気まぐれ日記



<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


【小林鱒寿し店】のますのすし(2段)、新湊の白エビバーガー

f0039187_2185447.jpg


このカッコいい木枠!

f0039187_2185494.jpg


富山出身の方におススメしてもらったますのすし。
実は何度か当日中に電話したんだけど、「今日の分は予約の分で終了です」
って言われてしまった。
お昼前に売り切れちゃうなんて!

いかんせん予定が立たない毎日なので、今度こそと3度目の正直で取り置きに成功!
2段しかないって言われたけどかまいません!食べます!

f0039187_2185427.jpg


なんとも味わいのある木枠や説明書(?)です。
取りに行ったら「ちょっと待っとられー」と、
ご主人がささくれの部分をパチンと切ってから渡して下さいました。

f0039187_21354864.jpg


そんなにすっぱくない、鱒の味がしっかりするお寿司。
ところどころ厚みやお酢の強さが違うのがまた楽しかったり。
おいしい!


それから一度食べてみようと買ってみた白エビバーガー。

f0039187_2185450.jpg


まさかの「レンジでチン」で出来上がりorz

f0039187_2185446.jpg


そりゃあ、サクサクはしないよね。
白エビよりもタルタルソースが勝ってしまって、白エビもったいない・・・


11月最後の朝、冷え込んでキリがひどかった!

f0039187_2185419.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-30 21:00 | 外ごはん

おすしランチ@もりもり寿司(金沢フォーラス内)

f0039187_12594747.jpg


けっこうなボリュームでした。

f0039187_12594731.jpg


味はまあ・・・普通。
でも1000円もしないランチでこれだけ食べられたら満足です。

ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-29 20:00 | 外ごはん

昨日の夕食

f0039187_20285138.jpg


土曜の朝、実家の両親にカニを送るために金沢港いきいき魚市へ。
自分たちの分もしっかり買ってきた♪

香箱がに
金沢一本太ねぎの焼いたの
大葉春菊のごま和え
自然薯とろろ
ノドグロの一夜干し
原木なめこと豆腐のお味噌汁
ごはんは近江町市場地下の風土金澤で買ってきたミルキークイーン

JA直売所で見つけた自然薯は、上の方にちらっと写っているすり鉢でごりごり。
濃いめのお味噌汁で溶いて、静岡の丸子で食べたようなとろろ汁に。
それから写ってないけどいきいき魚市でおまけしてもらったノドグロの一夜干し、
原木なめこてんこ盛りのお味噌汁付きでボリュームたっぷり。

久しぶりにゆっくり時間をかけて夕食を楽しみました。
ちょっと贅沢してしまったけど、
たまにはいっか。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-28 10:00 | ごはん

【フルーツむらはた】今月はラ・フランスパフェ

f0039187_20291596.jpg


とってもおいしかった!

f0039187_20291527.jpg


上にかかっているのと底に少したまっているのはメープルシロップ。
これがおいしー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-27 20:30 | あまいもの

【山ぼうし】更科そば!→JAほがらか村で焼きイモ

f0039187_2030147.jpg


同行者が「大盛りにすべきだった・・・」と後悔していた天ざる。
正直、あまりおそばのことはよくわからないのだけど、
滑らかでとてもおいしかった。

f0039187_2030279.jpg


私のにしんそば。
ちょっとおだしが濃かったけど、あたたまったー


f0039187_2030275.jpg


野菜を買い出しに。
立派な金沢一本太ねぎが2本で100円!
大きなショウガもお安く手に入ってほくほく。

さらにほくほく。

f0039187_2030210.jpg


大きなおいも、これ200円。
こんなん、売りに来てる焼き芋屋さんはぼったくりやんなぁ・・・

f0039187_2030245.jpg


おいしかったー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-27 20:30 | 外ごはん

【ムシャリラ・ムシャリロ】でランチ→予定外のソフトクリーム!

f0039187_20303417.jpg


大学病院を受診した後で、
久しぶりにムシャさんちでお昼ごはん。
入る時についつい「おじゃましまーす」と言ってしまうんだよねえ。
(間違いでもないんだけど)

スープはバターナッツ。
たぶん牛乳などで割ってないから、カボチャそのものの甘味が濃厚!

f0039187_2030341.jpg


今日もおいしかった!
ごちそうさまでした。

糀で作った甘酒と能登大納言のプリンにひかれて、
しっかりデザートまで食べたのに・・・

f0039187_20303447.jpg


フェアトレードのチョコレートの牛さんのパッケージにひかれてこれだけ購入し、
次にでかけた近江町市場では平松牧場さんのソフトクリームを発見してパクパク。
後味が牛乳そのもの、嫌な甘さもなくてほんとにおいしい♪

f0039187_20303482.jpg


このソフトクリームはまた食べたい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-25 20:30 | 外ごはん

お惣菜ランチ@【あんしんごはん】

f0039187_21304574.jpg


好きなものを、好きなだけ。
お惣菜屋さんの奥でごはん・お味噌汁と一緒に頂きます!
町屋の作りでとても落ち着く感じ。

エビチリ、麻婆豆腐、肉だんご、白和え、ごま和え。
山芋が入ったエビチリ、ぷりぷりで優しい味。
肉だんごも中にいろいろ入っていて満足!

いいなあ、こんなお惣菜屋さん。
柿の入った白和えは久しぶりに食べました。

f0039187_21304545.jpg


おいしかった!
ごちそうさまでした。



そして紅葉ラストスパート、高岡市古城公園。

f0039187_2130454.jpg


ぱらぱらと小雨が降る中、ぶらぶら歩いて散策。

f0039187_21304579.jpg


こんなステキな紅葉スポットだったのかあ・・・

f0039187_2130458.jpg


この後、立川志の輔さんの落語を聞きました。
・・・すごかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-23 21:30 | 外ごはん

【23.マンゴーバター石けん】

f0039187_1926541.jpg


サルバター石けんが気に入ったので、
同じ植物性バターを入れたら、
固さも出てすべすべした洗い上がりでいいかなあと考えてバター入り石けんが続いてます。

今回はマンゴーバター。
比較のためココアバター石けんのバター部分を置き換えただけ。
型入れまで約1時間半、今回は少し早かった。
オリーブオイル、ココナッツオイル、マンゴーバターのみ。

今回はしっかり香りをつけました。
フレグランスオイル(人工香料)で。

市販のせっけん「っぽい」せっけんを目指してみます。
天然のエッセンシャルオイルがもちろんとてもいいにおいなんだけど…
買ってしまったからには使ってみたい(単純)。

24時間後、型から出そうとしたら・・・またしても難産。
固すぎるのかどうなのか、とにかく出なーい!

それこそ数ミリずつ押し出して、
最後は冷凍庫にいれたりしてようやく型出し。
冷凍庫に入れるのはどうなんだろうかとも思ったけど、
やってみないとわからないしね。

f0039187_1929745.jpg


でも、冷凍庫に入れてるうちにまだら模様が濃くなったような気がするよ・・・

そして上の面には不思議なぷつぷつが。

f0039187_19301866.jpg


そして久々に気泡入りの石けんになってしまった模様。
最初の20分、一生懸命かき混ぜたからなぁ・・・

f0039187_1931565.jpg


香りはかなり控えめに仕上がったみたい。
前に白椿の時は切り分けた時もぷんぷん匂ってたけど、
これはそれほど強く感じない。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-15 21:15 | せっけん

栗のあんころもち、桜のわり氷@【和菓子村上】

f0039187_18185490.jpg


お茶の時間。
スズメだと思って買ったきゅうすと湯のみのセット、
実はヤマガラさんだったと知ったのはだいぶ後になってから。

この柄のUSBメモリもある♪

お菓子は和菓子村上の栗のあんころもち。

f0039187_18185480.jpg


それから季節限定らしい、桜のわり氷。
なぜこの時期に桜なのかは謎だけど、
桜餅の香りがほんのりしておいしい!
そしてピンクでかわいい(´▽`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-14 18:18 | あまいもの

【22.ココアバター石けん】

f0039187_963278.jpg


真っ白な石けんを作りました。

f0039187_1184288.jpg


これに生クリームや砂糖を加えたらホワイトチョコになるのかなぁ…
とか思いつつ、ココナツオイルと湯煎してぐるぐる。

ココアバターをどーんと10%入れました。
その代わり、
固さを出すためだけで肌への効用は期待できないという、パーム油は省きました。
ココアバターがこれだけカチカチだから大丈夫かな。


チェックポイントは、
1.ココアバターの甘い香りがどれだけ残るのか、
2.固さと溶けくずれにくさ、
3.洗ったあとの被膜感がしつこすぎないか、
この3点かな。
冬の乾燥する季節にはカバー力があってもよさそうだから、
もうちょっと早く仕込むべきでした。

ただココアバターは人によってアレルギー反応が出ることがあるそうなので、
それもチェックしなければ・・・。

型入れまでのんびり約2時間半。
ココアバター5%配合のやぎミルク石けんが全然型から出なくて難儀したので、
今回はアクリルモールドではなく牛乳パックで仕込んでみた。
最悪の場合はべりべり牛乳パックをはがせばいいもんね。
そして前回のカロチン石けんには若干ソーダ灰がついたので、
ガムテープで牛乳パックのフタをほぼ密閉した。
どうなるかな?
これで灰がつかなかったとしたら、やっぱり密閉して空気に触れさせないのがポイントってことになる。

36時間後、型から外してカット。
灰はほとんどついてない。
ただ、お湯入りペットボトルの近くの両端がほんのり透明に・・・ジェル化(結晶化)かな。
切り分けてみたらやっぱりちょっとマダラになっているけど、
なめらかな切り口。
そして型入れした時よりもチョコレートの匂いがするような気がする。
なんというか油くさい匂いと混ざり合って、苦手な人は苦手かも。
香りつけた方がよかったかな(´・ω・`)

1ヶ月後が楽しみ。

f0039187_9194561.jpg


下の方、親指のあたりが透明になって色が濃いように見える。
ここは実際に型に入っていた時は上になっていた部分。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-13 23:15 | せっけん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧