気まぐれ日記



<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


【14.マリーンファンゴ ラード入り】

f0039187_1971370.jpg


f0039187_19112363.jpg


ラード入り石けん2つめ。
オリーブオイルとスイートアーモンドに、ココナツとラード。
パームは使わなかった。

撹拌3時間、ちょっと時間かかりすぎ?

試しに買ってみたシークレイ(マリーンファンゴ)っていうクレイを大さじ1くらい。
生地を取って、濃いめの生地、薄めの生地、そしてそのままの白い生地の3つに分けた。
またおたま1杯ずつ3色を交互に流して、マーブルに挑戦。どうなるかなー。

着香は白い生地だけに。
ラベンダー50滴くらいに、
引き出しから発掘した北見ハッカ油を小さじ1/4強。
適当とも言う。

鼻がスースーするーヽ(´▽`)/

24時間後、保温箱から出してみると・・・

f0039187_17313115.jpg


おお!マーブルっぽい。

f0039187_17315549.jpg


でも汗かいてる。

f0039187_17321410.jpg


この水滴、さわってみたけど油とは違うのでホントに汗みたい。
(もしかしてアルカリだったかな?問題なかったけど直接さわらない方がよかったかも。)
ティッシュでそっとふき取って、またしばらく保管することにしました。


7月3日、型出ししてカット。

f0039187_196161.jpg


北見ハッカ油がきいてる!
スースーする!

3色マーブル、前に比べたらだいぶいい感じにできたヽ(´▽`)/


【使用感】
シークレイの効果なのか、洗い上がりスベスベ!
ツルツル、キュッキュッとしたのとはちょっと違う感じ。
ラベンダーはほとんど飛んでしまってハッカのスースーした香りがほんのり。
このスベスベ感はいいなあ。また作ろう。
やはり多少の溶け崩れはあり。

スイートアーモンドを使うと溶けてジェル状になるらしいことがようやくわかってきた。
今回も15%入ってるけど、これを落とすか、ハードオイルを増やすか・・・
ラードとココナッツ15%ずつにしたけど、次はラードを増やしてみようかな。
でもトレース遅くなるかな・・・
ラードを入れるとトレースが早くなるという記述を時々見るけど、
私が試したラード入りは、毎回トレース遅くなるような気がする。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-27 18:45 | せっけん

【13.ライスアーモンド ラード入り】

f0039187_192633100.jpg


f0039187_16381144.jpg


初めてのラード入り石けん。
いろんなソーパーさんのブログを読んでると、
ラード入りはかたくしまった肌のキレイな石けんに仕上がるらしい。

そして米油も初めて使った。
確かにトレースが出るのが早い!

米油、オリーブ、スイートアーモンドに、ココナツとラード。
ラードは20%配合。
10%ディスカウント、水分量はオイル総量の39%。
ローズクレイでマーブルもように。

今まで作ってきた石けんは基本のベースが全部植物性100%だけど、
個人的には動物性脂肪に特に抵抗ない(獣臭は嫌だけど)。
手に入りやすくて安価なラードの方が使い心地いいなら使わない手はない♪
硬水で使うとせっけんかすが肌を覆ってしまってよくないようだけど、
日本は軟水の国だもんね。

約1日半待って、型出ししてみた。
本当は、もうちょっと待った方がよかったといつも思うんだけど、
気になって出したくなってしまう…

f0039187_1735535.jpg


おお?
なんとなくマーブル?

…でもやっぱり入れすぎだ、クレイ。

切ってみた。

f0039187_17354633.jpg


かなり大きな模様だけど、マーブルっぽく仕上がってる!
嬉しい!!


ただ表面に少しソーダ灰が。

f0039187_17364021.jpg


せっけんの肌もちょっとざらついてるなあ。
オイル500グラムにローズクレイ大さじ1はどうも多すぎるらしい。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-26 20:00 | せっけん

バジル×たらこスパゲッティ

f0039187_16434615.jpg


シソがたらこスパに合うのだから、
同じシソ科のバジルもきっとたらこに合うに違いない!
ということで自家製バジルペーストとたらこでスパゲッティ。

まあ、そこそこおいしいけど…
特に感動はなかった。
私の味付けが下手くそだからなんだけど。

f0039187_16434630.jpg


ルピシアで買ってきたドリアンの緑茶。
これおいしい。
相方には香りが不評だけど…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-25 20:00 | ごはん

何かのランキングに触発されて【びっくりドンキー】

f0039187_16392239.jpg


なんだっけ?
キムチとマヨネーズとチーズが乗ったハンバーグ。

f0039187_1639224.jpg


ハンバーグらしからぬ味つけで、
キムチの酸味が不思議。
ごはんが進みます。

一度食べてみたら満足かな。
きっと次はまたチーズか大根おろしのハンバーグ食べると思う。
(いつもほぼ2択なのだ)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-23 01:00 | 外ごはん

近江町市場でいろいろ

f0039187_16415890.jpg


頂き物のお花、ボリュームが出過ぎたので急遽ボウル登場…
花瓶って場所取るからあまり増やしたくない(´・ω・`)

f0039187_16415862.jpg


近江町市場で最後の入荷の石川県産島ラッキョウをGET!
内灘の1軒の農家だけが種を沖縄から持ってきて育てているんだそう。
安いー

f0039187_16415839.jpg


こげパンになっちゃったのは私の失敗なんだけど、
無添加がウリの近江町市場【まつや】さんの野菜カレーパン。
お肉は使っていないんだそう。
中のカレーがスパイシーで具だくさんでこれはハマりそう・・・

親切に「温める時は、上にアルミホイルをかけてトースターで焼くといいですよ」と教えて下さったのに、
ついうっかり下にアルミホイルを敷いてカレーパンを乗せて温めてしまったorz
次はうまくあたためてたべるのだ (`・ω・´)

f0039187_1641598.jpg


同じ近江町市場2階の【ラ・クック・ミニヨン】さんのパン。
イチジクと、たっぷりのクルミ入りであっという間にパクパク。

なぜかものすごくパンが食べたい1日でした。

エムザの地下で取り扱うようになった黒糖コゲパンとキナコクッキー。

f0039187_16415929.jpg


おいしかった珠洲塩クッキーもいつか並ばないかなあ♪

f0039187_16415943.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-22 20:00 | 買い物

山中温泉帰りの夕食 

ひょんなことで山中温泉にふらっと寄り道してきました。
ワールドカップ日本・オランダ戦を見ながらつまんだ夕食。

f0039187_1830225.jpg


小出仙はんべ…違った、「はべん」でした(訂正)。
はんぺん?
でもかまぼこです。豆入りと、昆布巻きの。
別の生地のようで、歯ごたえの違いがおもしろかった。

f0039187_1830250.jpg


一緒に買った温泉卵(ゆせんたまご)。
普通の白い卵もあったんだけど、ヨード卵を使っていて味が濃いらしいのでこちらを。

f0039187_1830295.jpg


中身がオレンジ色!

f0039187_1830283.jpg


それから頂き物の鹿児島黒豚を小松菜と一緒にさっと湯がいたのも。
アサムラサキのごまだれぽん酢をかけてさっぱり。
酸味が強いので夫には今一つのようだったけど、私には好み♪


f0039187_1830272.jpg


現地で食べたいづみやのコロッケとか…

f0039187_1830284.jpg


ミントンさんに教えて頂いた、酒粕入りソフトクリーム(@獅子の里)とか…

f0039187_1830258.jpg


お湯が温泉卵のにおい
ではなくて硫黄のにおいです、ハイ。

実は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-19 23:00 | ごはん

雨の高岡へ

f0039187_1859838.jpg


高岡大仏さん。
雨の金曜日、電車に乗って高岡へ向かいました。

f0039187_1859841.jpg


目的地はぎゃらりい乃々さん。
きらきらのじかんで地球のようなペーパーウェイト?を買ってから、
ずっと気になっていた奥野いづみさんの展示会があったので。
スッテキー!!でした。

f0039187_1859899.jpg


ぎゃらりい乃々さんを出ると古城公園という公園があるんだけど(お城があるのかな?)、
池に白鳥がたくさん。
子供の頃、よく連れて行ってもらった公園にも白鳥がたくさん来ていたなあ。
しばらくぼーっと眺めてから、気になっていた場所へ。

コレコレ。

f0039187_1859834.jpg


意外と小柄な大仏さん。
住宅街の中にすっぽりおさまってなじんでいらっしゃる。

f0039187_1859857.jpg


入口。
おじゃましますよー

f0039187_1859837.jpg


こうやって見ると、やっぱり迫力があります。

f0039187_1859875.jpg


ちょっとぐっときた。

f0039187_1859883.jpg


この間行った瑞龍寺、
大人の遠足で行った一文字天満宮に続いてこちらでもなで仏さんに遭遇。

f0039187_185992.jpg


で、案の定道に迷ってウロウロしていたら・・・

f0039187_1859931.jpg


歩いていた方向から「高岡駅」行きの万葉線 アイトラムがやってきた・・・
つまり逆方向に歩いてたってことか(゚∇゚ ;)

おかげで無事に駅にたどり着けましたとさ。
駅で大仏さんの形のべっこうあめを買って帰宅。
今度はあの赤いアイトラムに乗ってみたいなー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-18 18:00 | おでかけ

バジル収穫、お昼におそうめん

f0039187_12583884.jpg


朝からわっさわさのバジルを収穫。
さっと洗って、食器かごで乾燥中・・・

f0039187_12583974.jpg


暑い日だったので、
お昼はゆでたおそうめんに紫蘇と自家製「だし」を乗っけただけ。
キュウリ・ナス・ミョウガは外せない!
青じそドレッシングで漬けたものがいちばん好きかも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-17 13:00 | ごはん

チキン&ポーク ポロネーズ【クック】

相方のパソコンを買いに、夕方急遽外出。
おなかがへったのでまずごはん!
時間が早かったので、今なら空いているはずと思ってクックへGO☆

f0039187_12572298.jpg


相方の、いつものチキンポロネーズ。

f0039187_12572238.jpg


私は久しぶりにポークポロネーズ。
チキンクリームとマーブルも捨てがたいんだけど、
おなかの容量的にはポークポロネーズがぴったり。

ハンバーグの周りにベーコンが巻いてあります。
おーいしー♪


パソコンの方は、ちょうど春モデルから夏モデルへ店頭の商品入れ替え時期で、
型落ち品を手ごろな値段で手に入れることができたようです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-16 21:00 | 外ごはん

朝食・夕食

f0039187_12561667.jpg


朝ごはんはマフィン。
トースターで軽く焼いていろいろはさみます。
ハムチーズレタスと、ブルーベリークリームチーズ。
欲張りすぎてブルーベリーがはみ出る…

f0039187_12561711.jpg


夜はかき揚げ。
ちょっと桜エビが大きかったので口の中痛い…
桜エビ、なかなか売ってないんだよね(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-15 23:00 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧