気まぐれ日記



<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


さよなら親知らず

f0039187_18455827.jpg

最近、まじめに歯の治療に取り組んでおります。

今日は最後の親知らずを抜いてもらってきました。
…左下、まっすぐはえた素直なやつ。


ただ、私の歯はものっすごく根が深いのです。
(かかりつけの先生も、大学病院の先生も同じコメント…)
日本人とは思えない根っこの長さなんだそうな。

しかも、レントゲンの二次元の写真では
神経や動脈の管とその根っこがばっちり重なっていて、
かかりつけの先生はそれをかなり気にしてリスク(出血と軽い麻痺などの後遺症)の説明が延々と。
個人的には何より出血が怖いので
抜歯前に一応歯科用のCTの予約も取っていたのだけど、
大学病院の先生は管の形状を見て楽観的だったし、
今朝は覚悟ができていたので勢いでそのまま抜いてもらいました。
(ちょっと新しいCTも撮って見てみたかったけど…)


で、案の定根っこの長さにちょっと難儀しましたが、
大量に出血することもなく、
覚悟していたよりもずっと簡単に抜けました。
かなり慎重にしてもらった麻酔も含めて15分くらいかな。


緊張で手がふるえてたけど、
ちょこっと縫ってもらって完了。
10時前に抜いてもらって6時間、出血もほぼ止まったよう。


あとはちょっとした虫歯を直せば終わり。
頑張ろう。

抜歯終わったら何かおいしいもの食べに行こうっと。



写真は最近買った足袋タイプの靴下。
何か言いたげ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-29 18:45 | ちょっとだけ、いろいろ

今日のお弁当

f0039187_7125089.jpg

ピーマン肉詰め
目玉焼き
コンニャクとゴボウのおかか煮(市販品)
切り干し大根煮
プチトマト
キャンディーチーズ
梅干しと昆布

デザートに蒟蒻ゼリー

果物買い忘れたorz
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-28 07:12 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_785940.jpg

えびのオーロラソース炒め
グングンソーセージと小松菜の卵とじ
きのこソテー
金時豆
プチトマト
栗ごはん

デザートにウサギリンゴ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-26 07:08 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_713311.jpg


そぼろごはん
甘辛イカ天(市販の冷凍食品をチン♪)
しめじとグングンソーセージの炒め物
パプリカと青梗菜、昆布しょうゆあえ

デザートにぶどう


台風15号が近づいていて雨がひどかったので、
昨日買い物に行くのをやめた結果の手抜き弁当。
イヒ。

でも最近の台風って本当に進むのが遅い!
結局今日は買い物に行かないといけない羽目に・・・しかも今日の方が雨風ひどそうっていうorz
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-21 07:13 | ごはん

誕生祝い

f0039187_23535670.jpg


夫の誕生祝いに割烹勝一さんでおまかせ。
予約を取ってゆっくり食事ができる機会が少ないので、大満足!

ひやおろしも楽しみました。
中村酒造さんのがとってもスッキリでおいしかった♪

f0039187_23535654.jpg


どれも美しくておいしかったのだけど、
この鯛の唐蒸しがおいしかったー
栗やナッツが入っていて、宝探しのようでした。

のりさん、大将、ごちそうさまでした。

f0039187_23535675.jpg


プレゼントは金港堂さんでポールスミスのネクタイを。
ブログで見て、しばらく気になっていたかわいい千鳥格子柄。
来月の出張にはこれで気合を入れて行って頂きましょー。

f0039187_23535662.jpg


帰り道、月見光路を見に行きました。
ぷらぷらと歩くと蒸してかなり暑かったけど、きれいだった!
年々種類が増えてますね。

f0039187_23535676.jpg


石浦神社もとても幻想的な雰囲気。
すてき!

こんなデートっぽいことしたの久しぶりすぎて、
お互いなんとなく落ち着かなかった(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-18 23:53 | 外ごはん

いちじくパフェ@フルーツむらはた

f0039187_1383064.jpg


今年もこの季節。
甘くてやわらかいいちじくと、
たっぷりのソフトクリームを堪能。

食べ終わる頃には冷え冷えに(゚д゚;)

9月いっぱいまでの限定です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-17 18:00 | あまいもの

今日のお弁当

f0039187_1353929.jpg


鶏の照り焼き(隠れちゃってますが)
オクラの梅あえ
ひじき煮
ゆで卵
プチトマト
ごはんに梅干しと昆布

デザートにぶどう

f0039187_1353995.jpg


これ、大好きなパンです。
近江町市場のいちば館2階、ラクックミニヨンさんのいちじくと胡桃のパン。
かわいいパティシエマキさんのお手製なのですが、
低温のトースターで軽く温めてバターをつけて食べると幸せ♡

ミニヨンさんのケーキも夫婦そろってすごく好き。
クレームブリュレや、チョコレートのケーキもおいしいです。
毎回あれば買うのがこのパンと、
ショコラソーシソン(ソーセージっていう意味だとか)というチョコレート菓子。
ナッツが入ってとってもおいしい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-16 08:00 | ごはん

天ぷら定食@割烹勝一

f0039187_1371490.jpg


大学病院で歯科を受診して、
適当に乗ったバスが片町を通ったので・・・
予約も兼ねてランチを頂きました。

天ぷら、やっぱりプロに揚げてもらったアツアツを食べるのが一番おいしいです。
我が家、いまだに揚げものは半年に1度するかしないかだし・・・。

f0039187_1371455.jpg


帰りにしいのき迎賓館の芝生で月見光路の準備を見かけた。
暑い!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-15 15:00 | 外ごはん

今日のお弁当

f0039187_822175.jpg

ミートボール
チンゲン菜塩ゆで
パプリカ
カレーもやし
卵焼き

梅干しと昆布
デザートに2色のキウイ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-14 08:22 | ごはん

食欲の秋

f0039187_23271758.jpg


フルーツむらはた1週間限定メニュー、黄金桃パフェ。
9/19までの限定です。

f0039187_23271795.jpg


相変わらずのぎっしり具合。
ソフトクリーム、生クリームにコーンフレーク(少量)、黄金桃のシャーベット。
あとはフレッシュな黄金桃てんこもり。

ジューシーで甘みもけっこうありました。
が、ものっすごい甘い黄桃をこの間市場の果物屋さんで買って食べてしまったので、
私個人的には感動は薄かったかも・・・
贅沢だなー

f0039187_2327176.jpg


初サンマ。
1匹98円♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-13 23:27 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧