気まぐれ日記



<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


結婚式ラッシュ到来

f0039187_9222657.jpg


酔っぱらって帰宅したところへ、
鱒の寿司でさらに乾杯。
このミニサイズますのすしかわいい❤

私は友人の結婚式の二次会でした。
大学時代の気の置けない友人の幸せそうなでれでれ顔、見られてよかった♪

f0039187_9222648.jpg


サークル仲間がビンゴでもらったネコに変身グッズ。
ワイヤーの入ったしっぽがかわいい!

この1年くらいはホントに結婚ラッシュで、
これは同じサークルの先輩がご結婚されるとのことでビデオメッセージ作成のために作ったボード。

f0039187_9222694.jpg


来月は四国での結婚式に参加!
そして年が明けて春が来たらまた結婚式続きだー
めでたいね!

ちなみに日本酒、甘口でフルーティーな感じでした。
飲みやすいと思う。
(酔っぱらいの感想ですけどね)

f0039187_9222687.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-30 23:55 | ちょっとだけ、いろいろ

富山ブラック!【大喜】のチャーシューめん

f0039187_2038336.jpg


どーん。
真っ黒ラーメン。

富山ブラックの代表、大喜でブラック初体験。
どうやら本店がホンモノらしいのだけど交通事情で大島店に。

f0039187_2038320.jpg


ヘタレの私は「うすめ、胡椒抜き」でお願いしました。
比較すると全然色が違う。

f0039187_2038313.jpg


うすめなので、食べられる程度の塩けです。
普通のは麺が茶色くなってた・・・
ごはんが普通に食べられます。
その辺の煮物より濃い味だもの。麺が!

これが富山ブラックかー。
満足しましたw

f0039187_2038398.jpg


たのもー!
日中、市内をぶらぶらしていたら見つけた蕎麦道場。

中をのぞいたら道場っぽい雪駄が。

人はいなかったけど長い作業台があったから、
そばうち教室でもやってるのかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-27 20:38 | 外ごはん

【21.カロチン石けん】

f0039187_20474550.jpg


しっとり感はよかったが
溶け崩れやすさとキツイ香りがネックだった冬のサンシャインバーと、
香りや泡立ちと比較的固めだったのはよかったが
さっぱりしすぎて少々物足りなかった夏のサンシャインバーを、
足して2で割ったような石けんが作りたかったので、
自分なりに考えて作ってみた。

レッドパーム、オリーブ、ココナッツ、シアバター。
ハードオイルが70%という挑戦的?なレシピ。
10%ディスカウント、水分32%
スイートオレンジとレモンの精油で甘酸っぱい香り。

最後にスーパーファットで入れようと思ってたヘーゼルナッツオイルを忘れたorz

カチカチのさっぱり石けんになってしまったかな。
結果として夏のサンシャインバーの一部をシアバターに置き換えただけのレシピになっちゃった。
しかもスーパーファットもなし・・・

まあしょうがない。
こんなこともあるさー♪

約48時間後、型出し。
気温がぐっと下がったことと、牛乳パックでぴっちりラップでふたできなかったせいか、
うっすらソーダ灰らしきものがかかってます。
カチカチですんなり型出し・カットできました。

f0039187_2049182.jpg


最後にぴっぴっと生地を入れたのがバレバレですな。

f0039187_20492693.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-25 21:30 | せっけん

【20.レスキューもどき】

f0039187_04711.jpg


ジェリーフィッシュで買い物をしたらついてきた「レスキューブレンド」のレシピカードを参考に、
家の冷蔵庫や棚に中途半端に余ったオイルで組み立て。

違うのはマカダミアナッツオイルが一部ヘーゼルナッツオイルに置き換え、
そしてオリーブオイルの割合が4%多いだけ。
シアバター、ククイナッツオイル、ホホバオイル、ひまし油の割合はレシピ通り。

オイル総量500g、約10%ディスカウント、水分は少し減らして32%

撹拌して2時間で型入れ完了。

ラベンダーの精油を適当に投入。
何滴入れたかっていつもカウントしようと思うんだけど・・・
早すぎて、見えなーい!(叫)
何のコールだよ

たぶん100滴くらい。
もうちょっと少ないかな。


この石けん、熟成が終わったら冷蔵庫で保存するんだって。
しかも使う分だけ切り出して、塊で保存すべしっていうややこしい品。
これで使い心地の違いが実感できなかったらたぶん二度と作らないだろうな(ボソッ

私が作りたいせっけんはあくまでも自分や家族が使う日用品。
あんまり贅沢過ぎたり、保管しづらかったり、っていうのは好みじゃないのです。
毎日惜しみなく使えて、時々小さな変化を楽しめたらそれでよし。


10月25日追記

24時間後に型出ししてみましたら、こんなんでして。

f0039187_021619.jpg


型入れの時にラップを敷いた底が上にきています。
うっかり持ち上げると指の跡がくっきりついてしまいそうなくらい柔らかい。
ラップや型にふれている部分がぬれているような状態。
まだやわらかいけど、本来は必要な分を切り出して使うらしいけど・・・
あまりのマダラっぷりに心配になって、我慢できずに切ってみた。
案外中は均一になっていてほっ。

緑茶マルセイユの時みたいに中までマダラになっているかと心配しました。
どうやら水分と触れていた部分は真っ白に変色してしまっているらしい。

f0039187_051512.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-24 21:20 | せっけん

魚まつり

日曜の朝、金沢港のいきいき魚市へ行ってきた。

とれたてピカピカのふくらぎをサクにしてもらって、
朝定置網にかかったというアオリイカの皮をむいてもらって、
もう至れり尽くせりに感謝しながら帰宅。
たった1150円の贅沢。

お魚だけに限定すれば、
近江町市場より断然いきいき魚市だと思う!

お昼は魚まつり。
アオリイカとふくらぎのお刺身、
アオリイカのゲソとえんぺらのバターしょうゆ炒め。
とにかくアオリイカの身が厚くて甘ーい!
軽く炒めるとぷりっぷりヽ(´▽`)/
それに小松菜とお豆腐とエノキのお味噌汁でごはんパクパク。

夜は時間が取れなかったのでお昼に満喫!

ちょうど海王丸が金沢港に寄港していてイベントもやっていたのだけど、
見向きもせずに市場に直行した食べるの大好き夫婦なのでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-24 14:00 | ごはん

おでん@赤玉

f0039187_0411648.jpg

この赤いかまぼこ!
おいしかったー♪

湯豆腐と赤玉焼きそば、
土手焼きも堪能。

酔っぱらいました…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-23 23:00 | 外ごはん

富山ぶらり旅 ランチ@カフェ・トロワ(富山)

今日は富山満喫してきました。
スタートはオーボン・スーヴニールでカヌレ大人買い❤

f0039187_21461870.jpg


そして近くのカフェ【カフェ・トロワ】でお昼。
ベーグルランチ1300円。
煮込みハンバーグにキッシュ、サラダ、スープ、それとベーグル。
ドリンクとデザート(シフォンケーキに生クリームとイチゴソース)つき。
ちょっと贅沢お値段かなあ。

f0039187_21461829.jpg


食後は歩く歩く。
まっすぐ歩いたらこんなところに出たよ。
富山名物ハンゴンタン。

f0039187_2146183.jpg


そして商店街を歩いていたら、チンドン屋さんに遭遇。
本日オープンだとか、チラシもらっちゃった。

f0039187_21461838.jpg


そのお店、帰りに通りかかったら、富山市長さんがごあいさつしていた。
富山市の何かみたい。

それから本屋さんのぞいたり、
金沢にはもう路面店がなくなってしまったDo!Familyのお店を見つけて入ってみたり、
うろうろと歩きまわって見つけた。

f0039187_21461826.jpg


セントラムー❤
かっこよくて、乗ってみたかったんだ!
路線図みたら、環状線というのがあって市中心部をぐるぐる回っているようだったので、
ひとまず乗車して、降りる駅を決めかねて結局2周した(笑)

f0039187_21461881.jpg


そしてtwitterで教えてもらったたこ焼き屋さんへGO☆
【山長さかい】というお店で、12個入り380円。

f0039187_21461854.jpg


この包み紙かわいいなあ。
テープが張ってある方が上か下かわからなくなって、立ち止まってちょっとのぞいてみたり。
この止めてある方が上だった。

f0039187_21461874.jpg


これもセントラム?
ハロウィン仕様のセントラムが走っているらしいんだけど、見かけなかったなあ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-22 21:46 | おでかけ

せっけん詰め合わせ

f0039187_23424720.jpg

「これに合わせてせっけん作れる?」
とリメイクした乙女な木箱を頂いたので、
端を切って詰めてみた。

お菓子みたいだなあ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-19 23:42 | せっけん

トロッコ電車の旅@黒部峡谷鉄道→入善ブラウンラーメン

まだまだ紅葉の見ごろは先だけど、
そのころはたぶん忙しいので天気がいい今のうちに出掛けることにしました。

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。

大学生の頃、最初に勉強した専門の授業で
「宇奈月温泉事件」というのがあった。
あれからもう10年近く、ずっと行ってみたかった!
宇奈月温泉と、その温泉を運ぶパイプを見に(笑)

f0039187_0405042.jpg


f0039187_0415459.jpg


水の色がエメラルドグリーンというか、ターコイズブルーというか・・・

f0039187_0434289.jpg


f0039187_0454669.jpg



帰りにサービスエリアで「ブラウンラーメン」なるものを購入して家で作ってみた。

f0039187_23524931.jpg


3食入り。
意外と日持ちするのでおみやげによさそう。

f0039187_23533287.jpg


洗面器かと思ったけど、たぶん味噌だるのイメージ・・・

f0039187_2354323.jpg


冷蔵庫にあったネギと青梗菜だけトッピング。
ピリ辛味噌ラーメン。
エビの香りがして、体がぽかぽか。

おいしかったけど、1度食べたら満足かな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-16 23:00 | おでかけ

【19.やぎミルク石けん】

f0039187_12232512.jpg

オリーブ、スイートアーモンド、アボカドに、
ココアバターをちょいと加えて、
あとはいつもの、ココナツとパーム。
アボカドにスイートアーモンドと柔らかくなるオイルを結構入れたので、
いつもよりちょっとパーム多め。

10%ディスカウント、水分は油脂の37%
ゴートミルクパウダー、パプリカパウダーをオプションで。

試してみたかったココアバターを5%加えてみた。
ゴートミルクとココアバターの甘い香りが残ることを期待して香り付けはなし。

f0039187_12242360.jpg


パプリカパウダーを初めて使ってみたら、
ピンク色というよりはサーモン色、どちらかというとオレンジっぽい色になった。
全体的に細かーいサーモンピンクのつぶつぶが見えているって感じかな。

f0039187_1224027.jpg



10月16日昼、約35時間後に型出し。
ところが。

今までにない難産で、アクリルモールド(しかも横型)なのに出ないっ!
特に何もデザインしていなかったのが不幸中の幸い、
力がかかりやすいように底に押し出し板を当てて、
モールド上辺まで手のひらで力いっぱいぐいぐい。
その後は休み休み、じわじわ押し出してやっと型出し了。

指先が痛い(´;ω;`)

アボカドもスイートアーモンドも入れたからって、ハードオイルが多すぎたか?
これで溶け崩れやすかったら泣ける・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-14 01:45 | せっけん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧