気まぐれ日記



<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今日のお弁当

f0039187_7193950.jpg

鶏の照り焼き(煮)
卵焼き
モロッコいんげんのきんぴら
ニンジン甘煮
きゃらぶき(市販品)

デザートにリンゴ(秋映)と柿
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-28 07:19 | ごはん

辛いの抜きで!

f0039187_12431814.jpg


石川県民が慣れ親しんだ味「8番ラーメン」。
比較的遅い時間までやっていて、無難な野菜ラーメン(賛否両論あり)もあるので助かる。

冬季限定の酸らー湯麺が好き。

でも辛いのが苦手なので、かかっている紅油っていうのを抜いて別添えでもらった。
ほんの数摘で十分・・・

f0039187_12431867.jpg


かわってこちら。
石川県民に人気の鍋と言えば、ダントツな「とり野菜みそ」鍋。
この季節、売り場に山積みされる鍋用味噌は風物詩。

お店で食べました。
金沢港近くのお店は直営じゃないのかな?
お店はまつやと書いてあるけど、まつやのホームページには載っていなかった・・・
お鍋の感じもちょっと違う。

かほく市のお店がおすすめです。
締めのラーメンがとってもおいしい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-23 22:50 | 外ごはん

今日のお弁当

f0039187_15113024.jpg

のり弁(間にのりとおかか入り)
チキンナゲット(市販品)
竜田揚げ(市販品)
小松菜おひたし
ニンジンしりしり風

デザートにグレープフルーツのはちみつ漬け



明日冷蔵庫を引き取ってもらうので、
冷凍食品使い切り!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-21 15:11 | ごはん

【27.庭仕事用スクラブ入り石けん】

f0039187_17115889.jpg


余っていたレッドパーム油を使って、
実家の両親に庭仕事用の石けんを作りました。

レッドパーム油、オリーブ油、ココナッツ油、サルバター
オプションにコーングリッツ大さじ3(総油量600g)

庭仕事すると泥で手が汚れるから、
石けんをこすりつけるようにして使ってもらって、
コーングリッツのスクラブできれいに落ちたらいいなぁ・・・と。
そのためにもある程度固さが欲しいと思ってました。

でもトレースもだいぶ早かったし、
まる1日放置した後型出ししてみたらすでにカチカチ!
前回のはちみつ入り石けんがやわやわだったから、この差にびっくり。

よく考えればレッドパームだし、サルバター8%も入ってるし(あるだけ入れたw)
適当に作ってみたけど大丈夫だろうか・・・

解禁が楽しみ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-20 14:00 | せっけん

いくら!いくら!

f0039187_2256149.jpg


昨日ちまちま仕込んだいくらで親子丼♪

f0039187_2256134.jpg


キレイだ・・・(うっとり)
ちょっと醤油の分量が多かったかなぁ、茶色くなってしまった・・・

f0039187_2256179.jpg


近江町市場でいちじくゲット。
左手前が石川県押水産のいちじく、右奥は黒いちじく。

両方、めっちゃ甘い!
初めて食べた黒いちじくは、酸味もあって華やかで濃い味のような気がしました。
スーパーのいちじくの方が高いのにハズレばっかりヽ(`⌒´)ノ
やっぱり果物屋さんのがおいしいねー

私がいつも寄っているのは市安商店さん(このいちじくも)、そしてフルーツ坂野さん(バナナおすすめ!)です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-18 22:56 | ごはん

体にいいランチ@百薬キッチン

f0039187_22161391.jpg


病みあがり、ようやく喉の痛みが引いたので栄養補給に・・・
百薬ご膳を頂きました。
豆腐とお肉のハンバーグ、しっとりして食べ応えあります。

右上の小皿、金時草と大根、柿のなます(たぶん)がさっぱりしてイイ♪
左上のおちょこには糠漬け。

f0039187_22161362.jpg


ハンバーグに添えられたこのたっぷりの野菜!
30品目余裕でクリアできてるんじゃないだろうか・・・
塩味であっさり、野菜の甘みが感じられてとってもおいしいです。
お味噌汁も薄味で、お味噌の風味がいいような気がします。


f0039187_22161396.jpg


デザートの生麩や豆腐クリーム・・・そして薬草茶。
おなかがはちきれそうでした。

今日は念願の薬膳ソースをゲット♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 14:00 | ごはん

あぶりもち神事@神明宮

f0039187_22182777.jpg


10月15日~17日の3日間、金沢市の神明宮で「あぶりもち神事」がありました。
前田家の手厚い保護を受けた金沢五社の1つ、日本七神明の一つだそうで、
「ゆあーん ゆよーん」でおなじみ(?)の中原中也の詩「サーカス」は、
中也が幼いころにここで見たサーカスをもとに書いたものなんだそう。

f0039187_22182749.jpg


左手にはご神木の巨大なケヤキ。樹齢1000年を超えるとか。
あぶりもちの3日間は人が多い!
平日の昼間だというのに行列です。

f0039187_22182741.jpg


お参りをして・・・あれ、私来年前厄かΣ(゚д゚;)

f0039187_22182717.jpg


これが「食べるお守り」のあぶりもち。
味噌味です。
「焼き立てはうまいんだよー」と金沢育ちの夫は言います。
この日は雨がぱらついていたので持ち帰ってチンして食べました(いいのか?)

f0039187_22182793.jpg


こんな感じで、御幣の形をしてます。

f0039187_22182713.jpg


これは義母が毎年買ってくれる「飾るお守り」のあぶりもち。
かちかちのおもちで、これを春と秋の年2回交換して玄関の高いところに飾ります。
春は銀、秋は金の台紙のようです。
おもちが欠けても吉なんだって。

このあぶりもち、300年を超える歴史があるそうです。
すごいねー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 13:00 | おでかけ

0655から始まる1週間、オブラート

毎朝、時間がある時は教育テレビの0655を見ることにしています。
(実は2355も大好きで、夫婦でトビーの大ファン♡)

f0039187_22452312.jpg


月曜日は「たなくじ」です。
携帯でパシャっと撮影するとおみくじが出てくるっていう・・・

f0039187_22452349.jpg


結構張り切って撮影しております (`・ω・´)

f0039187_22452395.jpg


ちなみに週末から咽頭炎で発熱しておりまして・・・
漢方薬を処方されたものの、粉薬(顆粒含む)が大の苦手で、必ずばふばふ噴出してしまうので、
薬剤師さんに相談してオブラートを買いました。

で、この水オブラート法がすばらしい!
実際はスプーンを使わずに、オブラートをぎりぎりのところまでつまんでぽちゃんとコップの水に浸し、
少量の水と一緒につるんと飲みこむだけ!

薬剤の量が多いと若干喉につまるけど、苦い思いをせずに飲めるヽ(´▽`)/
これまで苦労していたのは何だったんだ!これは超嬉しい!!!

帰宅した夫に自慢げに披露したところ、呆れらた様子・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 07:30 | ちょっとだけ、いろいろ

【26.残りものはちみつアロエ石けん】

f0039187_23563649.jpg


はちみつを入れた石けんがものすごく臭かったので敬遠していたんだけど、
型に流し入れる直前にトレースが出た生地に混ぜるのではなくて、
苛性ソーダ溶液に加える方がいいと聞いてリベンジ。

実は一度大失敗しました。
温度が下がっていない苛性ソーダ溶液に
水(30cc)と混ぜたはちみつをレンジでチンしたものを投入したものだから・・・
突沸して苛性ソーダ溶液吹きこぼれましたorz
しかも焦げたカラメル臭が充満。うぇー

危なかった・・・

今回は苛性ソーダ溶液を38度程度まで冷まし、
はちみつ大さじ2(50g)に水15ccを加えてチンしたものも適度に冷ましておいて、
そーっと加えました。
それでもだいぶ温度が上がって、38度→55度くらいに上がりました。
しかも(ソーパーさんのブログで見かけたので心の準備はできていたけど)溶液が真っ赤!
いったい仕上がりはどんな色になるんだろうかと思いながら混ぜ混ぜ。

今回は余っていた油を寄せ集め、消費期限?の迫っていたアロエパウダーもどかーんと。
大さじ山盛り1杯入れました。
なので色が想像つかない・・・型入れ直前にはくすんだオレンジ色でしたが。

はちみつの香りがするのかなーと思ったけど、
ティートゥリー、オレンジスイート、レモンの精油を適当に入れました。
柑橘類だったらはちみつとも喧嘩しないですむかなぁと・・・


米油が22.8%入っているだけあって1時間足らずでトレース。
ちゃちゃっと型入れまでいきました。
楽だ・・・


米油、ヘーゼルナッツ油、椿油、スイートアーモンド油、オリーブ油に
ココナッツ油とパーム油。
はちみつ大さじ2(50g)とアロエパウダー大さじ山盛り1杯
いつも10%のところ、今回は8%ディスカウント

型出し後
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-15 20:30 | せっけん

今日のお弁当

f0039187_1955379.jpg


焼き鮭
チキンナゲット(市販品)
きんぴら
卵焼き
ブロッコリー
キャンディーチーズ

なんとなくお弁当スランプ。
もうちょっとまとまって、もうちょっと品目数増やしたい。


f0039187_1955334.jpg


おみやげに信玄餅頂いた!
深夜2時に、いかにきなこをこぼさずに食べられるか必死の図。


f0039187_1955354.jpg


懐かしいチョコレート。
エアインチョコ好きなんだなー
ぬーぼーも復活してくれないかな(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-14 19:55 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧