気まぐれ日記



<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


変身、ニンニク

f0039187_191424100.jpg


滅多にニンニクを使わないので、
小分けにしてジップロックに入れて冷蔵庫で保存していたら・・・

こんな状態になりました。

まるでイカ。

切ってみたら普通だったので料理に使ったけど、
1つくらい埋めてみればよかったな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-25 20:30 | ちょっとだけ、いろいろ

今日のごはんとCafe KUPPIのシナモンロール、ザクロ☆

f0039187_2393017.jpg


遅めに一人ごはん。
冷しゃぶサラダ、オクラと長芋の梅あえ、ポテトサラダ。

今日のポテサラはジャガイモときゅうりとタマネギだけのあっさり版。
しかも粉吹きにしたじゃがいもに少しドレッシングをあえるのが好きなんだけど、
フレンチドレッシングだと思ったらシーザーサラダドレッシングだったっていう…
タマネギとキュウリがやたら多いし。
ちょっと変わったポテサラになりました。
残ってる分にはハムでも足そう・・・

f0039187_2393061.jpg


今日はCafe KUPPIさんへお出かけ。
(乗るバスを間違えて片町に出ちゃったのだ)
北欧ブランドのビンテージ?すごくキレイな食器がたくさん。
簡単に手が出るお値段ではないのだけど、
目の保養になりました。

ごくごくシンプルな部屋にこんな鮮やかなカップとか、オシャレだろうなあ(*´∇`*)
物があふれた我が家、もっとスッキリさせねば!
掃除のモチベーションがちょっと上がったかも♪


f0039187_2393047.jpg


帰宅後、アイスカフェオレと一緒に温め直して食べたKUPPIさんのシナモンロール。
ス○バのみたくゴテゴテに甘いのではなくて、
スパイスのきいたパンでした。

cafeコーナーに特等席があって、犀川を眺めながらお茶できるのがステキでした。
お店の方もおだやかで優しい雰囲気で。
今度はゆっくりお邪魔したい!

f0039187_2393088.jpg


それからこれはtwitterで知って即買いに出かけたザクロ。
カリフォルニア産。
近江町市場の市安商店さんでとっておいてもらいました。
twitter便利だなー。

ツヤツヤ真っ赤で早く食べたい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-24 23:09 | ごはん

梅干し完成!と、羽田みやげ

f0039187_23134356.jpg


完成しました、2010年の梅干し。
干し上がると少なっ!ってくらいの量になりました。
もうちょっと漬ければよかったかも・・・

塩が表面に出てきてますが、
容器に入れてしばらくしたらしっとりしてきました。
中の水分が出てきたのかな?

f0039187_23134381.jpg


手前が紫蘇入り赤梅干し。
紫蘇の量は手持ちの本の半分くらいしか入ってないけど、
けっこう細かく選別したからかいい色に仕上がってます。

f0039187_23134326.jpg



そんな今日はいろいろおみやげをもらいました。
食べたーいと騒いでいた舟和の・・・

f0039187_23134367.jpg


芋ようかんでしょ、

f0039187_23134456.jpg


あんこ玉でしょ、

f0039187_23134430.jpg


これは初めて。
ラ・プレシューズのプチフロマージュ。
ふわんふわんで軽くてとてもおいしかった!

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-22 23:55 | ちょっとだけ、いろいろ

しんたてふれ愛まつり 2010

f0039187_23551948.jpg


フラメンコかっこいー!

f0039187_23551932.jpg


このリズムが難しいんだよね。
一緒に手拍子したくても、難しくてできない(´・ω・`)
歌っている女性がとってもステキでした。

ものすごく暑かったので、工人さんのブースで梅ジュースを購入。
一緒にスモークチーズも買った!

f0039187_235519100.jpg


ぶらぶら歩いて・・・

f0039187_23551935.jpg


古い切手を売っているのを発見。
額面通りの金額で売って下さるとのことだったのでいろいろ購入。
かわいいのがいっぱいあった。

どこかで見たことがあるようなおじさんは、
東京オリンピックの記念シールに大興奮で周りにすすめまくってた・・・

f0039187_23551923.jpg


そして・・・なんと!

f0039187_23551928.jpg


これは買わなくちゃー。
2種類あるというので、珠洲の塩クッキーを注文。
ガリガリの噛めば噛むほどおいしいクッキー。
ちょっと私には塩がきつかった。

f0039187_2355191.jpg


帰りにコンビニでビールを買って、
珠洲焼ブースで購入した激ウマサモサとスモークチーズ、
それから自家製モロヘイヤの梅酢おひたしでプシュ♪
このサモサがすっごくおいしかった。
よくあるカレー風味じゃなくて、クミンとかスパイスいろいろ入ってた(←それしかわからないw)
また食べたい!!

f0039187_23551921.jpg


そういえば今年はサンマが高い!
本当にとれてないみたい・・・秋の味覚、どうなる!?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-21 23:55 | おでかけ

梅干しー

f0039187_23245623.jpg


今年は仕込みが遅くて、
梅雨明けのあのカンカンの天気に間に合わなかったので今頃土用干し。
土用じゃないけど。

f0039187_23245661.jpg


今年は赤しそを入れた赤い梅干しと、梅だけの白い梅干しを半々。
これは1日干した白梅干し。

f0039187_23245653.jpg


すっごく中がやわらかーいので、いくつかちょっと破れてしまった。
ぷっと軽く押したら・・・ジャム?
液体に近いかもΣ(゚д゚;)

f0039187_23245675.jpg


出してみたら薄ーい皮だけが残った。
向こうが透けてるくらい。
種の回りは少し繊維っぽくてプラムのよう。

1つ食べて見たけど、喉に刺激が!
これを3年くらい寝かせるときっとおいしいんだろうなー

あんまり柔らかいから必要ないかと思ったんだけど、
本通りに今夜は梅酢に戻しました。
明日から2日間ガンガン干すぞ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-20 23:24 | ちょっとだけ、いろいろ

【割烹勝一】ランチ のち まったりお茶♪

f0039187_22145793.jpg


お刺身おいしかったー!

f0039187_22145765.jpg


アイスでさっぱり。
おいしいものをみんなで楽しく食べるのがいちばんだ♪
ごちそうさまでしたー

携帯の写真では今一つ伝わらないけど、
隠れ家のような静かなカフェでお茶。

f0039187_22145798.jpg


カフェオレはミルクたっぷりで癒される!

f0039187_22145733.jpg


レアチーズケーキとのことだけど、
さっぱりではなくてコクのあるなめらかな味。
回りのシナモンシュガーも新鮮!

頂き物の珍しいお菓子
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-17 22:14 | 外ごはん

串焼き【Katsu】でおなかいっぱい&デザートにいちじくロール

f0039187_14202639.jpg


〆のへしこ炙り茶漬け。

久しぶりにゆっくり夜外食できることになったので、
クックに行く途中に新しくできて(どうやら移転らしい)気になっていたお店を予約。
行ってきました♪

たいてい夫は飲まないで車移動の私達にはたっぷりした駐車場が嬉しい(´▽`)

串焼き【Katsu】というお店。
カウンターとテーブル席があって、
ガラスで仕切られた向こう側で炭火焼してくれます。
おなかすいたので画像はないけど、
ふわふわっとやわらかいレバー、
しっかりした歯ごたえのあるジューシーなおやどり、
脂が甘いトントロ、どれもおいしいヽ(´▽`)/
ジャガイモにいかの塩からとバターを乗せたのとか、
いろいろとちょっと変わったメニューもたくさん。
シロはやわらかくて薄いタイプでもうちょっとパリッとしたのが好みかな。
基本的に塩焼きが多くて柚子胡椒が添えられてくるので、あれこれつけて楽しみました。

ワインもビールもいろんな種類が置いてあったので飲むにもよさそう♪

f0039187_1420265.jpg


気になった箸置き。
たぶん錫でできてるのかな?



f0039187_14202675.jpg


昼間に夫の両祖父のお墓参りをして、
その帰りに買ったメープルハウスのいちじくロール
立派ないちじくがゴロゴロ入っていて、いちじく好きな人にはおススメです。
さっぱりした感じ。

ハーフサイズがあるともっといいのになあ(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-15 22:00 | 外ごはん

八ちゃん

f0039187_1417520.jpg

久しぶりに、
金沢駅前【八ちゃん】のたこ焼き♪

おいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-14 14:17 | 外ごはん

なぜこれだけ・・・

f0039187_1448598.jpg


撮ったはずの夕食の写真がないΣ(゚д゚;)
なぜかサラダだけ・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-13 23:55 | ごはん

牛丼と青プリン

f0039187_1451436.jpg


夫の夜食、すき焼き風な牛丼。
もうちょっと甘味控えめの方がよかったかな。

おみやげ、と渡されたのは青いプリン。
なんでもソーダ味にすればいいってもんじゃないでしょ、と夫。

f0039187_1451432.jpg


予想通りの味。
まずいこともないかな。

f0039187_14514398.jpg


もう一度食べたいかと聞かれたら答えは「No」だけども(•‿•)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-12 23:55 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧