼き。
これがおいしいんだなー♪
売り切れることが多いので食べられてラッキーでした。



実家滞在中の写真はほとんどなし。
デジカメ忘れて行ってしまった…


そして静岡空港から出発する時の写真。
また2号機だね。
近々3号機がデビューするそうです。

空港のおみやげ屋さんがかなり充実していてびっくり。
黒大奴とうなぎパイを送ってくれた父に買ってもらったヽ(´▽`)/

f0039187_8584740.jpg


帰りの便は全然揺れず、右後ろに夕日の中の富士山も見えてステキでした。
アルプス山脈もきれいに見えて、ずーっと窓の外を眺めてました。

f0039187_8584728.jpg


家から連れ帰ったパペット。
けっこう大きくて、パクパクやってると妙にリアルで笑えます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-21 21:58 | おでかけ

今日の夕食

f0039187_21253322.jpg


今日のメインは白子のバター焼き。
白子を自分で扱ったのは初めて!
粉が厚くつきすぎちゃって脂っぽくなっちゃった(´・ω・`)

f0039187_21253369.jpg


レンコンのカリカリチーズ焼き
小松菜、シイタケ、揚げの煮物
鮭の昆布巻き
レンコンきんぴら

f0039187_21253349.jpg


食後は頂き物、トゥールモンド・シュシュのバウムクーヘン「加賀の山なみバウム」。
外側のお砂糖がカリカリ。

f0039187_2125332.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-18 21:25 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧