気まぐれ日記



<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ケーキバイキング@ANAクラウンプラザホテル

f0039187_12144171.jpg


さくらんぼフェアでしたー

満腹♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-27 17:00 | あまいもの

念願のルバーブタルト!@KUPPI

f0039187_1240449.jpg


twitterでおしゃべりさせてもらうことが多いKUPPIさん。
ルバーブタルトがあるよ!と聞いて行ってきました。
小さい頃大好きだった本によく出てきたのです、ルバーブ。
日本ではあまり食べないし・・・

ちなみにルバーブのパイが登場してたのは、
ローラ・インガルスの夫の小さい頃のお話、「農場の少年」だったか。
あのシリーズ、すごくおいしそうなものがたくさん出てくるんです。
ソーセージを作るとか、石けん作るとか、いろんなパイや保存食を作るとか・・・
きっとローラは食いしん坊だったに違いないと勝手に親近感。
あ、ミンスパイなるものも気になる・・・

f0039187_1240457.jpg


KUPPIさんのルバーブのタルトはクラフティみたいなタイプで、
プリンのような生地の中に甘酸っぱいルバーブが入ってました。
おいしい!

合わないことは承知で、気になってしょうがなかった自家製ジンジャーエールと一緒に。

KUPPIさんの窓際からの眺めがとってもステキで、なんとなく長居してしまった・・・
すてきな空間に癒された(*´∇`*)


ごちそうさまでした。

ちなみにお昼は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-26 15:30 | あまいもの

焼き鳥@秋吉

f0039187_12411989.jpg


烏龍茶の夫を前にいただきまーす。
次の日があまり飲みたくないけど飲まないといけない飲み会だから・・・と。

f0039187_12411930.jpg


一気に頼みすぎー
私は食べるのが遅いから、間に合わない(´・ω・`)

f0039187_12411982.jpg


串の数比べ。
よう食べるねえ、夫。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-22 23:30 | 外ごはん

ランチ@農園食堂

f0039187_1242135.jpg


久しぶりに農園食堂でランチ。
へるしー♪

あんなにヘルシーな感じだったのに、
夕方までおなかいっぱいだった!と夫は感心してました。

f0039187_1242131.jpg


店内もとても農園な感じ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-21 14:00 | 外ごはん

ラーメン@神仙

久しぶりに神仙に行ったら、新メニューが登場していたので・・・

f0039187_12172095.jpg


・・・えーと。
煮干しラーメンだっけ?

いつもの。

f0039187_12202692.jpg


私はいつもの普通のラーメンが好き。

店内が少し雰囲気変わってました。
お店のこだわりとか、私頑固なんです!みたいなことって、あんなにでかでかと飾り立てる必要あるのかな。
普通のラーメンの味も前回くらいからちょっと違うような気がしていたのですが。

さば寿司も少し違う・・・のは季節によるものか。

f0039187_12234270.jpg



この間かーなーり久しぶりに行った神楽のあっさり感がたまらなくおいしく感じたし、
お店の変化じゃなくて私たちの年齢かな・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-19 21:00 | 外ごはん

今日の夕食

f0039187_21382742.jpg

タンドリーチキン
ブロッコリー
タコと枝豆のあれ
野菜スープ

パプリカのマリネ、出し忘れ…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-16 21:38 | ごはん

今日の夕食

f0039187_13412345.jpg


こちらを参考に、ニラまんじゅう作ってみた!
餃子の皮を使うから簡単・・・と思ったら、
丸型に包むのムズカシーΣ(゚д゚;)
でも底がカリッとしておいしく焼けた♪

うっかり4人分作ってしまったので山盛り!
だからやせないんだぜ・・・

f0039187_13412342.jpg


あとは野菜、野菜。
ナスのおひたし、ミョウガとシソたっぷり
もやしとにらのナムル
蒸しブロッコリーとプチトマト
残りものの、祝島ひじきとスプリットピーのサラダ(楽天堂豆料理キット)


f0039187_13412394.jpg


で、一昨日の夕食。

ハンバーグ
キャベツと人参の千切りサラダ
ひじきとスプリットピーのサラダ
ごま豆腐
豆腐とみょうがのお味噌汁


内灘に行く用事があったので、
北陸鉄道浅野川線(通称浅電)に乗ってきました。

f0039187_13412361.jpg


始発は金沢駅地下から・・・

f0039187_13412376.jpg


すぐに地上に出て、住宅街の間をぐんぐん進むのでおもしろいよー
万葉線みたいな感じ。
ちなみに始発の金沢駅と終点内灘駅以外は無人駅!
しかも自転車ごと乗ってる人もいた!
なんだか生活に密着している感じで、いいねー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-15 22:00 | ごはん

最近のいろいろ

f0039187_1264639.jpg


頂き物のアスパラ(北海道美唄から♪)が本当にりっぱでおいしかったので、
このレシピを参考につくね巻きに。

たらこ入りポテトサラダ
塩糀トマト
あとは大根菜とジャコのふりかけごはん、舞茸のお味噌汁。

f0039187_126464.jpg


プランターで収穫できるようになってきた、青じそを刻んで混ぜました。
これはいいね♪

f0039187_1264623.jpg


それから生協で注文した淡路島のタマネギ。
せっかくなので、丸ごとお鍋にどぼん。
コンソメキューブと塩、トマトのみ。

f0039187_1264668.jpg


とろっとろのおいしいスープになりました。
甘みが強い!

f0039187_1264638.jpg


北陸の定番、W昆布おにぎり。
通称「もけもけおにぎり」、ははは。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-10 12:06 | ごはん

博多もつ鍋 龍

f0039187_15475254.jpg


尾張町の【博多もつ鍋 龍】に行ってきました。

ぷるぷるのもつ、おいしかった!
思ったよりたっぷり入ってたような・・・
おだしはうさぎよりも塩辛くなくておいしかったんだけど、
私には唐辛子が多すぎてちょっと辛かった。

f0039187_15475219.jpg


さつま揚げ。
手前の黒ゴマたっぷりのがおいしかった。

f0039187_15475246.jpg


長いもの浅漬け。
よく漬かっていて、サクサク♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-06 23:00 | 外ごはん

収穫!

f0039187_15491861.jpg


実家から届いた写メ。
枇杷が豊作ですな、ウサギ殿。

無理やり母に前足を乗せられたのでしょう、
少々不満げ。
「写真撮った?もういい?」って顔をしてます。

f0039187_15491833.jpg


我が家でも放置していたイチゴがとれました。
去年はあれこれ手をかけたのにさっぱりだった・・・手をかけない方がいいの?
さちのか、とよのか、宝交早生、の順でよく実がついてます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-02 15:49 | へたれガーデニング


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧