気まぐれ日記



<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


【洋食の家 きゃべつ】のち、米粉ワッフル!

駅西方面に用事があったので、
日曜ランチは【洋食の家 キャベツ】で。

夫のチキンカツセット。

f0039187_1026125.jpg


私のハンバーグセット。
野菜たっぷり、おいしー♪

f0039187_10261246.jpg


千石みたいな、あらびきのハンバーグ。
肉汁たっぷりで満足!!

その後、本屋さんで夏休みの計画のための本を購入。
で、もうひとつ食べてみたかったコレ!

f0039187_10261286.jpg


石川県産コシヒカリの米子100%のワッフル【DEARLY】のアイス乗せワッフル♪
外はカリッ、中はふわっと、そしてもちもちっと、
もみの木のワッフルとはまた違った食感でおいしー!
アイス乗せをお行儀悪く食べながら、パイナップルの焼き立てを待ちました。
トッピングが結構甘いけど、パクパクいける!

f0039187_10261224.jpg


そして帰りに寄り道。
藤の実。

f0039187_10261298.jpg



夜は義母が送ってくれた近江町市場みやむらさんのうなぎで(私は2日連続)丼!
と、お豆腐に長芋と卵をかけて焼いたふわふわ焼き。
プランターで育ったモロヘイヤをスティックブレンダーでガーッとしてエノキを入れたトロトロスープ。
写真撮り忘れちゃったな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-25 20:00 | 外ごはん

一足先にうなぎー

暑い日は冷たいうどんがツルツルでおいしい。
冷凍うどんは本当に便利だなあ・・・
手作り梅干しと、プランターの紫蘇で梅しそうどん♪

f0039187_10274329.jpg


夕方、ちょっと歩きに出ました。
40分のゆったりウォーキング、考え事する時に歩くのはイイ!
なんとなく前向きに考えられるような気がするー
今日は朝と夕方、とってもいい風が吹いてた。
同じことを考える人が多かったみたいで、川沿いは結構人が歩いたり走ったり。
それにしても、女性で走っている人の美人率高すぎ!

f0039187_10274313.jpg


義母がまたうなぎを送ってくれたので・・・

f0039187_10274315.jpg


土用の丑は月曜日だけど、
一足お先に、うなぎ丼で夕食!

f0039187_1027433.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-24 20:00 | ごはん

ステラおばさんのクッキー

美容院ついでにステラおばさんのクッキー。
量り売りにするといろいろ選べて楽しいのだー

f0039187_10293961.jpg


定番のゴマ、ミルク、チョコチップに、小さなメロンパンみたいなの。

f0039187_10293946.jpg


左からピーチ、マンゴー、スイカ!!


毎日暑いので、とうとう夫がギブアップ。
あせもが出るんだよね。
というわけでコレコレ。

f0039187_10294050.jpg


桃の葉エキス入りのローション、コレがいちばん効く。
見た目はアレだけど(゚ー゚;)

f0039187_10294037.jpg


夏場は私も髪をまとめてないと暑い!
ナカヒラノリコさんのボタンつきゴム。
テキトーに結わえると、たいてい肝心のボタンが上にこないんだけど(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-23 20:00 | 買い物

今日の夕食

f0039187_21584098.jpg


一人分なので、冷蔵庫の野菜やウインナー、ミックスベジタブルを放り込んでオムライス。

f0039187_21584058.jpg


頂き物の八つ橋のケーキ。
「おたべ」製。


f0039187_2158403.jpg


昨日の夕焼け。
天気がいいと夕焼けがキレイだねー
夕暮れ時にtwitter見てるとみんな夕焼け眺めていて、不思議な感覚。

f0039187_21584032.jpg


そして小さな頃に夢中になった本が、文庫本になることを知ったのもtwitter。
予約してやっと届いた。
アイアイサー❤
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-20 21:58 | ごはん

冷たいうどんつるつるっ【古納屋】

久しぶりに古納屋さんでうどん。

私は冷やしきつね恩忘羅うどん。
これ、予想以上においしかった。
甘い揚げと、さっぱりのおつゆで甘辛味。
上に乗った天かすと香ばしいゴマがいいアクセント!

うどんも冷えすぎず、最後までおいしく食べられる温度で助かったー(´▽`)
このちょっと縮れたようなめんがおつゆにからんでおいしー

f0039187_16332345.jpg


夫は冷やし覚悟うどん、醤油味。
何を覚悟せえちゅうねん。

f0039187_16332387.jpg


この覚悟うどんって味噌味もあるんだけど、
冷たい味噌味うどんってどんな味だろう。
想像つかないや(゚ー゚;)


このあと、31でトリプルアイス(小さいサイズだけど)完食!
相変わらず、食べてばかりの休日。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-19 16:33 | 外ごはん

夏日の連休

夏だ!海だ!
夕日が見たーーい!!
ということで連れて行ってもらいました。

f0039187_16194562.jpg


沈んじゃう!走れー!

f0039187_16194514.jpg


こういう時に限ってデジカメだけじゃなくて携帯まで家に忘れる私。
これは夫の携帯で撮影。

f0039187_16194589.jpg


そんな今朝、起きていちばんにプランターの見回りをして、
食べられるようになってきたミニトマト「キャンドルライト」をぱくっ。
今年のは、それほど皮が固くもなくおいしい!

f0039187_16194590.jpg


その後、作った紫蘇ジュース。
きび砂糖とてんさい糖なので色が悪いけど、
味はまあまあ。

f0039187_16194511.jpg



f0039187_16194549.jpg


夏だ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-18 20:00 | おでかけ

紫蘇もみ

f0039187_1741484.jpg


しそを買ってきて、粗塩でぎゅぎゅっと。

f0039187_17414863.jpg


1回目。

f0039187_17414884.jpg


2回目。

f0039187_17414852.jpg


梅酢を少し取り分けて、ジップロックの片方に加えたところ。

f0039187_17414840.jpg


1日経ったら色が濃くなってきた!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-11 18:00 | ごはん

夏がきた

f0039187_1727578.jpg


お先にひとりごはん。
豚バラのゴーヤーちゃんぷる、
フクラギのお刺身、
モロヘイヤ、なめこ、長芋のねばねばあえ

とお味噌汁とごはん

前日は初めて海苔巻きに挑戦。
結果、惨敗(´・ω・`)

f0039187_17275761.jpg


ポークたまご巻き
ゆるゆるでぽろぽろ食べにくいったら!

f0039187_17275763.jpg


野菜も食べようということで、
もやしのナムルに桃ラーとおかひじきのツナマヨあえ

そして待ってたよー!
たけしのマンゴー。

f0039187_17275851.jpg


沖縄旅行の時に、石垣島で出会ったマンゴー農家のご家族。
いろいろ親切にして頂いて両実家においしいマンゴーを送って下さったのだけど、
行った頃にはすでに「たけしのマンゴー」が予約分で売り切れ。

来年、なったら連絡するね!と言ってくれたので住所を残して帰ったらハガキを下さった。
というわけでワクワクして待ってたのだ。
ゆうパックの遅配にまきこまれつつ、無事到着。

f0039187_17275897.jpg


サービスで入れて下さったマンゴーを食べたら、甘ーーーっ!
大事に食べます、感謝感謝。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-09 23:00 | ごはん

【百薬キッチン】と【むらはた】でおいしい1日

ずーっと行ってみたかった百薬キッチンでランチ。
お肉入り、豆腐ハンバーグがメイン。
お味噌汁に入っているお豆腐がつるつるんとしておいしい!
そしてハンバーグにかかっている薬草入りソース、これまた食べたい♪

左上のは生麩の煮物。
じゅわっとおだしが染み出して、もちもちとした食感でおいしーヽ(´▽`)/
右上のぬか漬けも、懐かしい味。

f0039187_1734687.jpg


金時草やかぼちゃは塩で。
その下に野菜が山盛り入っていて、
これは本当に体に嬉しいランチ。

f0039187_1734791.jpg


デザートと薬草茶。
ヨモギの香りがふわっとして、飲みやすいけどいい香り。
麩まんじゅうのもちもちと、何だろう、あっさりさっぱりのクリーム。
お豆腐のクリームかな。

f0039187_1734762.jpg





大満足したところで武蔵へ移動。
買い物をしつつ、久しぶりのお友達と待ち合わせ❤

1年ぶりの水蜜桃パフェ!!

f0039187_1734731.jpg


生クリームだらけのパフェもいいんだけど、
新鮮でみずみずしい果物と、
このあっさりなめらかなソフトクリームがいいのだ!

f0039187_1734745.jpg


おいしく食べて、
楽しくおしゃべりして大満足で帰宅。
おなかも心も大満足!


ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-08 20:00 | 外ごはん

きたきた

f0039187_095950.jpg


ジップロック漬けの梅干し、
梅酢きてますー

f0039187_095918.jpg


重石なし、24時間でじゃぶじゃぶ。
これは手軽でイイ!


七夕だったけど、もやがかかってあまり星はキレイに見えなかった。

山の上のコンビニで、駄菓子いろいろ。
遠足のおやつみたいだねえ…

f0039187_095927.jpg


ジューCってこんなのだったっけ?

f0039187_095979.jpg


ちびサンダー。
ホワイトチョコが多いので、
あのザクザクのクッキー部分が少ない(´・ω・`)
甘くておいしいけど。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-07 23:00 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧