気まぐれ日記



ヘルシーランチ

f0039187_22163896.jpg


病院併設のカフェにて。
富山の名水ポーク?の冷しゃぶに、
根菜のキンピラ、車麩の煮物、たぶんおからのポテトサラダ風。
具だくさんのお味噌汁に玄米ごはん。

f0039187_22185555.jpg


サラダにはシソの実オイルがかかってるんだそう。

管理栄養士さんの考えたメニューらしい。
ここ、糖尿の患者さん用メニューもあるのです。
薄味でおいしかった。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-18 22:15 | 外ごはん

これでもか!

f0039187_20432990.jpg


習いたてメニュー。
鉄分カルシウム強化中。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-14 20:43 | ごはん

サクサクかつ@とんかつや

f0039187_1652789.jpg


魚津には「新宿」という街があるのだけど、
そこのとんかつやさん。

私はヒレカツ定食1400円。

f0039187_16532334.jpg


やわらかくてジューシー♪
デミグラスソース?甘めのソースがかかってるんだけど、
下味としっかりしてるので
個人的にはこれなしでレモンで食べたい…

夫はとんかつ定食(大)1400円を。

f0039187_16553127.jpg


でか!
筋がしっかり切ってあって、これもとってもやわらかかった。
これにはソースがついてなくて、
テーブルのソースで頂きます。

家ではなかなかできない揚げ物、
満喫しました。
ごちそうさまでした!

引き出しに入ったパン粉や小麦粉を手際よくつけてお肉を揚げる様子が見られるので、
カウンター席おすすめ。
閉店間際にお邪魔したんだけど、
念入りにお掃除しているのが見えました。
磨きあげられたステンレスが好きなので、楽しかった!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-13 22:00 | 外ごはん

沖縄から

f0039187_1203569.jpg


天候不良で遅れていた、
沖縄島らっきょうが到着!
手書きの丁寧なお手紙つきでした。

頑張って皮むきするぞ(`・ω・´)
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-09 12:00 | 買い物

ラーメン@まるたかや

f0039187_22253242.jpg


学生時代に、食べに行ったなあ…
富山県内にたくさんあるチェーン店。
スープはうすめにして、煮卵を追加。

この豚の串が名物らしいです。
ショウガのきいた味噌がかかったおでん風。

f0039187_2227839.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-05 13:30 | 外ごはん

ますのすしですし

f0039187_2222422.jpg


魚津鱒の寿司店のますのすし。
鱒の身が分厚い!
そして酸っぱすぎずおいしいのです。

f0039187_2223241.jpg


袋がまたかわいい♪

当日午前中までに予約がオススメ。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-03 22:20 | 外ごはん

満開!

f0039187_2230682.jpg


ちょっと天気が悪いけど、
リンゴや梨の花が満開です!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-05-02 18:30 | 富山

今日のお弁当

f0039187_196210.jpg


朝ごはん弁当
ハムレタスとたまごのロールパンサンドイッチ
QBBのチーズデザート瀬戸内レモン(最近のお気に入り)

昼ごはん弁当
鶏のトマト煮(タニタの社員食堂レシピ)
きんぴらごぼう
ひじき煮
ゆで卵
シュウマイと黒豆(市販品)
プチトマトとスナップえんどう

デザートにカットしたミネオラ・タンジェロ(別容器)

今日は盛りだくさんだな・・・
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-04-26 19:05 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_19105094.jpg


塩さば焼き
ニラじゃこ卵焼き
シュウマイ、黒豆(市販品)
こんにゃくのおかか煮
プチトマトとスナップえんどう

お弁当再開です。

朝ごはんは
ゆかりとじゃこのおにぎり
昆布もけもけおにぎり
の2種類。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-04-25 08:00 | ごはん

お花見!

富山市の松川べりの桜が満開だと聞いて…

f0039187_1711345.jpg


すごーい!
遊覧船も大盛況。

f0039187_1713753.jpg


立山もキレイ。
写真だと全然迫力が伝わらないけど…

f0039187_1714761.jpg


溶けかけ、しんきろうソフト。
有磯海SAの名物。
外の売店で一緒に売ってる、
揚げたて白えびの唐揚げと一緒におやつ。


これが最近のお気に入り。

f0039187_17163578.jpg

[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-04-15 20:00 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧