気まぐれ日記



<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


お魚祭り

f0039187_026722.jpg


土曜は朝から金沢港いきいき魚市へ。
肝がいっぱい!

さっきまで生きていたタコ、
足を切り離されても逃げようとしています・・・
お店の方によると、たまに脱走して数日後台の下からみつかることもあるとかΣ(゚д゚;)

f0039187_0272091.jpg


そんな市場、いつもの重福水産さんでお買い物。

f0039187_028599.jpg


夕食はこんなのになりました。
牛すじ煮、水菜のベーコン炒め、アイスプラント(青じそドレッシング)以外はお魚!
バイガイのお刺身ってどう切るんだろ。

f0039187_0291494.jpg


サヨリ2匹、バイガイ2つ、活き〆カワハギ肝つき!、甲イカ。
やっぱり、カワハギの肝は活き〆じゃないと。
全部きれいに下処理してもらって、1500円弱。
いいねー、市場。

満足!

市場からのお知らせ。

f0039187_0414119.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-23 22:30 | ごはん

茂木枇杷!坦々麺!

朝から市場に行ったあと、武蔵へGO!

f0039187_0344220.jpg


待ち合わせをしてむらはたでデザートを食べる会です!
パフェはおなかが冷えそうだったので、桜シフォンと茂木枇杷のセット。

やっぱりふつーの写真も・・・

f0039187_03555100.jpg


その後、おしゃべりして、近江町市場をぐるぐる回って、お昼ごはん。

f0039187_0364263.jpg


仙桃の坦々麺!
小皿に入ったラー油を入れなければ、まったく辛くないです。
まったりコクのあるスープがおいしー!
ラー油もおいしいけど、調子にのって入れすぎると私には辛い。

餃子はもっちもち。
おいしかったー(´▽`)

このおいしいラー油、販売もしてます。


ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-23 17:00 | あまいもの

沖縄料理@沖楽

f0039187_0442571.jpg


スパム入りサラダ。

f0039187_0444937.jpg


大好物!島らっきょうのてんぷら。
このお店のは甘ーくなるまでしっかり揚げてありました。
個人的にはもうちょっと生っぽい、しゃきしゃきなのが好み。

f0039187_0455877.jpg


沖縄と無関係な、唐揚げ。
あつあつ!

f0039187_0462387.jpg


そーめんチャンプル。
海老も入っておだしがきいてます。
おいしー♪

ほかに食べたのは海ブドウくらいかな。
オリオンビールで沖縄気分(´▽`)

お料理は1人で担当されているの少し時間がかかります。
のんびり楽しみました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-22 22:30 | 外ごはん

もじゃもじゃおにぎり

f0039187_10481077.jpg

今朝の朝ごはんはおにぎり。
夫は寝坊したから車中食…

このもじゃもじゃの昆布のおにぎり、実家の辺りでは見たことない。
富山名物のようです。

後でちょっと調べてみよー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-22 10:48 | ごはん

お好み焼きナイト☆

f0039187_21523846.jpg


本日、キャベツが2玉冷蔵庫に入らないので半強制お好み焼きナイト!

f0039187_21523883.jpg


f0039187_21523838.jpg


昨日仕込んだ菜の花の昆布締め、
高木糀商店さんの塩糀でつけたキュウリとナスもおいしかった!
塩糀、イイね(`・ω・´)

f0039187_21523851.jpg


豚バラで焼いたけど、
豚ロースも捨てがたい・・・

キャベツを千切りかみじん切りか、
ひっくり返した後にぎゅっと押さえるかどうか、
いろいろ実験しながら1枚ずつ焼いたのを分けて、
あーでもないこーでもないと言いながら食べました。

我が家のお好み焼き、まだ未確定・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-14 21:52 | ごはん

夜桜

f0039187_22121022.jpg

f0039187_2212103.jpg

夫が小さい頃遊んでいた、
桜の木だけ植えてある公園。

夜桜の向こうにお月さま。


早く余震がおさまりますように…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-12 22:12 | ごはん

お花見

お花見宴会!
とりあえずの画像並べ。

f0039187_018890.jpg


兼六園を通り抜けて、堤亭へ。

f0039187_018525.jpg


すごいすごい!
鯛の唐蒸し、結婚式のご当地定番メニューなんだそうです。
自分たちの時は却下したけども。

f0039187_0191137.jpg


治部煮。


f0039187_0192541.jpg


移動して、おでん。
赤いカマボコ!

f0039187_0194050.jpg


牛すじ煮。

f0039187_0195519.jpg


さらに移動してスパイスボックス。
おなかぺこぺこで再訪希望!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-10 22:30 | おでかけ

乙女の金沢 春ららら市

f0039187_21393558.jpg


高木糀商店さんの塩糀(完成品)、甘酒、
甘納豆かわむらさんの緑豆の甘納豆、
百薬キッチンさんのサルサソースとアンチョビソース。

食べ物ばっか(笑)

お味噌作りで行った高木糀商店さんで頂いた甘酒の豆乳割りがとってもおいしくて、
ただ豆乳は苦手なので牛乳割りにはまったのでした。
その時以来だったのに奥さまが顔を覚えていて下さって嬉しかった❤
塩糀、気にはなっていたんだけど・・・
正解をしらないまま挑戦するのって怖いなあと思ってたのでこのサイズは助かる!

そして【花のアトリエ こすもす】のいずみさんのお店も。
母の日の地方発送をお願いできるか聞いてみたら、OKとのことでバンザイ!
おいしい日本酒と一緒にステキなお花を贈るから、待っててね母上。

先日ジムのレッスンに出て、うっかり半月板を損傷した母、
たぶん庭も思うようにいじれなくてしょぼくれている頃だと思うんだなぁ。
(あれほど年なんだから事前のウォーミングアップとストレッチはしっかりねと言ったのに…←どっちもやってなかったらしいorz)


春ららら市は明日まで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-09 21:39 | おでかけ

木の芽

f0039187_1225257.jpg

昨年、義父が挿し木して分けてくれた山椒の木。
秋に葉を落としてからずっと丸裸だったのが、
やっと芽が出た!

春がきたなぁ、と嬉しい発見でした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-09 12:25 | ごはん

あさり

f0039187_12522516.jpg

春らしい気温になってきた。
北陸にも春がきたかな…

春と言えば、なんとなくアサリ。
昨日は酒蒸し、クラムチャウダーで楽しんだ♪
残ったチャウダーにパスタを投入、お昼ごはん。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-08 12:52 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧