気まぐれ日記



<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


いくらをつけたよー

f0039187_19342758.jpg


paoさんとこでも、きみ犬さんとこでも、
めちゃくちゃおいしそうな画像でうずうずしてたのです。
近江町市場へ行って、700円で1パック買ってきてほぐしましたー

楽しみ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-30 19:34 | ごはん

【17.ヘーゼルナッツ・ラード入り】

f0039187_21554950.jpg

f0039187_21554941.jpg


f0039187_21554991.jpg


マルセイユのパームオイルをラードに、
オリーブオイルの一部をヘーゼルナッツオイルにして作った石けん。
ラードが入っているせいか、時間かかりすぎ!
撹拌開始してから型入れ終了まで5時間近くかかった・・・

オイル総量800グラムで生地を作り、
今までの石けんを刻んだものをたっぷり加えて牛乳パック2本分。

30時間後、待ち切れずに開けてみたら意外と固めでカットまでいけた。
今回は熱湯を入れたペットボトルと一緒に銀色のシートでくるんで発泡スチロールで保温。
しっかり保温されたらしく、ソーダ灰はまったくなし。
少し透明感があってジェル化している状態なんだろうけど、
私はそこまで色合いにこだわったりマットな石けんを作りたいわけではないので満足。


まず1本目は一部取り分けた生地にあずきパウダーを混ぜて土台にして、
【11.みどり石けん】を茎や葉、【7.夏のサンシャインバー】を花に見立てて並べてみた。
崩れちゃって全然花には見えないけど、
全体的な色合いが好み。
うまくいった(と思われる)のはこんな感じ。

f0039187_21554936.jpg


もう1本は上の2種類に加えて【12.白椿】も加えて。
本当はもっと規則正しく並べたつもりだったんだけど・・・
生地を流しいれる時にずれちゃったみたい。

f0039187_21554924.jpg


これはこれで、アリかな?

ほんのりオレンジの香りです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-28 16:45 | せっけん

【16.はちみつ入り ライスオリーブ】

f0039187_030165.jpg


f0039187_0301696.jpg


安いハート型を見つけたので石けん入れてみた。
ハートでかっΣ(゚д゚;)

たぶん理論上はマルセイユに近いんだけど、
そうじゃないややこしい石けん。

オリーブオイルと米油を半分ずつ、全体の7割。
さらにシアバター大さじ1強をスーパーファット。
さらに(やりすぎ)思いついてはちみつを大さじ1.5くらいレンジでチンして投入。

香りはラベンダーとティートゥリーを・・・

f0039187_0301626.jpg


しかも型入れしてぼってりしかけてるところへ、
サンシャインバーのかけらをムギューと押し込む暴挙に出た!
表面がボコボコになったので開き直って押し込んだフォークでつんつん。
なんだか面白い形になったのはいいが、その部分はソーダ灰らしきもので真っ白orz

f0039187_030165.jpg


型入れの時にはアイボリーっぽい白色だったのに、
なぜかオレンジ色・・・
入れたサンシャインバーの色移りかと思ったけど、
境界もハッキリして残っているところを見るとそうじゃないらしい。
サンシャインバーのかけらを入れていないハート型のも似たような色だし。
はちみつ効果か!?

っていうかこのもろもろっと分離したみたいな表面、気持ち悪いんですけど・・・
そして、はっきり言って・・・くさい(´・ω・`)

はちみつのせいか妙にもわんと甘い香りと、
スッキリ系のラベンダー・ティートゥリーの香りとが喧嘩してる感じ。



思いつきであれもこれも慌てて追加するのはよくないね。
反省。

香りが落ち着いてくれるのを祈るばかり。

【追記】
10月15日時点でだいぶ香りは落ち着いてきているよう。
まだ少しもわっとしているけど、甘めの温かみのある香り。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-25 12:45 | せっけん

ホットケーキ!

f0039187_1975345.jpg


今日のお昼はホットケーキ。
全粒粉のホットケーキミックスを生協で見かけたので注文してみた。

f0039187_1975388.jpg


1枚目は火が強すぎたので2枚目はもう少し弱め、IHの火力2で。
こんなもんかな。

どうしてもひっくり返す時に勢いよく叩きつけちゃうので、
ずれて表面が波打ってしまう・・・

メープルシロップをどぼどぼかけて食べましたヽ(´▽`)/

全粒粉も素朴な味わいで(体にも)いいけど、
やっぱりしっとりふわふわの普通のホットケーキの方がおいしいかも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-24 19:07 | あまいもの

【15.サルバター石けん】

f0039187_0144452.jpg


48時間後に切り分けた時の画像。

セールで買ったサルバターを1割使った石けん。
石けんの固さを出すのにいつも使うパームオイルは使わず、
オリーブオイルとスイートアーモンドに、ココナツとサルバター。
10%ディスカウント、水分量35%。
ココナツとサルバターの合計が25%だから、
ちょっと柔らかくなりすぎるかな…という心配もしつつ、
とりあえず作っちゃった。

撹拌開始から比較的早め(といっても1時間半)でトレース出現。
ただ温度低下でサルバターが固くなったせいかもしれない(偽トレース?)ので自信なし。
最後に少し生地を取り分けてフレンチクレイ(緑)を加えてマーブルを狙ったのだけど、
ちょっとゆるかったせいでもやーんとした状態になってしまったorz

香りはラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムで甘め。

40時間後、わりとすんなり型出し了。
カットした断面も滑らかで、見た目スッキリ優しい雰囲気の石けんに仕上がった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-22 21:00 | せっけん

LE MARSのランチ

f0039187_0251561.jpg


お誘いを頂いてランチへGO☆
LE MARSのランチ、メインの牛ほほ肉の煮込み。
やわらかーいお肉の下にたっぷりのマッシュポテトで満腹!

前菜は豚のテリーヌだったんだけど、
豚足やいろんな部位が入っていて歯ごたえ楽しい♪
相変わらずボリューム満点なランチでした。
おいしかったー!
そして楽しかったーヽ(´▽`)/


f0039187_0251558.jpg


夜に甘い物の誘惑。
叔母が送ってくれた鶴屋吉信のお菓子。
ゆすられてばらけてるけど、キレイだなあ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-21 20:00 | 外ごはん

たこ焼き祭

なんとなくタコ焼きで夕食。
そのほかはもずく酢、フクラギのお刺身。
野菜不足だな・・・

f0039187_0183221.jpg


夫作のたこせん。

f0039187_0183241.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-19 22:00 | ごはん

近江町市場【ラ・クック・ミニヨン】でスイーツ会♪

フランス在住でtwitterでよくお話ししてた方が一時帰国!
近江町市場「いちば館」2階のラ・クック・ミニヨンさんでみんなでおやつから・・・

f0039187_027556.jpg


実際にビールを飲んでる方と、ビールのようなジャスミンティーのゼリー。
かわいいねー❤

そして頂き物「ぽなラー」。
てんぽなラー油の略なんですって。
干しエビがたっぷり入った、コクのあるラー油でした♪

f0039187_027586.jpg


私は「マロン・エヴェレスト」を頂きました。
おいしー

実は後日、
義母からの荷物にこのラクックミニヨンさんの箱を発見!

f0039187_027578.jpg


ねこさんマークかわいい。

f0039187_027587.jpg


中にはプリンが入ってた♪
トロトロのなめらかなプリン、とってもおいしかったー!
マキさんごちそうさまです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-18 20:00 | 外ごはん

インドカレーまつり@ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

f0039187_0585246.jpg


ムシャさんのお弁当には時々カレー味のおかずがついてるのだけど、
それがすっごくおいしいのです。
インドカレーまつりと聞いて飛びつきました。

f0039187_0585248.jpg


紅白のカレーですよーと聞いてワクワク。
手前の赤いカレー、パンチホロン風味のトマトカレーがめっちゃ好み!
思わず帰宅してから、パンチホロンというスパイスを調べてしまった。

でもスパイスをきちんと使ったカレー、
一度作ってみて撃沈してるので購入は自粛中(´・ω・`)アウアウ

甘さ控えめのチャイもおいしかったなあ・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-07 18:00 | 外ごはん

笹かまナイト

f0039187_19174734.jpg


仙台旅行(そのうちアップ)で買ってきた笹かま食べ比べ、あり合わせの夕食。

f0039187_19174832.jpg


ほがらか村で買ったピカピカのナスはクレイジーソルトとガーリックオイルでこんがり、
中はトロトロで甘ーい!

f0039187_19174819.jpg


笹かまは阿部蒲鉾店のもの。
ぷりぷりでおいしー♪
普通の「千代」、厚みのある「厚焼笹」、ヒラメのすり身を使った高級品「秘造り平目」の3種類。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-05 22:00 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧