気まぐれ日記



<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


あげねぎラーメン♪【紅丸屋】

f0039187_23302884.jpg


twitterで教えてもらった高岡の紅丸家でラーメン♪

黒いのは揚げたネギ。
あっさりベースだったみたい。
そのまま→ネギを混ぜて→さらにチャーシューの上の辛いお味噌を溶かして3度味わえる感じ。
私は辛いのが苦手なので、お味噌なしがいいな(´・ω・`)

小さなかごに山盛りの九条ネギをサービスしてくれるので、
どっさり入れて食べるのがおススメ。

チャーシューがぺらっぺらなのが(麺を巻いて食べるためのこだわりらしいのだけど)個人的には残念。
でもラーメンおいしかった。
新しいお店のようで店内もキレイ。
一緒に頼んだニンニク抜き餃子は、とてもジューシー。

夫が頼んだこってり白もなかなか。
また機会があったら行こう♪


たから屋といい、山桜といい、なぜか高岡は博多系?九州のラーメンが充実してるなあ。


向かいにおいしいケーキ屋さんもあるよと聞いていたのだけど、
うっかりチェックし忘れてしまった・・・
一度連れて行ってもらった近くのお豆腐屋さんは電気が消えて真っ暗。
リベンジするのだ (`・ω・´)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-27 18:30 | 外ごはん

ブリ大根

f0039187_20514119.jpg


近江町市場にふらっと行ったら、
ざっくり大きなブリのアラが1山200円!
処理しやすそうだったので、買って帰りました。

義父が育てた大根とブリ大根に。
お店で買ったのと違って、あっという間に火が通って下ゆでの段階で大根とろとろ。
菜箸では持ちあげられない・・・(ちょっと柔らかすぎるくらいw)

でもおいしかった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-23 20:30 | ごはん

かぼちゃコロッケ

f0039187_23442561.jpg


近江町市場で買ってきたカボチャコロッケ。
レンジでチンしてから、トースター低温でサクサク仕上げ。
おいしー!

f0039187_23442533.jpg


おやつに、友人の結婚式で初めて行った高松で買ったお干菓子。
ここ三谷製糖の和三盆、ホントおいしい。
羽根さぬきも買って夫も気に入ったんだけど、
高岡のスペシャルなスーパー「フレッシュ佐武」のレジ前にも置いてあった!
また買ってこよー




f0039187_23442545.jpg


せっせと積み上げた駐車場の雪を掘って、夫がカマクラをつくってくれた。
もう溶けて崩れちゃってるけど、記念に。
大人1人体をかがめて入れたので、かわるがわる中に入って写真撮影もした(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-22 23:44 | ごはん

髪の毛をいたわるセット

f0039187_23483693.jpg


この1ヶ月ほど、髪の毛がぱっさぱさ。
なんというか中身がスカスカ。

美容院より安いので、ネットでまとめ買いしました。

いつも使っているトリートメントが左。
新しいパックを開けたので、追加の業務用1.6Lどーん。

それから前の美容院で薦められてよかった、ムコタのシャンプー。
大豆由来のたんぱく質が髪の栄養分を補ってくれるらしく、
よーく泡立てたあと1分ほど泡パック。
そうすると、流した後の髪の手触りが全然違う!
しっとりつるつる。
いいお値段するけど、美容院でトリートメント1回するのと同じだし・・・

買っちゃった。

あとは左のトリートメントの姉妹版。
若干しっとりめ。
気分で使い分け。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-21 22:50 | 買い物

牡蠣パーティー!

f0039187_23142325.jpg


能登の宮本水産から、新鮮な牡蠣が届きました!
きみ犬さんから教えてもらって以来、すっかり魅了されてます。
ちなみに去年の様子はこちら

f0039187_2314239.jpg


まずは禁断の生牡蠣。
今年の牡蠣は、(不作だったらしい)去年のよりもずっとおいしい!
嫌な金属臭さも生臭さもまったくなく、味が濃いー♪
静岡の実家の庭のレモンをぎゅぎゅーっと絞ってつるりん。

f0039187_23142355.jpg


続きまして、レンジでチン。
500Wで1個につき1分目安。
今年はtwitterで教えてもらった通り、濡れタオルをかぶせてやってみた。
コレがいい♪

f0039187_23142343.jpg


これは蒸し牡蠣。
蒸したり、チンしたりすると、殻が開けやすくてイイね!

f0039187_23142331.jpg


続きましてー、牡蠣フライ!
珍しく夫もキッチンに立って、パン粉つけ係に立候補(`・ω・´)
ほーほー、やって頂きましょー。

揚げては食べ、揚げては食べ・・・食べすぎやわー

f0039187_23142364.jpg


時間があったのでタルタルソースを作った。
ゆでたまご、ピクルス、タマネギ、ヨーグルト、レモン汁、マヨネーズ、塩コショー。
マヨネーズや酸味が苦手な夫には不評だったけど山盛りで食べた♪

デザート
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-19 22:00 | ごはん

【24.柿渋石けん】

f0039187_22544951.jpg


年末に取り寄せて、そのままになっていた無臭柿渋。
ようやく石けんにできた!

f0039187_22544935.jpg


混ぜたらものっすごい色になったので焦った・・・
twitterでは「何?黒ゴマアイス?」と言われたけど、
滑らかに混ざらず、確かにそんな感じ。

f0039187_22544928.jpg


でも、保温しているうちに紺色っぽい黒から茶色に変化!
微妙なマーブルになってしまったけど、
これはこれでアリかも!
中身も見た目も渋ーい石けん。

加齢臭にきくだろうか。
twitterで柿渋柿渋騒いでいたら、
柿渋の消臭効果は強アルカリでも損なわれませんよ、と
メーカーの方が教えて下さったので期待大!

オイルはオリーブオイル、スイートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、ひまし油。
水分の6%を無臭柿渋に置き換えて、後で入れました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-17 23:55 | せっけん

バレンタインブッフェ@ANAクラウンプラザ金沢

お誘いを頂いて、久ーしぶりのケーキバイキング。

f0039187_2331168.jpg


ケーキにチョコレート、盛りだくさん。

f0039187_2331140.jpg


おなかいっぱい食べた!
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-15 17:30 | あまいもの

久しぶりーな【クック】

夫が休日のお昼に行きたがるお店ダントツNo.1、クック。
久しぶりーな気がする。

この日も満員御礼で、席が空くのを待ってたりしたらお料理出てきたのが1時間後・・・
それでもいいのだ (`・ω・´)
だってクックなのだから。

f0039187_233721.jpg


私はポークポロネーズ。

f0039187_2337297.jpg


夫はチキンポロネーズ。
学生の頃からずーっと、
彼がそれ以外を頼んでいるのを見たことない。

どれだけ好きなんだよ!


おじちゃん、おばちゃん、いつも変わらない味。
ごちそうさまです!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-13 15:00 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧