気まぐれ日記



<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日の夕食

f0039187_011566.jpg


お魚祭り!
金沢港のいきいき魚市で買ってきました。

久しぶりに行ったらお店がだいぶ減っていて(もともとそんなに多くないけど)
なんだかがらーんとしてさびしくなっちゃったな。

がんどと赤いかのお刺身
いかめし
ほうれんそうのおひたし
そうめん南瓜の中華風サラダ
辛子明太子(稚加栄の!)
きゅうりに自家製味噌

f0039187_011510.jpg


スルメいかをいか飯に。
初めて作ったけど、思ったより簡単にできた。
また作ろう。

f0039187_011586.jpg


赤いかのお刺身。
甘みが強いー

f0039187_011536.jpg


せっかくなので、
勝駒大吟醸を頂きました。
ふふふー(´▽`)ウマー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-21 23:00 | ごはん

博多ラーメン【がんばる軒】

f0039187_1132582.jpg


ラーメンに博多ねぎ増量バージョン。

この間通りかかって気になっていた、博多ラーメン「がんばる軒」にいってきました。
高岡にはいくつもあって、たから屋には何度も行ってたんだけど、
金沢市内で博多ラーメンってなかったような・・・

お店の中が妙に広くて、
テーブル席はなんとなく屋台っぽい作りでちょっと楽しい♪

f0039187_11325817.jpg


夫のはラーメンにキクラゲと煮玉子トッピング。
キクラゲ、増量するととんでもない量が乗ってきます。
最後はキクラゲを麺の代わりのように食べるはめになってちょっと後悔していた模様。

博多ラーメンにしてはあっさりめで食べやすい気がします。
辛子高菜、ごま、紅ショウガはテーブルに容器ごとおいてあるので自由にトッピング可能。
替え玉半分ができるのが個人的には嬉しい♪

がんばるじゃんだったか、辛み調味料もメニューにあったので、
辛子高菜やそういったものを加えるのを考慮して基本はあっさりめに調整してあるのかな。

f0039187_11325863.jpg


ぎょうざ。
お肉メインなのか、甘みのあるやわらかいあんでした。
パリッと焼けていておいしかったけど、これといった特徴もなく。
私はお肉や野菜の食感がある方が好きなので、次は餃子なしでもいいかな…

でもお店は新しくてきれいだし、店員さんもはきはきしてとても親切。
博多ラーメンが食べたくなったらここに行けばいいね!

ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-19 23:00 | 外ごはん

博多みやげ・塩豆大福

f0039187_2301910.jpg


鶴の子で有名な石村萬盛堂の塩豆大福。
これおいしい!

f0039187_2301947.jpg


写真がおいしそうじゃないな・・・

羽二重餅のようなやわらかーい大福にさっぱりめなこしあん、
生地に混ぜられた塩味の赤えんどうがいいアクセント。
2つ3ついけちゃいそうだわん。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-14 23:00 | あまいもの

本とCD買った

f0039187_2365436.jpg


最近読んでるシリーズもの、
新刊が出たと聞いて買ってきました。

みをつくし料理帖シリー。
江戸時代、出てくる人が見事にいい人ばっかりというほのぼのなお話なのと、
お料理シーンが多かったり、物語のポイントになる料理のレシピがついていたり。
好きな要素が多いし読みやすいのですいすいっと・・・

一気読み(乱読とも言う)。

ジェットコースター的な怒涛の展開・・・びっくりびっくり。

ちなみに作者の髙田さんは実際にその料理を作って物語を書いているそうだ。
だから料理シーンがリアルなんだね。


そして沖縄・久米島の民謡居酒屋ですっかり好きになってたので、
ちょうど発売だった「ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト」を買いました。

CDを聞いて夫はオリオンビールの歌が気に入っている様子。
どうやら帰宅の車中で聞いていたようで、
「おじい自慢のオッリオンビールっ♪」
と歌いながら帰ってきたΣ(・ω・ノ)ノ!


・・・んー、あっり乾杯♪

徒然
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-13 23:00 | ちょっとだけ、いろいろ

明太子ナイト!

f0039187_15242324.jpg


夫が福岡出張から帰ってきたので、
おみやげの明太子でごはん。

インカのめざめの甘辛炒め
ごま豆腐
オクラと長芋のねばねばサラダ
きゅうりのQちゃん風漬物
卵とモロヘイヤのスープ

昆布の明太子(椒房庵(しょぼうあん)のもの)
数の子明太子(稚加榮(ちかえ)のもの)
写ってないけど同じく博多みやげの辛子高菜(ぴかいち謹製)


f0039187_15242371.jpg


携帯だと限界があるなぁ・・・

いちばんおいしかったのが、
稚加榮(ちかえ)の数の子明太子。
塩辛すぎず、まろやかな味でおいしー!
プチプチ感は控えめ。



f0039187_15242317.jpg


そしてロイヤルのスイートポテトをリクエストしたら、
紅寿というさつまいもを使った大きなサイズの限定品を買って来てくれた♪
これ、おなかいっぱいだったのに止まらないくらいおいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-12 22:00 | ごはん

き楽寄席

f0039187_15524382.jpg


ちしゃ医者
親子酒

マイクなしで古民家で・・・
目の前でお話ししてもらうとすごくいい。
おもしろかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-07 16:30 | おでかけ

ひかりや

f0039187_16303755.jpg


こすもすさんでの演奏会の後は、ひかりやさんへGO☆
私はビール、仕事前の夫はウーロン茶で乾杯。

夫は赤ウィンナーがかなりのお気に入り。
サラダを頼んだ以外はひたすら串食べてた・・・もつ焼きがおいしいんだけど売り切れだったので。

私個人的には、レンコンとヤングコーンが外せない (`・ω・´)

f0039187_163037100.jpg


私はハイボール初体験。
近江町ハイボールですって!

f0039187_16303725.jpg


追加、追加ー♪
イワシの梅しそ巻きとか、甘ーくなったタマネギとか、ゴーヤとか。
まいたけがおいしーーーヽ(´▽`)/
とアルコールも入って1人超ごきげんモード。

f0039187_16303715.jpg


最後の追加。
赤ウィインナー好きにもほどがある・・・
このえのきの薄揚げ巻きもおいしかった♪

f0039187_16303742.jpg


〆はやっぱり、バウムクーヘンの串揚げ。
夫は雪見大福食べてた。
おいしいよ!


とおる店長さん、今日もごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 23:30 | 外ごはん

チェロの演奏会とかき氷

f0039187_16114491.jpg


花のアトリエこすもすさんでチェロの演奏会。
時折風が通り抜ける中、チェロの音とゆらゆらと揺れるガラスと緑。
すてきなひと時でした。
いろんな方にもお会いできて嬉しかった♪

すばらしい写真をぜひご覧下さい。
こすもす店主泉さんのブログはこちら

こういったイベントには腰の重い夫もなぜか珍しく同行。
仕事が詰まった時期だったので、いい気分転換になったらしい。
よかったね。

その後、チェロは大きいバイオリンか、小さなコントラバスかでしばらく話し合った(笑)
レベル低い・・・
で、帰って調べてみたらこんな由来が。
頭こんがらがりそう(゚ー゚;)

f0039187_16101324.jpg


もちろん今日も頂きました、かき氷。
夫は無難にデラウェア。

この、ムシャさんが用意されたチェー用のスプーンがたまらなくイイ!
氷をすくうのにぴったり!

f0039187_16101375.jpg


私は白いお豆といちじく、干しブドウ入り(正確な名前を失念、ごめんなさい!)

沖縄のぜんざいは別として(あれは金時豆)、
お豆をシロップにしたかき氷って初めて食べた!
完全に形がなくなっているわけではなくて時々粒粒とした食感・・・

今までにないかき氷でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 21:30 | ごはん

かき氷

f0039187_15534733.jpg


花のアトリエこすもすさんにて。
泉さんやガラス作家の大迫友紀さん、立ち寄られたお客さんとお話ししながら頂きました。

スーッと体が冷えていい気持ち。

シロップはムシャリラムシャリロさんのお手製。
完全無農薬国産レモンを贅沢に使ったはちみつレモン味♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-05 20:00 | あまいもの

冷麺

f0039187_15412136.jpg


盛岡の冷麺にはまってます。

つるっつるの麺とあっさりしたスープで食べやすい!
今日は各自好きな具を載せてお好み冷麺。
キムチ、スイカ、焼き豚、トマト、ブロッコリースプラウト、きゅうりを用意しました。

あとはたんぱく質が足りないかもということで氷見産天然フクラギのお刺身も。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-04 23:00 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧