気まぐれ日記



タグ:うどん・ラーメン・蕎麦 ( 42 ) タグの人気記事


山久ラーメン

f0039187_22142290.jpg


味噌野菜ラーメン、750円。
体がぽっかぽか。

地元の皆さんイチオシのラーメン、
おいしかったー。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-06-02 22:00 | 外ごはん

ラーメン@まるたかや

f0039187_22253242.jpg


学生時代に、食べに行ったなあ…
富山県内にたくさんあるチェーン店。
スープはうすめにして、煮卵を追加。

この豚の串が名物らしいです。
ショウガのきいた味噌がかかったおでん風。

f0039187_2227839.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-05 13:30 | 外ごはん

おそば!@蕎香

f0039187_20313513.jpg


鴨南蛮。
まるでイタリアンのお店のような店内で、
座敷席はなし。
こんなお蕎麦屋さん初めて。

f0039187_2031513.jpg


夫は天盛りそば(大盛)。
天ぷらがサクサクでいい香り♪

f0039187_203217100.jpg


その後、北陸らしからぬいいお天気だったのでドライブ。
道路の温度計は10℃、こんな日もあるのか…
来週からはずらっと雪マークが並んでいたので、
最後の晴れ間を楽しもうと牧場まで。
ポニーを眺めて、ウサギに餌をやってひとしきり散歩。
ソフトクリームおいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-22 20:30 | 外ごはん

辛いの抜きで!

f0039187_12431814.jpg


石川県民が慣れ親しんだ味「8番ラーメン」。
比較的遅い時間までやっていて、無難な野菜ラーメン(賛否両論あり)もあるので助かる。

冬季限定の酸らー湯麺が好き。

でも辛いのが苦手なので、かかっている紅油っていうのを抜いて別添えでもらった。
ほんの数摘で十分・・・

f0039187_12431867.jpg


かわってこちら。
石川県民に人気の鍋と言えば、ダントツな「とり野菜みそ」鍋。
この季節、売り場に山積みされる鍋用味噌は風物詩。

お店で食べました。
金沢港近くのお店は直営じゃないのかな?
お店はまつやと書いてあるけど、まつやのホームページには載っていなかった・・・
お鍋の感じもちょっと違う。

かほく市のお店がおすすめです。
締めのラーメンがとってもおいしい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-23 22:50 | 外ごはん

博多ラーメン【がんばる軒】

f0039187_1132582.jpg


ラーメンに博多ねぎ増量バージョン。

この間通りかかって気になっていた、博多ラーメン「がんばる軒」にいってきました。
高岡にはいくつもあって、たから屋には何度も行ってたんだけど、
金沢市内で博多ラーメンってなかったような・・・

お店の中が妙に広くて、
テーブル席はなんとなく屋台っぽい作りでちょっと楽しい♪

f0039187_11325817.jpg


夫のはラーメンにキクラゲと煮玉子トッピング。
キクラゲ、増量するととんでもない量が乗ってきます。
最後はキクラゲを麺の代わりのように食べるはめになってちょっと後悔していた模様。

博多ラーメンにしてはあっさりめで食べやすい気がします。
辛子高菜、ごま、紅ショウガはテーブルに容器ごとおいてあるので自由にトッピング可能。
替え玉半分ができるのが個人的には嬉しい♪

がんばるじゃんだったか、辛み調味料もメニューにあったので、
辛子高菜やそういったものを加えるのを考慮して基本はあっさりめに調整してあるのかな。

f0039187_11325863.jpg


ぎょうざ。
お肉メインなのか、甘みのあるやわらかいあんでした。
パリッと焼けていておいしかったけど、これといった特徴もなく。
私はお肉や野菜の食感がある方が好きなので、次は餃子なしでもいいかな…

でもお店は新しくてきれいだし、店員さんもはきはきしてとても親切。
博多ラーメンが食べたくなったらここに行けばいいね!

ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-19 23:00 | 外ごはん

ラーメン@神仙

久しぶりに神仙に行ったら、新メニューが登場していたので・・・

f0039187_12172095.jpg


・・・えーと。
煮干しラーメンだっけ?

いつもの。

f0039187_12202692.jpg


私はいつもの普通のラーメンが好き。

店内が少し雰囲気変わってました。
お店のこだわりとか、私頑固なんです!みたいなことって、あんなにでかでかと飾り立てる必要あるのかな。
普通のラーメンの味も前回くらいからちょっと違うような気がしていたのですが。

さば寿司も少し違う・・・のは季節によるものか。

f0039187_12234270.jpg



この間かーなーり久しぶりに行った神楽のあっさり感がたまらなくおいしく感じたし、
お店の変化じゃなくて私たちの年齢かな・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-19 21:00 | 外ごはん

うどーん@讃岐饂飩宏之輔

f0039187_15505245.jpg


田上のセカンドストリート裏、新しい讃岐うどんのお店【讃岐饂飩宏之輔】がオープンしたので行ってきた。

梅うどん。
南高梅を使っているそうで、梅干しがすっごく大きい!
しかも香りがイイ!
本当にシンプルなあっさりしたおだしに、あおさの香りと梅干しの香りがふわっと、
梅干しを崩すとさわやかな酸味でさっぱりー♪
おだしがおいしくて、普段にないくらいの勢いで飲んでしまった。
あまりの勢いに隣の夫、びっくり(笑)

いつもラーメン屋さんなんかで、わざとスープ落としてる?ってくらい飲まないからね…

讃岐うどんってこんなのだっけ?と思ったのだけど、
四国で食べたのより細めのつるつるっとした弾力のある麺。
なんとなくふわふわとした食感もあるような・・・

のどごしがよくて、おいしいです!

f0039187_15505211.jpg


夫が注文したかしわ天ざる。
ジューシーなかしわ天、山盛りΣ(・ω・ノ)ノ!

三つ葉が結んで添えられていたり、
とても丁寧なうどんでした。
ご夫婦なのか、厨房内で声を掛け合ってうどんを準備していく様子はいきいきしていてステキ。

少し待ち時間はあるけれど、あっさりしたおだしがすごくおいしかったー。
また行きたいな。

※日曜定休、さらにお昼にしか営業してないのでご注意を。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-01 15:50 | 外ごはん

あげねぎラーメン♪【紅丸屋】

f0039187_23302884.jpg


twitterで教えてもらった高岡の紅丸家でラーメン♪

黒いのは揚げたネギ。
あっさりベースだったみたい。
そのまま→ネギを混ぜて→さらにチャーシューの上の辛いお味噌を溶かして3度味わえる感じ。
私は辛いのが苦手なので、お味噌なしがいいな(´・ω・`)

小さなかごに山盛りの九条ネギをサービスしてくれるので、
どっさり入れて食べるのがおススメ。

チャーシューがぺらっぺらなのが(麺を巻いて食べるためのこだわりらしいのだけど)個人的には残念。
でもラーメンおいしかった。
新しいお店のようで店内もキレイ。
一緒に頼んだニンニク抜き餃子は、とてもジューシー。

夫が頼んだこってり白もなかなか。
また機会があったら行こう♪


たから屋といい、山桜といい、なぜか高岡は博多系?九州のラーメンが充実してるなあ。


向かいにおいしいケーキ屋さんもあるよと聞いていたのだけど、
うっかりチェックし忘れてしまった・・・
一度連れて行ってもらった近くのお豆腐屋さんは電気が消えて真っ暗。
リベンジするのだ (`・ω・´)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-27 18:30 | 外ごはん

ラーメン@まるたかや

f0039187_12585056.jpg


夫(と先輩)と初めて富山に出掛けた時に食べたのがまるたかやのラーメン。
懐かしくなって行ってみたら、すっかりお店がキレイになっていて、
本当にこの支店だったのか全く自信が持てなくなりました・・・

親知らずの抜糸前だったのでやわらかめを注文・・・

f0039187_12585046.jpg


ショウガ味噌がピリリときいてるおでん、
トッピングに昆布を注文(50円)。
この豚の串、食べた食べたー
(記憶に残ってたのはラーメンじゃないのか!)

なぜかお客さんの年齢層が高く、
私たち以外は初老のペアばかり・・・なぜだ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-12-11 22:00 | 外ごはん

【山ぼうし】更科そば!→JAほがらか村で焼きイモ

f0039187_2030147.jpg


同行者が「大盛りにすべきだった・・・」と後悔していた天ざる。
正直、あまりおそばのことはよくわからないのだけど、
滑らかでとてもおいしかった。

f0039187_2030279.jpg


私のにしんそば。
ちょっとおだしが濃かったけど、あたたまったー


f0039187_2030275.jpg


野菜を買い出しに。
立派な金沢一本太ねぎが2本で100円!
大きなショウガもお安く手に入ってほくほく。

さらにほくほく。

f0039187_2030210.jpg


大きなおいも、これ200円。
こんなん、売りに来てる焼き芋屋さんはぼったくりやんなぁ・・・

f0039187_2030245.jpg


おいしかったー!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-27 20:30 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧