気まぐれ日記



引っ越しました

f0039187_9265121.jpg


この山の向こうにキッチンが…
2年間快適でした、ありがとう!

f0039187_9281053.jpg


今回、サカイのらくらくパック(梱包のみ)でお願いしました。
さすがプロ、仕事が早い。
1日で完璧に引越完了。
積み上げた段ボールを抱えて狭いメゾネットの階段を駆け下りるスタッフさんに仰天し、
片付いてないのに嫌な顔ひとつせずテキパキ梱包していくスタッフさんが本当にありがたかった。

新居にてマイペースにのんびり荷ほどき中です。

新しい住まいはりんご畑に山並みがとても美しい町です。

f0039187_9331114.jpg

[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-29 18:30 | ちょっとだけ、いろいろ

気まぐれパイ

f0039187_18205819.jpg


よれよれだけど、
カスタードとリンゴのパイが食べたくなったので…
冷凍パイシートを伸ばしすぎたかな?
中身はおいしいよ!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-19 18:20 | あまいもの

魚介まつり!

f0039187_18135777.jpg


ぴかぴかのサヨリ、肝付カワハギ、
そしてエビ3種類♪
ガスエビ、シマエビ、ボタンエビ。
プチヴェール、ほうれん草のおひたし、えのきとお揚げのお吸い物も。

f0039187_1812269.jpg


いつもの金沢港いきいき魚市、重福水産です。
ガスエビ、夕食の前に殻を剥こうとしたら生きてた!
驚いた…

ガスエビは足が早くてすぐに真っ黒になってしまうから、
地元でしか味わえない。
見た目も不細工でザリガニみたい…
でも甘エビがかすんでしまうほどプリプリで甘みがあります。
ねっとり濃厚でした。
ボタンエビも大きくて食べごたえがあった!

f0039187_18122331.jpg


アナゴ発見。

f0039187_1812372.jpg


ハチメ(メバル)の仲間も充実!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-17 23:00

春の和菓子

f0039187_18253625.jpg


春らしいお菓子をゲット♪
ピンクと緑色が鮮やか…

ここの生菓子の中のあん、つぶが残っていて独特。
お茶と一緒に。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-16 18:25 | あまいもの

大好物

f0039187_18283923.jpg


鶴来にある、あさひ屋ベーカリーの蒸しパンとチーズラスク。
うどん粉を使ったモッチモチの蒸しパンも好きだけど、
このチーズラスクが大好物!

カリッカリでおいしい!

デニッシュ生地のお総菜パンもおいしいし、
メロンパンも外せない。
また食べたいなー
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-15 18:28 | ちょっとだけ、いろいろ

ホワイトデー

f0039187_18242226.jpg


おいし!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-14 18:23 | あまいもの

久しぶりでクック♪

f0039187_12372775.jpg


椅子がいくつか入れ替わっているものの、相変わらずの店内・・・

f0039187_12374482.jpg


若干お肉小さくなった?
それでもこのボリューム、これもいつも通り。

f0039187_12381063.jpg


夫がこれ以外を食べているのを見たことがない、チキンポロネーズ。
聞いてみたらやっぱり「そういえばこの10年以上チキポロ以外食べたことない!」らしい。

f0039187_12382751.jpg


私は3種類からローテーション。
今日はチキンクリーム。
マーブルか、クリームか、ポークポロネーズで迷うんだよね・・・

f0039187_12384971.jpg


ごちそうさまでした。
次はいつ来られるかなー。
おじさん、おばさん、体に気をつけてできるだけ長く!頑張って頂きたいです。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-11 22:00 | 外ごはん

おしゃべり@koujinカフェ

f0039187_12354764.jpg


かなり遅めのお昼ごはん。
初めてのお店でした。
スモークチーズはイベントで見かけて何度か買ったことがあるんだけど・・・
木製の家具やカトラリーっていいなぁ・・・

f0039187_1236693.jpg


久しぶりに会って、とりとめなく楽しくおしゃべり。
ちょうど1人で家にいたくなかったのでとっても嬉しかった。

f0039187_12362015.jpg


デザートまで食べちゃった。
この上に乗っている文旦のオランジェットがおいしかったので買って帰りました♪

感謝、感謝。

1年
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-11 18:00 | 外ごはん

【30・31 珊瑚と竹炭の石けん、アルガンオイル石けん】

f0039187_12131640.jpg


オイル総量1キロで作った生地を2つに分けて、
オプションと香りを別々にして2種類の石けんを作りました。

生地はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、マンゴーバター、シアバターにビタミンEオイル入り。
植物性バターを入れたので今回も牛乳パックの型で。
型出しも簡単だし、微妙な角の丸さがかわいくて好き♪
最近あんまりアクリルモールド使ってないな・・・

f0039187_12133841.jpg


竹炭でマーブルにしたかったんだけど、細かくなりすぎちゃった。
でも渋くてこれはこれで・・・よし!
珊瑚パウダー、竹炭パウダー入り。
サンダルウッド・サイプレス・ローズウッドで着香。


f0039187_1213516.jpg


ちょっと写真が暗いけどクリーム色の石けん。
オイル総量約600gに対してアルガンオイルを大さじ2杯弱と多めに後入れ。
フレグランスオイル(ヒーリングガーデン)で着香。

今回、ビタミンEオイルとアルガンオイルを後入れしたかったので、
生地そのもののディスカウント率は8%(いつもは10%)にしました。

解禁したばかりの前回の石けんが柔らかくて溶けやすかった。
なのでちょっと固めにしたつもりなんだけどどうかしらん。
解禁の頃には富山へお引っ越しです。
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-10 22:30 | せっけん

中華!

f0039187_18492159.jpg


夫と中華デート。
四川風の麻婆豆腐もおいしかったけど…

f0039187_18495036.jpg


海鮮おこげ最高!
[PR]
# by aoi_hanadukushi | 2012-03-04 22:00 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧