気まぐれ日記



<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


コロッケ!

久しぶりに揚げました。

f0039187_0143953.jpg



23時過ぎの揚げたてコロッケ…
危険すぎる!

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-31 23:55

もわーん

f0039187_922117.jpg



今朝の積雪は20センチくらいかな?
ごはんを炊き忘れたので、
朝ごはんは肉まーん!
(に、アチアチの加賀棒茶♪)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-31 09:20 | ちょっとだけ、いろいろ

寒波到来

f0039187_17125072.jpg


つらら!
こんなの見たの、初めて!

f0039187_1713463.jpg


これは昨日の夜。
たぶん家の回りによく現れる黒猫さんだと思われます。
一昨日は我が家の車の下でしばらく過ごした足跡が残ってました。
夫、帰宅が遅かったからね。
しばらく温かかったのかな?

f0039187_17132045.jpg


ジャコに桜エビ、とカルシウム強化のお好み焼き。
間違えてたこ焼き粉を使ってしまったけど、
なんとかなった…はず(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-30 17:12 | ちょっとだけ、いろいろ

大雪

明け方に大雪警報が出て、
起きてみたらこんなでした。

f0039187_2233847.jpg


30センチくらいかな?
このあと、またさらに10センチは積もりました。

f0039187_2235796.jpg


夫、案外すんなり脱出したもよう。

f0039187_2242040.jpg


こんな日はうどん!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-26 22:02 | ごはん

瓦そば

食べたことないんだけど、
生協でおそばとつけだれのセットがあったので…

f0039187_2264749.jpg


フライパンで瓦そばもどき!
カリカリになった麺、おいしかった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-25 22:00 | ごはん

おやつ

f0039187_17344745.jpg


おみやげに桜餅。
圓八のは関東風なのかー

f0039187_1735845.jpg


あんころもね!
(あんこの塊にしかみえないけど、
おもち入ってます)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-24 17:34 | あまいもの

おそば!@蕎香

f0039187_20313513.jpg


鴨南蛮。
まるでイタリアンのお店のような店内で、
座敷席はなし。
こんなお蕎麦屋さん初めて。

f0039187_2031513.jpg


夫は天盛りそば(大盛)。
天ぷらがサクサクでいい香り♪

f0039187_203217100.jpg


その後、北陸らしからぬいいお天気だったのでドライブ。
道路の温度計は10℃、こんな日もあるのか…
来週からはずらっと雪マークが並んでいたので、
最後の晴れ間を楽しもうと牧場まで。
ポニーを眺めて、ウサギに餌をやってひとしきり散歩。
ソフトクリームおいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-22 20:30 | 外ごはん

甘酒作りに挑戦

f0039187_20453170.jpg


糀をほぐして…

f0039187_2046837.jpg


炊飯器の保温機能を利用。
それらしいものができた!

途中、温度が上がりすぎるトラブルもあったので、
もう一度おさらいしてみないと。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-21 20:38 | ごはん

【28・29】ピンクマーブルシラス入り と 柿渋あんこ石けん

f0039187_1437319.jpg


1/20 型入れ
1/24 カット

シアバターを入れたので牛乳パックで作った。
(前にバター多めで作ったものはなかなかアクリルモールドから出なくて難儀したので・・・)

生地は共通で、
オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、アボカド油(精製)、シアバター配合
10%ディスカウント、水分30%で作りました。

ピンクマーブルシラス入りには、
ローズクレイ小さじ1.5と火山灰シラス大さじ1.5くらい(10g入り一袋)
マーブルが適当すぎるし、水分が少ないところに粉末をたくさん入れたので気泡が入っちゃった。

柿渋あんこ石けんには、
柿渋40gにさらしあんパウダー大さじ山盛り1杯。
地味すぎたかな・・・まるで羊羹。

パーム油って固さを出すためだけに入れる油だと理解しているのだけど、
これを全量シアバターに置き換えたらどうなるかなぁ・・・
膜が張った感じが強すぎるかしらん。

今回は基本のマルセイユに加えて、
柔らかくなるアボカドオイルと固くなるシアバターの攻防戦、なイメージ。

1ヶ月後が楽しみ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-20 19:00 | せっけん

焼き肉ー

f0039187_22505397.jpg


近所の方がお気に入りだと言う焼き肉屋さんへ突撃。
タンとトントロは凍ってたけど、
ハラミと牛バラがおいしかったー

f0039187_2251746.jpg


牛バラと中落ちカルビかな?
サンチュじゃなくてサニーレタスだったけど、
チヂミがおいしかったし、
満足して帰宅。

また行こうっと。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-19 22:50 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧