気まぐれ日記



タグ:おでかけ ( 59 ) タグの人気記事


黒部 魚の駅(生地漁港)

f0039187_22184724.jpg


名水の里、黒部。
魚の駅があります。

f0039187_22202413.jpg


ナマコとか、カサゴとか、カレイとか…

f0039187_22212781.jpg


なんだ?

f0039187_2222038.jpg


黒牛の舌?

f0039187_22223326.jpg


がんこ!

f0039187_22225615.jpg


これはわかる!ボタン海老。
調理してくれるので便利。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-06-02 12:00 | おでかけ

佐藤錦パフェ!

f0039187_11565314.jpg


ずっと食べたかった佐藤錦パフェ。
金沢まで運転してくれた夫に感謝、感謝。

f0039187_115883.jpg


その夫は苺パフェ。
選ぶものがかわいいぞ(笑)

その後、映画「宇宙兄弟」見てきました。
小学校男子の兄弟ってかわいいなあ。
原作を読んでいる夫は濃縮されすぎてちょっと物足りなかったみたいだけど、
私には軽く楽しめました。
好きな女優さんもたくさん出ていたし。

帰りに福だるまをまとめ買い。
来月の帰省のおみやげ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-27 18:00 | あまいもの

お花見!

富山市の松川べりの桜が満開だと聞いて…

f0039187_1711345.jpg


すごーい!
遊覧船も大盛況。

f0039187_1713753.jpg


立山もキレイ。
写真だと全然迫力が伝わらないけど…

f0039187_1714761.jpg


溶けかけ、しんきろうソフト。
有磯海SAの名物。
外の売店で一緒に売ってる、
揚げたて白えびの唐揚げと一緒におやつ。


これが最近のお気に入り。

f0039187_17163578.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-04-15 20:00 | おでかけ

初詣

f0039187_143331100.jpg


神様には申し訳ないのですが、
3日の夕方になってようやくいつもの白山比咩神社に初詣。
駅伝が終わってちょっとぼーっとしてから家を出たんだけど、
まさかまだ渋滞中だとは思わなかった・・・いつも40分弱くらいのところを3時間もかかったorz
いいお天気だったのに、お参りするころにはとっぷり日が暮れてしまいました。

置くタイプの破魔矢(コンパクトで飾りやすく、かわいいのでおススメ)と、
今年の大イベントへ向けたお守りを買って帰宅。

・・・の前に、しっかり屋台に引き寄せられて○○焼きとオムソバをもぐもぐ。
めちゃおいしかった(笑)
この○○焼きって初めて食べた♪

f0039187_14341324.jpg


実は前日、義実家に新年のあいさつ&両義祖父のお墓参りの帰りに尾山神社にも寄り道。

f0039187_14344885.jpg


雪が降って、ステンドグラスが美しい。

f0039187_14355812.jpg


おみくじは尾山神社で。
大吉でした。
わーいわーい。


世界的にも、日本でも、私個人レベルでも、本当にいろんなことがあった昨年。
今年は笑顔いっぱい幸せいっぱいの1年でありますように。
そのためにも日々こつこつ努力しなければ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-03 20:30 | おでかけ

明太子ナイト!

f0039187_15242324.jpg


夫が福岡出張から帰ってきたので、
おみやげの明太子でごはん。

インカのめざめの甘辛炒め
ごま豆腐
オクラと長芋のねばねばサラダ
きゅうりのQちゃん風漬物
卵とモロヘイヤのスープ

昆布の明太子(椒房庵(しょぼうあん)のもの)
数の子明太子(稚加榮(ちかえ)のもの)
写ってないけど同じく博多みやげの辛子高菜(ぴかいち謹製)


f0039187_15242371.jpg


携帯だと限界があるなぁ・・・

いちばんおいしかったのが、
稚加榮(ちかえ)の数の子明太子。
塩辛すぎず、まろやかな味でおいしー!
プチプチ感は控えめ。



f0039187_15242317.jpg


そしてロイヤルのスイートポテトをリクエストしたら、
紅寿というさつまいもを使った大きなサイズの限定品を買って来てくれた♪
これ、おなかいっぱいだったのに止まらないくらいおいしかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-12 22:00 | ごはん

チェロの演奏会とかき氷

f0039187_16114491.jpg


花のアトリエこすもすさんでチェロの演奏会。
時折風が通り抜ける中、チェロの音とゆらゆらと揺れるガラスと緑。
すてきなひと時でした。
いろんな方にもお会いできて嬉しかった♪

すばらしい写真をぜひご覧下さい。
こすもす店主泉さんのブログはこちら

こういったイベントには腰の重い夫もなぜか珍しく同行。
仕事が詰まった時期だったので、いい気分転換になったらしい。
よかったね。

その後、チェロは大きいバイオリンか、小さなコントラバスかでしばらく話し合った(笑)
レベル低い・・・
で、帰って調べてみたらこんな由来が。
頭こんがらがりそう(゚ー゚;)

f0039187_16101324.jpg


もちろん今日も頂きました、かき氷。
夫は無難にデラウェア。

この、ムシャさんが用意されたチェー用のスプーンがたまらなくイイ!
氷をすくうのにぴったり!

f0039187_16101375.jpg


私は白いお豆といちじく、干しブドウ入り(正確な名前を失念、ごめんなさい!)

沖縄のぜんざいは別として(あれは金時豆)、
お豆をシロップにしたかき氷って初めて食べた!
完全に形がなくなっているわけではなくて時々粒粒とした食感・・・

今までにないかき氷でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 21:30 | ごはん

今日の夕食

f0039187_13412345.jpg


こちらを参考に、ニラまんじゅう作ってみた!
餃子の皮を使うから簡単・・・と思ったら、
丸型に包むのムズカシーΣ(゚д゚;)
でも底がカリッとしておいしく焼けた♪

うっかり4人分作ってしまったので山盛り!
だからやせないんだぜ・・・

f0039187_13412342.jpg


あとは野菜、野菜。
ナスのおひたし、ミョウガとシソたっぷり
もやしとにらのナムル
蒸しブロッコリーとプチトマト
残りものの、祝島ひじきとスプリットピーのサラダ(楽天堂豆料理キット)


f0039187_13412394.jpg


で、一昨日の夕食。

ハンバーグ
キャベツと人参の千切りサラダ
ひじきとスプリットピーのサラダ
ごま豆腐
豆腐とみょうがのお味噌汁


内灘に行く用事があったので、
北陸鉄道浅野川線(通称浅電)に乗ってきました。

f0039187_13412361.jpg


始発は金沢駅地下から・・・

f0039187_13412376.jpg


すぐに地上に出て、住宅街の間をぐんぐん進むのでおもしろいよー
万葉線みたいな感じ。
ちなみに始発の金沢駅と終点内灘駅以外は無人駅!
しかも自転車ごと乗ってる人もいた!
なんだか生活に密着している感じで、いいねー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-15 22:00 | ごはん

お花見

お花見宴会!
とりあえずの画像並べ。

f0039187_018890.jpg


兼六園を通り抜けて、堤亭へ。

f0039187_018525.jpg


すごいすごい!
鯛の唐蒸し、結婚式のご当地定番メニューなんだそうです。
自分たちの時は却下したけども。

f0039187_0191137.jpg


治部煮。


f0039187_0192541.jpg


移動して、おでん。
赤いカマボコ!

f0039187_0194050.jpg


牛すじ煮。

f0039187_0195519.jpg


さらに移動してスパイスボックス。
おなかぺこぺこで再訪希望!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-10 22:30 | おでかけ

乙女の金沢 春ららら市

f0039187_21393558.jpg


高木糀商店さんの塩糀(完成品)、甘酒、
甘納豆かわむらさんの緑豆の甘納豆、
百薬キッチンさんのサルサソースとアンチョビソース。

食べ物ばっか(笑)

お味噌作りで行った高木糀商店さんで頂いた甘酒の豆乳割りがとってもおいしくて、
ただ豆乳は苦手なので牛乳割りにはまったのでした。
その時以来だったのに奥さまが顔を覚えていて下さって嬉しかった❤
塩糀、気にはなっていたんだけど・・・
正解をしらないまま挑戦するのって怖いなあと思ってたのでこのサイズは助かる!

そして【花のアトリエ こすもす】のいずみさんのお店も。
母の日の地方発送をお願いできるか聞いてみたら、OKとのことでバンザイ!
おいしい日本酒と一緒にステキなお花を贈るから、待っててね母上。

先日ジムのレッスンに出て、うっかり半月板を損傷した母、
たぶん庭も思うようにいじれなくてしょぼくれている頃だと思うんだなぁ。
(あれほど年なんだから事前のウォーミングアップとストレッチはしっかりねと言ったのに…←どっちもやってなかったらしいorz)


春ららら市は明日まで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-09 21:39 | おでかけ

トロッコ電車の旅@黒部峡谷鉄道→入善ブラウンラーメン

まだまだ紅葉の見ごろは先だけど、
そのころはたぶん忙しいので天気がいい今のうちに出掛けることにしました。

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。

大学生の頃、最初に勉強した専門の授業で
「宇奈月温泉事件」というのがあった。
あれからもう10年近く、ずっと行ってみたかった!
宇奈月温泉と、その温泉を運ぶパイプを見に(笑)

f0039187_0405042.jpg


f0039187_0415459.jpg


水の色がエメラルドグリーンというか、ターコイズブルーというか・・・

f0039187_0434289.jpg


f0039187_0454669.jpg



帰りにサービスエリアで「ブラウンラーメン」なるものを購入して家で作ってみた。

f0039187_23524931.jpg


3食入り。
意外と日持ちするのでおみやげによさそう。

f0039187_23533287.jpg


洗面器かと思ったけど、たぶん味噌だるのイメージ・・・

f0039187_2354323.jpg


冷蔵庫にあったネギと青梗菜だけトッピング。
ピリ辛味噌ラーメン。
エビの香りがして、体がぽかぽか。

おいしかったけど、1度食べたら満足かな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-16 23:00 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧