気まぐれ日記



<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


1日遅れて肉の日♪【焼肉 銀】

お肉が食べたくなったので焼肉。

f0039187_15581996.jpg


国産牛上タン。
厚みのある部分の歯ごたえがおいしい!

このお店は能登牛が食べられます。

f0039187_15581967.jpg


スタミナカルビ。
薄く切ってあるので食べやすい。
脂ひかえめ、あっさり。

他にも牛の小腸とか能登豚のトントロ、いろいろ食べました。
ホルモンもいろいろあった。
お店も個室っぽく仕切られて落ち着いた雰囲気。
お肉もたれも全体的にさっぱりあっさりしていて、
ニンニクやごま油はあまり使わずあらびき胡椒がたっぷり使われている印象。
ごはんもなんだかおいしいような気がしました。

ハラミが品切れで残念。
少し控えめ、ビール1杯ずつ飲んで2人で6000円弱。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-30 22:58 | 外ごはん

【5.アロエラベンダー・アボカド】今度はどうかな?

前作が保温不足だったようでかなしい結果になったので、リベンジです。
4/28深夜仕込み、
4/30昼型出し、夕方カット。

f0039187_167213.jpg


あれ?
オリーブ、アボカド、スイートアーモンドに
ココナツとパーム。
前回と同じキダチアロエパウダーとラベンダーのエッセンシャルオイル投入。
アボカドオイルがしっとり系なのでシアバターはなし。
ビミョーにグラデーションになってます。

上の茶色っぽくなっている方が上でした。

f0039187_1672127.jpg


今回はやわらかく仕上がって…というよりも、型出ししてみたらベタベタでした。
ちょっと力を入れたらへこむくらい。
角はなんだかざらっとして溶けてるような感じです。

f0039187_1672179.jpg


そして上の面の中心に何かできてる!
型の上にラップしたので、水が落ちたのかな?
キラキラした結晶のようなものが見える気がするけど、まさか。

f0039187_1672140.jpg


4作目の石けんと比較、全然様子が違います。
妙にグラデーションになってるのは一緒だけど、
質感が全然違う。
サクサクした卵白のお菓子と羊羹みたい(意味不明)。

4週間後に使えるのかどうか、様子見です。

解禁(6月3日使用)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-30 16:07 | せっけん

型出し・カット・・・保温不足で失敗か!?【4.アロエラベンダー・マルセイユ】

1日半、発泡スチロールの箱で眠っていた石けんを型から出しました。
初めてのアクリルモール。
押し出し板がついているので、ラクに取り出せました。
角のピシッと整った石けんができてちょっと感動。

一緒に買ったカット台とワイヤーカッターで切り出して…

f0039187_9315859.jpg


キレイに揃った石けん10個が出来上がり。
くすんだうすい緑色。
…が、しかし!

なぜか切っているとぽろぽろガリガリ細かいくずが出る。
おかしいなー(´・ω・`)
今までのせっけんはむしろ粘り気があってやわらかくて切り分けにくかった。
(3作目のサンシャインなんて手でコロコロまるめちゃったくらいだもんね)
今回のはやたら固い。そしてモロモロと崩れやすい。
嫌な予感。


f0039187_9315881.jpg


断面までまだらで気持ち悪いヨーΣ(゚д゚;)
↑この写真と次の写真は石けん生地を流し込んだ時と上下さかさまになってるんだけど、
型入れした時に上になっていた部分が灰色に変色してもろもろ、ボソボソになってる。
認めたくないけど、コレがソーダ灰ってやつか!

f0039187_9315888.jpg


一部、透明な部分があるものも…何これ?
この部分だけ高温を維持してたのか?
あれだけぐるぐる混ぜてむらがあるってこともないだろうし、
ふちにくっついて混ざらなかった部分が入っちゃったのかな?
様子をみます。

f0039187_931588.jpg


カットに失敗して波打った断面。
不器用ってやーね。

ラベンダーの香りがかなり控えめになった。
こりゃ熟成中に飛んでなくなっちゃうかも・゚・(ノД`;)・゚・

というか、使えるのかこの石けん。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-28 09:31 | せっけん

久々ぐるぐる【4.アロエラベンダー・マルセイユ】

f0039187_1321183.jpg


昨夜は久しぶりにせっけんぐるぐる。

基本のマルセイユに、
キダチアロエ粉末約大さじ1杯と、
ナチュラルシアバターもだいたい大さじ1杯を後入れ。
小さなボウルにタネを取り分けて混ぜたら、
ダマにもならず均一に薄緑になりました。

写真は何もいれていないシンプルなタネの色。
twitterでアップしたら「カスタードクリーム?」「おいしそー」との声が(笑)

最後にフレンチラベンダーを…だいたい100滴くらい?
ものすごーく速くポタポタポタポタ落ちるので、
カウントしづらい(爆)

今回はシアバターに保湿効果を、
ラベンダーとアロエに肌を整える効果を期待して加えました。
乾燥荒れ肌の相方の状態が少しでも改善されるといいなあ。


今回は本に忠実に「最初の20分は絶対に手を止めない!」を実践。
それから撹拌中も写真のように温度計を入れたままにして、
タネの温度が30~40℃になるように少し湯煎したりしてました。
そしたら21時に撹拌開始して24時には型入れできた!
最初のマルセイユがものすごーく時間かかったのに比べると短く済んだなー。
確かに最初の20分って大事みたいφ(..)メモメモ
(はじめから本の通りにやればいいものを…)

これまで作った石けんの使い心地メモ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-27 13:21 | せっけん

カレー♪カレー♪ 【タージ・マハール】

f0039187_1455867.jpg


タージ・マハールの金沢店にいってきました。
店内はスパイスのいい香り。
夫大好物のから揚げ。
外側がカリッカリでおいしい♪

f0039187_1455857.jpg


誰、ポテトまで頼んだの!?
・・・すでにここから辛い(゚∇゚ ;)
私はそんなに辛いものが得意でないのでヒー!

f0039187_145589.jpg


私が食べたトマトのカレー。
さわやかで甘みと酸味があって私は好き。
辛さは☆1つだったけど、私には結構な辛さ。

f0039187_1455822.jpg


夫が食べてた(ホントに途中だw)ブラックカレー。
これは私には食べられない辛さ。

辛かったけど、おいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-24 22:05 | 外ごはん

今日の夕食

最近は私一人で夕食→相方遅く帰宅して夕食の流れ。
そうなると温めなおしができて、しかもササッと仕上げられるメニューが理想。
簡単メニューが増えてます。

オムライスとクラムチャウダー。

f0039187_1115315.jpg


…なんだけど、ちょっと遅くなったので私の分は卵なし。
オムライスじゃないw

クラムチャウダーにはアサリ・じゃがいも・黄色人参・しいたけ・たまねぎ・ピーマン・赤パプリカぎっしり。
具だくさんスープがあまり好みではない夫と、大好きな私。
性格ならぬ「食」の不一致、実はけっこうあります。
歩み寄りが大事ですよね (`・ω・´) シャキーン

f0039187_1115381.jpg


ケチャップが流れてハートが(´・ω・`)
さらに亀裂が入ったところに植えたパセリがぽろっと。
あうー(言ってみたかった、コレ!)

なんでも見た目だけじゃないはず。
きっとね。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-22 23:30 | ごはん

今日の夕食

f0039187_18523249.jpg

ひとりごはん。
ピリ辛そぼろごはん。

山代温泉の温泉たまごと、
青ネギに桃らーを少し。
気休めにアスパラガスも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-19 22:52 | ごはん

シチューうどん【本陣】

f0039187_10475991.jpg


週末のお昼。
4月に入ってからなかなか夫婦一緒に食事が取れてないので、
たまにはお昼ゆっくり食べようよーとなったのはいいのだけど、
結局仕事が押してランチタイムはとっくに過ぎ…(´・ω・`)

うどんになりました。
本陣のシチュー鍋は学生の頃初めて食べてハマった味。
何がおいしいかと言われると困っちゃうんだけど、なぜかおいしいの。

シチュー鍋を食べるとおなかいっぱいになっちゃうんだよねーと言いながらメニューを見たら、
ステキなメニューがある!

「シチューうどん」これだー!


で、頼んだのですが。
うどんが切れそうになるくらいとろみがついてました。
もうネバネバ一歩手前。
こんなんだっけ、シチュー鍋(の〆のうどん)・・・

はーるだはるだ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-17 21:47 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_21403890.jpg

ひき肉と野菜の春雨炒め
フクラギお刺身
ニラ玉スープ

ひとりごはん。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-13 21:40 | ごはん

今日の夕食

f0039187_2044720.jpg

f0039187_204484.jpg

しばらくごぶさたでした。

ひとりごはんなのでパスタ。
キノコツナスパゲッティ。
特大しいたけ、しめじ入り。
バター醤油っておいしいねー!


さらにおやつはクリームパン!
こちらもウマウマ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-12 20:44 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧